3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ます。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

08.04.30(wed.)
★ritmo sabroso


   昨日・今日と昼間は汗ばむ陽気。きっと今日は神戸でも夏日だったのでしょう。
   我が家のベランダは早い時間から日が射してきました。
   ご覧のように香草が繁々と生えてきています。
   食卓でも大活躍中! 紹興酒のあてにもいけますよ。

Jesus Pagan y su Orquesta / Salsa De La Mata (EGJ) CD \1990-
   N.Y.サルサ・シーンのバンド・リーダーでシンガーの
   へスス・パガーンと彼のオルケスタの'08年作。
   ファニア全盛期の哀愁を感じさせるスタイル。
   全曲オリジナルのダンス&ロマンティック・サルサ!
   ファニア・オール・スターズ出身者も在籍する
   バックも一流!ジャケもいいんですよねー。

nikki

08.04.28(mon.)
★leave my beat alone

   勢いがあるというのは凄いですね、昨夜の阪神。
   あんなサヨナラ勝ちをするなんて。
   勝負の神様が味方しています。このままずっとお願いします。
   勝率.750。すごいわ。

   昨日の地上波でのナイター中継は朝日〜サンTVのリレー中継だったのですが、
   先の放送終了前に「続きは○○局で」っていうお知らせをしなくなったんですね。
   新聞をちゃんと見ていなかったので、リレー中継ってことに気付かず
   せっかく生で見ることができただろうサヨナラの場面を見逃してしまいました。
   昨日のはスポーツニュースで よかったねどね。
   いやいや赤星の同点打の場面は 熱くなれたでしょう。

V.A. / Ol' Virginia Soul Encore! (Arcania Inter.) CD \2390-
   米南部ヴァージニア州の60〜70年代のレアなシングルや
   未発表音源を集めたコンピ・シリーズの第3集。
   ディープ・ファンク、ファンキー・ソウルからディープ・
   ソウル、コーラス・グループまで詰め込んだ編集。
   マイアミ・ソウルにも似た音作りが好みにぴったりで
   資料として(詳細なライナーも楽しい)だけではなく
   一枚通して聴くのが楽しいコンピ。

nikki

08.04.27(sun.)
★question

   今朝もちょっと早起きをして 神戸六甲の護国神社の朝市へ。
   あまりにも天気がいいので、
   JR六甲道から歩いて行こうかと計画していたのですが、
   出かけるのに時間がかかってしまい
   JR六甲道〜阪急六甲の間だけ歩いて
   その後はバスに乗って護国神社まで行きました。
   到着したのは午前9時前。
   早朝からの商いが一段落したところなのか
   境内で売られているおでんやチヂミを食べながら店番をされている方もいました。
   特にめぼしい物は見つかりませんでしたが
   お客さんと店の方とのやり取りを聞きながら
   ぶらぶら見て回るだけでも楽しい市でした。

Lloyd Price / Mr.Personality (Shout) CD \2290-
   ニュー・オリンズ出身のR&Bシンガー、ロイド・プライスの
   第二黄金時代、ABC録音集('57〜'61)。
   「Stagger Lee」「Personality」「Just Because」等
   のヒット曲が生まれた時代。これら以前のスペ
   シャリティ時代がR&B時代とすれば、
   この時代はR&Rエラ!

nikki

08.04.25(fri.)
★ムッシュ バラバラ


   昨日は3週続けて雨の木曜日。
   気温もぐっと下がっていました。
   夜 風呂上りにベランダに出ると外気は
   11月初旬の冬の始まりを思わせる肌ざわり。
   慌てて布団にもぐり込みました。

   今朝も少し冷たい空気が残っていましたが
   雨上がりの気持ちのいい晴れ。
   早めに家を出て長めの散歩をしながら出勤。
   写真は散歩の途中で見つけたえんどう豆。
   2m2〜30cm 位に伸びた茎から
   よく見るといっぱいサヤが生っていました。
   これはちょっとベランダでは無理のようです。

