スタンド能力がどれだけ広い範囲に及んでいるかを判定してみましょう。因みに単位は(はん)」です。

(1)スタンド能力1つにつき1翻、つまり基本的に全てのスタンドは1翻を持つ。例外的に能力を複数持つ(第五十夜参照)スタンドは翻数が上がります。例えば、ストーン・フリーは1翻、ベイビィ・フェイスは2翻。

(2)次にヴィジョンに対する翻数です。まずPK(サイコキネシス)の判定を出します。<a>パワーの高いスタンド(基準として人間を貫くことが可能なパワー)を2点、小さなパワーしか持たないスタンドは半点(=0.5点)、その中間は1点とします。<b>ヴィジョンが単体型スタンドなら1点、同時多発的にPKを発動できる群体型スタンドなら2点、ヴィジョンがないのなら0点。<c>RV(遠隔視)を持っているならば1点追加。
 ヴィジョンの翻数=<a>点×<b>点+<c> です。

(3)能力効果が5つ以上から1翻づつ追加していきます(能力効果が6つなら2翻、7つなら3翻……)。
 何故5つ目からと云うと、これは100体以上のスタンドを分析した経験上からであり、能力効果が5つを超えるあたりから1人一能力というのが強引になってくるのです(笑)。広範囲に及ぶ効果は複数能力に匹敵すると考えます。

 (1)+(2)+(3)の値が、そのスタンドの能力広範囲度となります。因みに強力なパワーと遠隔視(または遠距離の情報を獲得できる技能)を持ったら緑色効果が5つ以上なら水色複数能力を持ったら青色で示唆しています。



