Home<人権<在日外国人差別問題<在日外国人教育<日々の課題アラカルト< |
第 1 学 年 | 第 2 学 年 | 第 3 学 年 | ||
目標 | 身の回りにある差別に気づき、自分自身の意識・感覚を点検しよう | 差別の現実や歴史に学び、正しい知識を身につけよう | 差別をなくす学習を差別をなくす行動へ結びつける決意を固めよう | |
4月 | 仲間づくり@ | 部落史学習@(古代〜近代) | 現在の労働状況 | |
5月 | 仲間づくりA | 部落史学習A | 性差別について | |
6月 | 仲間づくりB | 部落史学習B | 進路保障@ | |
7月 | 人権作文指導 | 部落史学習C | 進路保障A | |
9/20 | みんなで考える@ | 在日朝鮮人問題学習@ (作業学習) | テーマ別学習 ・部落問題 ・在日外国人問題 ・障害者問題・男女問題 ・HIV問題 ・さまざまな人権問題など 各担任で自由にテーマ、時間を組んでいく |
|
10/25 | こどもの権利条約 (VTR視聴) | 在日朝鮮人問題学習A (作業学習) | ||
11/17 公開HR |
体験学習@(チャング)<2クラス> | 体験学習A(点字)<4クラス> | 在日朝鮮人問題学習B (発表学習) | |
11/22 | 体験学習A(点字)<2クラス> | 体験学習@(チャング)<4クラス> | 障害者問題を考える@ | |
1/24 | 狭山事件について (VTR視聴) | 障害者問題を考えるA | 年間のまとめ | |
1/31 | みんなで考えるA | 障害者問題を考えるB(車椅子体験) | ||
3月 | 年間のまとめ | 年間のまとめ |
1年 | 2年 | 3年 | |
1組 |
点字講座 実際に点字作業を体験します。 |
日朝関係史発表学習 HRと世界史の授業を連動させて、グループ別に調査学習してきた報告です。 ※2-5用作業計画プリント |
天理柳本飛行場跡 この日曜日にフィールドワークをしてきました。 |
2組 |
盲人野球 旧グランドでおこないますので下靴でどうぞ。 |
||
3組 |
偏見 シュミレーションゲームでアサーティブネス習得。 |
||
4組 |
障害者差別 クラスの人権作文を読んで話し合います。 |
||
5組 |
チャング講座(同窓会館) ☆☆夜間中学の先生に実技指導してもらいます。 |
男女共生 「お見合い大作戦」で、「らしさ」を越えた関係を構築。 |
|
6組 |