3ばか大将〜外国TV映画 日本語版主題歌(オリジナル・サントラ)コレクション (Solid) CD \2625-
   「ミスター・エド」「うちのママは世界一」「ポパイ」
   「チキチキマシーン猛レース」や以前に紹介した
   「ドラドラ小猫とチャカチャカ娘」など海外TVドラマや
   アニメ作品の日本語吹き替え版の主題歌集。
   子供の頃の夕方の雰囲気が蘇るタイムカプセル。
   アニメ「親指トム」は「キング・コング」とセット(共に
   収録)で放映されてたのをこれで思い出したよ!

nikki

08.04.23(wed.)
★planet guitar

シーナ&ザ・ロケッツ / Japanik (スピードスター)

シーナ&ザ・ロケッツ デヴュー30周年 おめでとうございます☆
これ見てください。かっこいい!
我がギター・アイドル、鮎川誠 今年還暦!☆☆☆

nikki

08.04.22(tue.)
★everybody needs rock 'n' roll

くり焼酎 奥伊予
   友人と永チャンと3人で居酒屋のカウンターで飲む。
   3人とも上機嫌、永チャンも喋る喋る。
   一言一言に我々2人 大ウケ。
   何時間か経ってトイレから帰ってきた永チャンが発表。
   「オレ、ドリフに入ったんだよ」
   2人が「ええーっ」ってところで目が覚めた。
   なんちゅう夢やったんやろか。

   昨夜は姉夫婦からお土産に頂いた栗焼酎を晩酌に。
   ほのかに栗の風味がしますが、
   癖はあまりなく 食事にも相性ばっちり。
   ロックでやっているとぐいぐいイってしまいます。
   お湯割りにすると 風味が変わりそうですね。
   今晩 試してみましょう。

   Stray Cats / Blast Off (Hep Cat) CD \1690-

   ストレイ・キャッツ '89年再々結成時の傑作。
   デイヴ・エドモンズ・プロデュースの痛快ロケンロール・
   アルバム。ジーン・ヴィンセントとエディー・コクランに
   捧げた「ジーン・アンド・エディ」は彼らのナンバーの
   フレーズを次々に紡いだ名曲。元ネタはクリス・
   スペディング「ギター・ジャンボリー」かな。

nikki

08.04.20(sun.)
★i need a freak

   汗ばむくらいのいい天気、行楽日和の日曜日でしたね。
   今週末はPITSもCDや中古レコードの入荷の整理に追われ
   いい気候を楽しむ余裕もありませんでした。

   それでも昨夜は閉店後、南インド料理店「マドラス・キッチン」へ行ってみました。
   三宮 生田神社山側、輸入食材店「コウベグロサーズ」の手前約3m。
   チキンといろんな野菜が入ったカレーとナン、気になっていたドーサを頂きました。
   いろんな味がする楽しいカレー、激辛ではありません。
   スパイスが2種付いているのでお好みで足して食べる楽しみも嬉しい。
   そして米と地元の豆が原料で三角柱のように巻き焼いたクレープのようなドーサ。
   パリパリッとしていて、懐かしい味がしました。何に似てるんやろ?
   また調べて家で作りたくなりました。三角柱には焼けへんやろなぁ。

Johnnie Taylor / Just Ain't Good Enough (Stateside) CD \1590-
   マイ・フェイヴァリット・サザン・ソウル・シンガー
   ジョニー・テイラー'82年作。ハズレなしのレーベル
   ビヴァリー・グレンより。同レーベルのボビー・
   ウーマック「Poet」シリーズ同様のサウンド、
   グレイト・ウエストコースト・モダン・デイープ!
   アリ・オリ・ウッドソンも来日公演でこの作品からの
   曲をカバーしてましたね。

nikki

08.04.18(fri.)
★hot night toght


   またまた昨日 あんなこと書いたせいか
   夕方からどしゃぶり。よく降りました。
   早くも湿気対策をと思わせるほどでしたね。

   こちらは雨が幸いしてか 我が家の家庭菜園の
   青紫蘇が可愛い葉を出しています。
   表面にはちゃんと紫蘇らしい皺が。
   この大きさでも味するんかなっと
   ちぎって味見したくなりましたが、
   もうちょっと我慢。

