2007年01月31日(水) 
5.gif 384×256 24K
無限回廊の奥の人たちはブレイブクリアがあって、かつ会話パターンが幾つかある、ということらしいので会話収集しようと思ってたのに2回目でうっかりブレイブ。
やりなおし、っと。会話は一応とったけど。
この人たちは単体で見れば強いのでしょうけど、AIがへっぽこすぎると思います。
敵を1体残してたら攻撃範囲に入っても動かないんだもんなー。前線に召喚師並べて、S級3連発→ロティエル組残して逃げ→近づいてきたの殴って終了。
むしろ直前のMP500↑のMAT高い人がS級召喚術もって(つまりSが2回撃てる)、弓兵のフォロー付きで近づいてくる方が怖かった。

最奥から帰るための手段としていつもどおり出てきた相手をぶちのめせばいいよねと、おかしな方向に吹っ切っちゃったフェアと、それにのるアロエリが素敵でした。
セイロンに無茶苦茶だって言わせちゃったよ、このコ。
リビエルのもう一押しがあればもっと素敵だったのになあ。

そして明日はキミ島です。たのしみだなー。

2007年01月30日(火) 
もそもそと無限回廊中。
ルヴァイドがサプレスの悪魔兵に集団リンチ受けて1ターンキル。
MDFは憑依に頼ってたからなー…。ちょっと勉強した。
s級でどかーんと吹き飛ばしてたら、途中で増援。
おじゃましましたー。

確実にカルマが重なっていってます。
せっかくオールブレイブ中なのにSとれないかも。

2007年01月29日(月) 
grp0129201316.jpg 350×350 44K
サモ4。
前回、怪我を治してもらったのになぜか18話冒頭で死んでたクラウレは、今回はちゃんと生きてました。
さてここからが長いんだよなー。
埋められるギャラリーは今回でうめてしまおうと目論んでいるので、延々無限回廊もぐらなきゃならんのだよなー。とりあえずのブレイブ上限がなくなったので嬉々としてレベル上げちゅう。高原で宴会開いてるやつらを追い払い、ひたすらS級召喚術をぶっ放して撤退、を繰り返してます。まだ一撃で沈められないのでちょっと面倒。
S級は消費がでかいけど、やっぱ強いし便利です。17話のクラウレ戦でも寄ってきたクラウレの取り巻きはS級2発で沈みました。クラウレもうっかり沈めてしまいそうでした。危ない危ない。

2007年01月28日(日) 
grp0128201834.jpg 298×512 41Kせっかく料理人なのだからお玉とかフライパンとか装備できたらよかったのに。<テイルズプレイ中。
キャンバスを途中で広げたのまるわかり。
3姉妹に言われる「ホウキ頭」はフェアの髪型を非常に的確に表してると思う。括っただけではああまで広がらんぜ。

もうすぐ君島発売ですねー。そしてうっかり予約しそこねた世界樹はいまだ入手できず。3件まわったのにー。
Wiiも普通に売ってないので買えません。FEを発売日プレイするのは諦めてます。むぎぃー。PSPでなんか面白いゲームないかなーとフラフラ。HMはPSでやったしなぁ。リヴェイラ買おうかなー。またSRPGかっていわれそうだけど。


鍋のプラスチック部分の取っ手を握ったら熱かったので、手のひらのくぼみで取っ手を包み、指先を金属部分にずらしたら当たり前のようにやけどしました。
右手指先3本。皮膚がチョット硬くなってます。水ぶくれまでは行かないと思う。鍋の中身が沸騰する前くらいだったのも幸いしたかも。
ただ握ってから手を離す時に、とっさの反射ではなく、熱い、痛い、それはなぜか。熱した金属に触れているから。ならば対処方法は、手を離すこと。というプロセスを経て手を離す、という行為に至ったのが自覚できました。なんか変な体験。脳内遅延?

