スタンド名 | ゴールド・エクスペリエンス (黄金体験) | |
本体名 | ジョルノ・ジョバーナ (汐華 初流乃) | |
具象化法 | 幽体 | |
操作方法 | 近距離操作 | |
戦闘スタイル | 近距離パワー型 |
破壊力 − B | 射程距離 − D | 敏捷性 − A |
念動力 − B | 能力射程 − A | 移動力 − D |
精密性 − B | 不死身性 − C | 防御力 − A |
自在性 − S | 持続力 − B |
能力 | 生命を操る |
物体に触れることにより植物や小動物を生み出す能力。生み出された生命はジョルノの命令を忠実に実行する。また、生命を直接攻撃したものはダメージが自分に返る。斬った者は斬り返され、殴った者は殴り返される。パワーは低めだがラッシュ(突きの連打)は得意であり、掛け声は父親と同じく「無駄無駄」。 ○生命過剰: 生命あるものにさらに生命力を与えることで意識を暴走させてしまう能力。意識が暴走してしまうと周りの出来事がゆっくりと見え、精神が肉体の外へ飛び出してしまい肉体が無防備となる。それを防ぐためにはゆっくりと動くしかない。植物の場合、過剰な生命力を注ぎ込まれることによりその一生を急激に終えてしまう。 ○生命部品: 物体に生命を与えて肉体の部品とすることで怪我の治療を行う。自分の負傷も治せる。貴重な治癒系能力である。 ○生命探知: (1)地面など媒体を経て生命エネルギー(=魂)を探知することができる。(2)ゴールド・Eは生み出した生物の位置を直接的に知ることが可能なので、生物に標的を追尾させてその居場所を探知することもできる。 そして……『矢』に貫かれることでゴールド・Eはより高次の存在へと進化する。 |
能力効果 | <対生物殺> <情報収集> <変化変身> |
☆精神の暴走、生命の終焉など生物を対象とした独特の攻撃形態を持つ <対生物殺> ☆生命探知など <情報収集> ☆物体を生命に変化させる <変化変身> |
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解説 | |
念動力 | 近距離パワー型だが少々パワーは落ちると考えてC判定。 |
破壊力 | 念動力と同等としB判定。 |
敏捷性 | スピードは素早い。A判定。 |
移動力 | 近距離タイプなのでD判定。 |
不死身性 | 細身人型なのでC判定。 |
防御力 | スピードはあるため敵の奇襲に素早く反応できる。A判定。 |
射程距離 | 近距離タイプ、D判定。 |
能力射程 | 生み出した生物は自動操縦的な振舞いをするため、かなりの遠距離まで行ける。A判定。 |
持続力 | 生命は攻撃を受けると元の物体に戻る、B判定。 |
精密性 | 人型のためB判定。 |
自在性 | 生み出す生命は多岐に渡り、また解除も自在。重宝する治療系能力であることもグッド!生命の持続力が低めだが、特に不便なこともない。探知能力もあることがさらにプラス要因である。S判定。 |
ゴールド・エクスペリエンスの元ネタ | |
名前の代わりに記号を持つアーティストのアルバム「THE GOLD EXPERIENCE」が元ネタ。ご存知のとおりアーティストとは元プリンスである。再びプリンスに名前を戻したようであるが。 K−1グランプリのテーマの“Endrphinmachine”も入っており、アルバム自体は佳作の出来。 |