3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ります。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

07.09.30(sun.)
★9月の雨はつめたくて

   2ヵ月半ぶりに登場、我が家のサボテン。
   今年の夏の日差しをいっぱい浴びて
   ここまで成長しました。元の三倍にはなってるかな。
   これ以上大きくなると移動に制約が出てきそうなので、
   さらに大きな鉢への植え替えはぜずに
   このまま育てていくことにしようかな。

   昨日あたりからようやく涼しくなり
   今日の雨は肌寒ささえ感じます。
   急な気温の変化が続きそうなので、体調管理に気をつけましょう。

   こんな時は暖かい食事が嬉しいですね。
   鍋、おでん、湯豆腐、シチュー、、、。麺類もいいですねぇ。
   熱燗やお湯割り焼酎で頂きたいっ!


   Dr.John / Gumbo (Atco)CD\1590-/LP UESD \2000-   

   米南部ニュー・オリンズの名物料理、ガンボは
   例えると洋風ちゃんこ鍋。
   作る人によってだしも具もいろいろな楽しいシチュー。
   '72リリースのドクター・ジョン「ガンボ」は
   '50〜'60sのニュー・オリンズR&Bを彼風味に調理。
   口当たりもいいし、コクもある名盤。

nikki

07.09.25(tue.)
★一晩中 月見酒だね

   今日は中秋の名月十五夜、なんとか晴れてくれましたね。
   月見団子、月見酒、楽しみましょう。

   今月の神戸国際会館南西向かいの歩道はこんなになってます。

   アップにしてみると、、、こんなのが居ます。


   でも十五夜って満月とは限らないんですね。満月は明後日ぐらいですか。

Bobby Womack / Fly To The Moon (Minit)LP reissue(Ger,180gVinyl) \2090- ・LP Uesd(Jap.)\1200-
   ボビー・ウーマックの'69年のファースト・ソロ・アルバム。
   タイトル曲などのスタンダード・カバーと
   オリジナル曲との差をあまり感じさせない、
   late60sサザン・ソウルど真ん中の作品。

   阪神大震災後間もない頃に神戸から大阪・心斎橋まで
   2時間半掛けてボビー・ウーマックを観に行き
   友人宅で風呂を借りたことを思い出したよ。

nikki

07.09.24(mon.)
★the thrill is gone

大好きな「Cruisin'」シリーズ、デッド・ストックが出てきました。

V.A. / Cruisin' 58、61、68 (Incresing) LP \1600-each

   

   運動会や稲刈りの知らせを聞くようになりましたが、関西はまだ残暑厳しい毎日。
   各行事と共に熱中症のニュースもまだ報じられています。もう少し気をつけましょう。
   そして熱病のようだった阪神の大反撃もここにきて小休止か。
   まだまだ最後まで楽しませてください!

nikki

07.09.21(fri.)
★compliment to studio one

newsコーナーにもアップしましたが、レゲエのLPセール実施中です。
セール期間中も補充入荷ありますので、よろしくお願いします。

   


General Smilie and Papa Michigan / Rub a Dub Style (Studio One) LP\1490-   
   そんな中から一枚。
   裏ジャケのユルさぴったりの初期DJアルバムの名盤。
   スタジオ・ワンの名曲のオケをバックに
   とぼけてるようでちきっときまっているトースティング。
   シュガーヒルや南部GのT.G.C.にも影響を与えただろう
   堪らない「間」の掛け合いDJ。
   late70sのスタジオ・ワンを支えた貴重な作品。

nikki

07.09.20(thu.)
★nothin but da bone in me

   吸い込まれそうな青一色の空、いかにも秋の空なのですが、気温は真夏。
   秋刀魚、黒豆、梨など秋を告げる食材が食卓に並びますが、
   プラスキンキンに冷えたビールが美味い!
   ビール始めとしてアルコール飲料の新製品も多く出ているので、
   いろいろ試してみたくなります。

Flesh-N-Bone / T.H.U.G.S. (Def Jam) CD USED \1000-   
   米西海岸ラップ・グループ、
   ボーン・サグス・ン・ハーモニーの問題児、
   フレッシュ・ン・ボーンの'96年傑作ソロ。
   今日の天気のようなカラッとした哀愁ラップ。
   宇宙ジャケの名盤の一枚。
   名前もしゃれてます、彼岸の入りのB.G.M.。

nikki

07.09.17(mon.)
★let me rise

   日が暮れるのが早くなりましたね。
   夕方が早くなるこの時期、なんともいえない感傷的な気分になります。
   ですが、まだ暑い!寝苦しい夜も続いています。夏の疲れ出ていませんか?

   この暑い中、今夜から甲子園での阪神VS.巨人戦。
   中日とのゲームに続いてまたもや首位攻防戦。すごいねー。
   この時期になってこんな盛り上がりを見せてくれる、嬉しい限り。
   おまけに今日はサンTVで試合終了までの中継がある!
   帰ってからも試合が見れるかもしれない!応援しますよー。
   下柳、頼む!