2007年01月27日(土) 
サモ4もちまちま進めてますよ、16話。
エニシア可愛いよ、エニシア。でも今回フェアなんだ。一応ルート乗ってるはずだけど、フェアなんだ…。
そういや装備品の都合上もあるんですが、フェアのDFをミルリーフが抜きました。ミルリーフは1度もDFに振ってません。MAT極振り。殴られそうな位置に来たら変身しちゃえば、あとは勝手に回復するし。コスト要らず。少エネです。
つか本気でフェア脆いです。幾つか振ってるはずなのに。響界者の場合はAT、TECだけでいいかもしれないなぁ。俊敏、見切り覚えるし。着物装備すればTECもそんなにいらない気がする。補正つくからMDFも高くなるし。AT極でもなんとかなるかなー。
あと戦士系に育ててたセイロンはやっぱり召喚系に人生やりなおしちゃいました。鬼Sは魅力的ー。1発しか撃てないけどね。消費が250で、現MPは251。MP回復するったって限度ってものがあります。
ああでも、状態異常系召喚術ってホントウ魅力的。
お気に入りヒポタマ最高ー。パラ・ダリオも好き。でも一番はお気に入りエレキメデス。便利すぎてお気に入り変更ができそうにありません。

2007年01月25日(木) 
完全にネット落ちしてたよー。
原因というか理由は兄が帰宅してたから。ネットする余裕が生まれませんでした。
あと、PSP。
買いに行く前は早めの誕生日プレゼントだったのに、帰ってきたら遅いクリスマスプレゼントに変わってました、PSP。でもありがとう。
まっさきに買ったゲームはマイソロジー。ゲームキューブでも最初にテイルズ買ったよな、自分。
で、マイソロジー、面白いです。携帯ゲームということがよく考えられたゲーム。
ギルドのクエストをこなすことでメインシナリオも進んでいくのですが、それが長くても10分あれば終わります(迷わなければ。
メインシナリオ以外のクエストも大体5分くらい(迷わなければ。
反対にやめ時が分からず気づくと時間がすごい経過してたりします。
ただ、登場キャラの比重偏りすぎだとおもう。ソーディアンチームは勢ぞろいだけど、エターニアはリッドのみ、リバースにいたってはユージーンとアニー。主役何処いったーー。レジェンディアからはセネルのみですが、妹の存在が確認はされています。格闘家枠があったからファラくるかなーって思ってたけど、そうかお前も格闘家だったよな、セネル。アビスはルークとティア。シンフォニアはゼロスいなかったよ。コレットも。さみしー。
つか、女の子少なすぎですよ。こう、もっと画面に華を!<戦闘中は野郎の声ばっか。
あと、主人公でかい。大柄。他キャラより一回りでかい。装備品による外見変更を維持するためなんだろうけど、それでもでかいよ。

PSPは画面綺麗ですね。驚き。音も割れないし。でも画面むき出しなので携帯は難しいです。扱いも怖いわ。DSはかなり乱暴に扱っても大丈夫だけど、PSPは絶対そうもいかなさそうだし。


とりあえず今は魔術師プレイ中。でも戦闘では敵をひき付けながら殴って逃げるだけです。のんびり術使ってたらその間に前衛がボコられて死ぬよ。

2007年01月20日(土) 
12話入って最初にしたのは無限回廊の先へ進むことでした。
人生やり直しがあるのでレベルガンガン上げてます。でもやっぱフェアは脆い。

