3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ます。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

08.09.29(mon.)
★every natural thing

   冷たい雨になりました。秋本番です。
   昨夜はさっそく鍋。豆乳鍋をいただきました。
   仕上げはマルタイの棒ラーメンを入れて。
   うー、お腹が苦しくなるぐらいいっぱい食べました。ごちそうさま。
   これから鍋が恋しくなる季節が始まります、いいねっ!

   恋しくなるといえば、昨夜は冬布団も出しました。
   布団は重たいほうが好きなので、これも嬉しい。
   だけど 朝、布団から出にくくなるんだなぁ。

Eddie Hinton / Dear Y'all (Zane) CD \2490-   マッスル・ショールズのセッション・ギタリストや多くの
   ディープ・ソウル・ナンバーのソングライターとしても
   知られるシンガー・ソングライター、エディ・ヒントンの
   未発表・レア音源集。楽曲提供のための本人歌唱
   によるデモ・テイク、ダン・ペンのレーベルからの
   レア・シングル(ダン・ペン・スプーナー・オールダム
   作)等が収録された充実盤。丁寧なブックレットも
   嬉しい一枚。温かい歌で心も満腹。

nikki

08.09.27(sat.)
★first class

   そして わが家にも新米が到着。
   毎年この時期は30kg入りの米袋で玄米を購入しますが、
   今年は高校の恩師が作った新米を直接購入。昨夜到着。
   さっそく今朝、玄米で炊いていただきました。
   モッチリ、そして香ばしい!ご馳走様でした!
   一部はコイン精米機で精米して、白米でも頂きます。
   しばらく新米を味わう楽しみが続きそうです。感謝。

Howard Tate / Blue Day (Evidence) CD 初回入荷分特価 \1890-
   今夏ベテランNYディープ・ソウル・シンガーの
   ガーネット・ミムズの復活作をリリースしたエヴィ
   デンスより、同じく復活後コンスタントにアルバムを
   リリースしているNYディープ・ソウル・シンガー、
   ハワード・テイトの'08年作がリリースされました。
   ディープな歌唱はまだまだ衰えることなく、
   熱く、ブルージーに響いてきます。

nikki

08.09.25(thu.)
★natural reaction

   お彼岸中、日を追う毎に秋が深まっていきます。
   近郊の稲刈りの便りも聞こえてきます。
   自宅近くにある児童公園には体験用の田んぼがあるのですが
   そこの稲刈りも昨日行われたそうです。

   今朝は用事のついでに西宮の酒蔵通りあたりを自転車でウロウロ。
   こちらも新米が届いているのでしょうか、いつもより活気があったような気がします。

V.A. / Play The game: The XL and Sounds Of memphis Story Vol.2 (Kent) CD \2390-   今月の大収穫。'70年代サザン・ソウルを代表する
   XL/サウンド・オヴ・メンフィスが手掛けた音源集
   その2。冒頭のジョージ・ジャクソンの未発表音源
   はまるでスウィート・コーラス・グループのような
   スタイル。そしてグループ・ファン人気のヴィジョン、
   ビート/ガレージ・バンドにも人気のバーバラ&
   ブラウンのジャンプ・ナンバー、サム・クック・
   フォローワー、ルイス・ウィリアムス擁するオヴェイ
   ションズ等、豊作全22曲。

nikki

08.09.23(tue.)
★whipping post

   昨日の久しぶりの休みは、カラッとしたいい天気。
   夕方までに予定していた用事を済ませて、お楽しみのTV観戦。
   大相撲の幕内の取り組みを見た後、
   我らがサンTV、プレイボールと同時に始まるナイター中継、阪神・横浜戦。
   今シーズン、休みの日にじっくりと中継うぃお見ることができるのがなんと2日目。
   すぐ近くの甲子園での試合だったのですが、TVでの観戦も大好きなので、
   おでんと焼酎を両手に たっぷり3時間、楽しみました。
   いい試合を見ることができ、満足・満腹。
   ジャイアンツに追いつかれはしていますが、ゲーム差1、いや1/2 でも優勝。
   まだまだ楽しんで応援しまっせ!