V.A. / Home Run Kings(Major League Ent.)CD USED \1000-   

   Cash Brown、Mike Zoot、Das Efx、Tribeca ら収録の
   ヒップ・ホップ・コンピ。野球ジャケ、気になります。
   ゲームの実況中継を曲間に挟んだりした憎い作り。

   さあ、今日は誰が打ってくれるんや!

nikki

07.09.14(fri.)
★go on now

   世界柔道初日、井上康生、鈴木桂治がビデオ判定による判断で大敗。
   斉藤監督が「柔道じゃね、こんなの」とのコメント。
   ちょっと待てよ、そんなん十数年前から判ってるやん。
   オリンピックをはじめとする世界の「Jyudo」 が
   日本の「柔道」とは違う競技になってしまったってことは。
   そのことを判って指導していなかったのか。
   あくまで「柔道」で勝負し続けるのか、「Jyudo」をして勝ちにいくか、
   はっきりと目標をもって勝負しないと、選手がやりきれんと思う。
   個人的には「柔道」で貫いてほしい。
   「柔道」で「Jyudo」のルールに文句を言わせない勝ち方があるはず。
   今日の勝敗も「柔道」で勝って「Jyudo」に負けた、でしょう。きっと。
   北京オリンピックに向けて、頑張れ!

James Brown / Jazz (Verve)CD\1790-   
   JBのジャズ音源コンピレーション。
   ジャズ・ミュージシャンがバックについたヴォーカル物や
   JBが得意のオルガンをブリブリ弾きまくった
   Smash音源のジャズ・ファンクまで、
   アラン・リーズ監修の間違いなしコンピ。

nikki

07.09.13(thu.)
★i will show you the way

白鷹・生元純米生詰原酒 冷やおろし

   西宮探索その3。
   閉館時間ギリギリに大谷記念美術館を出て
   酒蔵通りを東に。札場筋を少し下がったところの
   灘の酒・白鷹の施設、白鷹禄水苑へ。

   そこで酒造りの大小の道具や白鷹創業者・辰馬家の遺品
   等を展示した資料館を見学。
   その後はここだけ(通販もあるようです)で
   販売されているお酒を吟味。
   ちょっと迷って秋限定300本の左のお酒を購入。
   火入れ前の原酒独特な酸味が秋の味覚にぴったり!
   贅沢な気分になった休日でした。


   小野瀬雅生ショウ / Little High Big Now (ダブルジョイ) CD \2415-   

   CKBのスーパー・プレイヤー、小野瀬雅生率いる
   小野瀬雅生ショウの'03年作。
   初秋の匂いと共に訪れるなんともいえない湿度と
   同じような肌触りのロック・ショウ。日本酒にも合います。

   それにしても素晴らしいジャケット。
   CD時代になって今までで一番じゃないかと思うぐらいです。

nikki

07.09.12(wed.)
★ハードボイルドだなぁ

月曜日の西宮探索中に発見。

   

John Zorn / Naked City (Nonsuch)   
   見つけた瞬間、これを思い出した。
   雨上がりのお昼時に
   ぎこちないジャズ・ファンクが鳴り響いた、、、。

   無事、火曜の燃えるゴミとして回収されたのだろうか。

nikki

07.09.11(tue.)
★美術館で 会った人だろ

   昨日の休みは自宅近所探索を兼ねて頂いた招待券で西宮大谷記念美術館へ。

   以前ここに行った時はまだお屋敷の中の美術展示って感じだったと思うのですが、
   とても立派な近代的建築物になっていたのにびっくり。
   内容のほうは 原画の醍醐味、筆の跡や版画のインクの乗り等が感じられ、
   製本されたものとはまた違う見方が出来ました。
   そのぶんCGでの作品はアイデアは面白いのですが、
   筆や版画の作品と並んでいると、存在感で負けてしまいますね。
   観覧途中に入選者他の絵本閲覧コーナーがあり、
   出版されているものからハンドメイドの絵本までを手にとって見ることもできました。
   まずは芸術の秋。

mopsy flopsy / draw a circle (mona) CD\1890-   
   先週末発売、recoコーナーでもご案内した
   お薦めJポップ、mopsy flopsy。
   これからの季節にぴったりな優しい音。
   ぜひ聴いてみてください。

nikki

07.09.09(sun.)
★fever fever!

