3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ます。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

08.07.31(thu.)
★じっとしてなんかいられない

   昼間は猛暑が続いていますが、
   ここ2日ほど、朝晩は少し暑さがおさまっているような気がします。
   昨日は通勤時に爽やかな風を楽しむことができました。
   今日で7月も終わり。あっという間です。
   暑さはまだまだ続きそうですが、、、。

Pimp Walkers / Acoustic Train (Verbeaux) CD \2000-
   以前お知らせしたチャーリー・ニーシオ率いる
   ピンプ・ウォーカーズの1stCDが本日入荷しました。
   関西のベテランR&Rシンガー、チャーリーの等身
   大のソングライティングと自信たっぷりの歌唱、
   それに応えるロッキン・イチロー(b.)はじめメンバーの
   演奏。特にタイトル・ナンバー「アコースティック・
   トレイン」はハシエンダ・ブラザーズを思い出したよ!

nikki

08.07.30(wed.)
★sun king

   プロ野球は昨日で前半戦終了。
   阪神は負け越しチームなし!で折り返し。素晴らしい。
   ほとんどスポーツニュースでしか観れていませんが、
   きっと見ごたえのある試合が多かったでしょうね。
   オール・スターのあとのロード、そして北京オリンピックと
   猛暑の中、さらに難関が多そうですけど、
   まだまだいい試合を見せてくれることを祈ります。応援してるよ!

Beatles / Abbey Road (Toshiba EMI) LP USED \1000-
   今月発売中「レコード・コレクターズ」は先月に続いて
   ビートルズ青の時代50ベスト。楽しみました。
   自分で20曲選曲してみると、前期は絞るのに苦労
   しましたが、後期は20曲思い出すのに一苦労。まず
   出てきた3曲が50曲に選ばれていないのにガックリ。
   松方弘樹のオーダーみたいに「アビー・ロード」全部、
   って言いたくもなります。邪魔くさいんじゃないよ。

nikki

08.07.29(tue.)
★play in the sunshine

   昨日の豪雨はこの近くでも悲惨な事故になっていましたね。
   夏休みの子供たちを巻き込んだ事故は聞くたび心痛みます。
   大人たちも予想がつかない状況ってのが起こりうる
   自然と人の手による加工が起こした災害。
   楽しむのと同時に、警戒も常に必要ですね。
   皆さんも気をつけて、いい夏の思い出を作ってください。

Prince / Sign of The Times (Warner) 2CD \2290-
   プリンス'87年リリースのソウル・レヴュー・アルバム。
   一度こんなのやってみたかったんやろなぁーって
   思わせるソウル/ファンク・チューンがいっぱい詰まった
   2枚組。後の「ラヴ・セクシー・ツアー」でもここからの
   ナンバーも多く披露していました。映画(というか
   アルバムのプロモ・ヴィデオみたいだった)もお薦め
   です。レーザーディスクで所有(泣)。

nikki

08.07.28(mon.)
★get it with the fitted


   わが家のサボテン、この猛暑も大好物なのか
   ほぼ一年、何の変化もなかったのですが、
   気が付くと先端部分に変化が。
   今植えている鉢だとこの大きさが限度かな
   と思っていたのですが、
   また3センチほど盛り上がってきました。
   うーん、一体どれだけ成長するのやら。

   今日の昼間は久々に豪雨。
   日中にあれだけ降るのは久しぶり。
   これで少しは涼しくなった、、、気がします。
   すこしは恵みの雨になったのでしょうか。
   停電が心配でパソコンでの作業も一時休止。
   本日のCatalogの進捗は少しだけでした。

