Home<
時の話題2004-8
[→携帯版]
LAST UPDATE 2004-08-31
総目次 タイトル索引 テーマ別索引 先月
今月の目次
◇印は《日々雑感》より転載
東京都「つくる会」教科書採択に異議あり(04/8/27) ◇たんぽぽの家(04/8/26) ◇サラ金CM(04/8/22) ◇全外教奈良大会2004(04/8/19) ◇アテネ=オリンピック(04/8/15〜31) ◇ネオコンを撃つ視線(04/8/10〜29) ◇「先生」の影響力(04/8/6〜13) ◇ヒロシマからの告発(04/8/6) ◇地球のステージPart 2(04/8/3)


【東京都「つくる会」教科書採択に異議あり】vol.221《日々雑感より》
◆都教委が来春開校の都立中高一貫校で160人の新入生が使う中学歴史教科書に「つくる会」教科書(扶桑社)を採択した。いずれ高校歴史教科書も同内容の明成社版を採択しようと目論んでいるのだろう。戦前の皇国史観ばりの偏向「つくる会」教科書がどういう経過で登場し、いかに危険で悪質なものであるかは、kurochanも「時の話題」で何度か取り上げ、「あれじゃ右翼皇国史観教科書だよ」という寄稿文も書いてきた。この問題については、教員・保護者はもちろん、広く納税者の抗議の声も、もっとあげていかねばと思う。すばやく愛媛から抗議声明が出され、中韓も遺憾を表明しているが、「つくる会」系の人物が多数をしめている内閣の布陣という背景もあり、ぼやぼやしていると、来年の一斉採択で大変憂慮すべき事態になりかねない。多くの批判を集めてきたこの間の都教委の強権的姿勢の本質を明らかにするものでもある。「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」、「強制連行」や「捕虜虐待」などの確定している史実を揉み消そうとする右派の非論理的で歪んだ摘み食い言説の巧妙さにまんまと引っ掛かる人々が多数おり、うすうす「おかしい」と気付きながらもあえて強きには逆らわない人々もまた、暗黒の時代再現に加担していると気付くべきだと思う。宿営地の水を自給しているに過ぎないサマワの自衛隊給水作業をあたかも現地に喜ばれていることのようにいう宣伝にのせられ、沖縄での米軍ヘリ事故よりアテネの金メダルラッシュにばかり時間を割くマスコミの責任も重い。戦争ができる国作りが着々と進んでいることに、もっと警戒しようではないか。(540、04/8/27)[→8月目次]
  vol.69◇愛媛県立高校で「つくる会」教科書採択
  vol. 9◆「新しい歴史教科書をつくる会」教科書批判〜その2
  vol. 8◆「新しい歴史教科書をつくる会」教科書批判

【たんぽぽの家】vol.220《日々雑感より》
◆職員研修で「たんぽぽの家」へ。あの「わたぼうし音楽祭」で有名な身障者授産施設だ。実は、高校時代に友達に誘われて「たんぽぽの家」であったキャンプに参加したことがきっかけで、その後もいろんな機会に行くことが多かったのだ。「恵まれない子ども達?」は、最初に行ったキャンプでのできごとだ。もう四半世紀近く前になるけどね。教員になってからも、何人もの生徒を連れて、個人的に訪問したりしたものだ。当然、ここの通う障害者やスタッフなどとも知り合うことになり、この24日は懐かしい再会も、幾人かと果たすことができた。というのは、ここ数年行ってなかったからだけどね。限られた資金とスタッフで運営するという、この手の施設の常識を覆し、いろんな企画を打ち出し、広め、とってもオープンなのが「たんぽぽの会」のいいところ。「障害者福祉」についての考え方も初期とは随分と変わり、いろんな意見があるのも確かなのだが、とっても入りやすい入口であり、いろんな可能性を感じさせてくれるムーヴメントでもある。(539、04/8/26)[→8月目次]