   Barbara Lynn / Hot Night Tonight (P-Vine) CD \2625-

   「You'll Lose A Good Thing」の可憐なのもいいけれど
   この2000年作は姉御バーバラを魅せつけた傑作。
   チャーリー・ドレイトン(dr.)、ダリル・ジョーンズ(b.)、
   アイヴァン・ネヴィル(key.)がバックを務める
   バーバラ・リン&エキスペンシヴ・ワイノス・アルバム。
   「キース坊ちゃん、こんなんしたかったんでしょ」と
   言っているようなギター・プレイ。痺れるぅ。

nikki

08.04.17(thu.)
★happy cajun man

   下柳、昨夜は完投。おめでとう。オマケに自らタイムリーヒットも。
   今シーズンはいいスタートで投げていますね。
   そういや去年甲子園に行った時も
   下柳が先発で中盤まで0点で押えていたんですが、
   打線が振るわず、勝ち投手になれませんでした。
   その点 今年は打線もいいつながりかたをしています。
   今日の甲子園での試合は早いうちから中止が発表されています。
   昼から雨上がってるのになぁ。

Guilbeau & Parsons / Louisiana Rain (Big Beat) CD \2390-
   グラム・パーソンズとギブ・ギルボーが
   バーズ〜フライング・バリット・ブラザーズでの
   活動以前に録音した音源を中心に収録したコンピ。
   後にバーズで再演される「Your Gentle Ways Of
   Loving」で始まるヴィンテージ・カントリー・ロック。
   クラレンス・ホワイトの他、ジェリー・シェフ、
   ジェームス・バートンも参加。

nikki

08.04.16(wed.)
★the feelings that i have

43くん
   今朝は運転免許の更新に行ってきました。
   今までは兵庫県なら明石か伊丹の更新
   センターへ行ってたのですが、約一年半前から
   優良運転者は県庁前の県警本部別館にできた
   更新センターでできるようになっていました。
   ここなら仕事の行きしなに更新できる、便利〜。
   優良運転者への特典みたいですね。
   IC免許証になっていたり、パネル見学じゃなく
   きっちり講習があったり、変化もありました。
   5年後もここで更新できますように。

   写真は国道43号線キャラ、43くん。

   Fabulous Waller Family / Love Moods (Dynamic Artists) CD \2090-

   ファンシー(!)なジャケでも人気、ヴァージニア州の
   男女混声コーラス・グループ、甘茶盤。
   スウィート・ソウルは男声ファルセットじゃなきゃ
   という定説を覆したグループ(たぶん)。
   オーケストラ・アレンジも付いてマイナーながら
   デルフォニックス〜スタイリスティックスを思わせる
   正統派スウィート・ソウル・コーラス・アルバム。

nikki

08.04.15(tue.)
★coconut water


   この春 我が家の仲間入りをしたマシーン。
   先月のPITS周年のお祝いに頂いたパスタメーカー。
   めんを正確な厚みで平らに伸ばすのと
   麺状に細く切るカッター部を備えた優れもの。

   先週末 これを使ってうどん打ちに再挑戦。
   ハンドルを回すスピードのコツさえ掴めば
   後は楽チン楽チン、美味しそうなのが完成。
   均一の厚みに伸ばし、
   均一の幅に切る事が出来るので、
   茹でる時もムラなく出来上がりました。

   Robert Mitchum / That Man (Bear Family) CD \2390-

   ハリウッド名優、ロバート・ミッチャムの歌手として
   レコーディングした作品集全26曲。全曲収録の'57
   年作「Calypso-I s Like Go...」はタイトルどおり
   マイティ・スパロウ、フーディニ、ライオンらの作品
   を歌ったカリプソ・アルバム。これジャケもいいんで
   よね(ブックレットに掲載)。私の父は映画
   「眼下の敵」が好きでTV放映の度に観ていました。

nikki

08.04.13(sun.)
★i like to boogie


   酒粕酵母パン 今回の焼き上がり。
   オーブンレンジ庫内の天井に付いてしまうかと思うほど膨れ上がり
   冷や冷やしながら 焼き上がりを待つ。
   どっしりと重量感のあるパンが出来上がりました。

