3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10

2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ます。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

    

09.10.18(sun.)
★whatever it takes

 

 

今日は朝からいい天気。
PITS閉店後の片付けも捗ります。

朝8時から、レコード棚とCD棚タイプ2の移動。
全部で4台、お客様のSさんが引き取ってくれました。
使ってもらえるなんて光栄です。
Sさんの御要望で、
レコード棚前面に記念の書き込み。
こんなのもリクエストされ、恐縮です。

 

 

    

09.10.14(wed.)
かわいい悪魔と 住み慣れた部屋

   早速片付けが始まっています。
   商品を整理して、行き先別に整理、リスト作り。
   まだまだ忙しい日が続きそうです。

   先日お知らせした店内展示棚の多くは
   おかげさまで行き先が決まりました。また後日お知らせします。
   現在残っているのはこのカウンター台。
   W1100 x H1000 x D550 (R処理あり)と
   W900 x H1000 x D550 の2台の組み合わせ。
   店舗新装、改装、個人宅のDJブースに如何でしょうか。
   PITSまで引取り可能な方にお譲りします。

    

09.10.12(mon..)
great thankfulness

   終わりました。無事閉店。
   ラスト三日間も絶え間ないご来店、まことにありがとうございます。
   そして、本当にごめんなさい。
   もうすこし商売に対する取り組み方を考えていたら、
   こういう結果になっていなかっただろうと思います。
   皆様のお声を聞く度、反省することが多かったです。

   この13年半、いろんなことがありましたが、
   憶えているのは、楽しかったことばかり。
   経験してきたことすべてが、私の財産です。
   出会えたすべての皆様に多謝!

   セール期間中、せっかくご来店いただいたにもかかわらず、
   ゆっくりお話できなかった方々、
   電話いただいたのにもかかわらず出ることができなかった方々、
   申し訳ございませんでした。
   たくさんのメール、お返事遅れていることをお許しください。

   本当に楽しかった!
   これからも前向きに楽しんでいきます。

   明日から今月いっぱいは撤去作業。
   この日記も続く、かもよ。

    

09.10.10(sat..)
★★★★★

   PITS本日も満員御礼、
   本当にありがとうございます。
   あと二日、しっかり営みます。

   もう一度、おしらせ。
   明日10/11(日)は 21:00 まで営業しております。
   皆様のご来店、お待ちしております。

 

    

09.10.09(fri.)
★sign of the times

   阪神タイガース、今夜の試合で公式戦終了。
   昨日完敗で自力Aクラスは無理。
   うーむ、最後の最後まで楽しませてくれた、といえばそうなのですが。
   今夜、頼みますよ。

               

   写真はPITSのCD展示棚とカウンター台。
   その他レコード棚等、使っていただける方にお譲りします。
   条件は当店まで引取りが可能な方。個人の方、同業者様問いません。
   よかったら使ってあげてください。お気軽にご一報を。

Belle Stars / The Very Best Of (Stiff) CD \1590-
   '70年代末ネオ・スカ・ブームの代表レーベル 2トーン
   の女性グループ、ボディ・スナッチャーズが分裂後
   のメンバーで結成された'80sニュー・ウェーヴ・ガー
   ルズ・バンド。当時のUKスカ/R&Bシーンの人気DJ
   ギャズ・メイオールのバックアップでデヴューのせい
   か「アイコ・アイコ」「モッキンバード」等R&B/ノーザン・
   ソウル人気ナンバーのカバーもプレイ。

    

09.10.08(thu.)
★make it snappy

   日本ほぼ全体を縦断中の台風18号。
   こちら関西地区は深夜〜早朝に通過で
   雨風の強い時間は夢の中でしたが、
   今朝、出勤途中の街で目に付く傷跡にびっくり。
   被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

 

台風通過対策のために
ベランダから屋内へ避難させようとしたサボテンから
花の蕾が出ているのを見つけました。
このぐらいの時期だったのですね。
今年も大きな花が咲きますように。

 

 

Routers / Let's Go With The Routers (Collectors' Choice Music) CD \1590-
   これぞドラム・ブレイク!代表曲「レッツ・ゴー」のイン
   トロは後どれだけのロックン・ロール・ナンバーの
   オープニングを飾っただろう。そんなナンバーばかり
   集めて一枚のCDを作りたくなるぐらいいかしたイントロ
   を産みだした'60sロッキン・インスト・グループ、ルー
   ターズ'63年1st。ジャケットのセンスも抜群、イントロと
   共に継承されていますね。

    

09.10.07(wed.)
★大不況には本を読む

   秋味。しつこいな。飲食かばりじゃあ、いけませんね。
   読書の秋もしたいのですが、
   今年はちょっとそんな暇はなさそう。
   今年前半は有吉佐和子の作品をよく読み返しました。
   ブラック・ミュージック/ラテン・ミュージック・ファンにもおすすめ「非色」
   飯嶋和一も影響されただろう、商売人の鑑「真砂屋お峰」
   30年以上前の作品ながら、現在も十分通用する「複合汚染」
   これも現在の皇室と照らし合わせたくなる箇所もある「和宮様御留」
   自分の娘と同名の主人公が活躍、思わず熱くなる「一の糸」、
   我々の世代なら「笑っていいとも!」乗っ取りおばさんの印象が強いと思いますが、
   さすがパフォーマー、ドキドキ・ワクワクさせる作品多し。

Roy Lee Johnson /When A Guitar Plays The Blues (Bear Family) CD   今年リリースのお気に入りリイシューCD。逆・父っちゃ
   ん坊やなルックスも憎めないシンガー/ギタリスト、
   ロイ・リー・ジョンソンの'60年代作品集。格好いい
   バンド・サウンドをバックに、ダンス・ナンバーもディー
   プ・バラードも魅力的に聞かせるシンガー。学生時代
   はロバート・ワード(レリックからのCD「ホット・スタッ
   フ」も超愛聴盤)と同じバンド仲間だったそうで、お互
   い同じ曲を録音しており聞き比べするのも楽しいCD。
   ジョン・レノンの名唱でお馴染みビートルズの「ミス
   ター・ムーンライト」の作者、本人歌唱ヴァージョンも収録。

    

09.10.06(tue.)
★who says クレイジーケンバンド can't play まっぴらロック ?!