Short Bus Alumni / Mr.T's Revenge (Brick) CD \1790-
   ジャケ買い間違いナシのお薦めヒップ・ホップ。
   ボストンの6MC(うち一人はトラック・メイクも担当)
   がオールド・スクール・テイスト、ジャジー・ビート、
   ソウル・ネタもの等バラエティなトラックでわいわい
   楽しげにマイク回し。フックをユニゾンで歌ったり
   しながらのライミングの聞かせかたはアンダーグラ
   ウンド・ヒップ・ホップの懐の深さを感じさせます。

nikki

08.07.27(sun.)
★it's rocking time

   今朝は自転車でホームセンターに買い物。
   既に暑さ全開でしたが、風が強くて気持ちがいい朝でした。
   大きな交差点を過ぎた歩道が少し広くなったところで
   小学生ぐらいの子供2人が
   Tシャツを脱いで風になびかせるように広げて持って遊んでいました。
   空は夏の濃い青色。夏休み真っ盛りですねー。

Phyllis Dillon / Midnight Confessions (West Side) CD \2290-
   ロックステディからレゲエと変化するジャマイカン・
   ミュージックの重要な時代を体験した女性シンガー、
   フィリス・ディロンの録音集。アルトン・エリスとの
   デュエット・ナンバーも収録。いかにもイギリス人
   ソウルフルなシンガー。後にイギリスでも活動
   した時期もあり。サンディ・アフタヌーンにピッタリ。

nikki

08.07.25(fri.)
★whoa mule

   ここ十数年、夏休みをとったことはありません。それにこの猛暑。
   でもやっぱり夏はワクワクします。
   通勤中に子供が乗ってるだけで車内の雰囲気も違いますし、
   海に向かう、帰りの人たちを見かけるだけでも夏の行楽を分けてもらった気分。

   8月もPITSは11日(月)の一日だけ休みを頂いて、夏季営業致します。
   皆様の夏のお話等、楽しみにしておりますので、
   ご来店お待ちしております。

Bo Diddley / Bo Diddley Is Gunslinger (Geffin) CD \1690-
   暑い日が続いて、まだまだ夏本番ですが、
   今朝はいつも自宅の窓から見える隣家の影が
   少し長くなっているのに気が付きました。
   気付かないうちに季節は変わっていきますね。
   そんな事をぼんやり考えながら聴いていたのは
   来月は初盆・ディドリーだなぁ、、、
   ィ野菜で動物作り〜

nikki

08.07.24(thu.)
★just in time

   今月に入ってからお客さんや知り合いの間の話題で多いのが
   スライ&ザ・ファミリー・ストーンの来日。
   チケット買いましたよーって電話してくれた人もいます。
   本格的再活動、などと言われていますが、どうなんでしょうねぇ。
   といいながらも公演が東京だけでよかった、諦めがつく。
   「いいとも」や「スマスマ」に出ないかな、、、。

Vic Godard & the Subway Sect / Song For Sale (London) LP USED \1600-
   これを聴きながら'80年代の話をしようか、、、なんてね。
   なぜか最近'80年代のレコードが集まってきます。
   これはヴィック・ゴダードの2nd。なんちゃってジャズ
   なんて言われ方もしましたが、英ロック伝統のD.I.Y.
   精神とユーモアの絶妙なバランス、そしてなんと
   いっても当時のとんがった勢いが聴かせましたね。

nikki

08.07.23(wed.)
★out of breath

   7月にはいってから ちょっともたついたので
   またオールスター前の優勝マジック点灯なのに
   ようやく、って言いそうになります。
   リーグ優勝まで、乱れることなく勝ち進んでほしいですね。

Lowrell / Lowrell (Avi) LP Reissue \1690-
   シカゴのコーラス・グループ、ロスト・ジェネレーション
   に在籍していたロウレル・サイモンのユニット
   ロウレルの唯一のアルバム'79年作。ブレイクネタ
   大人気の「メロウ・メロウ・ライト・オン」もいいですが
   いかにも'70sシカゴ・ソウルなラスト・ナンバー、
   「スムース・アンド・ワイルド」がお気に入り。

nikki

08.07.22(tue.)
★try it, you'll like it

   今日よりサマー・タイム再開、で早起きでしたが、
   蝉に起こされた!奴等も早起きだ、、、。

   新ページ、全ての項目見ることができるようになりました。
   これからは各ジャンル、アイテム数をどんどん増やしていきます。
   まだこのジャンルに収まりきらないものもありますので、
   そちらも随時アップしていきます。
   お問い合わせ頂いた方々、ありがとうございます。

