2006年04月29日(土) 
サイトの存在、まるっと忘れてました。

2006年04月26日(水) 
かたちに したいものがあって、
それを いちばん おもいどおりに
みせることができる しゅだんは なんだろう。

そういうことを探してます。
最近おとなしい理由。

・2006年04月24日(月)  ひとさしゆびにいのりをこめろ
地図の見方。

ああ、もう大好きだ。
全部ドットで画面もSFCレベルで正直高いレベルとはいえないけど、そんなの関係ない。
綺麗なムービーも派手なエフェクトもいらない。
ゲームの命はストーリーじゃない、テキストだ。

ネタバレ

本気でね、憎みたいのですよ。
手前ェのせいでメチャクチャなんだよ。ふざけんな馬鹿やろう手前がいなきゃこんなことにならなかったんだよ!戻せよ、全部戻せよ!!
と罵ってやりたいのに罵れない。喉元まで込み上げてきてるのに口にできない。
もうちょっと子供だったら「あいつムカツク」の一言で済ませられてたのにな。

正直アイツの事情なんて知ったコトか、知ったところで「ああ、そうかよ。だからどうした」と思えてしまうのに、言葉にして突き付ける事にためらってしまう自分の神経が嫌だ。
罵らせろ、罵倒させろ、完膚なきまでに叩きのめさせろ。




すげぇどうでもいいが、わたしは勧善懲悪が好きです。
そうじゃないとぐるぐるぐるぐるして気持悪くなるからです。
暴力も嫌いです。
でも性犯罪者は罪の重さ関係なく、全員死ねば良いと心の底から思います。
死ねとか殺すとか、そういった言葉じたいも嫌いですが、性犯罪者に対しては使っても許されると思います。

・2006年04月23日(日)  いいしらせとわるいしらせがある
タイトルはマザー3の中で好きな台詞。
どっかで使ってみたいなー。

マザー3クリアした。
待っててよかった。
ありがとう。
ありがとう。
…ありがとう。
ネタバレ

こう、こんな言い方は間違ってるかも知れないけど、これしか言い方が思い浮かばない貧相な語彙が恨めしい。
双子萌え。
後半のあれなにあれなに?
「リュカは なきたくなった」
泣いたよ。

アイツがまさかここででてくるとはなー。
非常にむかついてむかついて、でもなんだか憎いのに憎みきれず哀れみを覚えてしまう事がすごく気持悪い。

ストーリーはすごかった。
まさかそんなまてよこんちくしょう。
今やり直したら最初の部分で泣いてマトモに画面見れない自信あるのでもうちょっと休みます。
でもやり直したらきっと色々ショックだろうなあ。

そしてEDテロップでどせいさん風のりものに乗る3人みて驚愕。

ああ、そっかわたしどせいさんとこ先に行っちゃったからー…。
研究所来いっていわれてフラフラしてたらどせいさんの手紙見つけて招かれて、道間違って雪山行っちゃって。
西と東を間違えてオケラに再会しちゃったのがなぁ。


うあああ久々にメールチェックしたら
だんじょん商店会入荷してたーでももう品切れてた(泣。

2006年04月20日(木) 
発売日です発売日です、まだ買ってません。
正直買ってもプレイできるかどうかわかんなかったけど、糸井さんのインタビュー読んだらやろうって思えました。
どういう結果が残ろうととりあえずやろう。

わたしのなかでマザーは3まであるのですね。
64での開発を知ってからずっとずっと。
開発中止が決定してもやっぱりマザー3はわたしのなかに存在してたのです。
怖いです。
なんでこんなにおびえるんだろうとは自分でも思うのだけど、どうしても制御できないのです。
初見で嫌いにならなかったら、時間をかけてでも好きになってみせる自信はあるよ。
ここ数日はおかしな人でした。多分もうちょっとおかしなままです。

2006年04月19日(水) 
前日前日ー。
人によってはもう入手してたりするんでしょうか。
うーあーーーーー。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
もうね、ほんとだめだ。
開店直後に行くつもりだけど、買ってもプレイできないかもしれない。
ぐるぐるぐるぐる。


ずろうの棲家でいまだにend7へたどり着けません。
なんだろう…電波ed選択肢でも最良でもないのをえらんでいけばいいんだろうか?あれ?
なんなんだ未読って未読って<さっぱりわからない

2006年04月17日(月) 
わーわーわーわーわー。
あと3日です。あと3日です。
あと3日しかないよ。
わーわーわーわー。
(藍也は混乱している)

・2006年04月16日(日)  風祭
snormal0416202418.jpg 300×400 41K
29日は澳継の誕生日な訳ですが、マザー3が待ち構えてるので祝えません。
多分ね。