Bonerama / Live from New York (Bonerama) CD \2290-
   ニュー・オリンズのブラス・バンド・スタイルの
   ファンク・バンド、'04年ニューヨークでのライヴ盤。
   同郷のファンク・ジャム・バンド、ギャラクティックの
   ドラマー、スタントン・ムーアが参加でブラス・バンド
   でミーターズのようなうねりを生み出すユニークさ。
   フレッド・レスリーの参加でPファンク・マナー
   覗かせる現在進行形ファンク!

nikki

08.09.21(sun.)
★ずいぶんそうとう いいらしく

   今日一日、油断のできない天気でしたね。
   朝方の集中豪雨の後も、陽が射したと思ったら
   すぐ真っ暗になり出したり。
   こんな日が何回かあって夏の名残も消えていくのでしょう。
   季節の変わり目、体調にも気をつけましょう。

マンボ松本 / マンボのホームトラックシリーズ その壱 (Manbox) CDS \1000-
   本日はマンボ松本さんがご来店。
   大西ユカリと新世界のオリジナル・メンバーで
   マルチ鍵盤奏者、ソングライターとしても活躍中。
   今回、自宅録音でシングルをリリース。マルチ録音と
   ギターにゲストを迎えた米南部音楽への影響を
   まっすぐ表現したアーシーな作品。これからの
   活動が楽しみです。

nikki

08.09.19(fri.)
★am i evil?

   直撃するか?と思われた台風も
   ここ阪神地区はなんとか免れたようで、ほっとしています。
   それでも三重県のほうでは被害も出ていますね。
   これから東海〜関東地方に向っています。
   地元の方はお気をつけ下さい。

   まさに台風の目、なのでしょうか、東京ドーム首位攻防戦。
   ワクワクドキドキです。

Metallica / Death Magnetic
   普段頻繁に聴くジャンルではないのですが、この
   ジャケには惹かれます。空耳の王者メタリカの新譜。
   今回は空耳ならぬ空目、ですかね。あれだけの
   ビッグ・バンドになっていながらユーモアを忘れない
   心意気、いいですね。持っとかなと思わせる。よりも
   大型CDショップに行けばこのCDがズラッと並んでいる
   のを見ることができるんですね。見に行かな。

nikki

08.09.18(thu.)
★大好きでいる事さ

   とうとう2位ジャイアンツとゲーム差3のタイガース。
   そして明日から直接対戦。
   その後はこのところ苦手のベイスターズと。
   もし今年リーグ優勝出来ないとしても昔からのタイガーズのようで
   やっぱりなあ、なんて思うかもわかりませんが、
   不思議(?)と勝ち続けてくれるような気がしています。

小野瀬雅生のギタリスト大喰らい-炎のロック☆ギタリスト大全-(P-Vine Books) \1890-
   読書の秋、これですね!
   クレイジーケンバンドのギタリスト、小野瀬雅生による
   ロック・ギタリストへの思いを語った著書、本日入荷。
   ロックを聴き続けていてここに出てくるギタリスト名に
   いたいた、っと思う人はもちろん、初めて聞くギタリスト
   ばかりだ、っていう人にも楽しめる一冊。金曜日の夜
   伊藤政則「Rock On」を聞きながら読もうかな。see ya!

nikki

08.09.16(tue.)
★pinch

   猛暑が終わった頃から あちこち工事をしている所が増えました。
   自宅マンションの南北両側共に工事が始まっていて、
   まだ「うるさいっ!」って程ではないのですが、
   せわしないです。気持ちよく窓も開けにくいし。
   どちらも今年いっぱいやるんだろうなぁ。
   まあ、一方が終わればもう片方が始まったっていうのよりましか。

