3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ます。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

08.08.31(sun.)
★go now

   今日は8月そして夏休み最後の日。ここ神戸は晴れ。
   暑くても晴れがイイネー。スキッとします。
   出勤時の電車の窓から見える六甲山も今朝は気持ちのいい緑色をしていました。
   車内は須磨海岸へ向うらしき家族連れの姿。
   夏、楽しんでください。

V.A. / You Heard It here First! (Ace) CD \2390-
   英エースからまたまた楽しいオールディーズ・コンピ。
   カバー・ヴァージョンがヒットしたナンバーのオリジナル
   アーティストによるヴァージョンを集めたもの。多くの
   カバーを産んだ「ルイ・ルイ」「ハンキー・パンキー」や
   クラッシュ、そして彼らが参考にしたボビー・フラー・
   フォーで知られる「アイ・フォート・ザ・ロウ」、プレスリー
   やジミ・ヘンのあの曲のオリジナル等全26曲収録。

nikki

08.08.29(fri.)
★fear

   長雨、というと情緒あるのですが、
   今回の雨はいろんな所で災害を起こしているようです。
   台風以外でこんな水害が続くのは珍しいのではないのでしょうか?
   災害に合われた方、お見舞い申し上げます。
   夏休み最後の週、行楽等お気をつけ下さい。

Lalo Schifrin / Mannix O.S.T. (Collectors' Choice) CD 初回入荷分セール特価 \1690-
   多くの映画のサウンドトラックを手掛けている
   ラロ・シフリンの人気ラウンジ・ジャズ・サントラ。
   おしゃれなグルーヴィー・ジャズ・ナンバーが
   たっぷり聴ける、人気も納得のゴキゲンな一枚。
   CKBファンの方も聴き覚えのあるフレーズが飛び出す
   楽しみ方いっぱいのサウンドトラック。

nikki

08.08.28(thu.)
★461 ocean boulevard

   今日も雨。
   合間に陽が射すと蒸しっとしてきます。
   こんな日こそ、ちょっと早く出勤して荷出し。
   こつこつと中古アナログも入荷しております。

Jimmy Bo Horne / The Best of The TK Years (Stateside) CD \1690-
   蒸し暑い時の元気の素、TKサウンド!
   マイアミの熱気を感じながら(行ったことないけど)
   体揺らす、仕事も捗ります!ジャケはイカさないけど
   KCアンド・サンシャイン・バンドがバックのマイアミ・
   ファンクにぴったりテナー・ヴォイスがゴキゲンに歌う
   内容はバッチリ!TKサウンドは'70年代の海外TV
   ドラマやWWFのようなプロレスを思い出します。

nikki

08.08.27(wed.)
★banzai washout

   猛暑から開放されたのはいいのですが、
   湿っとした天気が続くのは精神的によくありません。
   といえ、気になるのは
   傘を差さずに帰れるか、
   洗濯物は乾いてくれるか(あるいは洗濯できるのか)
   阪神戦中止にならないでやってくれるか
   ぐらいなんですけどね。のんきだね〜。
   水不足の処や
   山火事で避難している愛媛県今治にもしっかり降ってください。

Dick Dale and the Dal-Tones / Kings Of The Surf Guitar: The Best Of (Rhino) CD \1790-
   こんな天気だからか、昨夜の夢は海中に潜っている
   というかほとんど溺れている状態、大きなうねりに
   巻き込まれている夢でした。でも息苦しくなかったな。
   ディック・デイルのぶっ太い弦を張ったエレキ・ギター
   を駆使したワイルドなギター・インストが聴こえていた
   というのは後付けで、激流に揉まれて必死になって
   いました、、、。

nikki

08.08.26(tue.)
★show it

   この日記の写真を見てもらってもわかると思いますが、
   デジカメの調子がおかしいので、出勤前ある電気店に寄って
   買い換えるとしたら、どんなのがあるのかな、と覗いて見ました。
   機種の比較をいろいろ聞こうと思っていたのですが、
   開店早々だったからかもしれませんが
   あまりきれいといえないデジカメ売り場の展示品を手にとって見ていても
   店員さんは近づいてくる様子もありません。
   結局価格帯をチラッと見るだけに終わりました。
   最近の家電量販店はディスカウント・ショップのように接客しなくなったのかな?
   まぁ、他の店でしっかり説明聞いて購入する事にしよう。

