3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ります。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

06.07.31(mon.)
★Memories

Public Image Limited / Metal Box  7月も今日で終わり、
  PITS、今月の静かなベストセラーを紹介。
  newsコーナーでも紹介しました
   P.I.L. の名作オリジナルメタル缶仕様のアナログ再発。

  メタル・ボックスから4年後、
  P.I.L.の初来日公演を大阪厚生年金Hで観た時の印象は
  「ジョン・ライドン、まるでトシちゃん(田原俊彦)!」でした。
  僕の周りには
  ジョンがその時の演っている音楽スタイルを含めて
PILPILPILPILPILPILPILPILp  セックス・ピストルズとはあまりにもかけ離れていたので
PILPILPILPILPILPILPILPILp  落胆していた人も多かったのですが、
PILPILPILPILPILPILPILPILp  ピストルズおよびジョニー・ロットンに
PILPILPILPILPILPILPILPILp  さほど思い入れのなかったので
PILPILPILPILPILPILPILPILp  (僕にとってのパンクの衝撃はラモーンズ。
PILPILPILPILPILPILPILPILp  「ワン、ツー、スリー、ゴー!」)
PILPILPILPILPILPILPILPILp  単純にその当時のサウンドを楽しむことができました。

PILPILPILPILPILPILPILPILp  ま、このメタル・ボックス当時のライヴを
PILPILPILPILPILPILPILPILp  体験することができていればなあとは
PILPILPILPILPILPILPILPILp  思いましたけどね。

PILPILPILPILPILPILPILPILp  ただ今在庫残少。¥5500-也。

nikki

06.07.28(fri.)
★暑中お見舞い申し上げます。

  晴天の2日間、
  もう梅雨明け宣言、待ちきれない!

向日葵

  今朝出勤時は
  学校のプール開放に向かう小学生と並歩。
  やたら大人言葉(ママの真似?)の独り言をこぼしながら
  猛暑なんのそので歩く元気な様子が清涼感を誘ってました。

  仲井戸麗一や小島麻由美など、
  「向日葵」のつく曲に名曲多し。

nikki

06.07.26(wed.)
★i wanna marry marry you.

クレイジーケンバンド/メリメリ

iwannamarrymarryyou!!!  7月26日
iwannamarrymarryyou!!!  クレイジーケンバンドのニューシングル
iwannamarrymarryyou!!!  「メリ・メリ」発売。

iwannamarrymarryyou!!!  この状況だけでグッときます。
iwannamarrymarryyou!!!  さらに内容に心打たれました。

iwannamarrymarryyou!!!  10周年を迎えたPITSの
iwannamarrymarryyou!!!  2006年のテーマ曲にしたいくらい
iwannamarrymarryyou!!!  大推薦のシングルです。

nikki

06.07.22(sat.)
★GO GO GHOST GO GO GO!

  待ち遠しい夏を呼び込むつもりで
  当サイト内のreco.のコーナーに
  お化けネタのオールディーズCDを紹介しています。
  そこで、怖くないお化け・妖怪といえば、泉鏡花。
  幻想的な印象が先立つせいか、怪談物として読んだことがありませんでした。
  その辺りの印象をすっきりと論じているのが↓右。

田中貴子「鏡花と怪異」平凡社

  鏡花作品は
  恨み・つらみとは無縁のお化け話が多いですが、
  「夜叉ヶ池」や「草迷宮」 はじめ水と妖怪がテーマになっている話が多いので、
  ひんやりしてこの時期ぴったりです。

  今月、東京の歌舞伎座の「七月大歌舞伎」は
  玉三郎 監修・演出・出演で鏡花作品を上演中とのこと。
  関東方面の方、お薦めです。
  もっと早くお知らせすべき、ですねぇ。すいません。

nikki

06.07.18(tue.)
★シャラララ レター

  梅雨空、続きますね。
  足元悪い中、連休中も多くのご来店ありがとうございました。

  サプライズで用意させていただいた
  ご購入マル秘特典(おっと内緒だぜぇ)の
  感想メールも多く頂いています。ありがとうございます。

  そのうちの一つ、ご質問にお答えします。

  Oさんからのご質問。
  「先日お伺いした時にお店で流れていた曲が
  帰宅後、気になって仕方がありません。
  『聖者が街にやってきた』や『グッドナイト・アイリーン』を
  ヨレヨレに歌ってたヤツです。
  アーティストを教えてください。」