Marc Ribot's Ceramic Dog / Party Intellectuals (PI) CD \2290-
   のんびり読書でも、ってのがこの工事のせいで、、、
   なんて言い訳したりして。でも朝にゆっくり音楽を
   聴きながら過ごすが、やりにくくなっています。
   そんな時はちょっとハードなやつで対応。NYの
   ギタリスト、マーク・リボーのニュー・バンド、セラ
   ミック・ドッグ。ドアーズの「ブレイク・オン・スルー」
   のガレージなアレンジで鳶さんによろしくメカドッグ。

nikki

08.09.15(mon.)
★it's gonna be easy

   昨夜はきれいな月を見ることができました。
   写真はちょっと遅め、雲が出てきだしてからの月。
   月見団子ならぬ白玉団子を食べながらの月見になりました。

   今週は雨続きになりそうです。
   台風の進路も気になります。

Doug Sahm / Doug Sahm and Band (Rhino) CD \1390-
   ダグ・サーム、アトランティックから'73年リリースの
   名盤。ボブ・ディラン、ドクター・ジョン、フラーコ・ヒメ
   ネスをはじめとするオールスター・スタジオ・セッション
   で創り上げた作品。このセッションをまとめたのが
   アトランティックで多くの名作を産んだプロデューサー
   ジェリー・ウェクスラー。この人たちを纏めるの大変
   だったでしょうねぇ。R.I.P.

nikki

08.09.14(sun.)
★オリオン座で待ち呆気

   また早朝の雨に起こされて 今日は早起きか
   と思いましたが、しっかり二度寝。
   再度起きて8時頃からは陽が射し、洗濯もできすっきり。

   今夜は中秋の名月、
   このまま晴れで月見できるでしょうか。

あがた森魚 / 噫無情 (レ・ミゼラブル) (Super Fuji) CD \2500-
   眠たい時は無理せず、早く寝るようにしよう。
   月見のBGMに、このCDを選んでみました。
   「輝け星よ 月よりも」の名曲「大寒町」収録の
   あがた森魚'74年作。はちみつぱい(後のムーン
   ライダーズ)との共同作業の傑作。今回の紙ジャケ
   CDはオリジナル・ブックレットも再生されていて、
   嬉しい拘り。でも月明かりでは読みにくいな。

nikki

08.09.12(fri.)
★you will not lose

   読書の秋、あきません。眠い。
   季節の変わり目のせいでしょうか。なんぼでも寝れる。
   今朝も陽が高くなるまで寝坊。ちょっと慌てた。

   さて、勝たせてもらってばかりの阪神タイガース。
   自力でガツンと勝っていただきたい。

Allen Toussaint / Southern Nights (Water) CD \2290-
 
   眠たい時は無理せず、早く寝るようにしよう。
   こんなのを聴きながらリラックス。ニューオリンズの
   重要アーティスト、アラン・トゥーサン'75年作。
   '70sミーターズ・サウンドと彼の楽曲・歌声の
   素晴らしい融合。秋の夜長に馴染みます。

nikki

08.09.10(wed.)
★can dub it up

山口瞳「けっぱり先生」(新潮文庫)   読書の秋、なかなか実行する事ができません。
   せめて寝る前に、
   と広げてみてもすぐコテリッと眠りの中に。
   せめて通勤時の電車の中で、
   と広げてみても揺れの気持ちよさに誘われすぐコテリッ。

   武田百合子を読み終わっていないのに
   別のを引っ張り出す。
   メトロ神戸の古本街で\100-で買った本ですが、
   417〜448ページが二重にあって、そのかわり
   449〜480ページが無い落丁本。
   ちょうどその部分が佳境部分。
   読む度、その部分を補うために
   図書館で借りてくるということを繰り返している
   いかにも山口瞳らしい(?)一冊。

Dennis Bovell / Dub Dem Silly (Arawak) LP \1790-
   抜けていたり、繰り返したり、エコーかけたり
   レゲエのミキサー達は出来上がった作品をさらに
   解体、再構築しちゃいます。デニス・ボーヴェルが
   ジャネット・ケイをプロデュースした大ヒット・アルバム
   「シリー・ゲーム」のダブ・アルバム。肝心のジャネット
   が抜けてる!でもコレが気持ちのいいメロウ・ダブ。
   デニスのベースがよりかっこ良く聴こえるのが肝。