【サラ金CM】vol.219《新掲示板レスより》
◆武富士の武井一族支配、そしてまずは社員から締め上げて無慈悲な暴力体制を徹底させるやり方が裁判で明らかになるかと思えば、見え透いた「体質見直し広告」。武富士のCM自粛で他社が調子付いてるけど、出演タレントにしても事務所の事情で断れないんだろうけど、値打ちが下がっていることにもっと気付いてほしいね。野M証券と暴力団の黒く太いパイプは有名だけど、銀行にしたって、中小企業に貸し渋って自殺者を激増させているくせに、悪徳サラ金業者にはたんまりと資金援助。その方が焦げ付かず、違法な取り立てにも直接関わらなくていいからね。お上もマスコミも庶民を足下にするそんな構造を支えているじゃないか。一部上場が聞いて呆れるけど、球界だってスポンサー様様だからね。襟を正せないナベツネが批判したって始まらないしね。というぐらいのことはせめて辛口コメンテーターなら言ってほしいね。細木和子には決して言えない本当のことをね。(RAさんへの掲示板レス、04/8/22)[→8月目次]

【全外教奈良大会2004】vol.218《日々雑感より》
◆第25回全国在日外国人教育研究集会(全外教)奈良大会が3日間の日程を終えて終了した。初日17日はフィールドワークとワークショップが行なわれたが、kurochanは風邪でダウンし、欠席。18〜19日は奈良市の帝塚山学園を会場に全体会と分科会が行なわれ、生駒市で全国在日外国人生徒交流会がもたれた。僕も現地実行委員の一人として、各分科会のプレゼン関係の設定・全体会の写真撮影のお手伝いをさせていただいたが、何をするにしてももっと極めたいなぁと思う次第である。示唆に富むレポートや、自らの課題を再確認させていただいた討議に感謝している。また、今年は1000人余りの参加であったが、全外教運動が、文字通り全国津々浦々に広がることを願っている。(537、04/8/19)[→8月目次]

【アテネ=オリンピック】vol.217《新掲示板レス・日々雑感より》
◆オリンピック開会式は、掃除しながら少しだけ見ましたが、軍隊のような整列などせずに、観客と一緒にたっぷり「ENJOY」しようとしている表情がよかったですね。「スティーブ=ジョーンズの言葉」に書いたように、「メダル、メダル」と騒ぐ「勝ち負け」でしかスポーツを語れない連中や、国威発揚やスポーツビジネスしか頭にない連中によって歪められたものを吹き飛ばすエネルギーをもつ、強い笑みが嬉しく思えるkurochanなんです。実は僕も陸上長距離の国体選手だったりしたんですが、スポーツの清々[すがすが]しさを歪めて利用しようという連中は、いろんな形で随所にいるんです。強いけど歪んだ選手もいますしね。素直でストレートな人間讃歌となることをいつも期待しながら、うるさい解説をできるだけ無視してテレビ観戦しています。(neko.さんへの掲示板レス、04/8/15)
◆最終種目男子マラソンにおいて、後半独走していたブラジルのデリマ選手が36キロ付近で沿道から飛び出してきた男性に飛びつかれて観衆の中に押し込められるハプニングが起こった。デリマ選手はそれにもめげずに走り続けたものの、結局3位。ラップタイムで見れば、優勝したイタリアのバルディニ選手の追い上げは驚異的で、デリマ選手はいずれ追いつかれたと思われるが、釈然としないのはいたしかたない。マラソンの警備は確かに難しいと思われるが、観客より警備員の方が多いのではないかと言われたほどの今回の大会が、世界中の衆目の中、57歳の前歴もある一人の男性によって、いとも簡単に崩されたことは、軍備に頼る平和がいかに脆弱なものであるかを暗示しているように思うのである。デリマ選手は命の危険さえ感じたというが、幸い走り続けることができた。いや、ハプニングを理由にレースを棄権することより、走り続けることを選んだ。走り続けた自分を誇りに思ったからこそ、ラストの直線で旋回するように走って見せたのだと思う。自らと闘い続けてきただろう彼の生き方が、如実に示されたのだと思う。その美しさに、僕は胸を打たれる。(541、04/8/31)[→8月目次]


