2007年07月29日(日) 
070729_203805.jpg 300×342 38K
暑くて部屋に近づけない。<常に35度越え。

急激にアイペイントがしたくなり、素体を買ってきました。
ボークスの22センチ。ミディ?ミニ?
スキンヘッドに緑目彩色。
携帯カメラの質でも荒いの分かるけど、アップに需要を感じないのでよいのです。遠目に違和感なければいいよ。
もう部屋に近づきたくない(シンナーの匂いと部屋の気温)
失敗しすぎて緑がうっすら顔全体にひろがって(こするから)顔色が大変悪いです。
禿げのままはさみしいのでウィッグ注文。
この時点で娘さんつくろう計画に移行しました。緑の髪なんてあわせる服殆どないのにね!
彩色は乾燥時間がかかるので向いてないなと実感しました。

頭の形はアゾンの05が可愛いなぁと思います。
ボークスはちょっと顎とがりすぎ。

・2007年07月22日(日)  アビス
snormal0722192054.png 300×300 5Kザオ遺跡 六神将戦後。

橋を壊したことで、帰り道の邪魔になる瓦礫はミュウで砕けばよいと思うよ。

・2007年07月22日(日)  アビス
070722_toa.png 600×450 35K
ひたすら鬼ごっこ。
アニスだとギリギリでスリル満点!<足の速さ<初動に遅れとったら殴られる!


デオ峠でハードリグレットに瞬殺されました。<ノーマルになおし忘れたまま峠越え。
回復アイテムも料理もTPも尽きてるんだけどどうしよう(そしてHPは半分以下。

トクナガの縫い目が違うのはいいや。

2007年07月20日(金) 
PCつけてる間ひたすらアンサガの通常戦闘曲を流してます。
初聞きだとこれが戦闘曲と驚くが、聞けば聞くほど戦闘曲にふさわしいと思えるようになってくる不思議。
イトケンとはまた違ったタイプの人ですが、フロ2、アンサガの世界を考えるとこの人でよかったなと思います。

・2007年07月18日(水)  アビス
プレイ日記。

ライガ・クイーン〜タルタロス
ライガ・クイーン〜タルタロス
・敵を炎で凍らせることができるらしくやってみたら、激しく怒られた<怒りマーク付きで突進。
・凍る敵と怒る敵がいるのかなー。しかし当てにくいので使い道はあんまりなさそうだ。
・巣へ突入。ライガルがやたら強くていきなり死に掛けた。<雑魚敵ですよ。
・巣に到着。クイーンより宝箱が気になって仕方ないプレイヤー。
・交渉中、クイーンの雄叫びにより天井の一部が崩落。ミュウの上に降ってきた岩を剣で庇うルーク。
 ルーク「お前をかばったんじゃねー」
君の意見よりカメラワークから得られる情報を分析した結果を信用するよ。
 しかし、折れないとは頑丈な剣。
・クイーンとの交渉は決裂。
・そりゃ卵の孵る時期に人間近づいたらそうなるわなー。そう、アビスの魔物って卵生らしいです。
・しかし何より、ルークが「卵生」という言葉をさらりと使うことに驚いた。卵生って文語だよね。
・巣で戦えば卵が割れてしまうと危惧するルーク。
・しかしライガの幼獣は人間が好物、繁殖期前に街周辺のライガは狩りつくすそうです。
・後味が悪くても割れてくれたほうが好都合とティア。
 後で割るよりは割れてくれたほうがマシではあるね。
・ということでVSライガ・クイーン戦。
・ティア「攻撃が効かない」いや、効いてるから。殴ってるから(多少殴られてもいるけど)
・一旦戦闘が中断し、村で見かけた軍人(ジェイド)参戦。
 譜術を唱える間の時間稼ぎを頼まれました。
・戦闘再開。
・一人だけHP4桁なんですけど。もちろん即終了。
・イオンを探しに、森へ導師の護衛役のアニスと一緒に来たらしい。
・ジェイドの耳打ちでアニスは一旦離れていきました。護衛役が離れていいのか?
・ここにあった宝箱の一つは「カトラス」。
 それ、村で購入済みなんですけどー。RPGではよくあること。
・チーグルたちに報告。今回の騒動の原因であるミュウは季節が一巡りするまで追放されるそうです。
・助けられた恩を返すため、ルークについていくそうです。
・屋敷のみんなへの土産ということでルークも一応納得。
・森の出口でアニスとマルクト軍が待ち伏せ。捕まえられる理由は正体不明の第七音素がどうのこうの。
・さっきアニスが離れたのはこのためだった模様。
 そのままタルタロスに大人しく連行されることに。
・ライガの卵は割れていました。