2007年01月18日(木) 
サモ4 2周目10話冒頭。
ギアエニルート乗りつつグラッドと夜会話中。
そういえば前回は、戦闘後リビエルに癒されたのに、18話冒頭でなぜか死んでたクラウレがいました。多分、とどめを主人公でささなかったからかなー。でもそれでも死ぬ場合あるみたいで。コレってフラグ管理ミスっぽいよなあ。
10話はアロエリでトドメ、15話無視した記憶が。13話で会話もしたのだけど。
フェアをつかってて思うのは、ライと同じように振り分けていても、基本成長数値の違いのせいで、あっさり死ぬこと。2回殴られたら瀕死です。ルシアン並にか弱い。
おかげでアルバが日の目見ました。グラッドと並んで双璧です。1から人生やり直したら数値結構違いました。でもこう、全体的にグラッドの方が性能よいよね…。つか兄貴が中々いいキャラだってのもあるんですが。今回使い勝手のあるキャラ多いよね。その分劣化キャラも数人いますが…。ヒトカタの符は真っ先にイオス作ったよ。無限回廊限定ですが、やっぱ槍の先制、見切り、俊敏は鬼だと思う。もっと空気嫁。
セイロンは戦士系に育ててるのですが、やっぱり唯一ともいえる鬼Sを眠らせてしまうのはもったいない。MP低いけど、MATの伸びがかなりよいんだよなー。どっちに育てても強くなるので、どうそだてようか悩ましい。でも打たれ弱いのは変わらないんだよな。今回アルバが参入するまで本気で壁が兄貴しかいませんでした。おかげで今の兄貴は非力です。頑丈だけどな。
今回はとっととオヤカタをお気に入りから外してしまったので(前回は最後までいじらなかった)手数が少なかったりします。ゴレムはホントウ壁にしかならないし。
イヌマルの召喚→隠密→攻撃→送還は便利すぎる。

2007年01月16日(火) 
2周目。エニシアが可愛くてよろめきそうだ。
しかし今回はフェアなので、エニシアEDは見られないらしい。むぎぃー。
ミルリーフは公式のサンプルボイスじゃ苦手だったのですが、ゲームの方は平気でした。
つかミルリーフ可愛い。コーラルだとサイズ違いを感じなかったけど、ミルリーフは明らかに小さい。マップユニットもピンクで可愛いなあ。
ユニットのデザインが一番好きなのはエニシアです。あれは反則だ。

2007年01月13日(土) 
あれだよね、19話以降ブレイブが存在しないと知っていたのなら、有り余ってた経験値そそぎこんでたのに…!
あると思ってたよ、だからクリア時もライが29であと28だったよ。
それでも犠牲なく勝てましたけどね。1回目はあっさり死んだけど、手の内が分かればなんてことない。
そういやラスボスの技能欄には予備動作があるとか書いてるのに、連発してくるもんだから、うそつきーとか思いながらひたすら殴ってました。ライだけ。
あとみんな範囲外で遠巻きに回復したり食事してたよ。
ダブルアタックなかったらホントきつかった。
エンディングはコーラルでした。
総合成績はA。宿の評価がコンプできなかったのですのよね。これできてたらSとれてたかなー。
次はフェアでやるぞー。

2007年01月12日(金) 
grp0112225053.jpg 400×320 30K
敵と味方でのサポート発生率の違いに絶望とする。
こっちもっと働きやがれといいたいところですが、ポムニットさんいなくなってからのイベント戦闘でのサポート発生した回数が片手で足りてそうな事実にさらに絶望。

有り余る経験地を見ながらブレイブクリアを諦めてしまいたい誘惑にかられます。
いやでもがんばる。


「子供たちは夜と遊ぶ」辻村美月
わかってたはずなのに、これは辻村作品だと分かってたはずなのに。
途中まで気にしてたんだよ、色々。でも途中まで。途中で吹っ飛んだ。

2007年01月11日(木) 
半日やっても17話こせなんだ…。
レベルはギリギリだし爺と獣が、爺と獣が。
誘導むずいよー。一緒に動くんじゃねえ。

2007年01月10日(水) 
16話。
抗魔の領域持ちな獣ユニット召喚獣はおらんのかー!!<最後の最後でペコ昇天。
一番MDF高いのになー。2発で瀕死か。
送還術の範囲内でうっかり召喚回復行おうとする自分も大概間抜けですが。<毎回同じことやってる<しかもこっそり送還術のレベルあがってるし。<Aもアウトって範囲回復が本気でできないんだが。
マシラ衆の協力攻撃が引き出せません。鬼A使えるのってセイロンだけなんだけどなー…。今回召喚師の代えがきかないので御使いと召喚師2人がスタメンです。
15話で抜けたときは、敵の内容からしてそれほどきつくなかったけど。
リシェルのレベル幾つか戻そうかなー。MATが足りなくて麻痺が効きづらいのは今回の戦闘ではきつい。