Rufus Thomas / Swing Out (High Stacks) CD \1990-   ルーファス・トーマスの'99年作。
   レスター・シュネル、ホッジズ兄弟のロイヤル・スタ
   ジオ組、メンフィス・ホーンズからアンドリュー・ラヴ、
   現在のサザン・ソウルを支える名ドラマー、スティー
   ヴ・ポッツ、さらにコーラスは娘のカーラ&ヴァネッサ・
   トーマスとがっちり脇を固めて、ジャンプ・ブルース
   からノヴェルティ・ファンキー・ソウルまで
   100%メンフィス・ソウル・サウンドで披露!

nikki

08.04.12(sat.)
★run run run

   金本選手 2000本安打おめでとうございます!
   今日は駄目押しのタイムリーヒット。
   今夜のスポーツニュースが楽しみ。

   関係ありませんが
   また今朝、パンを捏ねました。
   酒粕酵母の残りを使い切ってちょっと大きめ。
   最近 写真をアップしていないので
   これでお許しを。

Kevin Ayers / Unfairground (Lo-Max) CD \1790-
   昨年15年ぶりにリリースされたケヴィン・エアーズの
   新作。また作品をリリースしてくれること自体
   嬉しかったのですが、これが評判どおりの傑作。
   フィル・マンザネラ、ロバート・ワイアットらベテラン
   からティーンエイジ・ファン・クラブのメンバーまで
   参加して、ケヴィン・ワールドをサポート。ファンも
   大満足の前向きな作品。ジャケいいね!

nikki

08.04.11(fri.)
★踊り子っ

   近年 関西ネットがなくて聴けないと思い込んでいた
   ラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」。
   今年になって公式HPからネットで聴くことが出来るを知る。
   ネット環境になって以来一番の喜び。久しぶりに愛聴しています。

   そして今朝はNHKテレビで小沢昭一さんの元気なお姿を拝見。
   当然 下ネタはありませんでしたが、話芸の素晴らしさはあいかわらず。
   日本の元祖シンギング ジェイ・スタイルDJですね。

Marty Paich / The Broadway Bit //I Get A Boot Out Of You (Collectors' Choice) CD \2290-
   アート・ペッパー、ビル・パーキンスら西海岸ジャズ・
   プレイヤー達在籍のマーティ・ペイチ楽団の2枚の
   名盤、通称「踊り子」と「タオル」の2オン1。
   フル・バンドのウエスト・コースト・ジャズを味わう
   のにお薦めの傑作。柔軟剤の匂いのするタオル。
   素晴らしいジャケが小さいのが残念ですが、
   どちらも小沢昭一さんが愛して止まない職業。

nikki

08.04.10(thu.)
★when seasons change

BMR No.357 (May 2008)   最近 読み応えたっぷりの雑誌「BMR」。
   特に連載の充実ぶりに惹かれます。
   そして今年の3月号(No.355)から短期連載で始まった
   塚田桂子さんによる「A CHANGE GONNA COME」。
   2008年アメリカ大統領選挙を追いながら
   アメリカが抱えている様々な問題をレポート。
   今月号はマイノリティ・アメリカンが感じる大統領選と
   現在の合衆国についてリポートされています。
   一体 米大統領選ってどないなってんの?と
   思っている方は 是非この特集連載読んでみて下さい。

Curtis Mayfield / There's No Place Like America Today (Charly) CD \1790-
   カーティス・メイフィールド、'75年リリース作。
   精細にアレンジされていながら隙間の多いサウンド
   大きなメッセージをクールに歌うカーティス。
   33年経った今でも我々に問いかける音楽。
   過激な行動だけが世界を変えるのではなく、
   日々の静かな行動を続けることも勇気がいり、
   そして大切だってことを教えられた音楽。

nikki

08.04.09(wed.)
★yes indeed

   昨夜から甲子園は首位攻防戦(ずっと言っていたいな)、阪神ー中日戦。
   まず初日、いい試合してくれましたね。
   まだ今シーズン10試合ほどですが、打線は新井〜金本だけに頼らず
   日替わりでヒーローが変わる、理想的な攻撃。
   昨日も打ち勝ちましたねぇ。
   今夜もドキドキさせてくれることでしょう。