【ネオコンを撃つ視線】vol.216《日々雑感新掲示板レスより》
◆古くから「米帝」という言葉がありますが、ますます深刻さを増す軍事テロ大国・経済侵略大国アメリカ合州国は、どうしようもなく増長していますね。ブッシュ批判が吹き出すのは、当然です。しかし乍ら、評価の高い「華氏911」にしても、「ネオコン」への矛先をブッシュJr.個人にし向ける悪効果が指摘されていますし、選挙絡みの情報戦略も渦巻いているはずです。まさに的確な視点が大切になりますね。昨日起こった美浜原発事故でも、「死傷した11人全員が、下請け会社の作業員」と報道されていますが、米帝のイラク侵略でも米兵の犠牲者は経済的中下層に集中しているといわていますしね。巧妙に仕組まれた階層化への視線も、仰る通り、「一握りの連中が、どん欲に自分達の資本を増やすためにのみ行動する」ことを撃つためには欠かせないと、僕も思っています。(RAさんへの掲示板レス、04/8/10)
◆日本の敗戦59年について、美浜原発の事故について、ナベツネの巨人オーナー辞任について、イラク情勢についてなど、それぞれ自分なりに整理したいのだが、真相を隠して権力に都合よく世論を操る恐ろしさを、僕たち市民が、自覚を持って見抜くことの大切さを再確認する契機としたい。社会的無関心と歴史歪曲勢力の策動が、庶民に愚を繰り返させてほくそ笑む連中を増長させることを許さないぞ!(536、04/8/16)
◆ご紹介いただいた「ネオコンの設立理念」には、思わずマッドアマノ風に赤ペンなんかを入れたくなりますが、ブッシュがケリーになっても、建国以来脈々とつづく「米国の設立ウラ理念」ともいえるこの理念はそうやすやすとは変わらないでしょうね。世界の市民が、それを見抜き打ち破っていくためにはどうすればいいんでしょうか?真に民主的なメディアが「死の商人」を打破する論理とはいかなるものなんだろうか?ささやかな日常で覆い隠されてきたのも、教基法や憲法の改悪・歴史改竄教科書や強権的教育行政・強引な自衛隊膨張や軍需産業の暗躍などによって、一挙に崩されそうな予感がするだけに、危機感をつのらせています。人権・共生意識の希薄さがさらに不安をかきたてます。2学期を前にして、学び伝える営みを改めて大切にしなければと思っています。(RAさんへの掲示板レス、04/8/29)[→8月目次]