2007年01月09日(火) 
浮上。

サモ4
銃が早い段階から売られてて、非常に気になったので人生やり直してみた。
経験値余ってるし。
結果、お前かライー。
リシェルかルシアンかなぁと思ってたんですが、意外なところが来た。斧はグラッドかアルバかなー。そして仲間がちっとも増えません。あれー?
そんなかんじで15話前。
跪かせるための手段は父親か妹か。妹はうっかり存在すら忘れてること多いですが。
父親はなさそうだよなあ。今までの会話の中身からして捕まえてる様子見えないし。
考えたら街丸ごとという手もあるけど。
しかし何がしたいんだろうね、あのマフラー眼鏡。意外と弱かったけど。
ちうか、送還術使えるならお前が還してやれよ、と。
エニシアに関しては、見事なまでに典型的な「お姫様」だなあと。あとは化けるか化けないか。化けたら怖そうだ。
母親は湖の件があるのであっちかなあ。もう一つのほうも疑ってたんですが。
先生は意外な結果でした。設定資料に思わせぶりなこと書いてるから疑ったのにな。
そいや帝都で動いてるとかはどうなってるんだろう?単に存在を匂わせるためのものでしかなかったのかな。
14話外伝はうきうきとこなしました。

13話でブレイブできなかった。先生に止めあげなかったからかしらー?

2007年01月04日(木) 
7話クリア。
合計ブレイブポイントが9とか4とか中途半端で気になる。なんで?
デグレアコンビの参戦に何故かうきうきしました。2では死ななきゃ別にいいよ程度だったのにな。そして強い!
ブレイブ可能レベルでクリアしていってるので(しかし最初のほうは気にしてなかったので取れてるかはわからない)敵の強さを実感できます。
やり直し上等だもんなー。うっかり7話の後半バトルで装備品を槍+ドリルセットにしていたため銃に苦しめられましたが。お爺ちゃんはMATが怖い数字だったのでエールキティ付けて背後から一刀両断させていただきました。狙ったようにクリティカル。
ぼちぼちメンバーがクラスチェンジしだしました。半分くらい?
リビエルとアロエリとコーラルと幼馴染コンビがまだ初期クラスです。
ライは槍装備をとりました。防具に補強つけられるので飛び道具それほど怖くないし、あやふやな回避狙うよりも確実に反撃受けずに攻撃できる方選ぶよ。
グラッドも歩数が伸びてよい感じ。セイロンはMAT10延びたのでコレを機に魔法系で伸ばします。どっちにすればいいのか悩んでたんで。コーラルもどう育てようかなあ。
ルシアンがクラスチェンジできないのは多分DEFが足りないんだと思います。一度も降らなかったらリシェルに負けかけてたぐらい紙装甲に成長してました。TEC高いから当てるし避けるしで、ダメージ受ける機会が殆どない為、イベントバトルで殴られると被ダメージが50越えててびっくりします。
リシェルがクラスチェンジしないのはなんでだろう…。ルゥみたいにTECとか必要なタイプなのかなあ。

戦闘は固定が初期5人で、後は敵の顔ぶれにあわせて入れ替えてます。全員の性能を把握しておくことがクリアの近道(多分。


プレイ途中だから立てられるとんでも予想ー。
その1、先生は仲介人。
その2、じつは合いの子でした。
その3、…その3は特に浮かびません。
あえていうなら、御使いに機界の住人いないの気になる。

・2007年01月03日(水)  たけのこ兄弟
名称未設定-1.gif 382×274 5K
横隔膜が痙攣起こしそうになるので、画面の両側に陣取るのはやめてくれなさい。
シリアスなシーンも一気に台無し。

