Home<

時の話題2003-1
LAST UPDATE 2003-04-25
総目次 タイトル索引 テーマ別索引 2002-12

編集中
今月の目次
◇印は《日々雑感》より転載
日教組教研子どもフォーラム(03/1/29) ◇寺澤亮一さん(03/1/21)



【日教組教研子どもフォーラム】vol.100《日々雑感より》
◆日教組全国教研集会が奈良で行われた。残念ながら今まで参加したことはなかったし、今回も特別分科会にちょこっと参加しただけだったが、全国から集まるとても多くの教員たちの熱心さはしっかり伝わってきた。kurochanが参加したのは、講演会でもなく報告と討議の分科会でもなく、新渡日の在日外国人生徒によるパネルディスカッション。厳しい体験や苦悩を乗りこえてきた子ども達が、豊かな表現力で僕たちにメッセージを伝えてくれ、数百人の教員達は丸3時間、しっかりと聞き入っていた。パネラーの子どもによる最後の締めくくりの言葉通り、これを現場での実践につなげなきゃね。(302、03/1/29)[→1月目次]
 
※日教組第52次教育研究全国集会は2003年1月25日〜28日、奈良県内各地を会場に開催されました。


【寺澤亮一さん】vol.99《日々雑感より》

◆今日はPTAと職員合同で同和教育職員研修。全同教事務局長や委員長を長らく務められ、全国の同和教育をリードして来られた方で、一方、地対協や法務省の審議会委員としても国の人権施策の充実に力をそそいでも来られました。柔らかく穏やかな口調なのに、鋭く豊かな内容を具体的に分かり易く話される事でも有名で、今日の参加者も随分得をした気持ちになってもらえたと思います。それで、寺澤さんはkurochanの死んだ親父にそっくりなんですね。(300、03/1/21)[→1月目次]
 
※寺澤さんは現在奈良人権・部落解放研究所[なら ヒューライツステーションの所長をされています。




























<アンカージャンプ用の画面余白です>