Home<人権<在日外国人差別問題<在日外国人教育<日々の課題アラカルト< |
★発表までの流れ | ★各班のメンバーとテーマ ※生徒名は削除
1班・・・・飛鳥時代 2班・・・・朝鮮民衆の抗議運動 3班・・・・鎌倉時代 4班・・・・韓国併合 5班・・・・日本による同化政策 6班・・・・シドニーオリンピック・国籍条項 7班・・・・安土・桃山時代 8班・・・・ワールドカップサッカー日韓共同開催 |
||
■10/26(木) | 調査学習 | ||
■10/30(月) | 調査学習、印刷資料(B4)2枚作製・発表(模造紙1枚が基本)の指示 印刷資料原稿用紙・レイアウト検討用わら半紙を各班に配布 |
||
□11/2(木) | 各班に調査内容の目安を指示、レイアウト検討用わら半紙提出 各班に、★発表内容最低条件を指示するので、盛り込むこと |
||
※11/3・・・・文化の日(休日) |
|
||
□11/6(月) | 印刷用原稿作製・模造紙作製 ※11/9・10・・・・文化祭、11/11第二土曜(休日) |
||
□11/13(月) | 印刷用原稿完成・模造紙完成(〜14日朝、8:55まで)
※印刷用原稿はわら半紙2枚、模造紙はそこからの抜粋資料とします。 |
||
※14日にkurochanが、みなさんの作製したプリントを校正し、印刷します。 | |||
□11/15(水) LHR |
発表学習予行演習 ※各班全員が前に出ること。発表内容の順番と発表方法について、考えておくこと |
||
□11/16(木) | 発表学習予行演習 | ||
☆11/17(金) | LHR 本番 5限目・・・・各班、約5分づつ前に出て発表 |
1班・・・・飛鳥時代 @朝鮮半島からの渡来人の主な活躍についてまとめること。 A高松塚古墳壁画が、朝鮮の遺跡の壁画とそっくりなことに、写真入りで必ず触れること B奈良の地名に見られる朝鮮語にふれること。 3班・・・・鎌倉時代 @高麗が元に長期間抵抗したので日本は備えができたこと A元寇に関する年表・地図 B当時世界最高水準の造船技術をもっていた高麗の船が台風ごときに沈んだのは、元に服属しながらも高麗人がせめてもの抵抗をしたためであること、には必ず触れること 7班・・・・安土・桃山時代 @豊臣秀吉の朝鮮侵略の年表・地図・関連人物 Aその後の善隣友好のための朝鮮通信使の年表と絵 B雨森芳洲(あめのもりほうしゅう)の活躍、には必ず触れること。 4班・・・・韓国併合 @安重根(アンジュングン)《顔写真入り》 A土地調査事業と産米・増殖計画とその影響 B関東大震災朝鮮人虐殺事件には、必ずふれること。 |
2班・・・・朝鮮民衆の抗議運動 @三・一独立運動 A光州学生運動 B孫基禎選手の日の丸抹消事件《写真入りで》 には必ず触れること。 5班・・・・日本による同化政策 @朝鮮教育令の内容 A創氏改名 B奈良県への朝鮮人強制連行・強制労働《地図入り》、には必ず触れること。 6班・・・・シドニーオリンピック・国籍条項 @シドニーオリンピックの北朝鮮・韓国同時行進 A奈良県各市町村の国籍条項の現状《表にまとめる》 B本校卒業生の☆☆くんの県職員受験闘争の意味、について必ず触れること。 8班・・・・ワールドカップサッカー日韓共同開催 @2002年W杯サッカーの、基礎情報を盛り込むこと《会場地図入り》 A韓国と北朝鮮がなぜ分断されたのか B朝鮮半島の南北統一に向けた今年6月以降の動きについて、まとめること。 |