Barrino Brothers / Livin' High Off The Goodness Of Your Love (P-Vine) CD \2310-
   '70sソウル・コーラス・グループの傑作、バリノ・
   ブラザーズ'73年作。テンプテーションズのフォロー
   ワーとしてデトロイトのインヴィクタスで制作された
   のでしょうが、コーラス・ワーク、サウンドとも
   他に比べようのない完成度の高さ。安心して
   聴く事もでき、同時にジワーッと興奮を憶える作品。
   ソウルを聴き続けようと思う人は必聴の1枚。

nikki

08.07.21(mon.)
★sweet silence

   夏休みの連休、天気もよくて行楽日和でしたね。
   自宅周りも平日より少し静かで、のんびりした気分になれます。
   この連休中はサマータイムも一休みでゆっくり寝ていました。
   目覚めると既に夏の暑さにうなされますが。
   プールにでも行ってシャキッとしましょうか。スピード社。

Garnet Mimms / Is Anybody Out There? (Evidence) CD \2090-
   「クライ・ベイビー」の名唱が有名なニューヨーク
   ディープ・ソウル・シンガー、ガーネット・ミムズの
   新作が到着!ジェリー・ラガヴォイ、バート・バー
   ンズのNYディープ・サウンドの印象がありますが、
   今回はダン・ペン、スプーナー・オールダム、
   フェリックス・キャヴァリエの楽曲をサザン・ソウル
   マナーで熱唱。じんわりと効きます。

nikki

08.07.20(sun.)
★where there's a will

   夏本番に入って 阪神タイガース、ちょっと心配です。
   ここ一週間ほど、打てなくなっていますね。
   打線の繋がりがあまり感じられず
   勝ててもホームランで、って感じです。
   早くあの勢いを取り戻してもらわないと。

Terry Huff & Special Delivery / Lonely One (P-Vine) CD \2415-
   ようやくオリジナル・ジャケットで再発。
   強烈な個性でスウィートとかディープとかを通り越し
   た魅力に溢れたファルセット・ヴォイスのテリー・
   ハフとスペシャル・デリヴァリーの名盤。
   猛暑にこんなん聴くか、、、と再生してみたけど、
   目の前の景色が変わりそうな存在感に完敗。

nikki

08.07.18(fri.)
★we can make it happen


   ゴミを出しに外に出ると
   集団登校前の小学生達が
   今朝も元気に集まっていました。
   今日はいつもより元気そうだなと思ったら
   登校は今日まで、明日から夏休みなんですね。
   あっという間に7月も後半。びっくりしたぁ。

   昨夜の雷と雨音で目が覚め
   雨上がりの朝はちょっと涼しかったですが、
   今朝は8時ぐらいから汗ばんできた。
   これから夏本番、まだまだ実を付けてくれるかな
   我が家のつるなしいんげん。
   一時花の咲きが悪くなっていましたが
   ぐっと暑くなってきてから
   またたくさん花が咲いてきました。

Cameo / In The Face of Funk (Raging Bull) CD \1980-
   夏はファンクでシャキッとなります。
   「ワード・アップ」「マチズモ」で大ヒット後の'95年作。
   ホーン・セクションもしっかり入った大所帯ファンク・
   バンドに回帰し始めた時期の好盤。ミッドテンポの
   打ち込みと生演奏のシンクロ加減の気持ちよさは
   夏のクルージング向けだなぁ。チャリしかないけど。

nikki

08.07.17(thu.)
★mo better

   ようやく昨日近畿地方は梅雨明けしました。
   今日も眩しい青空。

   最近、我が家ではサマー・タイム・モードに入っています。
   今日も朝6時〜8時台はサラッとした風が吹いていて
   家事やストレッチなど体を動かす時も
   エアコンも付けず、快適に過ごせます。
   夜も休むの早いよ。早起きすると暑くても眠くなるから。

