Home<
時の話題2003-9
LAST UPDATE 2003-11-04
総目次 タイトル索引 テーマ別索引 先月
今月の目次
◇印は《日々雑感》より転載
日朝平壌宣言から1年(03/9/23) ◆置き引き被害と人の気持ち(03/9/21〜23) ◇阪神タイガースのリーグ優勝(03/9/16) 


【日朝平壌宣言から1年】vol.151《日々雑感より》
◆日朝平壌宣言から17日で丸一年。国交交渉は中断したまま、未だ国交正常化の光が見えない。拉致問題の解決は重要事項だが、「家族会」を利用して、軍事力行使も辞さずに金正日政権を打倒しようという暴力的な内政干渉を掲げる政治勢力が幅を利かし、また、不可解で歪んだ国だというイメージを植え付けんが為とも思える、北朝鮮国内の人権侵害を本気で解決する姿勢などない「脱北」者報道や、「美女軍団」報道の陰で、在日朝鮮人への人権侵害が深刻さを増している。そして、国内のみならず、米国もイランに対してと同様、北朝鮮に対しても余りに身勝手な情報操作をしていることを、マスコミは伝えようとしない。(411、03/9/23)[→9月目次]


【置き引き被害と人の気持ち】vol.150《日々雑感・掲示板より》
◆夕刻置引にあい、警察に被害届。マクドに鞄を置き忘れ、約30分後に引き返すと、あゆむを見て笑顔を見せてくれていた若い女性客二人がまだ店におり、置き忘れた鞄を見たと声をかけてくれた。しかし、店は預かっておらず、近くの交番に遺失物届を出す。その後その女性客らが出頭、怪しい二人組についての目撃情報を提供してくれたので、被害届に変更。パトカーに乗り二人組を捜索もしてくれたらしい。おそらくは小遣い欲しさのかっぱらいだろう。被害額は金品総額約一万円強だが、妻の携帯電話・自動車免許証が痛い。親身な警官に感謝しつつ、元号拒否の説明する。(410、03/9/21)
◆お店に置き忘れたという落ち度もあるんですが、残念なことです。怪しい二人連れが立ち去ったらしい方面の道端などをずいぶん探しましたが、見つかりませんでした。ただ、人の物を失敬した奴もいるかと思えば、探している僕に声をかけ、警察にも情報提供してくれた若者もいたわけで、若い2人の警官もとても親身でしたし、人間捨てたもんじゃないなと改めて思います。ひょっとして、これは子育てにも学校教育にも大切なヒントかも知れませんね。人間への信頼を失いそうになることがあっても、逆にその人間不信を埋めて余りある人間の温かさに接すれば、人は自分を見失ったり優しさを失ったりせずにすむかもしれない。妻の携帯・免許証だから、こんな呑気なことを言っていられるのかもしれませんが、ね。(掲示板レス、03/9/22)
◆特に心配なのは自動車免許証ですが、早速再交付手続を済ませ、古いのはもう無効です。それでもその間に無人キャッシングで被害にあったらと心配したんですが、警察の話では貸金契約時の本人確認は業者の義務で、無人を装ってはいるけど、実は陰に職員がいて免許証の写真と照合しているのでまず心配ないとのことでした。コインランドリーにも放置洗濯物を片付ける係の人が実はいるらしいですね。(掲示板レス、03/9/22)
◆相当腹が立つはずなのに、不思議と落ち着いていたんですよ。何故だろうと考えたんだけど、きっとそれは良心的な女性たちや親身になってくれた警官たちのおかげだったんだと気づいたんですね。人の優しさって大したもんだなぁ〜って思っていて、もう一つ気づきました。これは他のことにも言えるじゃないか!ってネ。人間への信頼感は、親としても教員としても大切な課題だしね。(掲示板レス、03/9/23)[→9月目次]



【阪神タイガースのリーグ優勝】vol.149《日々雑感より》
◆昨日、阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝、大変な騒ぎだ。今朝5時まで道頓堀にいたという生徒によれば、河に飛び込む奴は続出、カニ道楽のカニによじ登る奴、建物の外壁を素手で3階までよじ登る奴、警備の警官にモノを投げる奴も多数いたようだ。単なる悪乗りは嘆かわしい。選手集めは巨人と同じという批判や、にわか便乗ファンにファシズム受容の社会的徴候を見る批評もある一方、多様性が勝利をもたらしたという分析等もある。社会現象としての分析の多様性は健全な社会の証だと思う。春に定年退職した元同僚が、朝からのし付き紅白饅頭を配りに来られたのには驚いた。(407、03/9/16)[→9月目次]


























<アンカージャンプ用の画面余白です>