BMR No.350[10.2007] (ブルース・インターアクションズ) \780-   

   雑誌「BMR」がリニューアル。
   サイズも少し変更。
   「wax poetics」のようだ、と思わねばいけないのだろうが、
   持った瞬間「DOLL」の匂いがしたなぁ。


   Chakachas / Jungle Fever (Dusty Groove)CD\2290-・国内仕様盤\2550-/LP Reissue \1690-   

   ようやくCD化。
   '70s独ラテン・ファンク・グループ、チャカチャス。
   ネタで再人気のタイトル曲は
   PITSに来店される外国人の方に人気ありでした。
   例えば鶴光の曲聴いてるみたいな感じかな。

   CKBのあの曲のネタ、でもありますね。

   今日も言わせて。
   とうとう首位です。昨夜はスポーツ・ニュースの追っかけ。
   さあ、これからですね!

nikki

07.09.08(sat.)
★let's get lost

   やったね!昨夜の阪神。
   首位相手に打ち合いであんなに粘り強く勝つなんて、今年あっただろうか。
   巨人戦は地上波で試合終了まで観れない(サンTVでの中継がない)ので
   いつもがっかりしますが、
   昨夜は急に東京転勤が決まった友の壮行会で居酒屋「酔虎伝」へ。
   店名通り店内では大画面でケーブル放送の阪神戦のナイター中継放映。
   壮行会だったのか、ナイター観戦だったのか。
   なんて。寂しくなります、今までは何時でも会える距離でしたから。

忌野清志郎 / 瀕死の双六問屋 (小学館文庫)   
   今日は本。
   文庫本になっていたので、
   清志郎本人の文庫版のあとがきを立ち読み。
   読み終わった後、レジに直行でした。
   単行本(はCD付でした)持ってる人も、そうでない人も
   ぜひ買って読んでみて下さい。
   もちろん本編も読み応えあります。

   
   桧山、来年も大丈夫だね!

nikki

07.09.07(fri.)
★do you believe in magic?

   おとといの2位浮上に続いて 昨夜の勝利でマジック点灯の阪神。
   その昨日のゲームも今年前半戦のムードなら負けくさい試合運びでしたが
   9回裏に見せ場をつくり、そのチャンスを生かす勝利。
   こんな試合、観に行きたかったなぁ。

V.A. / Atlantic Unearthed: Soul Sisters (Rhino)CD\1490-   

   アトランティック音源のレア音源を集めた
   ソウル・コンピレーション。女性シンガー編。
   一曲目のアレサ・フランクリンの未発表は
   あの「マイ・ウェイ」。ド迫力です。

   

   今月は首位攻防戦、阪神vs.巨人が甲子園でもあります。
   観に行っちゃおうかな。いやいや家でじっくりTV観戦がいいや。

nikki

07.09.04(tue.)
★unchained love

   一時の猛暑はおさまったとはいえ、まだ暑い。
   ですが夜など少し涼しくなってくると食べたくなってくるのです 鍋料理。
   ほんとは真夏でも冷房ガンガンに効かせて食べたいぐらい好きなのですが、
   もう少しがまんして この時期は秋刀魚やナスなど秋の味覚を楽しみましょうか。

Carla Thomas / Queen Alone (Stax/Concord) CD\1790-   フィーメイル・サザン・ソウル・シンガー、カーラ・トーマス。
   昨日に続きこちらも'67年メンフィス、スタックス・リリース。
   ブッカー・T&MG'sの素晴らしい演奏をバックに
   丁寧に歌われた傑作。一曲目はバート・バカラック作の
   有名曲「Any Day Now」。可憐かつ力強い名演。
   今年再発されたこのCDにはボーナストラックが5曲追加。
   こちらがまたいい!ルーファス・トーマスの娘のカーラ、
   同じく'67年にはオーティス・レディングとの
   デュエット・アルバムも発表しています。

nikki

07.09.03(mon.)
★knucklehead

   パソコン・ソフトの再インストールがうまくいきません。
   手順通りやっているつもりなのですが、途中でエラー。
   古いヴァージョンのアンインストールは済んでいるので、それすら使えない。
   何か間違っているんやろけど、解らない、、、。

Bar-Kays / Soul Finger (Atco/Rhino)CD\1490-   
   初期バーケーズ'67年1stアルバム。
   '60sR&Bインスト・ダンス・ナンバーが散りばめられた傑作。
   ホーンもオルガンもギターもベースもドラムもファンキー!
   オーティスやウィルソン・ピケットのツアーでも
   演奏していますが、その時の映像のかっこいいこと!

   アルバム・リリースの同年12月10日にオーティスと共に
   飛行機事故でメンバー4人が亡くなってしまいました。

nikki

07.09.02(sun.)
★今さら遅いよな too late

   今朝、のんびり起きてベランダに出ると
   目の前で赤とんぼが空を漂っているのに遭遇。
   こちら同様のんびりしているように見えるのですが、
   必死にその状態を維持しているのかな?

こどものとも年少版 2007年8月号 うみだ!うみだー! 作・画テリー・ジョンソン   
   やっとのことで本屋にゆっくり行くことができたので、
   いろんなところで紹介されているこれを購入。

   イイネ 夏、 イイネ 海!
   今夏のスーヴィニール、滑り込み追加。
   キンテリ・ファン必携です。急げ!