3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ます。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

09.01.31(sat.)
★already satisfied

   今週月曜の朝ご飯にピザを焼きました。
   生地は薄力粉とベーキングパウダーを少し、
   塩を一掴み、水を足していきながら生地をまとめて、約10分捏ねる。
   これだと醗酵させず、すぐフライパンで焼いていけます。
   トッピングは前の日の残りの手羽元のトマト煮込みとチーズ。
   我が家の即席ピザでした。

V.A. / Soul Of Spanish Harlem (BGP) CD sale \1990-
   チーズやトマト・ソースの匂いが漂ってきそうな
   ラテン・ソウルを集めたCD。'60年代後期から
   N.Y.のラテン・コミュニティ、イースト・ハーレムで
   産まれたワツシ!なナンバー満載。スウィート・
   ソウル・ファンにも人気のラフィ・パガン、クラブDJにも
   人気のハーヴェイ・アヴェニュー・ダズン、お約束
   ジョー・バターン、レブロン・ブラザーズ等々。

nikki

09.01.30(fri.)
★oh,i

   お騒がせしたパソコンの復旧もほぼ一段落。
   お見舞いメール頂いた皆様、ありがとうございます。
   調子が悪いのに対処せず、
   騙し騙し使っているとこういう目にあうのですねぇ。
   また毎日更新できるように努力いたします。

   写真は旧正月1月26日に寄った神戸南京町の様子。
   大根餅を求めてウロウロ。
   でも閉店後じゃ、売っている店はもうたたんでいました。
   最近、南京町の春節祭は一週間続くそうです。

Funkadelic / Electric Spanking Of War Babies (Charly) CD \1690-   ファンカデリック、ワーナーからのラスト・アルバム
   '81年作。フランク・ザッパやXTCにも通じるギター・
   アンサンブルが聴きモノ。発売当時、神戸の輸入
   レコード・ショップ、ミスター・ジャケットに平積みされ
   ているのを見てびっくり、でも友人に買わせて僕は
   カット盤コーナーの「ワン・ネイション〜」を購入。
   後にどちらも僕の手に。狙ってたわけでは、、、。

nikki

09.01.28(wed.)
★fool to long

   とうとうパソコンのハード・ディスクのトラブル。
   昨日から各ソフトの再インストール。やっと6割ぐらいは済んだのかな。
   27日にメール頂いた方へのメールの返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

   というわけで、ほとんどのデータを消失してしまいました。
   これだけ無くなるとすっきりします。ゼロからの修復も楽しみながらやっております。
   しかし勉強になるわ。

   この日記を見ていただいてるお客様、関係各位の皆様へお願い。
   皆様のメール・アドレスも8割消失してしまっておりますので、
   お見舞い&励ましメール、ザマアミロのメールでも結構ですので、
   ご一報いただけると嬉しいです。
   バックアップもうまくダウンロードできません、、、。

   さて、作業に戻ります。

nikki

09.01.25(sun.)
★lighten' up baby

   今朝も冷えました。
   晴れ間と吹雪くほどの雪とが繰り返し。
   昼からは落着いた晴空になりましたが。

   雪が降っているところを写真に撮ってアップしようと思ったのですが、
   積もっていない雪を写真に収めるのは難しい。
   もっと技術を磨きます。

Ty Karim / The Complete Ty karim: Los Angeles Soul Goddess (Kent) CD sale \1990-
   昨年末から当店ヒットCD、再入荷しました。南部出身で
   西海岸で活躍していた女性ソウル・シンガー、タイ・
   カリムのコンプリート音源集。ノーザン・ソウルのコンピ
   等で聴いていたときはサウンドのかっこよさに気が
   いっていましたが、こうやって作品をまとまって聴くと
   幅広いサウンド・スタイルの中に彼女のヴォーカルの
   魅力をたっぷり堪能する事ができます。

nikki

09.01.22(thu.)
★skip to my lou

   家庭菜園その2。ネギっ。
   買ってきたネギの根が付いているところを挿し木するだけ。
   春過ぎから蕎麦や冷奴の薬味で頂きます。
   食べる直前にプランターから採ってきて刻むのも楽しみのうち。

Charles Blckwell & his Orchestra / Those Plucking Strings (RPM) CD \2090-
   '50年代から英ポップス界でソングライター/アレンジャ-
   として活躍していたチャールズ・ブラックウェル。
   彼がジョー・ミークの下で録音されながらジョーの
   トライアンフ・レコードの消滅により、少数のテスト・プレ
   スしか存在しなかった作品'06年になって正規発売。
   ユニークなオーケストラ・アレンジにジョー・ミークの
   嗜好が表れたラウンジ・ミュージック。

nikki

09.01.20(tue.)
★sailin'

   普段あまり強い興味のない映像ソフト。
   珍しく見たいと思っていた、もしくはもう一度みたいと思っていたモノを
   お借りして見ることができています。
   正月休みは紅白もかくし芸も見ずに
   貸してもらったキャンディーズのDVDボックスに夢中。
   見たいと思うDVDが次々に発売されているんでしょうね。
   見る時間もないので、発売の情報にも反応しないでいるのですが、、、。
   今、気になっているのは清水ミチコのライヴDVD。