もっと簡潔にかけないものかなー。

・2007年07月17日(火)  アビス
すでに挫折しそうなプレイ日記。
ゲーム自体は進んでません。

エンゲーブ〜チーグルの森
エンゲーブ〜チーグルの森
・店売りのりんごをその場で食べる貴族(ルーク)。お金は後でまとめて支払うものだという認識は身分を考えれば間違っていない。が、一般人には理解されないよね。生きてる環境が違えば感覚だって違ってくるものです。
・宿屋に近づいたらイベント発生。食糧泥棒が出たそうな。
・「食べ物がなくなったのならまた買えばいい」そう、ルークにとって食べ物は買うもの。
・しかし田畑を耕す人たちにそれは禁句。そもそもエンゲーブで生産されて各地に運ばれてるんじゃなかったか?
・そしてよくわからない流れで食糧庫の方までルークがやったということに。
・村長の家にいたマルクトの軍人と村長の取り成しと導師イオンの見つけた物的証拠(チーグルの毛)で無罪放免。
・チーグルと言うのはローレライ教団の聖獣にもなっている「魔物」のことらしい。
・しかし泥棒扱いされたルークは怒り収まらず、北の森へ行ってチーグルを捕まえる宣言。
・同行者(ティア)への相談はゼロ。でも森の位置は教えてくれたよ。
・翌朝。大丈夫、迷ったりしなかったよ。コンパスあるのに北をカメラ画面に捕らえられず四苦八苦したけど。カメラの動き遅すぎやしないか。
・森の入口でイオン発見。ウルフに囲まれてピンチ、かと思いきや魔方陣が発生して敵消滅。ダアト式譜術とかなんとか。
・チーグルは草食なので食糧を盗むのには何か事情があるはずだと、護衛に黙って一人でココまで来たらしいです。
・体調悪そうなのに、森の奥へ行きたがるイオンを放っておくのは気が進まないらしく一緒に行くことに。
・態度も口も悪いが中身は悪い子じゃないんだよなあ。<ルーク
・森の奥へ進むと巣を発見。ついでにエンゲーブの焼印がついたリンゴも発見。
・巣にはいるとうようよとチーグル族が。しかし言葉が通じず立ち往生。
・困っていると、やたら渋い声のよぼよぼチーグルが登場。族長さんらしく言葉が通じます。
・ソーサラーリングの効果らしい。なんかを高める系の装飾品だとか。<リング
・食料を盗んでいた理由は北の森から移動してきたライガに差し出すためらしい。
・差し出さないとチーグルを食べちゃうらしい。
・しかしライガが移動してくる原因はチーグル族による放火。
・すさまじく自業自得なのだけど、ライガに食糧の提供をやめればチーグルは全滅、エンゲーブにも被害がでるかもしれない、ということで交渉することに(えー)。
・ライガとの交渉用にソーサラーリング付きチーグル1匹(ミュウ)(北の森がもえた原因)を借り受け、ライガの巣へ。
・ソーサラーリングのおかげで火を吹けるようになったと喜びパフォーマンスをするミュウ。
・森の中で火吹いてんじゃねえよ、この放火魔が。
・この森は湿気が多そうなので燃え広がったりしないだろうけど、そういやリングで火を吹けるようになったってことは、北の森はどうやって燃やした?

