3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ります。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

06.12.30(sat.)
★時の経つのも 忘れなさいと

      あっという間に PITS今年の営業最終日。
      今年もご愛顧のほど 誠にありがとうございました。

      今年10周年を迎え
      このホームページを立ち上げることもでき
      少しは新しい展開をしていくことができました。
      2007年も皆様に楽しんでいただけるよう
      努力していきますので 宜しくお願いいたします。

      メールやご来店時にご意見、ご感想、今まで以上にお待ちしております。

      では、よいお年を!

nikki

06.12.29(fri.)
★いやだわあなた すすだらけ

      今年一年の棚卸と大掃除。PITSもやってます。

      音のほうも棚卸、
      個人的今年のベストCDを思いつきで年をまたいで紹介していきます。

Hacienda Brothers / What's Wrong With Right CD \2690-

      ハシエンダ・ブラザーズの2nd。
      1stは日本仕様盤もリリースされた
      ダン・ペン・プロデュースのアメリカン・ルーツ・ロック・バンド。
      マイ・フェヴァリット・ソング、チャーリー・リッチ「Rebound」を演ってるんでね。
      ラストのインストはジョー・ストラマーに捧げたい。
      名盤です。

nikki

06.12.27(wed.)
★運び出された荷物のあとは

      
クリスマスが終わると
あっという間に正月ムード。
やらねばいけない事がいっぱいあるのですが
なにから手をつけていいのか
慌しさだけが漂っています。

今日の写真は
正月ドイツ旅行御一行の集合場所、ではなくて
ルミナリエが終わった神戸東遊園地。

nikki

06.12.25(mon.)
★銀河系まで 飛んできゃいいのに

MERRY CHRISTMAS.

こんな日に逝っちゃいましたね。
素晴らしい楽曲の数々を ありがとう!
ご冥福をお祈りいたします。

nikki

06.12.23(sat.)
★あいつは しくじった

      Joe Tex /He Who Is Without Funk Cast the First Stone(Dial)LP USED \1300-
   新入荷 中古盤、その2。
   ここではジャケで選んで載せていきましょう。

   サザン・ソウル・シンガー、ジョー・テックス、
   '78年リリース作。
   胡散臭い預言者に扮したジョー・テックスが
   コミカルな表情で演じたジャケット。

   内容は
   ブロウ・フライやアンドレ・ウィリアムスに通じる
   ゆるーいファンク・ナンバーが気になるアルバム。
   代表作「ホールド・ワット・ユーヴ・ゴット」の再演も
   なにかコミカルな再演です。

nikki

06.12.21(thu.)
★指先クルル 回して踊るのよ

      Eddy Clearwater/Flimdoozie (Rooster Blues)LP USED \1200-
   最近 入荷の中古盤より。
   シカゴ・ブルーズ・マン、エディ・クリアウォーター
   '86年ルースター・ブルーズからのアルバム。
   オーティス・ラッシュ、シュガー・ブルー参加の充実盤。
   近年ではガレージ・マスクド・バンド、
   ロス・ストレイトジャケットとの共演盤もありましたよね。

    ジャケ買いしたくなるでしょ?
    陽気なおやじステップ!

nikki

06.12.19(tue.)
★きまぐれ それとも 本気〜なーの

      
昨日 遊んでもらった(?)お友達、レオ君。

何時会いに行っても元気だねー。

nikki

06.12.17(sun.)
★街の灯が帰り道 通せんぼ す・る・の

      ルミナリエ続報。
      期間中雨の多い中、昨日は好天候と土曜日が重なって
      元町駅からかなり大回りの行列が出来ていました。
      そんな中でもご来店いただいた皆様、誠にありがとうございます。

      ルミナリエ以外でも クリスマス気分を楽しめる処を一つ。
      阪神西宮駅の下を通る札場筋を南へ
      43号線を越えてしばらく下ると
      東沿いに某ケーキ屋さんの工場があります。
      そこの道に面した敷地いっぱいに
      右のようなイルミネーションが(わかりにくいですね、、、)。
      一定時間ごとに灯りが変化していくので
      しばらく立ち止まってしまいます。

      ルミナリエの喧騒も盛り上がりますが、
      静かな灯りも、のんびりできていいもんです。

nikki

06.12.16(sat.)
★すべてを燃やす 夜が来る

      トップページにも載せましたが
      アトランティック・レコードの創始者、アーネット・アーティガンが亡くなりました。
      レコード業界の最盛期を音楽のために貢献し続けてきた一人です。
      映画「レイ」や「ビヨンド・ザ・シー」での登場の仕方にも
      映画制作者の愛情が感じられました。
      音楽ファンに愛された音楽ファン、だったのでしょうね。

      最期もローリング・ストーンズのコンサート会場で倒れたとか。
      まさに生涯現役。

      ご冥福をお祈りいたします。

nikki

06.12.15(fri.)
★あなたに夢中

      見ました?「わが愛しのキャンディーズ」。
      今月4日にNHK総合で放映された番組です。
      メンバーの可愛さはもちろんのことですが、
      再確認できたのは楽曲の素晴らしさ。
      コンサート映像は当時のフィルム・コンサートで観てるのですが(行きました、、、)
      解散間近のNHK「ひるのプレゼント」出演時の映像には熱くなりました。
      当時、学校の授業で観ることの出来なかった番組に偶然出会えたんです。
      また内容が良かったねー。
      当時コンサートのバック演奏をしていたM.M.P.(後のスペクトラム)とスタジオ収録。
      これがコンサート時とはまた違ったグルーヴを産み出していました。
      リピート鑑賞に堪えうる番組でした。

      見逃した方、興味を持たれた方、
      来年1/4にBS-2で再放送があるようです。

      「よかったねー」とキャンディーズ・ファンの友人にメールすると
      「一ヶ月前のBS放映時にたっぷり楽しんだで」との返事。
      全く知りませんでした。皆さんもですか?

      というわけで今月の日記の小見出しはキャンディーズ・ネタ、です。
      続くかなぁ、、、。

nikki

06.12.13(wed.)
★やめられない このままじゃ

      今週の定休日はアサヒビール西宮工場へ
      工事見学に行ってきました。

      小中学生時代の社会見学気分で工場内を案内してもらえます。
      発酵、熟成タンク内の模擬体験ができたり
      いかにも工場、の雰囲気のある
      ビン詰め・缶詰のオートメーションの流れ作業も見ることが出来ました。
      そしてなりより、できたてスパードライ他2種の試飲も出来る、お得な訪問でした。
      またすぐに行きたくなりました。一緒に行きませんか?

      JR西ノ宮駅からブラブラ歩いて15分、ビール好きな方にはお薦めプランです。
      できたてスーパードライ飲むと
      やっぱり発泡酒はビールの代わりにはならないよなーと感じてしまいます。
      いろんなものが出るのはそれだけ楽しめるので大歓迎なんですけどね。

nikki

06.12.12(tue.)
★憎らしいけど 好きなの

      師走、
      ここPITSのある神戸・元町辺りはより慌しくなっています。
      原因はルミナリエ。やはりそわそわします。
      今年は出足がのんびりしているみたいで
      列の最後尾がPITSの近所の大丸百貨店まで来ている処を見ていません。
      ルミナリエ予定されてる方は期間前半がおすすめ、かもしれません。
      楽しみにされている方、今年もPITS経由でどうぞ!

      12月もPITS、よりいっそうのご来店お待ちしております。

      中古レコードの新入荷も補充してます。
      買取も随時受付中です。お気軽にどうぞ。

      12/15 追記・訂正
      大丸前はルミナリエの列のコース外でした。どうりで、、、。