サモ4はただいま5話。
アレをブレイブしろだなんて鬼なこといいますね、フライトプランさん。
レベルが2違うだけで雀の涙くらいにしかダメージ与えられなくなるゲームで6も上ってのはどうすればよいのやら。でも竜の子レベルみたら9だしこれくらいが上限だよなあ…。
リシェルの召喚とライの攻撃で1ターンに100前後は確保できるけど、殴られたらまず即死なんだよなー。ライなら耐えられるか?どっちにしろ無傷で持ち込まなきゃならんのだけど。
手数が圧倒的に足りないんだよなあ…。召喚獣もまだロクにそろってないし。
敵の持ってるシャインセイバー強奪させて<ゲームが違います

初回でブレイブは無謀かなー。クラスチェンジに必要な数値もわかんないもんなー。

気づいたこと
・嘘だっ!
・アカネのしゃべり方パッフェルさんそっくりー。接客業の最終形態?
・リビエル可愛いー。最初の夜会話は彼女でした。でもこれからはコーラル予定。
・そろそろ2軍落ちキャラが出てきそうな人数になりました。
・初期5人は使いたいけどライとルシアンってかぶるんだよなー<横切り
・ミントさんはもっぱらオヤカタを召喚するのがお仕事です。
・リシェルは火力。グラッドは防御と間接。
・リビエルは回復だし、セイロンは…格闘家だからなあ。化けそうなんだけど。
・ルシアンも化けそうなんだけど。
・FEだったらためらわずに育て上げるんだが<最初弱いキャラほど育てれば強くなる
・クリティカルと完全防御は美味しいんだよなー。結構発動するし。
・しかしそれに頼るプレイじゃダメなんだよなー。

2007年01月02日(火) 
名称未設定-1.jpg 218×300 29Kただいま4話途中。
ここまでで1番印象に残ったポムニットさんの台詞。
今回のサモは「子供は子供、大人は大人」らしく、そのせいか何処にも感情移入ができません…あれ?子供理論にも大人の理屈にもついていけない狭間の者はどうすればー。
ライに限らないけど導火線短すぎやしないかい。もうちょっとカルシウム取ろうぜ。

戦闘はブレイブクリアの上限が分からないので(レベル、でいいんだよね?)かなりギリギリ。2話の戦闘とか。弓兵を動かさないように位置取りすればいいって気づくのに3回ぐらいやり直しました。気づいた後もうっかりゲームオーバーとか。
初誓約はスパナでした(誓約失敗。
お約束は外さない!

ミニゲームは釣りでやっぱり宝箱つれたりするんでしょうか?コントローラー壊れそうなんで、できるだけやりたくないんですが、でも魚入手は釣りなんだろうなー…。
そして剣の稽古はやっぱりエクセレント止まりっぽい。残念ー。

大自然の息吹きを感じられる料理、といわれてメイトルパ用の料理が浮かんだのはわたしだけじゃないはず。
食べると野生に帰っちゃうステーキあたりかな。

今全員Lv7です。オヤカタ最高ー。

選んだ選択肢メモ。自分用。

2話
・迷惑
・話す
3話
・選べない
・そういうなら
・心配
4話
・言い聞かせる
・話聞く
・大盛り激安

2007年01月01日(月) 
サモ4買いました。
正月にゲーム買う癖はもう治らないと思う。

とりあえずOPと1話ちょこっと。
盛り上がりが欠片もみあたらねえ。曲とコンテが合ってないんだろうなあ…。
主人公はライで竜の子はコーラルかなー。
ポムニットの耳がとがってるのはサプレス?色合いがなんとなくそれっぽいような。
幼馴染姉弟の声でテレビのボリューム下げたの内緒。
オプションでBGMと声のボリューム調整を個別にできないのかと探したの内緒。
ミントさんがえらくくだけた口調で驚き。もっと姉さんした人かと。
とりあえず人任せにせず、人の話は聞いて、素直に謝っておきました。
剣の稽古ミニゲームはパーフェクトない?頑張ったのにエクセレント止まり。


萌え死ぬかと思った。
うちでも同じことやってくれる猫いるけど、子猫だと萌え比率がすさまじい。
つかうちのは最終的にだっこせがまれる(足にしがみつき)からあんまやりたくない。

過去ログ 199703 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200902 03 04 
PaintBBS / spainterShi-dow DiaryCGI nicky!