Isley Brothers / Shout! (RCA) LP REISSUE \1690-
   甲子園に応援しに行きたい気持ちを抑えて
   ゴキゲンなロックン・ロールで盛り上がってます!
   アイズレー・ブラザーズ'59年リリースの1st。
   後のファンク〜メロウなスタイルにも通じる
   スタイリッシュさとジャンルをはみ出す吸収・消化
   のバランス。センスいいね!
   ジャケが今日はファインプレーのように見えます。

nikki

08.04.07(mon.)
★anything that's good to you


   出来ました、酒粕酵母パン。
   今朝 カットしてお皿に持ったところを撮影。
   以前もらったのほどお酒の香りがしなかったのですが、
   一味違った しっかりとした味わいのパンに出来上がりました。
   満足、満腹。

「楽ソウル」佐野勝明 (楽ソウル) BOOK \3780-
   ソウルの7インチのレヴューが中心のミニコミ
   「Sound Off」発行者の佐野勝明氏が愛情たっぷりに
   ソウル・シングルを語るガイドブック、自主出版で発行。
   ディープ・ソウルのアーティストを中心にグループ、
   ノーザン・ソウル・ナンバーを含むレヴューが前半、
   その楽曲収録のコンピレーションCDの解説が後半で、
   シングル・コレクターはもちろん、シングル・オンリーの
   音源をCDで楽しむ手引きにもなる大変親切な書籍。

nikki

08.04.06(sun.)
★and so it begins

   
  昨夜 帰宅後に酒粕酵母パンの
  制作に取り掛かりました。
  小麦粉に先日までの酒粕酵母を入れ
  水、蜂蜜を入れて捏ねる。
  約10分捏ねて形を整えたのが左。
  これから日を跨いでの一次発酵。
  室温18度で約14時間、ゆっくり膨らんでくるようです。

  
  次の写真が10時間後 今朝の様子。
  角度が違うのでちょっと分かりにくいですが
  ほぼ2倍ってところでしょうか。
  あと もう1〜2時間で一次発酵完了。
  成形〜二次発酵を経て 焼きにはいりまます。
  ここまで出来ると 失敗はないでしょう。
  時間をかけたぶん 出来上がりが楽しみです。

  
V.A. / Soul Chasers (Expansion) CD \2390-
   今日も気持ちのいい天気でした。こんな日にぴったりの一枚。
   '70年代後期から'80年代前半のアーバン・ソウル・
   コンピレーション。一度CD化されながらもすぐ廃盤に
   なったコリンズ&コリンズやジェノビア・ジーター、
   以前紹介したL.J.レイノルズなどからの選曲で
   収録曲の知識がなくても気持ちよく聴けます。
   英エクスパンジョン初期傑作コンピ再プレス。

nikki

08.04.05(sat.)
★leave my kitten alone

   
  今 我が家にある不思議なもの。
  3/18 の日記に登場したパンに挑戦するため
  10日ほど前から 育てている酒粕酵母。
  ポコポコと発酵しながら 量を増やしていっています。
  ふたを開けて中を覗くと
  ぷーんと ドブロクの匂いが。
  おっと、パンを作るはずが、、、なんてね。

  イースト菌を使ってパンを焼く時よりも
  発酵させる時間がかかりますが、
  時間をかけて作る楽しさ・美味しさはまた格別。
  D.I.Y.感覚で楽しんでます。
  さて 上手くいきますでしょうか。

V.A. / Feline Groovy :24 Purrfect Tracks for Kool Kats (Ace) CD \2390-
   猫好き必携!50,000,000 cat owners can't be wrong!
   '50〜'60年代のオールディーズ、ジャズ、R&Bの
   中から「猫」をテーマにしたナンバーを集めたCD。
   トム・ジョーンズ「何かいいことないか小猫ちゃん」
   ジミー・スミス「ザ・キャット」等有名処から
   一発屋まで全24曲。ブックレットもキュート!
  猫村さんもこれを聴くと仕事が捗ります!?