・2007年07月16日(月)  アビス
まずセーブデータの整理からはじめました。容量きっちきちなのを考えに考え削って、なんとか2個分捻出。

ゲーム画面を見て05年のゲームだとつい再確認。
そう、2年前2年前。だからやすら樹と比べちゃダメなんですよ。
ダメなんだけど…以下にやすら樹が目に優しい色だったか実感してます。
屋敷出てからはさほど感じなくなったんで、あの屋敷の配色が感性に合わないんだと思います。テレビの色設定がおかしくなったのかと本気であせった。

ゲーム自体はロード地獄だときいてはいたので覚悟はしてましたが、ほんと酷いな。
画面切り替えだけじゃなくて、イベントの切り替わりでも静止画が数秒入り込むほどのローディングです。ポリゴンの静止画は好きじゃないんで余計に目に付いちゃうんだよなあ。

システム面はなんかもう一つ頑張れよといいたくなるレベル。
中の下くらい。

以下箇条書きなプレイ日記 いつまで続くか(RPGは進めすぎて書くのがいやになるんだ)実際には川渡ってる途中です。
続きを読む

ゲーム開始。

オープニングアニメ
・歌と映像がここまで合わないのも珍しい。
・曲のテンポに緩急ないせいかな。テイルズのOPは前半キャラ紹介(静)、後半戦闘&イベント(動)がいいのに。
・歌は何を言ってるのかさっぱりわかりません。

ルーク邸〜中庭
・普通はファブレ公爵家じゃないのかと。
・屋敷の色使いが本気でキモイ。
・「ガイ・ペールの私室」でガイ・ペールとは誰なのか本気で悩んだ。
・ペールは庭師。ガイは窓から進入する不審者もとい、使用人。
・二人の部屋はやたら植木鉢が多い。なるほど庭師。
・来客があるから部屋に帰れ、と言われたので大人しく部屋へ戻ると、突如頭を抱え蹲るルーク。
・頭痛と幻聴。表示される文章は途切れ途切れでも音声は全部聞こえる。しかし篭もりすぎてて聞き取れず。低音やめてー。
・窓から侵入したらしいガイが、逆光効果を受けてやたらキラキラしてるのが笑える。
・剣術の師匠であるヴァン(来客)に呼び出されるような形で応接間へ行くことに。
・ガイは窓から逃げた、のに何故かガイの私室前の廊下でメイドに(いじられ)囲まれてた。
 女性恐怖症なんだとさ。
・ヴァン謡将(ようしょう)は行方不明になっているローレライ教団の導師イオンを探すため国へ帰るそうです。国って何処ですか?
・帰国されたら、唯一の趣味である剣の稽古が受けられなくなるとダダをこねるルーク。
 父親は「ガマンすることを覚えなさい」とマトモな事言ってるのに母親は「この子は記憶喪失になったんだから」
 …それって限りなく関係ないよね。ルークの我侭っぷりはこの辺に原因があるのかな。
・帰国前の挨拶代わりか剣術の稽古をつけてもらうことに。
・中庭行ったら、ガイとヴァンが会話中。ファブレ公爵家の使用人が客であるヴァンにタメ口聞いてる不思議。そしてルークの登場を告げる為としかいえないほどあやしい庭師ペールの「ルーク様!」。そういやペールと話すなとか執事に言われたような。

稽古
・人形相手に稽古。どっから湧いたんだ、この人形(さっきまでなかった。
・左スティックとか攻撃ボタンとか言うな。>ヴァン
・連携の練習するも、いつもなら簡単な3連撃がうまくきまらない。
 スティックも動かさなきゃダメですか(攻撃ボタン3連打。
・攻撃から特技へのつなぎも結構シビア。

ティア登場
・子守唄で警備兵を眠らせティア登場。
・ヴァンを殺しにきたらしい。本気で殺すつもりなら声なんてかけちゃダメだってのは禁句ですか。(無言で近づいてグサリ。近しい関係を利用するべきだ)
・ヴァンを助けるつもりで割り込んだルークと斬りこんだティアとの間に光が発生。
・超振動とか第七音素とか専門用語の羅列。プレイヤー読み方を覚えるところからすでに混乱。