Joseph Spence  Oさんがご来店時に試聴で流れていた中古レコードは
  バハマのアコースティック・ブルーズ・シンガー&ギタリスト、
  ジョセフ・スペンスです。
  ライ・クーダーが影響を受けたと公言した、
  テクニック、個性共ずば抜けたギター・スタイルに、
  カリブ海の木村充輝(ex.憂歌団)と呼びたくなる
  ユニークなボーカル。
  鬱陶しい梅雨を忘れさせてくれる
  カラッとしたゆるさがありますよね。

  Joseph Spence / Living On The Hallelujah Side
jsjsjsjsjsjsjsjsjsjsjsjsjsjsjsjs  LP(Rounder) used \1300-

nikki

06.07.16(sun.)
★僕らには 芯がある

忌野清志郎/KING

  この5日間びっくりしてただけでしたが、
  また元気に戻ってくるのを楽しみに待とうと思えるようになりました。
  それまでの間、楽しめる作品はい-っぱいあるもんね。

nikki

06.07.11(tue.)
★隣のインド人

  インド亭 神戸市兵庫区新開地1-2-23 531-2277 11:30〜14:30/17:00〜22:00 水・休昨日は休み、
  やっと行くことが出来ました、新開地「インド亭」。
  ムーンライトのマスターお薦めの本格派インド・カレー店。
  新開地商店街の一本東、楠筋を中央幹線から北へ約3分
  スーパー「トーホー」を過ぎた辺り。

  ナンorライス付きカレーは4種
  (チキン、マトン、ベジタブル、ほうれん草)は各\600-!
  タンドリー・チキンやシシカバブなどの一品もいろいろ。
  インドカレーにしては辛さ控えめ(辛くもしてくれます)で
  コクのある本格インドカレーが味わえました。

  それもそのはず、
  カウンターの中で陽気な笑顔で調理をしてはるインド人シェフは
  かつての神戸の名インド料理店「ゲイロード」出身。
  屋台感覚で一人でも気軽に入れる雰囲気で
  入店時空いていた店内は
  料理が届くまでの僅かの間にすぐ満員。

  蒸し暑い梅雨の一日でしたが、
  スパイシーな料理がビールの味をもより引き立てくれました。

nikki

06.07.03.(mon.)
★down by the riverside

  パン工房えびす 神戸市中央区楠町1-1-11 日休出勤途中のお気に入りルート。
  神戸大倉山図書館経由で店に来るときによく通る、
  我らが庶民の商店街、メルカロード宇治川。
  阪神西元町駅西口を北へ続く道路の両側にあります。
  近所には洋食の朝日や焼肉の満月など
  グルメに人気の有名店もあります。

  僕のお気に入りはここ、パン工房えびす。
  前回紹介したHorus のような
  パン好きの間で有名なお店もいいんですが、
  えびすさんのような
  街のパン屋さん、なところでおいしいお店を見つけると
  お気に入りにして、通ってしまいます。
  ここでの特にお気に入りのパンは、、、ゴメンなさい、
  売り切れているときもあるので、内緒です。
  そのときの気分でいろいろ買っていますが、どれもおいしいです。

  またメルカロード宇治川には
  お惣菜屋さんも多くあるので、
  どんぶり飯片手に歩きたくなります。
  そう、どんぶり飯といえば
  東沿いの定食屋さん(名前忘れました)のご飯の量はすごい!
  注文間違ってるんちゃうか、と思うほど。
  その他ホルモン焼き用肉専門店、キムチ専門店や、
  えびすさんの2軒北隣のミステリー・ゾーン?など
  見て歩くだけでも楽しめます。