O.S.T. / Popeye (Boradwalk) LP cut out \1590-
   ロビン・ウィリアムスとシェリー・ドュヴァルがポパイと
   オリーヴを演じる実写版映画「ポパイ」のサントラ。
   出演俳優によるヴォーカルでニルソン作(1曲ヴォー
   カルあり)ナンバーを歌う。アレンジはヴァン・ダイク・
   パークス。この映画もサンTVで放映されたのを録った
   ビデオが実家の何処かにあるはず、、、。

nikki

09.01.18(sun.)
★for sale

   ここ何日か在庫品と当ホームページのメンテナンスに取り掛かっておりました。

   news でお知らせしましたように、円高の影響でUK/EUの商品中心に
   プライス・ダウンが可能となっています。

   この機会に、在庫商品もセール価格でご提供いたします。
   店頭、catalog コーナーでお確かめ下さい。

nikki

09.01.15(thu.)
★don't cry no more

   煙突の煙がまるで雲を作りだしているように見えた今朝の空。
   低い雲が陽を遮って 冬色の空を演出。
   洗濯物を干す手がシビレて 感覚がなくなってしまいます。

Bobby Bland / Two Steps From The Blues + 2 (MCA) CD \1790-
   ボビー・ブランド、ブルース/R&B期の傑作'61年作。
   南部テキサス州ヒューストンのデューク・レコードの
   モダンなR&Bサウンドにエモーショナルなヴォーカル。
   黒光りのグルーヴを生み出すジャボ・スタークの
   ドラム・プレイにも注目!ジャンプ・ナンバーもバラード
   もいい音に支えられています。そしてなんといっても
   このジャケット・デザインの素晴らしさ!

nikki

09.01.13(tue.)
★make a wish

   相変わらず お寒むうございます。
   といって布団の中にもぐりっぱなしでいるわけにはいきません。
   PITSもコツコツと営業しております。

   写真は最近入荷した中古CDの一部。
   この他、ナイス・プライスで放出中です。

nikki

09.01.10(sat.)
★you're my speciality baby

   ここ神戸・元町も今日は昼過ぎから雪〜みぞれ混じりの雨。
   湿度のある寒さで乾燥した空気と入れ替わりました。
   暖房の効いている所は空気の乾燥が続いているので、
   気を付けないといけません。

   こういう日は、暖かい食事がいいですね。
   こたつに入って鍋、晩酌つき。
   こんな想像しながら、寒さを楽しんでおります。

Gatemouth Moore / Hey Mr.Gatemouth: Complete King Recordings (Westside) CD \2290-
   カンザスのブルース・シンガー、ゲイトーマス・ムーア
   '47年キング録音集。激レアなアルバム「シングス・
   ブルース」に未発表音源を収録。クルーナー・スタ
   イルからワイルドなジャンプ物までワルなイメージ
   のあるシンガーですが、後に説教師として活躍。
   いつもイレズミ宣教師とダブってしまいます。

nikki

09.01.08(thu.)
★everybody needs somebody

   何日か続いた晴れの日も今日で一段落、
   明日からは日本列島、荒れ模様の天気らしいですね。
   でも正月休みのように布団の中でじっとしているわけにもいきません。
   防寒万全にして活動しなくちゃね。
   風邪、インフルエンザにお気をつけ下さい。

Flirtations / Sounds Like The Flirtations (RPM) CD \2090-
   ガレージ・パンク・シーンをはじめ多くのカバー産んだ
   「ナッシン・バット・ア・ハートエイク」のオリジナル・
   アーティストのガール・グループ、フラーテイションズ
   '69年ロンドン録音のアルバム。スウィンギン・ロンドン
   の香りたっぷりのポップ・ソウル。初期ジプシーズ
   時代の「ジャーク・イット」(オールド・タウン)もお薦め。

nikki

09.01.06(tue.)
★hot pepper

   今年最初の家庭菜園の準備。おっと、決してヤバイモノではありません。
   我が家の必需薬草、香草(パクチー/コリアンダー)の苗。毎年登場させてますね。
   春蒔きでもいいそうですが、我が家は毎年冬越えの強いやつを育てます。
   今年もたっぷり収穫できますように。

Griffin Brothers / Blues With A Beat (Acrobat) CD \1290-
   '50年代のヒップなリズム&ブルース。ワシントンD.C.
   で活躍したグリフィン兄弟楽団のドット録音集その1。
   マージー・デイとトミー・ブラウンのシンガーを迎えての
   ヒット・ナンバーやピアノのエドワード・グリフィン歌唱の
   粋なジャンプ・ナンバーがたっぷり。トミー・ブラウン名義
   のサヴォイ/リージェント録音も収録。その2もあるよ。

nikki

09.01.04(sun.)
★i wish happy new year ☆☆☆

   新年明けましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いいたします。

   この休みはたーっぷり寝て、美味しいものをたくさん頂き、
   適度のお酒を飲みながらお会いした方々と話ができたおかげで、
   たっぷりの休息とたっぷりのいい時間を過ごす事が出来ました。
   いい年になりそうです!

Fred Leslie's Missing Link / Fat Lip (Hammond Beat)
   もう少し入荷が早ければ'08年の新譜ベスト10入り
   候補になっていたでしょう、現在PITSでへヴィー・
   ローテーションCD。イカすネーミングのレーベル所属
   アーティストが集まったジャズ・ファンク・ユニット。
   JBズ・マナーからコースターズのナンバーまで
   クールにキメるヒップな一枚。深夜族仕様。