タタル渓谷〜エンゲーブ
・気づいたら夜で渓谷でした。
・「第七音素」同士の共鳴による「超振動」で跳躍がおきたようです。
・「話しても理解できないわ」
 疑問を持って質問した相手に対して考えられる最低から1つ上の返答(最低は無視)をどうもありがとう。
 持論なのですが、難しい話をする場合は理解できない受け取り手には非はなくて、理解できるように話すことのできない話し手に非があると思ってます。教える側に立つというのはそういうこと。
・二人しかいない状況でいがみ合っても仕方ないという、至極まっとうな意見に従い渓谷を出ることに。
・川沿いを下って一旦海岸線にでるそうです。
・宝箱を回収しつつ、シンボルエンカウントだとつい敵を殲滅したくなります。戦闘回数増えたからってロマサガみたいに支障でるわけじゃないしな。
・途中で辻馬車の御者と遭遇。終点が首都だというので「ティアのペンダント」と引き換えに乗せてもらうことに。
・どうやら寝ていたらしいルーク。マルクト軍の陸上戦艦と遭遇。盗賊の馬車を追いかけてる模様。
 「道譲ってくんないと撥ねるよ(超意訳)」警告があるだけましなのか。
・馬車をひいているのが馬じゃなかった。なに、恐竜?
・盗賊は橋を破壊して逃走。どうみても戦艦が渡れる規模の橋じゃないと思うんだけどわたる気だったんでしょうか。
・実はキムラスカ領ではなく、仮想敵国のマルクト領だと分かる。
 キムラスカ領へはついさっき落とされた橋をわたって街道を進めばよかったらしい。
・首都のグランなんとかまで行くと、遠過ぎるということで観光がてらに途中下車。
・おかしなエフェクト(大きな上昇する円)に惹かれ、うっかり街道外れたのが運の付き。
 現在位置は把握できても、スタート地点が思い出せない、見つからない(迷子。
うろうろしてるとイベント発生。おにぎりを食べながらついでなので料理について聞いてみたり。
・あの上昇する円はアイテム取れるところと「いやな気配」で何も取れないところと、違いはなんなんでしょうね。
・なんだかすごい偶然に街の影をとらえることができたので突入。

2007年07月14日(土) 
なりダン3。

魔王も撃破。前衛死んでたけどね。
元々アイテム取りにいったついでだったんで、勝てるとは思ってたけど、やっぱり勝てたなと。攻撃さえ受けなきゃちょろいちょろい。震天大活躍ー。しすぎてつまんねぇ。正面からぶつかってみようかなー。
なんかもう1回いかなきゃいけないみたいなこといわれてますが、最下層まで降りんの面倒なんだけどなー。

2007年07月13日(金) 
pspの新型が発表されましたが19%薄くなったって言われても、ミリ単位なんか持ってみないことには実感できないと思う。
でも出力機能はいいなぁと思った。拡大での荒が目立ちそうだけど。
そろそろマイソロ以外のソフト買わないとなー。FFTかTOD2が候補。ひっそりとリヴェイラも考えてたりします。ただ、PSPの本体を考えるとTOD2はきついかなぁと思ってたりします。壊しそう。マイソロもヤバイと思ったので後半は魔術師系で本体に優しいプレイしてました(敵をひきつけて逃げ続けるだけ)

んでなりダン3はクリアしました。引き続きボスがいるようですが。
弓限定クリアとかできるんじゃないかなーってぐらいやっぱり疾風は鬼だった。
全部射殺したよ。
震天にいたっちゃ発動の瞬間時間停止(つまり邪魔されない。
弓が強いのはうれしいけど、ここまで強すぎるのもなんだかなあ。使い方次第で強くなる方が好きなんだけど。
使いやすかったキャラは前衛ならクレス、カイルあと以外にリーガル。この辺は攻撃の出が遅くないのでつぶされにくい。ただカイル操作だと何故バックステップできないんだと混乱してしまうのでその辺がチョット。技に関しては蒼破刃あったら他いらないし。
使いにくいなーと思ったのはゼロスとプレセア、あとギル(ドルアーガー)とか。ギルとプレセアは攻撃の出の遅さ。ゼロスはなんだろうなー、シンフォニアの頃から使いにくいとは思ってたが更に使いにくいというか。敵には回したくないけどね(風雷神剣に何度殺されたことか!
回復拳前衛ってのが苦手なんだと思います。だからクラトス操作も苦手。
他は可もなく不可もなく。
後衛ではぶっちぎりにハロルドですね。キールやクラース達みたいな純後衛じゃなくて前線に殴りに来る後衛ですが(リアラもです。光と闇と両属性が使えればまず術効かなくてピンチってことはないし。範囲も広いしねー。
回復はミント。タイムストップはえぐいと思うよ。
面白いのはワンダーシェフとジョニー(音楽家)、あと学者あたり。