正直、20日がこなければいいと思います。
待ち過ぎて期待し過ぎて、悲しくなってしまうのは嫌なのです。
嬉しくない訳じゃないのですよ。
でも不安の方がずっと大きすぎるのです。

どうでもいいがなんでことえりは「こども」の一発変換が「弧度も」なんだろう。
弧度なんて単語、日常生活じゃ使わないと思うの。

2006年04月15日(土) 
snormal0415214049.png 300×300 6K
よくわからないもの。

あーうん。
なんだかなぁ。やる気がちぃともでてきませんよ。

これだけを集めたDVDとかでたら間違いなく買うんですが。
ピタゴラスイッチ

2006年04月11日(火) 
snormal0411234242.jpg 300×300 29K
色々と途中で飽きました。
つか手がもう痛くてペン握れません<力込め過ぎ

完トラ聞いてたらまたやりたくなったー。
でも攻略本行方不明です。あれなしで散歩する庭園クリアできないよ。
もっぱらワイヤーがワイヤーがああああ。<ド下手
しかし完トラジャケットのザックはこの10年でまた更にフケましたね。
いやいや、それでこそザックなのですが。

そいや精霊の守り人がアニメ化らしいのですが、なに週間?それともOVA?
まさか映画?

雨が続いてるせいで頭痛薬が手放せません。
ついでに意識を保つのも難しいです。集中してたらいいんだが、音楽聞いてると寝てしまう。


>追記
ワイヤーが面倒なのは庭園じゃなくてワンダリングアイルでした。
:Fじゃなくなってましたよねー。

2006年04月08日(土) 
5月頃にパソコン買い替えもくろんでたのだけどもうちょっと待とうかなぁ。
というか安定を考えたらいっそ来年か…。

バイオハザードは棺桶から出てきた赤いゾンビに食べられて終了。
戦闘に切り替わったのに気付くのおくれて逃げられんかったよ。
つか撃って、ダウン、その隙に離れて、また撃つ、というHit&Awayができません…。

・2006年04月07日(金)  バイオハザード
手に入れた鍵で扉を開けてまわる。

鎧部屋はちょっと考えたら分かりました。ひっかかることなくアイテムゲット。

またふらふらしてたら仲間リチャード発見ー、血清探しに旅立つことに。
地図とひたすらにらめっこ。わたわたとする心押さえつけ、扉開ける前、開けた後。しつこいぐらいに地図で方向と現在位置を確認しつつ階段室へ到着。
ここまできたらあとはもう分かるよー(通いなれてる)と走ってたら向かいの扉がバーンってなってゾンビ登場。
ぎゃああああ。
い。いま、扉開けて入ってきた!
やめてくれよ、なんのために保管庫までに出てくるゾンビ焼却してたと思うんだ、うわーん。こっちくんなーと思いつつ階段降りて駆け込んだ部屋には血清ではなく灯油タンク(空っぽ)。あれ?
ここじゃねえやと外へ出てそばにあった扉オープン。ここでもなかった。っていうか新しいフロアだった。
再び地図を開いてにらめっこ。あああそこだー。
うひー、階段下りてきてませんようにと祈りつつ血清入手。
うーあーーと迫ってくるゾンビをなんとか振り切り、さぁ戻るぜと意気込み地図を開いてはたと動きが止まる。
リチャードのいた部屋ってどこだっけ?
たしか玄関ホールはさんで向こう側で階段上ったよなぁ…。直前に攻略したのは鎧部屋だから(あの鉄扉が目印)そこまで行けば分かるだろ。
大丈夫、見つけた。血清渡して通信機貰いました。
その前にリチャードのいる部屋を通り過ぎて、暖炉のある部屋まで進みましたけどね。間に合ったからよし。

カラス部屋の近くはゾンビがうようよなので後回しーとばかりに別のフロア探索。
マスクやら楽譜やらでアイテム欄埋まってたので、物置に立ち寄ったら部屋の前になかったはずの張り紙がーーー。
ホラーなメッセージだったら泣くぞ、なぁ。
なにが嫌だって、こういう状況で知らないうちに物理的に物が変化、移動してることが嫌だ。
家に帰ってきて部屋の中のものが朝出たときと違ってたらこわいだろうがー。
おびえてつつ、調べたら仲間(バリー)からのメッセージでした。
標本室と物置どっちが先だったか記憶あやふやですが、そいや会ってたね。
置き土産の弾薬に狂喜乱舞、これでナイフで戦わなくてすむよ。