Raheem DeVaughn / Love Behind The Melody (Jive) CD
   2008年上半期、よく聴いたCDの1枚。
   今様R&Bのスタイルながら、規格に収まらない
   ソウルフルな歌。アルバムの構成もよく考えられ
   ていて、まるで'70年代のソウルの名盤を聴いて
   いるような気持ちにされてくれます。グループもの
   のアルバムならもっと騒がれたでしょうね。

nikki

08.07.15(tue.)
★that's the way life goes

   お暑つうございます。

   まずは訂正。7/3 の日記に載せた鳥取のゆるキャラ、名前が間違っていました。
   左、かににラッキョの耳でカニーラ、ですね。
   さらに二人合わせてイナバーズって言うそうです。
   百人乗っても、、、じゃなくて因幡の白うさぎからですね。
   以上、鳥取県出身のO田さまからのご指摘でした、ありがとうございます!

   それから 7/10 にお知らせした新ページもコツコツと更新していますので、
   よかったら覗いてみてください。

John Valenti / Anything You Want (P-Vine) \2415-
   近年になく早い夏を迎えた(梅雨明けした?)ようで
   すっかり汗びっしょりの日々を少しでも爽やかに
   過ごすための音楽を開店時には流しています。
   AORテイストが気持ちのいいブルー・アイド・ソウル
   シンガー、ジョン・ヴァレンティの'76年作。スカッと
   気分転換、悪いニュースも前向きにとらなきゃね。

nikki

08.07.13(sun.)
★give it to me baby


   蝉 確かに鳴いてます。
   朝から暑くなりました。

   今朝はパスタ打ちの前半工程をしました。
   デュラム・セモリナ粉に卵、オリーブ・オイルを加えて
   捏ねる・捏ねる・捏ねる。
   はばタンみたいになりました。今日はここまで。
   一日寝かせて 明日製麺。

Rahbi / Raw Live (Rhabi Music) CD \2490-
   決して万人にお薦めではないのですが、夢中です、
   このアトランタ出身のインディ・ソウル・シンガーに。
   中性的なアルト・ヴォイスでねっとりとファンク〜ソウル
   歌う個性いっぱいのシンガーのライヴ。ステージでの
   メイクも含めてかなりのナルシスト君のよう。生バンド
   でのレヴュー形式でリック・ジェームスのカバーも
   グッとくる、プリンス・チルドレンのキワモノか?

nikki

08.07.12(sat.)
★lucky charm

   今朝、蝉の声が聞こえた気がしたのですが、
   空耳だったのかな、、、。
   しかし聞こえて来てもおかしくない夏の陽射し。
   もう梅雨明けですよね、きっと。

Isley Brothers / Body Kiss(Dreamworks) CD \1790-
   ねっとりとした歌声なのに、夏にぴったりくるのが
   ロナルド・アイズレーの歌声。近年になればなるほど。
   初夏にはワクワクした下心くすぐり、猛暑時には暑さで
   痺れきった頭にキく媚薬になり、残暑の時には
   疲れ切った体をほぐしてくれる「Love Massage」。
   蝉、風鈴、鈴虫が一緒になったような滋養強壮剤。

   今年も長い夏が始まりました。
   皆さんの夏の予定及び報告、楽しみにしていますよ。

nikki

08.07.10(thu.)
★dream maker

   ただ今当HPメンテ中。新しいページも製作中です。
   new stockrecommended の他に定番・在庫商品を載せた
   catalog (クリックすると見本が見れるよ)を製作中。
   それと今までメールでの問い合わせで対応していました
   通信販売のわかりやすいガイドも制作予定です。
   今まで通販ご利用の方にもより手軽にできるようにしたいと思っております。
   もうしばらくお待ち下さい。

