スタンド名 | スーパーフライ | |
本体名 | 鋼田一 豊大 (偽名) | |
具象化法 | 融合 | |
操作方法 | 独立/暴走 | |
戦闘スタイル | 能力攻撃型 |
破壊力 − E | 射程距離 − S | 敏捷性 − E |
念動力 − E | 能力射程 − E | 移動力 − E |
精密性 − E | 不死身性 − S | 防御力 − E |
自在性 − D | 持続力 − S |
能力 | 存在し続けること |
高さ38メートルの送電鉄塔そのものがスタンドであり、スーパーフライが存在し続けるために1人の人間を必要とする。捕らえられた人間が鉄塔内から出ると鉄の塊(鉄塔の一部)となってしまう。鉄塔内に帰れば元に戻れるが、誰かと替わるまで能力の影響から逃れることはできない。 ○攻撃反射: スーパーフライから攻撃を仕掛けることはないが、鉄塔を傷つけるとそのダメージを放出する。放出された破壊エネルギーは鉄塔に対して跳ね返るので、鋼田一はビリヤードの球のようにその反射を計算して攻撃を行った。 |
能力効果 | <変化変身> |
☆捕えた標的がスーパーフライ内から逃げ出そうとすると鉄に変えてしまう <変化変身> ☆鉄にする意味を考えれば、新しい標的がスーパーフライに囚われれば恐らく元に戻ると思われるが…。 |
|
解説 | |
念動力 | スーパーフライ自体は全く動かない。念動力、破壊力、敏捷性、移動力、防御力、精密性はE判定。 |
破壊力 | E判定。 |
敏捷性 | E判定。 |
移動力 | E判定。 |
不死身性 | 融合型のタフさに加えて、攻撃を受けてもその攻撃を返すことでさらなるダメージを負うことを予防する。また鉄塔は自然回復している節がある。S判定。 |
防御力 | E判定。 |
射程距離 | 独立/暴走型スタンドなのでS判定。 |
能力射程 | 存在し続けることが能力なので、能力射程はスタンドと密着していると考える。E判定。 |
持続力 | 恐らく本体が死んだ後も存在し続けるであろうスタンド。S判定。 |
精密性 | E判定。 |
自在性 | 基本的に全く動かないスーパーフライだが、受けたダメージを返すという行動はみせる。D判定。 |
スーパーフライの元ネタ | |
42巻の折り返しにカーティス・メイフィールド“Super Fly”とあるのでこれでしょう。残念ながら聴いたことはないです。 |