3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ります。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

07.04.30(mon.)
★根性 根性 ど根性

   GWど真ん中、皆様如何お過ごしでしょうか?
   昨日、今日はいい天気で行楽日和でしたね。

   少しは連休らしいことをしようと、今朝は小・ガーデニング、オクラの種を蒔きました。
   無事、ビールのあてに育ってくれますでしょうか。
   写真の左奥のプランターは 好物の香草が育っています。美味いんだな、これが。

   GW中もPITSは通常営業、皆様のご来店お待ちしております。

nikki

07.04.26(thu.)
★イライラするぜ

   画像の編集が上手くいきません。
   イラついたり、しょぼーんとしたり。
   しっかり解決したら、
   昨日のお約束のページ他、次々アップします。
   といいながら、
   肝心の商品が売切れてしまったらあかんな。
   早急に解決させます。

   右図は本日入荷の中古CDの一部。
   こんな画像は問題なくアップできるのですが。

   まだ肌寒い日もありますが、
   今日の神戸は気持ちのいい晴れの日。
   気分を変えて取り組みましょう。
   今夜も我が友 サンTVが待っている!

nikki

07.04.25(wed.)
★coming soon

   HPの更新が なかなか上手くいかない。
   技術上でもあり、記述に納得いかなかったり。
   お薦めしたい物もいろいろ入荷しているのになあ。

   本日入荷のライ・クーダー・プロデュースのメイヴィス・ステイプルズの新作は
   あっという間に売り切れ間近。
   中古CDでも複数お薦め入荷していますが、
   掲載しようと思っていたものから売れていきます。ありがたいことです。

   ロックでは久々のStiff レーベルからの新譜が45s で入荷。
   これ、近日中に「PITS 45s」にアップします。

   来月新譜が入荷予定のJ-Hip Hop グループの MAY。
   PITSでもヒットの1stアルバムからのビデオクリップが激ファンキ!
   LINK ページの L.A.H.くんのところからチェックできます。

   今日のところは こんなところで。
   下柳っ!

nikki

07.04.20(fri.)
★2120 South Michigan Avenue

   最近また聞き惚れているのが
   米シカゴの'50年代創立の黒人インディ・レーベル、チェスのソウル音源。
   チェスといえば、マディー・ウォーターズやハウリング・ウルフらの
   シカゴ・ブルーズで有名なレーベルですが、
   ソウルも素晴らしい作品が多くあるのです。
   デルズ、ローラ・リー、ボビー・ウーマックが在籍したヴァレンティノズから
   ジェームス・フェルプス、キップ・アンダーソン、バーバラ&ザ・ブラウンズ等も
   素晴らしい作品をシングルで残しています。
   チェス・ブルーズの作品のCD化はどんどん進んでいますが、
   ソウルはなかなかCD化進みませんねぇ。
   あのデルズでさえオリジナル・アルバムでのCDは過去に日本盤だけ。
   昨年始めに久々にローラ・リーやソロモン・バークらのチェス音源CDが
   英ユニヴァーサルからリリースされPITSでも大ヒットでした。
   さて、いよいよか、っと思っていたのですが、続かないのですねぇ、残念。
   でも、諦めていません。気長に待ちますよ。

   上の写真は現在PITSでの在庫中のチェス・ソウルの中古LPより。

nikki

07.04.18(wed.)
★charlie don't surf

バー チャーリーブラウン 神戸市中央区海岸通1-2   神戸元町の海岸通の元外人バー、「Charlie Brown」が
   昨夜から再出発、リ・オープンしました。
   さっそく昨夜覗いてきました。
   初代マスター、キディーさんの店への思いを継いだ
   新マスターが、外装・内装もそのままで営業、
   新装では表せない独特の空気が漂っています。
   音楽はもちろんロックン・ロール、オールディーズ。
   また昔の仲間を誘って通いたいと思った夜でした。

nikki

07.04.17(tue.)
★observations

   昨日は映画「今宵フィッツジェラルド劇場にて」を観に行くことができました。
   ロバート・アルトマン監督の遺作。
   ニール・サイモン〜フェリー二を思わせる典型的な劇中劇構成で、
   アルトマンらしい不条理なユーモアもサラリと盛り込んだ作品。