【「先生」の影響力】vol.215《新掲示板レスより》
◆特に子どもにとっては、身近な人間はみんな「先生」ですからね、僕もどこで何していたって、生徒も我が子も、すれ違う見知らぬ子に対しても、与える影響を考えなきゃと思ってます。それにしても、「同和(人権)教育に熱心な方がおかしい」と言わんばかりの教員は高校にもいますね。それが「口先人権派」を牽制するポーズであるならともかく、薄っぺらな問題認識と勘違いの自負心が子どもたちや他の教員に与える被害や悪影響は、実は結構深刻だと思っています。自己反省もこめてですが。とはいえ、「北風と太陽」のごとく、どう変えていくかは難しい方法論でもありますね。それと、これまで、間違った叱り方をしている親や教員を見かけることがありました。これも自己反省もこめてですが。たとえば、「他の人が困るでしょ」というべき時に「怒られるでしょ」という親、比べられる屈辱が理解できずに逆効果の怒り方をする教員。おっと僕も叱り方が下手な親で教員なんだけどな(^^ゞ(eatyhiroさんへの掲示板レス、04/8/6)
◆僕が中学3年間社会科を習っていた先生の父親も、戦中戦後と読売で記事を書き、また多くの原稿をデスクに握り潰されてきた人らしく、その先生が幼い頃から家庭の食卓は、記事にならなかったニュースを聞く場だったようです。その先生は、中学で一番恐くて一番面白い先生だったと思います。僕にとっては陸上競技部の顧問でもあり、大きな影響を受けました。実は日共の活動家でもあったようでしたが、部落差別や朝鮮人差別についても熱く語ってくれましたし、反戦運動なんかもされていて、個人的にイベントの手伝いなんかをしていた時期もありました。その影響で、新任のころは高同教に懐疑的だった僕でしたが、天理西中事件をめぐる各団体の動きに疑問を感じ、口先ではなく子どもに依ってたつ行動をしていこうと思うようになってから、疎遠になりました。でも、その先生や、そのお父さんの話を間接的に伝えてもらったことは、僕にとっては重要な部分となっています。話がそれましたが、本当のことを知り、自分で考えることが、いかに大切かということを、教育課題としても最重視していこうと思っているkurochanでありました。人権・平和を守り、豊かな内実を創っていくためにもね。(RAさんへの掲示板レス、04/8/13)
[→8月目次]

【ヒロシマからの告発】vol.214《日々雑感より》
◆県人教がつぶされ、平和カレンダー外されてきた広島だが、今日6日の平和祈念式典で、広島市長は小泉路線を痛烈に批判。被爆者の怒りをここでぶつけないととの怒りと、ヒロシマの平和の主張が健在であることに、喝采。しかし、本島長崎市長のように、右派による力ずくの攻撃にさらされないかと心配でもある。現に式典参加の子どもたちの宿泊ホテルが銃撃されている。折しも、サッカー会場での中国人サポーターによる君が代や日本チームへのブーイング、日本政府諸機関HPへのサイバー攻撃問題が起こっており、石原あたりが性懲りもなく差別発言を繰り返し、そんな動きに扇動された連中が人権教育・平和教育を中傷し、「つくる会」が中学社会科教科書の採択工作に悪用するのだろう。また、スポーツに政治を持ち込まないというなら、旗も歌も要らないし、ナショナルチームも要らないと思うのだが。(535、04/8/6)[→8月目次]

【地球のステージPart 2】vol.213《日々雑感より》
◆第29回奈良県外教学習会は、難民心理ケアの現地臨床活動に奮走しながら、シンガーソングライターとして映像とシンクロ(同調)させたライブ活動までこなす桑山紀彦さんの「地球のステージPART 2」。昨夏の「PART 1」(日々雑感390時の話題vol.143)ではいたく感動し、賛助会員にもなったのだが、世界の難民の医療支援という活動内容であるだけに、「ネタ」にも限界があると思いきや、昨年イラクのバム震災後の活動や、以前からの活動、東ティモールで地道に続けておられる活動など、「一人の医者が、ここまでさまざまな地域で人と向き合う医療活動ができるのか!」と、驚きと敬意を感じた今回の学習会だった。今回も様々なことを感じ、生きる元気と活動のヒントをもらったが、あることに気付いた。桑山さんは子どもたちに「大きくなったら何になりたい?」とよく聞いているのだ。未来を見つめる子どもの心を、彼は見つめている。紛争や貧困と闘いながら生きるが故にたくましくそして明るく瞳を輝かせる子どもたちに対し、精神科医としての視線と同時に、コンプレックスに苦しみながらも夢を持つことで生きてきたという彼自身を重ねておられるように思えた。そしてそれは大切なことなんだと考える。閉塞を突破する共感的つながり。未来への視線を軸にした他者との関わり。kurochan自身にも公私ともに貴重なヒントをいただいたことに感謝したい。(533、04/8/3)[→8月目次]
 ※vol.143「桑山紀彦さん『地球のコンサート』


























<アンカージャンプ用の画面余白です>