3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ります。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

07.05.29(tue.)
★ パンチ!パンチ!パンチ!

   皆さん パンチといえば何を思い浮かべますか?
   昨夜 急にパンチが飲みたくなりました。
   フルーツ蜜豆みたいなのがいっぱい入って
   大きなボールに入ってテーブルに置いて
   紅屋でミーコ飲むようなカップですくって各自のカップに移す。
   あれも立派なカクテルですよね。パンチ、、、。

   今日更新のreco.コーナーでも個人的'06年ベストCDを紹介しましたが
曽我部恵一 / Love City (Rose)\2500- LP残1 CD取り寄せ   こちらも'06年ベストCD入選もの。今更、ですいません。
   曽我部恵一の名前は文章等で知っていましたが、
   過去のグループを含めてちゃんと聴いたのは
   このアルバムが初めてでした。
   「Love City」 名盤ですね。
   この曲が〜風だとか、つい思いっちゃいますが、
   そんなこと どーでもよくなるぐらい
   直球で(おそらく)等身大のJポップ・アルバム。
   こんなアルバムに出会えたことに幸せを感じています。
   きっと末永く聴き続ける一枚になるでしょう。

nikki

07.05.28(mon.)
★in the studio

   昨夜は友人とスタジオ入り。
   二回目の三宮某所スタジオ。
   今回二つあるうち、大きいほうのスタジオを借りました。
   すると相性のいいギターアンプ、フェンダー・ツインリバーブが!
   気持ちよく 音を出させてもらいました。

   腕のほうはまだまだ学生当時のレベルにも届かないのですが、
   時間が経つのを忘れて 楽しんでおります。

   
D Influence / Prayer 4 Unity (Eastwest) CD \1690-   
   今日もお気に入りの一枚。
   UKアシッド・ジャズ・シーンから出てきたグループ、
   D インフルエンスの2nd、95年作。
   中古市場で人気の「London」よりも僕はこちらが好み。
   リントン・クウェイシ・ジョンソンがリーディングで参加の
   タイトルナンバーで一気に'80sに連れ戻される瞬間が
   たまりません。

nikki

07.05.27(sun.)
★the change you go thru

   今日は行楽日和でしたね。
   しかし黄砂や光化学スモッグでアウトドアも考えもの。
   そして自宅周辺は今朝は農薬散布で窓は閉め切り
   せっかくの晴れ、布団も干せず。
   紫外線対策と共に、この時期皆さんお気を付けください。

Dells / There Is (P-Vine)USED LP \1300-   だからといって真昼の交流戦、
   ワンサイド・ゲームはそのせいじゃない。

   またチェスのソウルから。
   これぞコーラス・グループ的な存在、デルズ。
   各メンバーのリードの絡みとコーラス・ワーク、
   ダイナミックなサウンドとの融合は
   '60年代後期ソウルの魅力がいっぱい。
   そろそろオリジナル・アルバム再CD化して欲しいですね。

nikki

07.05.24(thu.)
★そんな昼下がり

   夏日、日中は暑い。
   まだカラッとしているので過ごしやすいですね。
   昨夜は今シーズン初物、スイカを頂きました。
   プロ野球交流戦の結果など見ながら
   みずみずしいスイカにかぶりつく、
   年々暑くなっているとは言え
   何十年間変わらぬ初夏を感じています。ビールも旨い!

Martin Denny / Exotica (Rev-Ola)CD\2190-   そしてまたこちらも変わらぬ夏の愛聴盤。
   エキゾティック・サウンドのマーティン・デニー楽団。
   真夏に聴くよりもこの時期、あるいは晩夏ですね。
   ありそでなさそな架空の南国リゾート地が
   自宅で体験できる観光地音楽。
   映画「007」シリーズとマーティン・デニーの音楽が
   幼少の頃の「観光」への印象でした。
   なぜか今は い草マットに寝転んでビールか冷や酒
   なんですね。できれは午後2時頃に。

nikki

07.05.22(tue.)
★空気切り裂け カッティング

季刊誌「酒とつまみ」第9号  昨日、古い呑み友達から
  左の写真の雑誌が自宅に送られてきました。
  酒呑みのための季刊誌「酒とつまみ」。
  お酒の失敗談中心に面白い記事が多く載っています。
  送っていただいた友人とは、およそ20〜25年前頃は
  東京と神戸の付き合いにも関わらず、よく呑みましたっ。
  内田百閨u九州阿房列車」を真似て
  夜行列車で酔っ払い旅をしたり。

  久しく会っていませんが
  この雑誌で僕のことを思い出してくれたようです。
  また呑みたいねー。

河童草子  最近見つけたお酒、芋焼酎です。
  焼き芋焼酎「河童草子(がらっぱぞうし)」。
  最近たまに覗く近所の酒屋で見付け焼き芋焼酎?と
  気になっていたのですが、やっぱり購入。
  芋焼酎独特の甘みのある香りが堪らない一本。
  お湯割りにぴったりです。この時期、フキや豆各種、等
  旬のもので頂く贅沢を楽しんでおります。

