スタンド名  クラッシュ
本体名 スクアーロ
具象化法 幽体
操作方法 遠隔操作
戦闘スタイル 直接攻撃型
 破壊力 −  射程距離 −   敏捷性 − 
 念動力 −  能力射程 −   移動力 − 
 精密性 −  不死身性 −   防御力 − 
 自在性 −   持続力 − 
能力 水から水への移動
 水から水への移動が能力。ただし遠隔操作ながら高速で動くことへの代償として移動距離は数mである。クラッシュ自体はサメのような形態をしているスタンドで、接している水の量によってスタンドの大きさは変わる。

高速移動
水から水へ高速移動する。ジャンプアウト(跳躍地点)とジャンプイン(着地地点)の間に障害があると移動不可(例えば、ビンに入った水にジャンプするためには栓が開いていなければならない)。移動中には標的へアタックできるが、移動スピードは疲労やダメージにより落ちる。雨中では恐るべき攻撃力を持つことが推測される。

瞬間移動
水から水へ瞬間移動する。ジャンプアウトとジャンプインの間に障害があってもすり抜けることが可能。瞬間移動はムーディー・ブルースでも再生できず、追跡不可である。

水中運搬
クラッシュは標的に喰らいついて水に引きずり込むことができる。標的の大きさは関係なく水に引きずり込んでいずこかへと運ぶことができ、運搬していても特殊移動を発動可能。クラッシュに喰らえられた物体は、水の大きさによってクラッシュの大きさが変わるように水溜まりのサイズに合わせて小さくなる(元のサイズより大きくなることはないだろう)。標的に喰らいついているため運搬の間はアタックしにくくなる。
能力効果 <領域強化> <情報収集> <特殊移動>
☆水に接して居なくてはならない(水の極周辺なら存在できる)が、それは逆に「水と接していると強い」という長所の代償である <領域強化>
☆遠隔操作 <情報収集>
☆瞬間/高速移動ができる <特殊移動>
解説
念動力 接している水量によってヴィジョンが大きくなるので単純に考えればパワーも大きくなるのでB〜Dだろうが、劇中で最も多く見られたサイズで判定。判定。
破壊力 念動力と同等。判定。
敏捷性 速く動くことが能力。判定。
移動力 遠隔操作タイプに加え、瞬間移動・高速移動を駆使できる。判定。
不死身性 標準のサイズで考える。多量の水に接することでサイズが大きくなるが同時に隠密性も欠いて攻撃されるリスクも増える。判定。
防御力 瞬間移動で攻撃をかわせるのは長所。判定。
射程距離 遠隔タイプだが水のある所にしか行けない。判定。
能力射程 ナランチャ曰く「2〜3m内」。判定。
持続力 移動する瞬間のみと考えて判定。
精密性 動物型なので判定。
自在性 少量の水にも移動可能、物質を運ぶことができると移動に関しては自在性は高い。しかし欠点もあり、移動距離が短いことや水のある所にしかジャンプできない。判定。
クラッシュの元ネタ
 イギリスにおけるパンク・ムーヴメントの真っ只中にデビューしたバンド、THE CLASHが元ネタ。SEX PISTOLSに影響を受けたため初期こそはパンクだが、やがてその枠を越えた音楽性を提供した。1985年に最後のアルバムを出し自然消滅した。



戻る