Rick James / Bustin' Out (Rhino) 2CD USED \1800-
   リック・ジェームスを初めて聴いたのは当時、地元神戸
   の板宿にあった中華料理店のビルの中にあるゲーム
   センター。ゲームに夢中になることはなかったけど、
   精一杯背伸びて慣れてるように振舞ってジュークボッ
   クスを覗いたりしてた。居心地よかったな。隣の板宿
   レコードで「Busin' Out」のシングル買ったよ。

nikki

08.07.08(tue.)
★oh you devil you

   梅雨明けはまだか?
   今日は朝、昼、夕方とスコールのような豪雨。
   その間は陽が照って蒸し暑いのね。
   すっきりしませんなぁ。

V.A. / Up Jumped The devil: American Devil Songs 1920s-1950s (Viper) CD \2490-
   米'20〜'50年代のロックン・ロール、ブルース、ジャズ、
   カントリーなどの楽曲から「Devil=悪魔」を題材にした
   曲を収録したコンピレーション。「あなたってまるで悪魔
   のような人ね」なんていわれたことがある人は自らの
   テーマCDにしてニヤニヤするのもよし、そんな人に
   痛い目に会った人は心の癒しに、、、なるわけないか。

nikki

08.07.07(mon.)
★varee is love


   約1ヶ月前に仕込んだ梅サワーが完成。
   紫蘇ジュースと同じく、この夏の健康ドリンクとして、
   それだけでなく 料理にも使うといい味出します。
   しっかり砂糖が入っているので、
   それさえ気をつければ 普通のお酢として使います。
   これでばら寿司をすると美味!
   真夏の食欲増進にもお薦めです。

   あとはアルコールと割ってカクテルにしてみようかと
   思っていますが、まだ試していません。
   焼酎で割ると梅酒になっちゃうのではと躊躇しています。
   でもお酢が入ってる分違う風味になるはずですね。
   試してみよう。

Ohio Players / Pleasure (Westbound) CD \1690-
   オハイオ・プレイヤーズ、'70年代前半のウェストバウンド
   からの2nd、72年作。Pファンクとはまた違ったドラマ
   ティックなファンク・サウンドも独特ですが、この時代の
   魅力はなんといってもウォルター・モリソンとシュガー
   フットのツイン・リード・ヴォーカルの絡み。コーラス・
   グループ・ファンも聞き逃さぬよう。真っ黒なグルーヴ!

nikki

08.07.06(sun.)
★good, good feelin'


   一気に夏、というより梅雨の末期かな、
   蒸し暑くなりました。
   昨夜は寝付くのに時間が要りましたね。

   本格的な夏を待ちきれず、
   すいかを買って食べました。
   甘みはもう少しかなって程度でしたが
   みずみずしい歯触りに満足。

Slow Pain / Straight Gangsta (PR) CD \1690-
   西海岸のバリオ地区のベテラン・チカーノGラッパー
   スロウペインの'08年リリースのコラボ音源集。
   夏にぴったりのレイドバックしたGファンク・ナンバーや
   大ネタ使いもありのメロウな甘茶ラップが心地よい。
   プロデュースにも関わっているJonny UやSpice-1、
   ブラウンド・アイド・ソウル・シンガーのロッキー・
   パディーヒャも参加のクルージング仕様。

nikki

08.07.05(sat.)
★revellion

   夏の食材が美味しくなってきます。
   昨夜は茄子をたっぷりいただきました。
   一年中ありますが、やはり旬の時に食べるのが安くて美味しい

   偽装のロイヤルフラッシュで話題の鰻も
   この時期が脂が乗っていて一番美味しいんでしょうね。
   小学生の頃、岡山駅構内の食堂で食べた
   鰻重が美味しかったのを憶えていますが、
   大人になってからは、鰻よりもタレの味が肝心な事に気付きました。

   美味しいもん食べて 夏を乗り越えましょう。

Impacts / Wipe Out! (Collectors' Choice) CD \1790-
   夏だ、エレキだ!ダンスホール・レゲエのネタ=
   リディムにもなり、ヴェンチャーズのヒットで有名な合戦
   向き(?)「ワイプ・アウト」のオリジナル演奏グループ
   であるエレキ・インスト・バンド、インパクツのデル・ファ
   イ音源ベスト。スティール・ギター、ホーンも入ったこの
   レーベルならではのストレンジさも感じさせます。

nikki

08.07.04(fri.)
★am i dreamin'