Peggy Scott & Jo Jo Benson / The Complete SSS International Recordings (SHOUT) CD \2290-
   '60sからのサザン・ソウル・デュオ、ペギー・スコットと
   ジョ・ジョ・ベンソンのSSS インターでの作品集。
   フロリダ出身のペギーとアラバマ州出身のジョ・ジョが
   ナッシュヴィルのレーベルに残したサザン・ソウル。
   バラードはもちろん、モッズ・ライクな'60sダンサーを
   ディープに歌うナンバーが聴きモノ。

nikki

08.08.25(mon.)
★heaven knows

   これだけ秋を感じさせる日が続くと、
   夏が名残惜しくなりますが、活動しやすくなるのは嬉しいですね。
   それと食いしん坊には今年の秋の味覚が気になります。
   さんま、梨、栗、さつまいも、、、。
   新米も早稲が出回っていますね。

Lalah Hathaway / Lalah Hathaway (Virgin) CD USED \1200-
   新作もジャケット・ブックレット含めて素晴らしい出来
   でしたレイラ・ハザウェイの1st'90年作。この時点で
   この完成度。ちょっぴりリリース当時の思い出なども
   くっついていますが、今聴いても色褪せない歌・音。
   時にアンジェラ・ウィンブッシュ・プロデュースの曲は
   フラッシュ・バック関係なく胸キュン。

nikki

08.08.23(sat.)
★a bedtime story

   まるで秋の雨のような湿気を感じながら
   ちょっと寝坊をしてぼんやり起きた今朝。まだ8月やんな、、、。

Danny O'Keefe / In Time (Bicaineral Songs) CD \2490-
   こんな日にぴったりのCDが入荷しました。
   '70年代に名作を発表し、その作品が多くのシンガーに
   カバーされているシンガー・ソングライター、ダニー・
   オキーフの'08年作。コンパクトなアコースティック編成
   のバンド・サウンドで、あのハイ・テナー・ヴォイスが
   優しく聴こえてくる。相変わらず曲がいい!
   


   北京オリンピック、野球は残念でした、が、やっと終わった!
   矢野、藤川、新井、早よ帰って来て。

nikki

08.08.21(thu.)
★no goal in life

  今日は涼しいですね。ほっとします。
  暑さの振り戻しがあるのはわかっているのだけれど、
  このまま涼しかったらなぁ、なんて思ってしまいます。

  今朝はその涼しさに誘われて、兵庫県立美術館へ。
  「冒険王・横尾忠則」を観てきました。
  '84年西宮の大谷美術館、'97年兵庫県立近代美術館と
  10数年毎に観に行けていますが、その都度
  前回観に行った以降の作品に出会えるのが楽しみ。
  今回もユーモアたっぷりの最新連作、そして早くも
  その連作のテーマ素材をコラージュして書いた作品など、
  素早い制作力に圧倒されました。

  それとちょうど公開制作も見ることができ、
  連作「Y字路」を描かれていました。
  製作中のすぐ横に完成した四畳半ぐらいの
  「Y字路」の絵があったので、
  館員の方に尋ねてみると、2日間で一枚仕上げたそう。
                                 外は涼しかったのですが館内熱気ムンムンでした。

Loudon Wainwright V / Recovery (Yep Roc) CD \2290-
   ルーファス、マーヴァ・ウェンライトの父でもある
   ベテラン・シンガー・ソングライター、ラウドン・
   ウェインライトVの新作が入荷しました。今回は
   ギター弾き語りで発表された1st('70作)と2nd('72
   年作)からの曲をジョー・ヘンリー・プロデュースの元
   アコースティックなバンド・サウンドで再録。
   歌詞カード付きも嬉しくなっちゃいます。

nikki

08.08.20(wed.)
★summertime

   8月もあと三分の一。あっという間です。
  今朝も爽やかな風が吹いて、
  連日の厳しい暑さも一息。

  写真は我が家自家製スイカシャーベット。
  スイカの身をミキサーにかけて
  レモン汁、砂糖水で味を調えてフリーザーへ。
  冷凍中に何度かかき混ぜてシャーベット状に。
  厳しい残暑もこれのおかげで
  再び夏気分満喫。