最強はいうまでもなくアーチャーだけどね。

2007年07月12日(木) 
なりダン3やってました。
やってる、現在継続中。無限に湧く敵と経験値が一桁になるまで遊んでます。
1や2をやってないのですが3は2の続き?時間軸は2の前っぽいようですが。もしかしたら同時間の別軸かもしれないけど。
恐ろしいことリオンからあっさり聞かされました。前置きなしかよ、イベントならともかく、たんなるスキットでいうレベルの問題じゃないだろうそれは、と一瞬思考が停止しました(正確には停止ではなく満たされる、充満、充塞、埋まる)。
同時間軸に同一のものが二つ存在することはできないってのはわかるけど。
さっさと完全にきっちり解決しないとお前ら消えるよ(超要約)、なんてあんまり見たくない文字列ですよね。
でもまだ遊んでる。そろそろ3時間ぐらいなんですがまだ経験値もらえるんだよなぁ…。

しかし、アビスかリメD買いにってなんでなりダンなのか自分でもさっぱりわかりません。
なれた三連撃→特技→奥義の流れが存在しないことにへたりりつつ、アーチャーの疾風に自重しろといいたくなる気分。これあったら他に何も入らない気がするのは間違っていない。

2007年07月06日(金) 
九龍DVDまだみてません。
考えたらフルボイスなんですよ。
本編ED後の皆守甲太郎がフルボイスなんですよ。
…怖くてきけない<どんなポエムをきかされるのかと思うと。

2007年07月04日(水) 
070704_bm.jpg 239×550 39K服装を間違えてたので。
紙の表面がボロボロになってしまい、塗る気激減しました。
髪と服と塗り方違うのはそのせいです。
この塗り方は見る分には好きなのですが、塗る側に回ると「手抜き」という単語がぐるぐると回ります。水彩らしいといえばらしいのだけど。余程うまい人じゃないと「ああ、影響受けてまねしてるんだなぁ」とかね。思うので思われるのだろうな。

色の選び方がへたくそ(というかチューブそのまま使う<混色しない<パレット上での予期せぬ混色はあるけど)なので、水彩自体が向いてないんだろうなぁとは思ってます。
たぶん、アクリルの方が相性いいんだろうな<重ね塗り大好き。

・2007年07月01日(日)  やすら樹 ギル
070701_bm.jpg 279×400 39Kプレイして一番印象の変わった子。
もっと高慢でとっつきにくいのかと思ってたら、大違い。
一部のイベントでは典型的なツンデレの反応するくせに、通常会話や特殊会話は案外素直。一部素直すぎて噴いたが。
ハート9から10への間で、どんだけ思考かっとばしてるんだ。
ハーバルの心配している部分っていうのはこの辺のことなんだろうなぁ。

カッターシャツ、ネクタイ、ベスト、ハーフパンツ(膝下だから半ズボンではないと思う)という服装のせいか17くらいにしか見えません。年齢設定って大体しかわかんないよね。アニスはルークより年上らしいとか、ルーミはコトミと2つ違いで一応結婚できる歳とか。実際幾つぐらいなんでしょうかね。

W&Nの固形水彩パレットが行方不明です。あれアホみたいに高かったんですけどー。
マジで何処へ行ってしまったのだろう。


レツゴーDVDBOX化
本気で欲しい。
10月かー。

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!