3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10

2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ます。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

09.11.21(sat.)
★oldies but goodies

   神戸・元町のPITSは先月閉店しましたが、
   もう一つ、気になるお店がこの11月末で閉店。
   それは西宮・今津の東急ハンズ、樋口商店。
   昔は今津市場として賑やかだったらしい
   阪神今津駅南側の今津駅前商店街の中にある金物雑貨店。
   今日ちょこっと覗いてきました。
   店頭にはイラストや模様がプリントされた懐かしい水筒やアルミ鍋、
   自然とレトロになったデッドストックらしきガラス食器
   スモーキーな店内には
   貴重なパッケージに包まれた台所小物や文房具がゴロゴロ。
   合鍵以外は50%Offからのセール特価。
   妻は切って使う長いスポンジたわしとステンレスバットを買いましたが、
   バットを包んでいたラップがほとんど風化してこびりついていました、、、。

クレイジーケンバンド / Best Oldies But Goodies (サブスタンス)
   樋口商店から帰ってきて聴きたくなったのがこのCD。
   オリジナル・アルバムも思い入れいっぱいなのですが
   このベストCDの選曲もいいんですねぇ。
   ディスク2もいい構成。
   今夜はコレを聞きながらキムチ鍋。

nikki

09.11.20(fri.)
★たしかに間近

   一気に冬にやってきた今週。
   体調を崩された方も多いようです。
   我が家の娘は元気に家の中で遊びまわっていますが、
   両方の鼻の穴からは鼻水ダラリ。

   今日の寒さは少しマシですが、
   気分は冬、夕飯は鍋。

あがた森魚 / 24時間の惑星 (Kitty) CD   久々に引っ張り出して聴いたCD。あがた森魚の
   '95年作。CMに使われた「キットキット!!遠く遠く
   !!」の収録ヴァージョンにはコーラスでキングトーン
   ズが、タイトル・ナンバー「24時の惑星」には弘田三
   枝子が参加。「春の嵐の夜の手品師」の再録は萩田
   光雄アレンジ。大瀧詠一作「怪盗ルビイ」(オリジナル
   は小泉今日子)も収録です。が、このCDを引っ張り出
   したきっかけは「Be My Baby」が聴きたかったのです。

    

09.11.16(mon.)
★something is wrong with my baby

   パソコンのお引越し以降、
   HPのアップ・ロードをする為のソフトが正常に作動せず、
   更新することができませんでした。
   もう諦めかけていたのですが、今夜ためしにやってみると
   正常に作動、やった!
   なにが原因なのかわかっていないので、
   またしばらく更新できていなければ、
   またトラブってるなぁー、と思ってください。

   一度やってみたかったことを先日実行することができました。
   それは自転車で自宅の西宮からPITSのあった神戸・元町まで行くことです。
   愛用のママチャリに乗って、少し汗ばむ日の昼過ぎに出発。
   芦屋辺りまでは何度か行ったことがあったので、
   簡素な住宅街をのんびりと走りました。
   芦屋以西は距離感も掴めていなかったので、
   車では慣れている国道2号線沿いを走ることに。
   沿線で人気のラーメン屋から漂ってくる匂いの誘惑にも負けずひたすら西へ。
   途中、本山辺りで山手幹線で移動ましたが、
   上り下りが結構あったので、住吉川辺りでまた2号線に戻る。
   そのまま西へ、
   西灘辺りまで来ると、歩いたこともある道に来るので余裕が出てきました。
   しかし三宮に入ると、自転車で走りにくいこと。
   自転車から降りて押して歩いた道も多くなりました。
   センタープラザ西館山側の駐輪場まで、1時間25分。
   帰りはラクラクーのはずが、芦屋〜香枦園の間で後輪タイヤの空気が抜け、
   ラスト30分ほど押して帰ることに。
   それでも1時間30分ほどで帰ることができました。

   こんな時期でないとできそうでないこと、
   またやってみようと思います。

   明日は冷たい雨になりそうです。
   風邪やインフルエンザ等、気をつけて過ごしましょう。

    

09.11.10(tue.)
★shimmy shimmy

 

 

何をやっているってわけではないのですが
日々雑用をこなしています。
もちろんハローワークにも通っております。

写真は 実家にあった頂き物、
山陰は島根の銘菓、どじょう掬い饅頭。
包装セロファンに
手拭の柄が印刷されていて
ひょっとこ顔の饅頭が今にも
安来節を踊りだしそうな
楽しいお菓子。
中は白餡でした。
実家にあったのは
普通(?)サイズのものでしたが
ジャンボサイズのものもあるそうです。

 

 

    

09.11.02(mon.)
ウインター・バスストップ

   更新途絶えていました、すいません。
   無事搬出作業も終わり、10月31日に店舗を引き払いました。
   搬出の為の荷造りや清掃作業はほとんど一人でしており
   外出することも多かったので、
   店に覗きに来て頂いた方の中には
   お会いできなかった方もいらっしゃると思います。
   申し訳ございません。

   前回から続きでご報告。
   店で壁面に使用していたCD展示棚は
   元町高架下のレコード/CDショップ、Freakout さんが引き取ってくださいました。
   そして、カウンター台も無事行き先が決まりました。
   某建設会社の事務所で使っていただくことに。

   そして、レコード/CD の在庫一部を
   元町・南京町すぐのリズムキングスさんが委託で預かって下さいました!
   ワールド・ミュージックや和モノ・シングルの宝庫のお店で
   PITS開業前は、僕もよく通っていました。
   神戸にお寄りの際には、ぜひ覗いてみてください。
   (注:PITSとはお店でのルールが同じとは限りません。店内ではリズムキングスさん
   のルールに従って、楽しくお買い物をしていただけるよう、よろしくお願いいたします。)

   時間に限りのある、撤去作業で忙しくしておりましたが
   その合間、自宅のサボテンに花が咲きました。
   今年も夜に開花。
   ほっと一息つけました。

   さて、これからのんびり、、、もしていられない!