  日本酒もいろいろ試してみたいのですが、
  我が家の冷蔵庫で一升瓶の収納できるスペースをもらえず、
  冷蔵保存不要の安酒か、4〜5合瓶が出てるもので我慢。

Nylon / It's Alright (Time Bomb)CD\2000-  呑んでいようが呑んでいまいが最近はコレ!
  関西が誇るガレージ・R&R・バンド、ナイロンの3rd。
  シャープでタイトな3ピースの演奏と
  ダーティかつワイルドなヴォーカル。
  スパイダーズ〜キャロル〜ルースターズ、
  この流れの後につくのはナイロンでしょう。
  個人的には今、ルースターズのCD Box買うんなら、
  ナイロンのCD10枚買うね!
  それぐらい 今熱くさせてくれるバンド。
  これまでのリリース作もサイコー。各種PITS在庫あり。

nikki

07.05.20(sun.)
★奴等が待ってるバスケットコート

  今朝は少しのんびりできる日曜だったので、
  妻と近くのバスケットゴールのある公園まで行き
  何十年か振りにバスケットボールの真似事。
  ボールの重さとゴールへの距離の感覚を取り戻すのに精一杯。
  空は雲が広がって来たりしていましたが
  カラッとした気持ちのいい日曜の午前中、
  僅かに いい汗流しました。

   その後 PITSに向かうJR普通電車は人身事故の影響で20分遅れ。
   オマケに乗り合わせた最後尾車両で急病人が出て途中駅で暫く停車。
   その列車の若い車掌さんは
   事故で遅れていてイレギュラーの運行をしているにも拘らず
   慌てることなく丁寧かつ敏速に処理していて気持ちのいい仕事ぶりでした。

   さて、PITSの新入荷情報。
   毎回限定枚数で御迷惑かけています Gangta Rap もの、
   今回はこんなものが入荷しています。
   また各数枚(一点ものもあり)ですので、売り切れの際は御了承下さい。

Young D Boyz , One Gud Side ,  Side 2 Syde , T,R.U. , Marlon Money , Lex A.D. etc.

nikki

07.05.17(thu.)
★roxette

   昨夜の夕食は汁物代わりに
   知人から頂きもの九州限定どん兵衛ごぼう天うどん。
   たぬきうどんに入っている衣だけ?なてんぷらと違い
   がっつり野菜の歯ごたえありのてんぷら。
   スープはアゴ(とび魚)ダシ。はまりそうでした。
   地域限定ものは自分から買ってくることは余りありませんが、
   ちょっと興味を持ちました。
   他にこんなんあるよ、っての教えてください。

鮎川誠 / London Session #1(Victor)CD\3059- 取り寄せ   食べながら、聴きたくなったのがコレ。
   口調は博多弁だがギターはワールドワイド、
   日本が誇るロック・ギタリスト鮎川誠の
   ウィルコ・ジョンソン・バンドとロンドンで録音した
   つや消しガレージ・パンクなカバー・アルバム第一集。
   僕にとって江夏・田淵的存在の二人の共演。
   第二集共々、バイブルですね。
   ウィルコ・ジョンソン・バンド初来日公演は
   渋谷ライブ・イン最前列でぐしゃぐしゃになって観た以来
   何度か足を運んでいますが、いつも
   後の江頭2:50 も真似た(?)カニさんステップで
   ギター・クレイジーの無邪気さを忘れない男前。
   一方レスポール・カスタムを始めとするギターのピックアップのスイッチングと
   トーン・コントロールの絶妙なコントロールが産み出す
   ロックの生き字引サウンドの鮎川誠。
   録音スタジオの熱い雰囲気がギュッとパックされた傑作。

nikki

07.05.16(wed.)
★great,last night

Johnny Thunders &Patti Palladin / Copy Cats (Jungle)CD\2290-   毎日大量のspamメール、削除邪魔くさいのですが、
   今日の日記のタイトルはspamメールの件名より。
   あまりにバカバカしくて笑ってしまいました。

   もう一つ困っているのは円安。
   特に英ポンド、ユーロには負けっぱなし。
   商品価格に影響しないようにしていましたが
   限界のようです。
   再入荷等、価格変更になる場合もあります。
   お気お付け下さい。

   今日の一枚(そんなコーナーだったか?)は
   ジョニー・サンダーズとパティ・パラディンのデュエット・カバー・アルバム。
   ディオンからシーズ、ナタリー・ウッドまでの選曲を
   つや消しグリッター・サウンドで渋く演じた傑作。
   いい抜け具合のジョニーは録音前夜頑張った、わけじゃなく。

nikki

07.05.15(tue.)
★fan fan fan

Ty"Luv"Hunter / Vexation (Ghetto D)Mix CD \1860-   本日、というよりも春からずっとへヴィーローテーション
   ご来店中聴いていただいた方も多いでしょう
   PITSも開店当時からずっとお世話になっております、
   大阪東梅田の個性的なクロージング・ショップ
   F.W.A.の店長さんによるマイナーG-Rap ミックスCD。
   マニアも唸る選曲ながら
   G-Rap を積極的に経験していない方の耳にも
   心地のよい一枚。なのでついつい流しっぱなしです。