nikki

08.09.09(thu.)
★trash-a-go-go

   納豆のタレの袋を開けるのがヘタです。
   朝食時、寝ボケた手つきでするためか
   開けかけるとピュッと飛び出してしまう。
   たまに上手く開いたとしても 納豆にかけるときに
   またまたピュッと場外に。 朝からブルーです。
   昨日、妻が買い物時に見つけて来たのがコレ。
   容器の角にタレがゼリー状に入っていて
   こぼれることなく本体へプリンっと入れることができます。
   おー、改良の要望がけっこうあったんだな。
   しかしそのスペースのため
   納豆本体の部分がせまくなってかき混ぜにくくなり、
   無理にかき混ぜようとすると納豆をテーブルへポロッ。
   んー。やっぱりブルーや。

Funkadelic / Cosmic Slop (Westbound) CD \1690-
   納豆のようにネバネバ・グルーヴを聴かせる
   ファンカデリック'73年作。バーニー・ウォーレル得意の
   スペーシーなサウンドから、これぞPファンクな重量
   ビート、ファンカデリック印な粘っこいギター・バトル、
   乗っかるクリントンの演説風トーキングにゴスペル・
   マナーのヴォーカル。納豆のタレが飛び散って
   残っていないぐらいのかき混ぜ具合。

nikki

08.09.08(mon.)
★double crossing blues

「犬が星見た ロシア旅行」武田百合子 (中公文庫)   読書の秋、をしなくちゃと思い、
   家の本棚の文庫本群から一冊引き抜いてみました。
   昨日、妻に「ちゃんと整理して置いたら」と忠告されるように
   無秩序に並んで置いているので(レコード、CDも同様)、
   探しているものがあるときは、時間がかかってしまいます。
   でも、その探す時間がけっこう好きだったりするので
   そのままなんでしょうね。
   今日はなんとなくこれっ、と引き抜いたのが、
   武田百合子「犬が星見た」。
   今日初めて気付いたのですが、文庫のカバーがスズキコージ。
                              グッチョイ。

Robins / Johnny Otis Presents The Robins (Savoy) CD \1890-   この秋は'50sR&Bを聴きながら読書をしよう。
   後のコースターズに発展するR&Bコーラス・グループ
   ロビンズがジョニー・オーティス楽団とサヴォイに録音
   した作品を集めたもの。NYドゥー・ワップとは違った
   ビッグ・バンド・サウンドはバラエティな楽曲をこなし
   そのジャイヴ感覚にぴったりなテクニックのコーラス・
   ワーク。コースターズでもキー・パーソンのベース・
   シンガー、ボビー・ナンが大活躍!

nikki

08.09.07(sun.)
★come on dance with me

   大相撲協会よ、何処へ行くのか?
   力士の不祥事だけではないことはわかっているのですが、
   なかなか表に出てきません。
   北の湖理事長に対するクーデター、という報道が
   チラリと出ているのを見ただけ。
   一匹狼、北の湖はきっと理事長になってもそのままだったのか。
   どんな勢力争いが行われているのか?
   そのへんまで膿を出す事ができるかな、やくみつるさん。
   期待しています。

Dee Ranges / Blue Swedes (Screaming Apple) CD \2290-/LP \1890-
   スウェーデンのガレージ・パンク・バンドの'06年作。
   ラフなギター・カッティングとグルーヴィーなオルガン
   が魅力。キンクス、ヤードバーズにブッカーT&MGズ
   を足したようなサウンド。R&Bを基本にした'60s
   ブリティッシュ・ビート、ガレージ・パンクから
   パワー・ポップ・ファンにも聴いてもらいたいゴキゲン
   なバンド。こういうのを聴くと現在休止中のバンド、
   やりたくなるんだなぁ。

nikki

08.09.06(sat.)
★ギター殺人事件

   朝刊を見て知っただけですが、加工用米の違法卸販売、とんでもないですね。
   毒性のあるカビが付いたものを卸していたなんて、
   産地偽装等の違法行為とはまた違った行為、厳しく取り締まってもらわないと。
   問題の企業は聞いた事のある大きなところ、
   きっと多くの食品製造会社に卸しているのでしょう。
   なんといっても、子供も口にするだろう米菓子にも使われているだとか。
   小麦高騰で米粉が注目されてだしたと思えばこんな事がおこるなんて。
   冷凍餃子と同じように使用商品の公表に努めてもらいたい。
   今回の事件はまたか、で済まされないと思います。