幸福粥店(ハッピーコンジー)大阪市備後町4-2-5 06-6222-1885その後は大阪本町、御堂会館北側のお粥屋さんへ。
お昼にお粥は物足りないかな、とちょっと思いましたが、
揚げパンとのセット定食で満腹、夜まで腹持ち十分でした。
今度は夜に野菜炒めや串焼きで一杯呑んで
〆にお粥で、と妄想しながら、昼からの飲酒を我慢して
店を後にしました。

御堂会館、試写会やコンサート、よく行きましたねぇ。
近い記憶では、お客さんの入りも含めて
   kevinayerskevinayers軽音部の発表会のような雰囲気の中で始まったと思えば
   kevinayerskevinayersオープニングのオリー・ハルソールのアルペジオのギターで
   kevinayerskevinayersその場の空気を別世界に持っていかれた
   kevinayerskevinayersケヴィン・エアーズの公演は夢のようでした。

   んなことを思いながら、四ツ橋筋へ出て、うつぼ公園で休憩。
   こんな立派な公園やったんかー、と関心。でもよく考えれば
   いままで夜に横を通り過ぎたことがあるだけでした。
   渡り鳥らしい頭の色が変わった鳥が
   のんびりと散歩(?)しているのを見つめながら休憩。

   右の写真は公園北側の大阪科学技術館で出会った奴。
   何かと考えさせられる施設でした。
   ここに子供達を引率する大人の意識が大切だなっと。

nikki

07.04.14(sat.)
★i wanna hear you knocking

   昨日の夜は南東からの風のせいで
   妻によると自宅では甲子園球場の歓声が聞こえてきたそうです。
   そういえば球場方面の空は照明のせいで明るくなっていました。
   帰宅した時に未だ聞こえているときは
   TVの音声を絞って生声援を聞きながらビール飲みたいですっ。

   しかし、昨日・今日の負け方はいけませんなぁ。

nikki

07.04.12(thu.)
★old socks, new shoes

   普段履きのスニーカーを探しに靴屋をぐるぐる見て回っていると
   学生時代に欲しかったコンバース プロレザーが
   初期モデル仕様(踵部に星の無いやつ)で復刻されていました!
   これを見つけるまでは
   今回はプーマ・バスケット or ブラジル か
   アディダス・サンバ にしようかなと思っていたのですが
   靴底もがっしりへヴィー・デューティーな
   こいつに再会、決めちゃいました。
   またバスケ、やるかい?

   special thanks to Botz

nikki

07.04.10(tue.)
★new breed

   4月、新生活を始められた方もいらっしゃると思います。
   街には新入社員、と一目でわかる
   フレッシュマン(!)に出会うことも少なくありません。
   団体でいると うるさい時もありますが、
   今年の春は 元気な一年生が多いような気がします。
   そんな人たちを見かけると
   春の陽気も手伝って こちらも元気をもらえる時があります。

   もし そんな方々が来店の際には
   新生活の話を聞かせてください。

   約1ヶ月ぶりに登場、我が家のサボテン。
   春は植え替えの時期、
   週末に妻が大きな鉢へ植え替えてくれました。
   サボテン用の土があるんですねぇ。知らなかった。
   広くなった住処で元気に成長しておくれ。

nikki

07.04.08(sun.)
★春 ooh la la

  今朝は選挙の投票ついでに近所の公園の桜を見物。
  とても立派な枝振りの桜がありました。
  いわゆる桜の名所の賑わいよりも
  のどかな雰囲気が好きなので
  自宅近くに
  こんな桜の木のある公園があることが嬉しくなる
  初春の朝でした。

  hanamaturihanamaturihananおっと、今日は「花まつり」でしたね。

nikki

07.04.04(wed.)
★baseball boogie

   まだ始まったばかりですが、阪神強い!
   金本、昨日は魅せてくれました。
   昨夜は帰りが遅くてスポーツ・ニュースも見る事ができなかったのが残念です。

ホームランヨーグルト

   せめてこれでも食べて お祝いしましょう。