Booker T.& the M.G.'s / And Now! (Sundazed) LP Reissue \2490-
   晩夏の風を感じながらシャーベットを食べるときに
   ピッタリはまったブッカーT&MGズのサウンド。
   同じインストでもサーフィン〜ホット・ロッド系では
   夏真っ盛りの気分になっちゃいます。ドラムの
   アル・ジャクソンとベースのドナルド・ダック・ダンが
   生み出す前後ろ(?)のグルーヴにドップリ浸り
   ながら行く夏を惜しんで(楽しんで)います。

nikki

08.08.19(tue.)
★a miracle, you and me

   本日は通販についての詳細をアップしました。ここです。
   今まではお問い合わせ頂いた方に対してのみお知らせしていましたが、
   ご利用お考えの方に、簡単に表記しました。
   在庫のカタログもまだ不完全ですが、ほぼ毎日更新していますので、
   チェックしていただくと嬉しいです。

   通販に関して ご不明な点、ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。
   もっと簡単に、わかりやすくご利用いただけるよう努力していきます。

Denise LaSalle / A Little Bit Naughty (Shout) 2CD \2490-
   今日もディープ・ソウル界で実力・人気共一流の
   女性シンガーのCDを。現在も活躍中のサザン・ソウル
   ・シンガー、デニス・ラサールの'70年代後半、ABC〜
   MCAに残した作品からのコンピレーション。
   ミッド〜スロウ・ナンバー中心でディープ・ソウル・
   ファン向けの編集。ラストのライヴ音源の(観客の?)
   迫力に改めてびっくり!

nikki

08.08.18(mon.)
★gotta get away from it all

   心配していた阪神の不振、現実になっていますね。
   夏のロード、オリンピックの影響とは言え、
   あまりにも情けない、、、。
   オリンピックの中継でいつもの時間にスポーツ・ニュースが見れないのが
   ありがたいような気になってきます。
   いやいや、こういうときこそ、しっかり応援しなくちゃね。

Mitty Collier / Shades Of :The Chess Singles 1961-1968 (Kent) CD \2390-
   昨夜〜今朝も過ごしやすい気温でしたね。
   このまま秋になるなんて思ってはいませんが
   つかの間の秋の知らせを感じながらディープ・ソウル
   推薦盤を。ミッティ・コーリアのチェス・シングル集。
   とうとう収録されました「Everybody Makes A Mistake
   Sometimes」。フェイム録音の極上バラード。

nikki

08.08.17(sun.)
★無理矢理流して 盆踊り

   今朝は曇っている時間もあったせいか、外に出ると
   涼しい風が吹いてきてホッとさせてくれました。
   お盆も終わって、また少しずつ季節が変わろうとしています。
   昼前からはいつもの厳しい暑さになりましたが。

   お盆休みの間にPITSにご来店頂いた皆様、ありがとうございました。
   PITSは8月残り無休で営業しておりますので、
   ご来店、お問い合わせ、お持ちしております。

Pistolera / En Este Camino (Luchadora) CD \2090-
   女3人+男1人のアコースティック・ラテン・バンド
   ピストレラの'08年作。クンビア、ポルカ、メレンゲ、
   テックス・メックス等を消化したダンスあり、
   哀愁ボレロありの実力派バンド。野外フェスにもよく
   出演しているようで、ライヴが観てみたくなるバンド。
   ボブ・マーリー&ウェイラーズ「War」のカバーも収録。

nikki

08.08.15(fri.)
★but now i found

   東京から帰省の義弟夫婦から頂いたお土産。
   これはよくできたキャラクターグッズ!
   「サザエさん」なのはパッケージだけかな、
   と思って開けてみると
   下の写真のように、なんとサブレ1枚1枚が
   サザエさんはじめ、タラちゃん、波平さん、
   カツオ、そしてタマまで!
   これは楽しみながら食べる事ができます。
   味も美味しかったです。

   それだけでなく、もう一つお楽しみがあったのです!
   これはネタバレになりそうなので、
   食べた時のお楽しみに。
   ご馳走様でした!多謝!

