3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ます。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

08.11.30(sun.)
★stop giving your man away

   明日から12月。
   長期予報に反して12月は例年より寒くなりそうです。
   体調管理気をつけて、年末の予定をこなしていきましょう。

   フリー・エージェント宣言をした横浜ベイスターズの三浦投手、横浜に残留決定。
   敵に不足無し。来季も対戦が楽しみです。
   今年の終盤同様、勝たしてもらいますよ。

Ella Washington / He Called Me Baby (Soulscape) CD Initial Stock SALE \2290-   最近PITSのへヴィ・ローテーションCD。マイアミ出身
   のレディ・ソウル・シンガー、エラ・ワシントン。以前
   紹介したサム・ベイカーと同じくナッシュヴィルの
   サウンド・ステージ・セヴン音源集。このレーベル
   からの最初のシングル「アイ・キャント・フォード・
   トゥ・ルーズ・ヒム」はアメリカン・スタジオ録音、
   ボビー・ウーマックのギターとオルガン(ボビー・
   エモンズ?)の伴奏の絡みも最高の楽曲。
   米南部音楽ファンの方必聴。

nikki

08.11.26(wed.)
★i'm steppin' out of the picture

   今年もバタバタと忙しくなってきました、年末の雰囲気いっぱい。
   いつも、「今日できることは 今日のうちに」を心掛けているのですが、
   この時期慌しくなるのは、なにか後回しにしているせいでしょう。ダメですね。

   そんな中、是非観ておきたい映画が二本。どちらも音楽モノ。
   関西公開中の「ザ・フー:アメイジング・ジャーニー」。
   そして、関西は12/5 公開の「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ザ・ライト」。
   どちらも予告編見るだけでドキドキしてしまう。
   どちらも映画館の大画面で観たいのですが、、、時間があるでしょうか。

   というわけで、トップにもアップしていますように、
   12月は30日まで休まず営業いたします。
   年末のお買い物、ルミナリエのついでに、ご来店お待ちしております。

V.A. / New York Soul Serenade (Kent) CD \2390-
   先日、中古でどかっと入荷した「コンプリート・モータ
   ウン・シングルズ」(既に完売)のプライス・カードを
   書くのに内容をチェックしていると、すっかりアーリー・
   ソウルにはまってしまいました。アメリカン・ポップス
   とリズム&ブルースの透かし絵のようなスタイルに
   シンガー達の個性的なヴォーカルが心地よい。
   お気に入りのこのCDを引っ張り出しました。

nikki

08.11.23(sun.)
★oh my head

   焼き芋も美味しい季節。
   これは頂きものの種子島名産、安納芋。
   甘みたっぷりで、とろける美味しさ。温まりましたー。
   ふかしたやつを冷やして食べても美味しいとのこと。
   食欲の秋、満喫しております。

Ritchie Valens / The Best Of Ritchie Valens (Ace) CD \1690-
   ロックン・ロール・クラシック「ラ・バンバ」「カモン・
   レッツ・ゴー」のグレイト・ブラウン・アイド・ロックン・
   ローラー、リッチー・ヴァレンス。元祖チカーノ・ロック
   の名の通り、ゴキゲンなR&Rの中にも、甘く、切なく
   やるせない空気が絶妙の混ざり具合で表現された
   今聴いてもブラウン・メタリックな輝きいっぱい。

nikki

08.11.22(sat.)
★fire is burning

   今週は急に真冬並みの寒さに体もびっくり。
   防寒に力が入っているためか、あちこちこっているみたい。
   こんな日は温かい食事と風呂ですね。

   フリー・エージェント宣言をした横浜ベイスターズの三浦投手を
   阪神が交渉中、という記事が連日スポーツ新聞一面に。
   ノドから手が出るぐらい欲しい選手ですが、「阪神キラー」の三浦とは、
   これからも対決して見せ場を作って欲しい気持ちのほうが大きい。
   さて、どうなる事でしょうか。

Foundation / One shirt (Island Jamaica) CD USED \900-
   こんな寒い日は、暖かい気分にしてくれるやつを。
   ディープな喉を聞かせるリード・シンガー、エロール・
   ダグラス率いるジャマイカン・コーラス・トリオ、
   ファウンデイションの'95年3rd。スライ&ロビーや
   タフ・コング・スタジオのミュージシャンの包み込む
   ような演奏とリラックスしたコーラス・ワーク。
   温まるねぇ。

nikki

08.11.19(wed.)
★baby can i get some

   一昨日、昨日とお休みを頂き、今年最後の行楽に出かけました。
   まずは姫路まで出て、駅そばを食べてから駅周辺探索へ。
   姫路城まで寄り道をしながらブラブラ、その後姫路城を横目に見ながら
   西側の「小姫の小径」と名付けられた遊歩道を北に向って入っていくと、
   城の外壁をバックにきれいな紅葉が広がっていました。

