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人権
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LAST UPDATE 2024-04-03

最新更新内容
両側から超えるために[PDF]
在日外国人差別問題
ケータイと子どもたちの人権4/3

一般
●ともに生きるために(夜間中学) ●人権教育カレンダー2013 ●人権教育カレンダー2012 ●人権教育カレンダー2011 ●人権教育カレンダー2010 ●人権教育カレンダー2009 ●人権教育カレンダー2008 ●人権教育カレンダー2007 ●人権教育カレンダー2006 ●人権教育カレンダー2005【主要人権教育機関version】 ●人権教育カレンダー2005 ●人権教育カレンダー2004 ●人権教育カレンダー2004【主要人権教育機関version】 ●人権教育カレンダー2003
反戦
時の話題より】 反戦・平和
在日外国人差別問題【リニューアル】
●新たな在留管理制度と外国人児童生徒の教育保障 南米移民と日系人

●日々の課題アラカルト ●在日外国人生徒の提出書類等について ●朝鮮と日本の近代史年表 ●チョンサントンシン28 ●2000年度同和教育ホームルーム年間計画 ●日朝関係史発表学習作業指示プリント ●おすすめリンク ●外国人登録国籍別人員(奈良県・2003年末)

時の話題より】  多文化共生と人権
障害者差別問題
●恵まれない子ども達? ●盲導犬
時の話題より】 障害者差別と人権
在日外国人無年金障害者訴訟
部落差別問題
時の話題より】 解放運動と人権
両側から超えるために[PDF]部落差別を学校で教えるから差別がなくならない?
ケータイと子どもたちの人権
時の話題より】 情報と人権
ジェンダー問題・その他
アイヌ民族村で ●子どもたちの成長と僕ら側の変容
時の話題より】 文化・社会と人権
時の話題より】 歴史と人権

【障害】の表記について・・・・「 」無しで漢字の障害とします。この語句への抵抗(障害者への抵抗ではありません)を示すため、「 」をつけたり、ひらがな表記をする場合があります。限定された場面では、個々のこだわりの表現でいいと思いますが、文書上の語句として説明なしに使われる場合、そうした抵抗の意図が伝わらない場合があり、さらには「自分たちとは違う特別な存在」との印象や、「個性の無い一律の存在」としての障害者像を与えかねません。また、形式に堕すことは「単なる抵抗のポーズ」とのそしりも必然です。kurochanとしては、原則として「 」無し・漢字表記をすることにしています。(2003/3/13)