マダムギター長見順 / 超スローブルーズ (にょん/P-Vine) CD \2940-   今月リリースの新作も待ち遠しいマダムギター
   長見順'05年作。個性的なヴォーカル、ギター、楽曲
   が実力派ミュージシャンを引き寄せて出来上がった
   ブルースの枠を超えた作品。ブルースな歌詞、
   ギターはマーク・リボーやビル・フリーゼルもびっくりの
   フリーフォーム。そんなスタイルでユーミンのような
   都会的な曲を歌う。ハル・ウィルナーに是非聞かせ
   たい超シティ・ブルース。新作も入荷します。

nikki

08.09.05(fri.)
★sunny afternoon

   最近珍しい事に3本の連続ドラマを見ています。
   ところが困った事に脇役の俳優の何人かが
   見ている複数のドラマに出演しています。
   一つのドラマで、その重なって出演している俳優を見ると
   もう一つのドラマのことを思い出してしまいます。
   そして見ているドラマそっちのけで頭の中では
   それぞれのドラマをごっちゃにしてストーリーが進んでいってニヤニヤ。
   まるで同じネタ使いの曲をミックスしているよう。

DJ Kenta / Afternoon It's A Beautiful Day (DCG) MIX CD \1365-
   アコースティックなグルーヴで繋いでいく、気持ちの
   いいミックスCD。タイトルどおり「昼下がり」に
   ぴったりな選曲、まるで子供の頃、FMを聴いて時を
   思い出させる心地よさ。ジャンルを越えた選曲が
   余計にそう感じさせるのでしょう。仕事の移動中、
   散歩等にお薦め。CKBファンにはお馴染みのDJ。
   彼のラヴァーズ物をミックスしたCDも今月入荷。

nikki

08.09.04(thu.)
★gonna get ya

   9月の空。
   見慣れない鳥が一羽 旋回しながら南に向っていたのを
   写真に撮ろうとしたのですが、遅かった。
   相変わらずノイズ混じりの画像ですが、
   暑い日、涼しい日を繰り返しながら季節が変わっています。
   空も8月とはまた違った立体感。

   当ホームページもマイナーチェンジ中。
   本日はnew stock のコーナーを手直ししました。
   覗いていただけると嬉しいです。
   ご意見等もお待ちしております。

Zinga / Zinga (My Disc) CD \2090-
   クラウン・ハイツ・アフェアのメンバーが多く参加の
   '80sファンク強力盤が初CD化。ジャケのエジプト〜
   スフィンクスのイメージが語るように、E.W&F.好きな
   方にもお薦めの大型ファンク・バンド・スタイルに
   チャカ・カーン並みの迫力ヴォーカルのジンガ・
   ワシントンがフロントのユニット'82年作。
   夜遊びがしやすい気候になりました。

nikki

08.09.02(tue.)
★underdog

   9月になって、2位ジャイアンツとのゲーム差6。
   マジックよりも気になります。どうなの?
   考え方によっては、独走首位よりもドキドキして楽しませてくれるのですが、
   やっぱりスカッと勝ち続けていただきたいですね。
   クライマックス・シリーズができてから日本シリーズに今一つ興味がわかないので、
   ペナント・レース、残りたのんます。しっかり応援します。

Sly Stone / Precious Stone: In The Studio With Sky Stone 1963-1965 (Ace) CD \2290-
   無事に来日し公演してくれたそうですね、スライ。
   このCDは'60年代中期ロスでディスク・ジョッキー
   として活躍しながら同地区のオータム・レコードでの
   自身の作品やプロデュース、ソングライターとして
   関わった作品を集めたもの。当時の西海岸の空気に
   犠牲にならず生き続けた証を目撃してきた人の話を
   しっかり聞かされました。