   遊歩道を北にぬけたところにあった和菓子屋さんで甘いものを頂いて
   また駅周辺まで戻り今日の宿へ向って出発。

   姫路駅辺りから車で30〜40分で夢前町へ。
   山間にある塩田温泉の上山旅館にお世話になりました。
   写真は旅館の正面、池をはさんでの紅葉。
   旅館敷地内の庭や林にも紅葉があり、落ち葉を踏みながら探索を楽しみました。

   歴史のある旅館で、古風な佇まいを残したまま
   内装は丁寧に改装されていて、居心地のよい客室、ロビー。
   旅館から外に出て遊ぶ温泉街があるわけでもなく、
   館内にゲームやカラオケもありません。
   とにかくのんびーりしたいという希望にぴったりの宿でした。
   露天風呂を含めた温泉、楽しみにしていた食事も大満足。
   従業員の方々の対応もいい塩梅で、身も心も癒されてきました。
   近場でいいとこ 見つけました。

Rusty Jackson / It Must Be Love (Kon-Kord) CD \2390-
   米西海岸のインディ・ソウル・レーベル古株、
   コン・コードから10数年ぶりに2ndアルバムを発表、
   ラスティ・ジャクソンの'08年作。ジャケットのイメージ
   とはちょっと違った'90sR&Bタイプのメロディアスな
   ミディアム〜スロウが聴きもの。バリトン、ストロング
   ・テナーからハイ・テナー、ファルセットまで曲によって
   使い分ける器用なシンガー。インディ・ソウル温泉皿。

nikki

08.11.16(sun.)
★be-with-you

   しばらくいい天気が続いていましたが、昨夜から雨。
   空気を掃除してくれたみたいで、ありがたい気もします。
   しかし雨の後はグッと冷え込むのがこの時期の常。
   それに早くもインフルエンザが流行っているようです。気をつけましょう。
   この雨が乾燥した空気を潤して、拡がるのを抑えてくれればようですね。

Bootsy Collins / Christmas Is 4 Ever (P-Vine) CD \2415-
   気が付けば、あちこちクリスマス・ムード。
   そうだよね、もう11月も半分終わってる。
   PITSもクリスマス・ムードを出すためにこれをプレイ。
   ボビー・ウーマック、シュガーフット、ザップ・トラウト
   マン、スヌープ・ドッグ、ダニー・レイ等豪華ゲスト
   参加の'06年作。近作で一番ラバー・バンドしてます。
   クリスマス・カード付き(残少)で販売中。

nikki

08.11.14(fri.)
★you put it on my mind

   秋の味覚、頂き物の柿。
   市販されているもののように揃った形ではないのが嬉しい。
   鮮やかな柿色、味も美味。ご馳走様でした。

   今週は中古CDの入荷整理でバタバタ。
   さっそくのお買い上げの皆様、ありがとうございました。
   まだ、ちょこっとだけ残っております。お早めに。

Mike Jmaes Kirkland / Doin' It Right... (P-Vine) CD \2415-
   前回の「メンフィス王子」、感想、お問い合わせの
   メールありがとうございます。というとまるで
   不動産屋さんのようですが。関西以外の方に、
   「王子」は神戸の動物園や陸上競技場のある地名。
   やはり不思議だ。地名を並べたマンション名。
   押入れに綿が詰め込んであるのか、水道ひねると
   ジャック・ダニエルが流れ出すのか、、、。

nikki

08.11.12(wed.)
★the life i live

   久しぶりの雲一つない快晴。
   頑張って早く家を出て、出勤前のウォーキング。
   で、見つけた魅力的なマンション。
   襟元に蛇腹のようなものを付けて
   白タイツ履いてる人ばかりが住んでいるのでしょうか?

William Bell / The Soul Of A Bell (Atlantic) CD \1690-
   「キング・オヴ・メンフィス」ならエルヴィス・プレスリー
   やオーティス・レディングが思い浮かびますが、
   「プリンス・オヴ・メンフィス」ならルーサー・イング
   ラム?ギャングスタ・ブラック?うーん、今いち。
   やっぱりスタックス録音が素晴らしいこの人、
   ウィリアム・ベルがしっくりきます。

nikki

08.11.09(sun.)
★you can't sit down

Booker T & the MG's / Green Onion (Atlantic) CD \1490-   今月、ブルーノートTokyoにブッカーT & ザ・MGズ
   のライヴがあるそうです。ブルース・ブラザーズ・
   バンドではなく。これ、東京だけなんてすね、残念。
   16年前の忌野清志郎とのツアーではメンフィス・
   ホーンズもいて、マーキーズ・ナンバーも演ったの
   ですが、ドラムがねぇ、、、。今回は現在のサザン・
   ソウル・シーンの重要ドラマー、スティーヴ・ポッツ
   なので間違いなし。


nikki

08.11.08(sat.)
★people may come

   冷たい雨になりました。
   今朝のニュースで京都・清水寺の紅葉が映し出されていたように
   一気に秋が深まって来ました。

「出星前夜」飯嶋和一 (小学館)