nikki

08.04.04(fri.)
★someday i

   今朝は西宮夙川沿いを散歩。
   さすが桜の名所、国道43号線より南側は目も眩むような桜並木。
   43号線より北になると松の木との共存した並木、これも風情がありました。
   午前中の早いめだったので 通勤途中の方や
   小さなお子さん連れ、またはお年寄り同士のお散歩の方などに混じって
   のんびり花見が出来ました。
   さて出勤、と思い JRさくら夙川駅に向かいだしたら
   何組かの添乗員に引率された団体さんとすれ違い。
   あー、早起きしてよかった。

Wendy & Lisa / Fruit At The Bottom (Virgin) CD \1590-
   花見しながら頭の中に鳴っていたのはこれ。
   元プリンス&ザ・レヴォリューションの
   ウエンディ&リサ、名作'89年作。「アラウンド・ザ・
   ワールド〜」「パレード」路線を継承した独特な音の
   位相はダブ・ステップ等のジャンルが確立された
   今こそ評価されるべき作品。
   昨年はプリンスとの再共演もありましたね。

nikki

08.04.03(thu.)
★walk don't run

   少し風が冷たかったのですが 春の陽気に浮かれたのか
   いつもより早く家を出て 途中一時間弱散歩しながら出勤。
   まだ汗ばむほどにはなりませんが、歩き好きなので気持ちいい。
   ほんとは毎日できればいいのですが。

   ところが今年たいしたことのなかった花粉症、
   マスク等の予防なく歩いたせいで 今日は症状悪化。
   油断禁物、ですわ。

Ventures / In The Vaults Volume 4 (Ace) CD \2390-
   '07年オールディーズ・リイシューCD話題の一枚。
   ヴェンチャーズの模擬ライヴ盤「On Stage」の
   オーヴァーダビングされていた観客の声の入って
   いないヴァージョンが聴ける、レア音源集第4弾。
   オリジナル・ヴァージョンとは違うワイルドな
   スタジオ・ライヴの全貌が明らかにされたCD。
   ロックン・ロール100%!

nikki

08.04.02(wed.)
★5 months, 2 weeks, 2 days

   ピンぼけだなぁ。見苦しい写真お許し下さい。
   春を迎えて 我が家のつるなしインゲンが芽を出しました。
   これからは鳥が突付きに来るらしいので用心。
   ペットボトルのようなもので温室状態にでもして
   外敵から守らないといけません。

   一方 青じそのほうは小さな鉢植え三つにしていますが
   そのうちの一つにだけ 小さな芽が出てきました。
   こちらは育つと虫除けにもなるようなので
   ある程度の大きさになったら
   同じプランターに植え替えようかな。

Louis Prima / Collectors Series (Capitol) CD \1490-
   ネオ・スウィング・ブームで再注目されたイタリア系
   白人ジャイヴ/スウィング・シンガー、ルイ・プリマ。
   貫禄たっぷりの'56〜'62年キャピトル録音から。
   ショウ・ビジネス界ドップリに浸かっているような
   風貌にぴったりのエンターテイナー溢れるナンバー
   がいっぱい。メル・ブルックスにも似た個性的な声
   の魅力にイカレっぱなし!

nikki

08.04.01(tue.)
★blues and tonic

   4月になりましたが、寒の戻りでひんやり肌寒い日が続きます。
   そのせいか 阪神間の桜の開花も足踏み状態。今週いっぱいもつかな?
   この時期 環境が変わっての新生活を迎える方も多いでしょう。
   くれぐれも体調管理 気をつけてください。

Jack McDuff / The Honeydripper (Unversal) CD \1590-
   ファンキー・ジャズ・オルガン!ジミー・マクダフの
   プレステージ'61年作。'50年代のサックス・ホンカー
   を代表するナンバー「ナイト・トレイン」のヒットで
   知られるジミー・フォレスト、ファンキー・ジャズの
   名作にこの2人あり、のグラント・グリーンとベン・
   ディクソンを従えた「ヒップ」という言葉がピッタリの
   ブルージーでソウルフルなプレイ!