V.A. / Allergic To Flowers: Challenge Records Part.2 1965-1968 (RPM) CD \2290-
   '60年代の米西海岸インディ・レーベル、チャレンジの
   アンソロジーCD第二集。ブリティッシュ・インヴェイ
   ションの影響下ガレージ・バンドが続々と登場
   した時期'65〜'68年。ニッカボッカーズやウィ・ザ・
   ピープルなどのヒット・ナンバーからマニアックな
   曲やジーン・ヴィンセントの'60sナンバーまで。
   音の良さにもびっくり。

nikki

08.08.14(thu.)
★街に出てきておいらも ちょうど二年目

   お盆、相変わらず日中は暑さ厳しいです。
   それでも昨夜は気持ちいい風が吹いていて
   風呂上りベランダに出るとちょっぴり肌寒くなるくらい。
   屋内は暑いんですけどね。

   オリンピックはいいけれど、
   阪神・巨人戦が地上波中継なしってのもどうなの。
   スポーツニュースもイレギュラーだしなぁ。
   オリンピック観追いかけることなく、早寝してます。

Fabulous Counts / Jan Jan (DBK Works) CD \2090-
   ブレイク・ビーツとしてもレア・グルーヴ・シーンでも
   人気のファンク・アルバム、カウンツの'72年作。
   ソウル、ポップスのナンバーをコテコテのファンキー・
   オルガンやパーカッション、熱いホーン・セクション
   にワウ・ワウ・ギターが絡む'70sソウルど真ん中。
   タイトル・ナンバーもロック!してます。
   正規CD化は初めてでしたかね、、、。

nikki

08.08.12(tue.)
★目に目に目に目に


お待ちかね、CKBのニューアルバム
「ZERO」が本日入荷しました。
アルバム・タイトルは「ZERO」ですが、
いつもながらメニ・メニ収録曲。全23曲。

今までと変わらないCKBの魅力と
常に変わっていくサウンドに対する探究心。
音を楽しませる力がメニメニ。
PITSでヘヴィー・ローテーションでプレイ中、
CKB未体験の方はぜひ聴いてみてください。

いつもお世話になっているCKBファンの皆様、
ポスター、ポストカード付きで絶賛発売中、
今作も宜しくお願いいたします。

nikki

08.08.10(sun.)
★ramble

   日曜日は近場のスーパーやホームセンターが
   少し早く開店してくれるので
   自転車に乗ってブラブラすることがあります。
   今朝も店の備品をホームセンターで買った帰りに
   スーパーを覗いてみました。
   9時過ぎなので、よっぽどの特売がない限り
   空いていてゆっくり見て周れます。

   夏のお買い物らしく、スイカを一個買って帰りました。
   二人家族で、、、なんて心配無用。
   うちは2人でペロリ、です。

Link Wray & The Wraymen / Slinky! (Sundazed) 2CD \3590-
   電圧低そうなナチュラル・ディストーション・サウンドが
   ガレージ度をアップさせている、リンク・レイの
   '58〜'61年エピック音源集。連日の熱帯夜を
   思わせる暑苦しいギター・インスト!バックの
   演奏も熱いっ!まるで夏の我慢大会みたいだ。
   リンク・レイと冷麺、うち2人はペロリ、、、かな?

nikki

08.08.08(fri.)
★i put a spell on you

   昨日の入道雲に変わって今日の空はウロコ雲。
   空だけ見ていると一日でガラっと季節が変わったようです。
   残暑お見舞い申し上げます。
   それにしても4連敗はおもしろくないぞ、阪神。

