人権
2007-10-22
(◆時の話題)
人権教育カレンダー
(奈良県主要
人権教育機関版)
一般
●ともに生きるために(夜間中学) ☆人権教育カレンダー2003 ☆人権教育カレンダー2004 ☆人権教育カレンダー2005
***時の話題より*** ◇「持続可能な開発のための教育」と「人権擁護法案」 ◇全同教福岡大会 ◇インターネット掲示板差別書き込みについて考えるプロジェクト会議 ◇憲法記念日に思う ◇自衛官募集と住民基本台帳 ◇全同教大分大会
部落差別問題
***時の話題より*** ◇洞村移転と神武陵 ◇吉田栄治郎さん ◇寺澤亮一さん ◇狭山事件 ◇狭山事件A ◇狭山事件B ◇同和教育部 ◇同和教育と人権教育 ◇水平社宣言 ◇水国争闘事件
障害者差別問題

●恵まれない子ども達? ●盲導犬
***時の話題より*** ◆障害者自立支援法と、障害者の「遠慮」 ◇浜崎あゆみへの中傷と障害者差別 

藤本隆二・弘子さん夫妻 ◇知的障害者の一言 ◇天理市立小学校障害者差別発言事件 ◇作業所 ●在日外国人無年金障害者訴訟

在日外国人差別問題
●このコーナー開設の思い ●どるめん掲示板の差別投稿について ☆日々の課題アラカルト ●在日外国人無年金障害者訴訟 ●在日外国人生徒の提出書類等について ●朝鮮と日本の近代史年表 ●チョンサントンシン28 ●2000年度同和教育ホームルーム年間計画 ●日朝関係史発表学習作業指示プリント ●おすすめリンク
***時の話題より*** ◆朝鮮高校と推薦入試 ◆奈良県外教第16回研究集会〜アイデンティティと人権教育 ◇奈高総研研究集会2005 ◇日朝関係の歴史を歪める情報操 ◇「血と骨」 ◇中国残留孤児連れ子訴訟〜2 ◇全外教奈良大会2004 ◆外国人犯罪統計のトリック ◆建国義勇軍と在日朝鮮人差別 ◇「北朝鮮」に関する出版社への抗議 ◇藤原史朗さん ◇ならサンウリム2003 ◇一連のナショナリズム発言 ◇日朝平壌宣言から1年 ◆在日外国人無年金障害者訴訟 ◇全外教大阪集会2003 ◇麻生発言・山中発言を問う ◇浮島丸訴訟逆転二審判決 ◇中国残留孤児連れ子訴訟 ◇チョゴリで卒業式に参加する生徒に対する差別発言 ◇民族学校の国立大入学資格 ◇日教組教研子どもフォーラム ◇なら出会いウィーク ◇拉致被害者の永住帰国と在日外国人 ◇在日朝鮮人と強制連行 ◇全朝教三重大会 ◇滋賀県営住宅の国籍条項 ◇在日外国人永住権問題 ◇多文化共生 ◆国籍条項奈良県職も撤廃なるか? ◆高橋尚子選手と南昇竜選手 ◆KSD事件と外国人労働者
ジェンダー問題
***時の話題より*** ◇男女混合名簿 ◇大峰山女人禁制問題 ◇太田発言・森発言を問う ◇「ご父兄」という言葉 ◇性同一性障害 ◆日本相撲協会が「女人禁制」解除を検討
その他
●子どもたちの成長と僕ら側の変容
***時の話題より*** ◇全校人権集会2005 ◇抗議と連帯の思想 ◇「電車男」と「個」の特定 ◇ケータイと青少年・シンポジウム ◇ネット上の人権文化 ◇「持続可能な開発のための教育」と「人権擁護法案」 ◇子どもの人権に関して活躍している友人 ◇元ハンセン病患者宿泊拒否事件に思う ◇東海村臨界事故・桶川ストーカー事件・名古屋刑務所事件における司法とマスコミの責任

【障害】の表記について・・・・この表では「 」無しで漢字の障害とします。この語句への抵抗(障害者への抵抗ではありません)を示すため、「 」をつけたり、ひらがな表記をする場合があります。限定された場面では、個々のこだわりの表現でいいと思いますが、文書上の語句として説明なしに使われる場合、そうした抵抗の意図が伝わらない場合があり、さらには「自分たちとは違う特別な存在」との印象や、「個性の無い一律の存在」としての障害者像を与えかねません。また、形式に堕すことは「単なる抵抗のポーズ」とのそしりも必然です。kurochanとしては、原則として「 」無し・漢字表記をすることにしています。(2003/3/13)

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