読書の秋、ぼちぼちやっています。
この夏出た飯嶋和一の新刊「出星前夜」完読。
前作「黄金旅風」の続編で
今までどおり「権力者(強者)VS.一般人(弱者)」の
人物描写で構成されていますが、
今回、島原の乱が話の中心にあるので、
戦の描写に多く割かれています。
よく言えば「指輪物語」のようなファンタジーとして
読めなくはないのですが、そこが少しだれました。
従来の「歴史小説」ファンをより狙ったのでしょうか。

Gabrielle / Gabrille (Go! Disc) USED LP \1000-
   今年話題の英シンガー、Duffyを6月に紹介した時に
   思い出したレコード、久しぶりに入荷。
   やはり英発のシンガー、ゲイブリエル'96年2nd。
   彼女のほかの作品はハウス/ユーロR&B・タイプ
   が多いのですが、この作品は米R&B・プロデューサー
   フォスター&マクエロイ制作の2曲を除き、英国製
   アメリカン・ポップス。スウィンギン・ロンドンの香り。

nikki

08.11.05(wed.)
★i have a dream

V.A. / The Great March On Washington (Motown) USED LP \1500- (reissue)   米大統領選挙は民主党オバマ氏が圧勝との速報。
   初の黒人大統領が誕生しました。
   そして共和党の8年間の政策の終焉。
   多くの米国民が望んでいるように、
   アメリカは変わるのでしょうか?
   一部(と思いたい)の人達に邪魔されないよう、
   これからの協力が必要ですよね。
   日本からも見守り続けなければいけません。


nikki

08.11.04(tue.)
★doing the best i can


 
    どうして夜に咲くんだろう?
   残っていたサボテンの蕾が
   昨夜帰ると開いていました。
   夜間撮影は苦手なのですが、
   今のうちが一番きれいだ、と思い
   挑戦してみました。
   部屋の明かりを借りてフラッシュ無しで挑戦。
   うーん、ピントが何処にあっているのやら。
   まだまだデジカメを使いこなすには
   努力が必要です。

   プランターでの自家農園(?)は現在お休み中。
   そろそろ春〜夏・収穫ものの
   計画を考えねばなりません。
   まずはわが家の必需品、香草から。

 
Jmaes Brown / Payback (Polydor) CD \1490-
   米大統領選挙がいよいよ本日から投票。日本と
   比べると、なかなか分かりづらい仕組みなんですが、
   以前紹介した「ブラック・ミュージック・レヴュー」の
   連載「A Change is Gonna Come」はとても面白く
   読みながら、選挙の仕組みを理解する助けになって
   います。一部の地域で日本では考えられないような
   インチキも起こるのか?あれには呆れてしまいます。

nikki

08.11.03(mon.)
★sticky bunz

   今朝は祭日の朝らしく(?)、パン作り。
   捏ねるっていう作業が自分にあっているみたいで、
   時間をかけて、パン生地を触っていると心落着きます。
   プレーンとブドウパンが出来上がりました。今回も成功。

 
Matthew Stubbs / Soul Bender (Vizztone) CD \2290-   この夏からPITSで好評いただいているギタリスト。
   ベテラン白人ブルース・ハープ奏者チャールズ・
   マッスルホワイト率いる現在のバンドのギタリスト
   マシュー・スタッブス'08年ソロ・デヴュー作。ツボを
   押えたリズム隊、ホーン・セクションを従えて、
   上等のパンのようによく練られ、かつ思い切りのよい
   フレーズを奏でるインスト・ギター・ブルース・R&B。
   スティーヴ・クロッパー好きな方は是非!

nikki

08.11.01(sat.)
★sweeter than the day before


 
    11月に入っていきなりの連休、
   行楽日和、いい天気になりました。
   通勤時の電車も
   ガイドブック片手の人が目立ちました。
   アウトドアには最適の季候ですね。

   PITSは連休中も
   新入荷のCD、レコードを整理、展示中。
   お近くにお出かけの際は、
   是非、お立ち寄り下さい。

   写真は、引越し当時からずっと気になっていた
   自宅近所のY字路。

 
V.A. / Just Keep On Dancing: Chess Northern Soul (Kent) CD \2390-
   シカゴ・ブルースの名演を多く残していることで
   有名なチェス・レコード。ソウルも多くの傑作を
   残していますが、CD時代になってからはなかなか
   奥の深い再発がされていません。英ケントが編集
   したこのノーザン・ソウル・コンピはチェスに残された
   上質アップテンポ・ソウルを集めた貴重な一枚。
   勝手に体がリズムを刻むってもんだ、、、