 3部  4部  5部  6部  まとめ


スタンド名 解説 翻数
3部
スタープラチナ 強力なパワーのためPK判定は2点、遠隔視ではないが遠距離まで視認可能なので1点、ヴィジョン判定は3翻 4翻
マジシャンズ・レッド 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
ハーミット・P PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ハイエロファント・G PK判定は1点、RVにより1点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
シルヴァーC PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ザ・フール 強力なパワーのためPKは2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
タワー・オヴ・G PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
D・B・ムーン 強力なパワーのためPKは2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
ストレングス 強力なパワーのためPKは2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
エボニーデヴィル PK判定は1点、RVにより1点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
Y・テンパランス PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ハングドマン PK判定は1点、RVにより1点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
エンペラー PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1.5翻
エンプレス PK判定は1点、RVにより1点。ヴィジョン判定は2翻。 3翻
W・O・F 強力なパワーのためPKは2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
ジャスティス PK判定は1点、RVにより1点、ヴィジョン判定は2翻。さらに効果が5つなので1翻追加。 3翻
ラヴァーズ PK判定は半点、RVにより1点、ヴィジョン判定は1.5翻。 2・5翻
サン 強力なパワーのためPKは2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
デス・サーティーン PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。本体とは離別している悪夢世界を見ることができるが、遠隔視というより幻視の類に入る能力であろう。 1.5翻
ジャッジメント 強力なパワーのためPK判定は2点、RVにより1点、ヴィジョン判定は3翻 4翻
ハイプリエステス 通常時のパワーは小さいためPK判定は1点、RVにより1点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
ゲブ PK判定は1点、RVにより1点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
クヌム PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1.5翻
トト PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1・5翻
アヌビス PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1・5翻
バステト PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1・5翻
セト PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
オシリス PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ホルス PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1.5翻
アトゥム PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。複数能力により2翻。 3翻
ティナー・サックス ヴィジョン判定は無翻。 1翻
クリーム 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
ザ・ワールド 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
4部
クレイジー・ダイアモンド 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
アクア・ネックレス PK判定は半点、RVにより1点、ヴィジョン判定は1.5翻。 2.5翻
ザ・ハンド 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
バッド・カンパニー PK判定は半点、群体型なのでさらに2点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ザ・ロック PK判定は半点、複数のヴィジョンを持つので2点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
エコーズ PK判定は1点、RVにより1点、ヴィジョン判定は2翻。複数能力により3翻。 5翻
サーフィス PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ラヴ・デラックス 通常時のPK判定は1点、、髪の毛の数だけヴィジョンがあると言えるので2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
パール・ジャム PK判定は半点、群体型なので2点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
R・H・C・ペッパー 強力なパワーのためPK判定は2点、RVにより1点、ヴィジョン判定は3翻 4翻
アクトン・ベイビー ヴィジョン判定は無翻。 1翻
ヘヴンズ・ドアー PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ラット PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1.5翻
ハーヴェスト PK判定は1点、群体型なので2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
シンデレラ PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ボーイ・II・マン PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
E・W・A・F PK判定は1点、分離して複数になることもできるので2点、ヴィジョン判定は3翻。 4翻
ハイウェイ・スター PK判定は1点、複数になることもできるので2点、RVにより1点、ヴィジョン判定は3翻。さらに効果が5つなので1翻追加 5翻
ストレイ・キャット PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1.5翻
スーパーフライ PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1.5翻
エニグマ PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
チープ・トリック PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
キラークィーン 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。複数能力により2翻。 4翻
5部
ゴールド・E PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
スティッキィー・F 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
ムーディー・ブルース PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
セックス・ピストルズ PK判定は半点、群体型スタンドにより2点、遠隔視ではないが遠隔意思疎通能力により遠距離の情報を獲得できるので1点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
エアロスミス PK判定は1点、遠隔視ではないが二酸化炭素追尾するので1点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
パープル・ヘイズ 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
スパイス・ガール 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
リトル・フィート PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
マン・イン・ザ・ミラー PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ザ・グレイトフル・デッド 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。さらに効果が5つなので1翻追加。 4翻
ビーチ・ボーイ PK判定は半点、遠隔視ではないが遠距離の情報を獲得できるので1点、ヴィジョン判定は1.5翻。 2.5翻
ベイビィ・フェイス 強力なパワーのためPK判定は2点、RVにより1点、ヴィジョン判定は3翻複数能力なので2翻。 5翻
ホワイト・アルバム ヴィジョン判定は無翻。 1翻
メタリカ PK判定は半点、群隊型なので2点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ブラック・サバス 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
ソフト・マシーン PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
クラフト・ワーク 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
クラッシュ 通常時のPK判定は1点、RVにより1点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
トーキング・ヘッド PK判定は半点、RVにより1点、ヴィジョン判定は1.5翻。 2.5翻
ノトーリアス・B・I・G 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
グリーン・ディ 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
オアシス 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
キング・クリムゾン 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
ミスター・プレジデント ヴィジョン判定は無翻。 1翻
ローリング・ストーンズ PK判定は1点、群体型なので2点、ヴィジョン判定は3翻。 4翻
チャリオッツ・レクイエム PK判定は1点、実は無数に居るので2点、ヴィジョン判定は3翻。さらに効果が5つなので1翻追加。 4翻
ゴールド・E・レクイエム 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。複数能力のため2翻。GERの効果の中の<高次防御>は「全ての意志と動作を『無』にする」ため、あらゆる効果を包括するとみなして15の効果を持つと認識し、よって11翻を追加する。 15翻
6部
ストーン・フリー 強力なパワーのためPK判定は2点、遠隔視ではないが遠距離の情報を獲得できるので1点、ヴィジョン判定は3翻 4翻
キッス 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
FF (エートロVer.) PK判定は1点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
フー・ファイターズ 強力なパワーのためPK判定は2点、群体型スタンドにより2点、ヴィジョン判定は4翻。さらに効果が5つのため1翻追加。徐倫について行ったFFが、戦闘力を封印したことがよくわかる。 6翻
バーニング・D・T・H ヴィジョン判定は無翻。 1翻
ウェザー・リポート PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。ヘヴィ・ウェザーを含めて、効果は6つあるので2翻追加 4翻
ダイヴァー・ダウン 強力なパワーのためPK判定は2点、RVのため1点、ヴィジョン判定は3翻 4翻
グーグー・ドールズ PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
マンハッタン・トランスファー PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ハイウェイ・トゥ・ヘル ヴィジョン判定は無翻。 1翻
マリリン・マンソン PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ジャンピン・ジャック・フラッシュ PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
リンプ・ビズキット ヴィジョン判定は無翻。 1翻
サヴァイヴァー PK判定は半点、群体型スタンドにより2点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
プラネット・ウェイヴス PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ドラゴンズ・ドリーム PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1.5翻
ヨーヨー・マッ PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ジェイル・ハウス・ロック PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
? (緑の赤ん坊) PK判定は1点、ヴィジョン判定は1翻。 2翻
ボヘミアン・ラプソディー ヴィジョン判定は無翻。しかし効果が5つのため1翻追加。 2翻
スカイ・ハイ PK判定は半点、ヴィジョン判定は半翻。 1.5翻
アンダー・ワールド PK判定は1点、RVにより1点、ヴィジョン判定は2翻。 3翻
ホワイトスネイク 強力なパワーのためPK判定は2点、RVにより1点、ヴィジョン判定は3翻 4翻
C−MOON 強力なパワーのためPK判定は2点、RVにより1点、ヴィジョン判定は3翻さらに効果が5つのため1翻追加。 5翻
メイド・イン・ヘヴン 強力なパワーのためPK判定は2点、ヴィジョン判定は2翻。さらに効果が8つのため4翻追加。 7翻


まとめ

 ほとんどのスタンドが2〜3翻に入りましたから、4翻以上のスタンドは能力の範囲が広いと言って良いでしょう。4翻のパターンとしては、パワーが比較的強力でありながら遠隔視(or遠距離の情報獲得が可能)も搭載している、群体型なのにパワーが低くはない等、スタンド自体の基本スペックが高いタイプと言えます。5翻のパターンとしては、効果の数が多いまたは能力自体が複数あるタイプとなります。5翻のスタンドはエコーズ(Act1、2、3を統括)、ハイウェイ・スターベイビィ・フェイス(親子を統括)、C−MOON。6翻のスタンドは、群体型なのにパワーが強力であり効果の数が多いフー・ファイターズ。7翻のスタンドは効果が8つとブッちぎりの多さを持つメイド・イン・ヘヴン。そしてゴールド・エクスペリエンス・レクイエム、効果の数は単純には4つだが、「あらゆるスタンドの動作を『無』にする」という性質上全ての効果を備えていると判断しまたした。この解釈に異論もありましょうが、レクイエムの人智を越えた能力は言うまでもないでしょう。

 能力の幅が広いということが即ち「強い」ということではないのですが、「強い」ということの一因なのは確かです。