V.A. / UK Sue Label Story Vol.4 (Kent) CD \2390-
   朝の空を見渡せる窓際で出勤前30分程読書の時間。
   今読んでいるのはジョー・ストラマーの伝記。重いっ!
   2トーン・ストーリーを読んだときも思ったのですが、
   この時代、イギリスに住んでいたら果たしてパンクに
   夢中になれたのだろうか?周りの騒ぎにうんざりした
   のでは、と5秒だけ思ったが、やっぱり夢中になって
   たよね。ガイ・クラークのエピソードにウケました。

nikki

08.08.07(thu.)
★the point

   今日は立秋。
   また季節が変わっていきます。
   空も気付かないうちに夏後半の色になっていました。
   今日も夕立あるのか、、、

V.A. / Further Adventures Of Mod Jazz (Kent) CD \2390-
   立秋といえどまだまだ暑い夜が続きそうです。
   いっそのことクラブ気分で家でもアツくなりましょう。
   踊れる'60sモッド・ジャズを集めたシリーズ第6集。
   ジャック・マクダフの「ホット・バーべキュー」から
   アイク・ターナーのレア音源まで、一気に聴かせて
   くれる選曲。部屋で聞くのもよし、文字通り
   パーティに使うのもよし、の優れ盤。

nikki

08.08.06(wed.)
★corazon herido

   今朝は地震で起こされました。
   そして夕方からの集中豪雨(この時は起こされたわけじゃないよ)。
   暑すぎて出かけるのを控えてる人がいる上にこの雨でしょ。
   どうにかならないかな。

Bronx Orquesta / Pisando Fuerte (Zazon) CD \2290-
   コロンビア・サルサ界のニュー・カマー。
   グループ名通りN.Y.クラシック・ラテンに影響を
   受けたスタイル。NYよりも脳天気な感じがするのは
   コロンビア・サルサの性でしょうか。
   こんなのが流れてくるビアガーデンがあったら
   行きたいネー。ウイッ。

nikki

08.08.05(tue.)
★one monkey don't stop no show

   暑い日が続きますが、この炎天下、高校野球やっていますね。
   自宅の近くの旅館にも、高知高校の選手が来ています。
   今朝もベランダに出ると、朝練から旅館に戻る選手たちが見えました。
   高知高校は7日が一回戦。
   暑さ気をつけて がんばってください。

Honey Cone / Soulful Sugar :Complete Hotwax Recordings (Castle) 2CD \2290-
   モータウン移動後のデトロイトで良質'70年代ソウルを
   多く発表したレーベル、ホットワックス/インヴィクタス
   のガール・グループ、ハニー・コーンの同レーベルの
   コンプリート音源集。ポップでキュートなナンバーが
   グレイト・フィーメイル・シンガー、エドナ・ライト達の
   ソウルフルな歌唱でさらに引き立つ!

nikki

08.08.03(sun.)
★special effects

   昨夜の帰宅時、自宅近くの公園は夏祭りをしていたようで、
   盆踊りのやぐらに提灯の明かりがまだ残っていました。
   公園から少し離れたマンションの自転車置き場で、兄弟らしき小学生が3人おり
   最年少っぽい男の子が覚えたての踊りを嬉しそうに踊っていました。
   この公園では今夜もお祭り。しっかり踊りやぁ。

L.J.Reynolds / Travellin' (Finesse) CD \2390-
   ドラマティックスのグレイト・シャウター、L.J.レイノルズ
   '81年のソロ。ドン・デイヴィス・プロデュースの
   息もぴったりの周知の仲。どれをとってもフロア受け
   間違いナシのモダン・ダンサーとメロウ・グルーヴ
   人気曲「コール・ミー」も収録。洗練された音に
   埋もれてしまわない魅力的なヴォーカル。これで
   踊り続けていたいですねー。

nikki

08.08.02(sat.)
★take me away

   今日はみなとこうべ海上花火大会。PITSにも大きな音が聞こえてきます。
   8月になると一斉にイベントが始まって、
   ぼやぼやしてると夏がすぐに終わってしますような気分になってしまいます。
   今年は特に夏が来るのが早かったから余計にそう思われます。
   花火大会、夏祭り、高校野球。その後は地蔵盆。
   あっという間だぁ。

V.A. / On Vine Street: Early Songs Of Randy Newman (Ace) \2390-
   ランディー・ニューマンがソングライターとして
   楽曲提供した音源を中心に集めたコンピ。
   後に本人がライヴ盤でピアノ弾き語りで歌っている
   ナンバーもあって、そちらを先に聴いている僕の
   ような人にもお薦め。そして名曲「アイル・ビー・
   ホーム」のロレイン・ジョンソン'95年カバーに
   びっくり。それにしてもなに?この花火→