   各地で夏日、いよいよですかね。とはいえまだ朝晩は過ごしやすい。
   ここ何年かは季節がすこしずれている感じがします。
   7月はまだ過ごしやすい日が多いですよね。子供の時の夏のようで嬉しいです。
   というよりも8月以降の夏が異常なんでしょうね。10月まで夏が続いてるし。

   結局中日に3連勝した阪神。この時期貴重な勝ち越しでしたね。
   今日もナイターやってます。こちらも熱い夏になりそう。イッシッシ。

Xscape / Traces Of My Lipstick (So So Def) CD \1690-
   ビヨンセのモノマネの女の子(名前知りません、
   ゴメン)を見るたびにエクスケイプのスコット姉妹を
   思い出します。あのタレントさん、歌えないのかなぁ。
   歌えたらめっちゃかっこいいのにね。気になります。
   で、エクスケイプのラスト・アルバム、'98年作。
   今聴いても色褪せない'90sグレイトR&Bアルバム!

nikki

08.07.03(thu.)
★opportunity

   今日は天気予報が外れて 陽が照り蒸し暑くなりました。
   梅雨入りして約1ヶ月、今年の梅雨の降水量は十分だったのでしょうか。
   なんて もう梅雨明けしたような言い方。でもきっともうすぐですよね。
   今日もこのままだとナイターありそう。今日もやってくれますかね!

   写真は週末 JR三宮駅で遭遇したユルキャラたち。
   鳥取県の観光キャラクター 左からカニーラとナシータ。
   カニータの耳はらっきょだそうです。

カニーラナシータ

Caress / Caress (PAP) CD \2090-
   ニューヨーク・ダンサー&スウィート・ソウルの名プロ
   デューサーのパトリック・アダムスが手掛けた
   コーラス・グループ、カレス。'70年代後期の華麗な
   ダンス・ナンバーとスウィート・ソウル・ファン人気の
   バラードが溶け合わさったまるでシュガーコーティング
   させたかのような甘茶ソウル皿。

nikki

08.07.02(tue.)
★doing it for us

   プロ野球中盤戦、昨日からセリーグは首位攻防戦。
   やはり中日強い、機能も簡単には勝たせてくれませんでした。
   それでも阪神、先発アッチソンの乱れにもかかわらず
   ピンチにリリーフの渡辺がふんばり、チームのムードを修正しました。
   この調子で7月もどんどん貯金増やしていただきたい。
   今晩のスポーツニュースも喜ばせて頂きましょう。

V.A. / Eccentric Soul: The Bandit Lebel (Numero) CD \2190- / (P-Vine) \2500-
   '60〜'70年代のインディ・レーベル・コンピ・シリーズ
   シカゴのBandit集。ディープ・ファンク・シーンで
   騒がれたコーラス・グループ、マジェスティック・
   アロウズをメインに収録。ジャンプ・ナンバーもいい
   けど、このグループはやはりスウィート・バラード
   が聴きモノ。裏声リードの甘茶ナンバー満載。

nikki

08.07.01(mon.)
★get started, start a fire


7月の始まりらしい いい天気になりました。
カラッとしていて気持ちのいい気候です。
梅雨はまだ明けないみたいですが、
夏が待ち遠しい!

PITSのセールのお知らせ その2。
新品CDセールボックスを御用意しました。
出血(?)お買い得価格で放出中。
商品も定期的に変わっていきます。
ご来店の際はチェックお忘れなく。
具体的な期間日程は決めていませんが、
夏季限定です。

   この夏、営業日も拡大していくつもりですので、ご来店お待ちしております。

Graham Parker / Mona Lisa's Sister (Demon) CD \1780-
   永遠のパブロッカー、グラハム・パーカー、'88年作。
   ルーモア組からブリンズレー・シュワルツ、アンド
   リュー・ボドナー、ドラムにアトラクションズのピート・
   トーマスが2曲参加。今聴いてもピカピカの曲がずら
   りと並んだ作品。気の知れたメンバーとのアレンジも
   痒いところに手が届いた相性のよさ。この時期お約束
   のラストのカバーは「キューピット」。泣けるっ。