3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ります。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

07.03.31(sat.)
★getting better

   プロ野球セリーグ開幕!
   初戦はナイター。いいね!
   我らが 阪神タイガース 初戦の結果はともかく、
   今年も楽しませてくださいよ、お願いします。

   本日 第二戦は白星ですね。
   今年は守備に少し不安を感じるのですが、
   未だ序盤、良くなってくれるはず。
   観戦チケット購入済みの6月には
   いい感じに仕上がっていることでしょう、ね(雨、降るなよ)。

   おいしいビール、たくさん飲ませてくださいっ!!

nikki

07.03.28(wed.)
★on and on

   おかげさまで PITSは本日11周年を迎えました。
   ご贔屓、ご支援いただいている皆様、誠にありがとうございます。

   これからもこだわりのあるセレクトで
   楽しい音を紹介していければいいなと思っております。
   今後共宜しくお願いいたします。

   そんな日の朝のニュースで知った 植木等さんの訃報。
   また素晴らしいエンターテナーが逝ってしまいました。
   ご冥福をお祈りいたします。

nikki

07.03.25(sun.)
★breezin'

   昨夜から降り続いたの雨の後は 春らしくなってくるのでしょうか、
   湿気を含んだ南風を感じたような気がします。
   いつも気付かない港からの汽笛の音も大きく聞こえてきます。
   桜の開花、間近ですね。

   春を越して夏が待ち遠しい方に、こんなのは如何です?

   http://www.youtube.com/watch?v=Wx7p1Adk1xY

   爽やかな曲のはずが 熱いギター・バトルに。

nikki

07.03.21(wed.)
★ティーンエイジャーだった頃のように

  昨夜は高校時代の友を自宅に呼びつけて軽く一杯。
  急の誘い、そして皆さん遅くまで仕事なのに
  二つ返事で集まってくれてうれしーね!感謝です。

  そしてまた あの頃のように一緒に楽しむことに決定!

  もし、うまくいったら
  この場でお知らせさせていただくこともあると思います。
  お楽しみ?に。

nikki

07.03.19(mon.)
★冬の寒い夜は Ah、、、

白鷹「宮水の郷」  寒い日が続きます。
   こんな日は 熱燗の晩酌がいいですねぇ。
   西宮に引っ越しての楽しみは 日本酒でした。
   あまり詳しくないので これを機会に勉強しようかと。

   まずは西宮限定のお酒 白鷹「宮水の郷」。
   今までは二級酒に限る、なんて飲兵衛の真似して言ってましたが
   やはりいいお酒はおいしい!
   癖はないが しっかりした味がある。
   毎日の晩酌にはもったいないけど、
   ローテーションに入れたい一本です。
   昨夜は義弟からいただいた北海道土産のほっけで一杯、でした。
   多謝!

nikki

07.03.18(sun.)
★no no no no no

   本格的な冬が訪れましたね。寒いっ!

   神戸から西宮に引越し(たんですよ)て約半年。
   まず気付いた違いは 坂が少ないことでした。
   おかげで自転車が大活躍。
   だけど駅周辺の無秩序な駐輪には閉口。
   人の振り見て 我が振り直せ と自分に言い聞かせてます。

   駅といえば 本日3月17日から JRの芦屋駅と西ノ宮駅の間に
   さくら夙川ができました。
   今朝 駅の近くを自転車で通ったのですが
   記念切符を買う人の長蛇の列ができていました。


   それにあわせて、JR西ノ宮駅の表記が「西宮」に変更。
   たくさんの「ノ」に暇が出されたようです。 お疲れまさでした。

nikki

07.03.14(wed.)
★御意見無用(いいじゃないか)

鈴木ヒロミツ氏 Rest In Peace.

nikki

07.03.09(fri.)
★gold rush

   毎日のニュースで報道される 金属泥棒。
   小説に出てくるような盗品のブローカーが 簡単に見つかるのかな、
   僕には割りの合わない仕事(?)のように思えてしかたがないのです。

   銅線や銅管などは部材としての転売ができそうでまだ分かるのですが
   路側のドブ板や公園の滑り台は イタズラとしか思えない。
   そのうち駅や町内の掲示板の押しピンや
   雑誌の中止めのホッチキスの弾もなくなったりして。

   ドートマンダーなら なにを狙うかな?

nikki

07.03.06(tue.)
★i was born...

   今日は気になるレーベルを紹介。
   UKロック・ファンには よく知られているんでしょうか、
   ロンドンの 1965 Records。
   View なるバンドが結構有名らしいですね(未チェックです)。
   ここのレーベルのレコードはPITSには7インチが何枚か入荷したのですが、
   当店小ヒットの Ripchord に続いての入荷したのがこれ。

The Draytones / Keep Loving Me (1965)7inch \890-

   3ピースバンド、ドレイトーンズ。
   Ripchord もそうでしたが、
   1965年のビート・グループを'80sギター・ポップを経由して現在に再生していて
   まるでモノクローム・セットやラーズがゾンビーズのカバーを演ってるような感じ。

   レーベルの特色がはっきりとしているので、
   好みの合う方はレーベル買いの楽しみがありますよね。

   個人的にはレーベル名でピン!と来て仕入れ始めました。当たり!
   早く家に帰って Pale Fountains が聴きたくなりました。
   あ、レコード実家に置きっぱなしや。

nikki

07.03.04(sun.)
★世界平和を 祈念

   今日も暖かかったですね。初夏の匂いがした気がします。
   ビアガーデンでナイター中継見たくなります、
   っていうのは 大袈裟かな。

   今日神戸での話題は 東灘区青木(おおぎ と読みます)の不発弾処理。
   周辺の阪神電車や国道43号線も 一時不通になりました。
   無事 2時前に撤去できたそうです。

   私の祖母は その青木に住んでいて 空襲に会い亡くなりました。
   今日撤去した爆弾も その時に投下されたものかな、と
   会うことなく逝った祖母を思い ニュースを聞いていました。

nikki

07.03.03(sat.)
★botany boy(z)

   3月になりました。春、間近ですね。

   このPITSのウェブ・サイトもおかげさまで
   今月、一周年を迎えます。
   見ていただいている皆さんにお役に立っているのか
   楽しんでいただいているのか
   メールやご来店時にコメントいただき、ありがとうございます。
   これからも やや好き勝手に続けていきますので
   よろしくお願いします。

   右のサボテンは昨年の10周年のお祝いに頂いたもの。
   一年間 PITSにいましたが
   さらなる成長を目指して自宅の日当たりのいい場所に移動となりました。
   参考文献は カレル・ぺチャック「園芸家12カ月」。頼りないっ。
   また成長ぶりをお知らせします。