しかしカラス部屋へ向かう気にはいまだなれないし(怖かったらしい)、インクリボンも見つけたのでセーブして終了。

・2006年04月06日(木)  バイオハザード
snormal0406165551.png 300×250 4K
腕の付け根から肩にかけて筋肉痛です。
昨日どんだけ緊張しながらプレイしてたんだ自分。

なんとか操作に慣れながら剣の鍵やら鎧の鍵やらゲットー。
vsテラスのお犬様では、大食堂2階部分で犬笛使おうとして使えず、まだ出番じゃないのかな−なんて思ってました。そうか、大食堂2階のテラスか…。<気付かずひたすら屋敷うろうろ。
多分、真ん中で吹いたら正面から飛びかかってこられるんだろうな−と思い、テラスでてプランターのある方で笛を吹いて待ち構えてたら、横から襲われました(2匹。
そりゃそうだ。つか、なんで襲われるまで気付かないんだ。
2回目は素直に細い通路の方を向いて犬笛。
走ってきた1匹のお犬様がダイビング攻撃。倒れ込み振払ったら後ろにつかれた。
挟み撃ち。
3回目はさすがになんとかなりましたー。心電図赤かったけど。

無事鎧の鍵を入手して、変なレリーフあった扉の近くが鎧の鍵だったなーと地図を見ながらえーっとあれは何処だったかな、たしかこの辺だったような…と迷子になりつつ
(A→B、B→Cは覚えててもA→Cが分からない。そしてD地点に居ながら、AとCを地図上で示せない)歩いてたら歩き回ってたら、やたら素早いゾンビ登場。
逃げ回りつつ、目的の近くに辿り着けたぜわーいと思ってたら窓ガラスやぶってゾンビ複数。
やっぱり逃げ回ってたら目的のドア発見。飛び込もうとした所転がってたゾンビ復活、おおおっ。
鍵開けて飛び込んだらへんな絵の有る部屋。
頭上にいる鴉が嫌な感じだと思いながら適当にボタンおしてたら鴉に啄まれまし、た…。

そして、インクリボン(セーブアイテム)も弾薬も切れちゃったんですがどうしよう。
ショットガンとかランチャーはあるけど予備弾薬ないし迂闊に使えないよ…。


特にグロいとは思わないんですが、これを小学生がプレイする、してるってのはなんだか嫌だなとは思います。
アマゾンでバイオ4は18カテゴリーに入ってるけど、あの警告は妥当だよなぁ。
しかし、何かがでてきそう(実際でてくる)カメラの位置取りになる度になんか出てくるのが分かってるのになんで前へ進まなきゃダメなんだろうって思います(ゲームの根本から覆すような事考えてますよ、この人)。
クロックタワーとかサイレントヒルみたいな逃げ回るだけのゲームは、間違いなく途中で止めるだろうなぁ…。ああいうのはホラー物できゃあきゃあいいながらもチャンネルを変えずに薄目でちらりちらりと伺うような人が1番楽しめるんじゃないだろうか。
わたしは速攻電源から落とします。


サイトの使用容量見たら42MBとかなってたんで描画アニメと絵を幾つか消しました。

・2006年04月05日(水)  バイオハザード
snormal0406201324.png 300×250 4K
GC版が安かったので買ってみたー。
1回目。
操作できるようになってから最初のイベント(暖炉前)見るまでに30分近くかかりました<操作性極悪
そのあとゾンビと初体面、ワケが分からぬまま齧られ「you are dead」
2回目。
やっぱりだらだらと時間をかけゾンビと御対面。攻撃をするためにもゾンビの方を向かなきゃダメなのにうまく向けず、うしろから齧られ「you are dead」
3回目。
OPムービーが飛ばせる事に気付きました。
ちょっとスムーズに動けるようになってからゾンビと体面。
今度はちゃんと撃てたけど倒せず、じりじり部屋の隅へ詰め寄られかじらr(略。
4回目。
同上。
5回目。
同上。
この辺で、ゾンビは倒せないんじゃないかと気付く。
これは逃げるんだな、うんよしわかったぞ。
6回目。
逃げました。
同僚の死体を乗り越え、部屋の奥に。そして出るメッセージ「仲間に伝えなきゃ」。
え?ああ、そっか、そりゃそうだー…後ろからにじり寄ってたゾンビにかz(略

この後後ろ向いて逃げるだけなのに3回ぐらい齧られました。
これ、クリアできるんかなー…。

2006年04月04日(火) 
iMacがとうとう、電源ボタンを押した後放置で起動しなくなりやがりました。
キーボード押したりUSB挿したり抜いたりすればまた動き始めるんだけど。
なんだか昔テレビを叩いて直してたの思い出します。
角度とかは決まってなかったけどさ。

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!