   中川昭一氏のニュースを見聞きするたび、
   脳内スピーカーから元祖カニエ・クエスト・スタイル、
   フォーク・クルセダーズ「帰ってきたヨッパライ」が鳴り続けるのは
   不謹慎だとはわかってはいるのですが、、、。

   この日曜日、
   10/11 (日)は 21時まで営業しております。
   ご来店、お待ちしております。

クレイジーケンバンド / まっぴらロック (サブスタンス) CDS \1260-   (昨日からの続き)ところがどっこい、'02年人員補強・
   メジャー配給第一弾シングル「まっぴらロック」、これ
   が日本のポップス史に刻まれるべき不朽の名作。
   音頭、おけさ〜ラテン・ジャズ、そしてロックン・ロール
   渡来以降のダンス・ミュージックの要素をしっかり消化
   した楽曲。そして企画モノのノヴェルティ・ソングでは
   なく、ライブでの急のリクエストにも答えることのできる
   演奏力。CKBのスキル&センスがぎゅっと凝縮された
   2分58秒。DJスクリューを思わせるブリンブリンなジャケット
   も完成度の高さに花を添える大名盤。さらに夢中に。

nikki

09.10.05(mon.)
★思い出いっぱい詰め込んだ

   朝は北からの風。秋本番到来か。

   明日はPITS閉店まで あと一週間。そこで 明日10/6(火) からは、

PITS Closing Sale finale

全商品 50%off

   残り物には なんとやら
   といってもまだまだお薦めの商品がたっぷり残っておりますよ。
   今一度のご来店 お待ちしております。

クレイジーケンバンド / ゴールドフィッシュボール (ダブルジョイ) CD   クレイジーケンバンドの傑作1st「パンチ!パンチ!パ
   ンチ!」をたっぷり楽しんだ約一年後の5月の少し蒸し
   暑い日に届けられた2ndアルバム。「パンチ!〜」以上
   の作品なんてねー、と思いつつもワクワクした気持ちで
   CDの封を切り、CDプレイヤーに載せ、プレイボタンを
   ン押した瞬間を今でも鮮明に憶えてる。日本のロック
   の湿度を感じさせながら、今まで何処にもなかった音
   世界を展開した名盤。即ノック・アウト。あまりにも完成
   度が高いので、このバンドはこれで解散しちゃうのでは
   と要らぬ心配もしたりして、、、。(続)

nikki

09.10.04(sun.)
★i'll walk away

   爽やかな初秋の週末になりました。
   PITS周辺の神戸・元町でも、いろんなイベントが行われていたようです。
   開け放した南側の窓からは賑やかな音がいっぱい聞こえてきました。
   外へ飛び出したくなる気持ちを抑えて
   本日も閉店セール営業。
   この週末もたくさんのご来店、そしてお言葉、ありがとうございます。
   今までのご愛顧に対する感謝の気持ちでいっぱいです。

James Hunter / ...Believe What I Say (Ace) CD \2390-   PITS開店当時'96年に当店の常備在庫の定番レーベ
   ル、UKのエース・レコードからの珍しく新録新譜として
   届いたのがコレ。ヴァン・モリソン等のライヴでバック・
   コーラス・シンガーとして活躍していたブルー・アイド・
   ソウル・シンガー、ジェームス・ハンター。ボビー・ブラ
   ンド、J.B.、レイ・チャールズのカバーとそれらの曲にも
   劣らないオリジナル曲等でゴキゲンなリズム&ブルー
   スを聞かせてくれます。

nikki

09.10.02(fri.)
★rock your baby

   当店の営業もあと10日。
   閉店までしっかり営業していきます。

   PITS店内での本日のプレイリスト。

   ●Grandmaster Flash / The Bridge: Concept Of A Culture (Strut) CD
   ●Danny White / Natural Soul Brother (Kent) CD
   ●クレイジーケンバンド / ガールズ!ガールズ!ガールズ!(ユニバーサル) CD
   ●Mar-Keys / Platinum Collection(Warner) CD
   ●Sly & the Family Stone / Anthology (Epic) CD
   ●Stepchild / Stepchild (Warner Bros.) CD
   ●Rude Boys / Rude Awakening (Atlantic) CD 4曲目まで
   ●KC and the Sunshine Band / The Very Best Of (EMI) CD
   ●J.B.'s / Doing It To Death (Polydor) LP
   ●V.A. / America's Most Wanted (Grapevine) CD

Sunshine Band / The Sound Of Sunshine (Collectors' Choice) CD USED \1000-   サー・ダグラス・クインテットのダグ・サーム抜きのザ・
   クインテットや蕎麦メニューの「抜き」等、主役がいなく
   でも結構気に入っているのがありますが、このインスト
   アルバム、アーティスト表記が「サンシャイン・バンド」
   なので、てっきりKC抜きの作品だとばかり思っていま
   したが、ちゃんと参加していました。ロッド・スチュアー
   トとロニー・レイン抜きのフェイセス再結成にちなんで、
   と思っていたんですが。クレヨンしんちゃんは継続して
   もPITSのしんちゃんはあと10日、延長ナシよ。