スタンド名  スタープラチナ〜時間停止
本体名 空条 承太郎
具象化法 幽体
操作方法 近距離操作
戦闘スタイル 近距離パワー型
 破壊力 −  射程距離 −   敏捷性 − 
 念動力 −  能力射程 −   移動力 − 
 精密性 −  不死身性 −   防御力 − 
 自在性 −   持続力 − 
能力 時を止める
 強力な接近戦を誇るスタープラチナがザ・ワールドとの闘いで会得した新能力。スタープラチナの無敵さに磨きがかかった。

スタープラチナ・ザ・ワールド
DIOとの闘いで獲得した時を止める能力。DIOとの戦闘時では約5秒、10年以上のブランクを経た時は0.5秒、その後通常時は約2秒の時間停止で安定した。死の淵(ホワイトスネイクによる精神力の強奪)より復活した後は、スーパーサイヤ人効果のためか再び約5秒止められるまでにパワーアップした。
 
 幾つかの公式表によると時を止める原理は、スタープラチナのスピードが「光を越える(SO3巻28頁)」または「時を越える(SO17巻66頁)」と全ての世界はその動きを止める…らしい。正直に言うとイマイチ意味が解からないのですが…(笑)。スタープラチナの何のスピードが時を止める鍵なのかも不明。私的には額の宝石が猛烈に回転している…のかなと思ったり。私感としては(JJ28巻15頁)の「時の歯車がガッシリと噛み合った」というセリフが秀逸で好きなのですが…。
能力効果 <情報収集> <特殊移動> <時間支配>
☆時を止める <時間支配>
☆天体望遠鏡と光学顕微鏡を兼ねたような視力 <情報収集>
☆瞬間移動のように振舞う <特殊移動>
解説
念動力 基本的には第3部スタープラチナと同一。判定。
破壊力 判定。
敏捷性 判定。
移動力 時間を止めている間に移動しているため、瞬間移動のように振舞える。判定。
不死身性 判定。
防御力 判定。
射程距離 判定。
能力射程 時に関する能力のため判定。
持続力 数秒しか持たないため判定。
精密性 判定。
自在性 持続力がないこと、一度時を止めると間をおかないと再び止められないことが弱点。判定。

戻る