   この頃の昼間の陽気では
   夏間近!と浮かれてしまいそうですが、その前に梅雨が来ますねー。
   でも梅雨がなければ夏以降の美味しいものの恵みがわるくなるので、
   極端な大雨にはならぬよう願うのみですね。
   PITS 及び自宅のカビ対策のために扇風機の準備をしなくちゃ。

nikki

07.05.13(sun.)
★こんな夜に お前に乗れないなんて

V.A. / Where The Girls Are Vol.3 (Ace)CD\2390-   この週末もご来店ありがとうございます。
   おかげさまで recommended コーナーの
   R-048 Flo&Eddie と R-049 Elgins は
   店内在庫 売り切れました。
   どちらも近日中に再入荷予定ですので
   お待ち下さい(御予約承ります)。

   今日のジャケは 先月のこのコーナーでも触れた
   チェス音源によるレディ・ソウル・コンピレーション。
   ジャケも最高。
   車を押しているのはチェスのラン・スー・ミキこと
   (左から)シュガー・パイ・デサント、ジャッキー・ロス、フォンテラ・バス。
   そしてブックレットを広げると 車に乗っているのは、、、
   これはご購入頂いた方のみのお楽しみ。

nikki

07.05.12(sat.)
★酒に呑まれろ

Chas / No Better Love (Love Joy)CD\2390-   昨夜は久しぶりに会う友と酒宴。
   というと豪華そうですが、場所は三宮市場内「丸吉」。
   例えると学食の椅子テーブルがある立ち飲み屋。
   会社帰りのオヤジ(プラス連れて来られたOL)が
   目が飛び出るぐらい(?)安いメニューを肴に呑む騒ぐ。
   我々もすっかりオヤジな話題で泣き笑い。満足・満腹。

   これも最近よく店内でプレイ中、
   おしゃれなのか気持ち悪いのかきわどいジャケの
   モダン・ソウルのレア盤、Chasの'85年作がCD化。
   内容はレイ・パーカーJr.並みのおしゃれなアーバン・ソウル。
   '80sファンク、ヴォーカル&インスト・グループ好きの方はマスト。

   近日入荷予定のデニス・ラサールの新作のタイトルは「Pay Before You Pump」。
   はいっ!

nikki

07.05.11(fri.)
★金・銀・パール プレゼント

David Lindley &El Rayo-X / Win This Record! (Asylum)CD\1490-   昨日に続いて地味盤紹介?
   オカルト・ジャケ特集?いえいえ名盤ですよ、
   デヴィッド・リンドレー&エル・ラヨ・Xの'82年2nd。
   エタ・ジェームス、ネヴィル・ブラザーズ等の
   R&B、ソウルのカバーとオリジナルを
   アーシーなアレンジで調理。
   ダイエットなんか全く視界にない納豆サウンド。
   ブッカー・T・ジョーンズも一曲参加。

   後の京都・磔磔で見た彼らのライヴは
   まさに彼らのガンボ・ミュージック!
   その時のオルガンがイアン・マクレガンだったのは僕にとってボーナス!でした。

   デヴィッド・リンドレー本人はかなりのスカ45sコレクターだそう。
   一度 DJやってもらいたいな。

   ここ神戸は今日から神戸まつり。
   恒例の三宮周辺のパレードはサンバ・ダンス・チームで有名ですが、
   近年はけったいな参加チームも目立ちます。
   あ、けったいな、で今日の内容を締めるつもりはなかったのに。

nikki

07.05.10(thu.)
★keepin' my head above water

Ted Taylor / Keepin' My Head Above the Water (MCA)LP USED \1500-   今日は開店前の雑用で チョンボだらけ。
   なので開店後にはミスの無いよう
   気を引き締め直して、、、営業いたしました。

   今日のへヴィー・ローテーションは Ted Taylor。
   甘茶というよりは 抹茶よりの
   個性いっぱいのファルセット・ヴォイスは
   鮒鮨のような味わい、はまると癖になります。
   最近は初期 Okeh 録音等CD化されています。
   なのに なぜ 今日はこの地味なLPか?
   そんな気分なのかな。
   はまると 地味な作品ほど愛しいもの。
   ジャケもクレイジー。
   ドロ水からクールに決めた顔のテッド。モリマンのモリ夫似。
   水の中は思いっきり立ち泳ぎしてるのかな?

   いつになったら 阪神もドロ水から顔を出してくれるのやら。
   最下位かぁ。
   最近は強い阪神に慣れていて忘れていましたね、こんな気分。

nikki

07.05.08(wed.)
★check your may

オクラの芽   連休最後の日の雨と その後の五月晴れのおかげで
   我が家のオクラが芽を出しました。
   今日は夏日のところもあるようですが、
   ここ神戸は まだ爽やかなほうですよね。

   この時期は当店も窓、ドアを開けっ放しにしています。
   本日はFlo &EddieのCDを聞きながら
   (近日中にRecommendedコーナーにアップ予定〜新譜じゃないよ)
   作業に勤しんでいました。
   お客様から焼肉屋の情報を聞き、スモーキーな妄想の中で。
   けむりぃ〜っ。

nikki

07.05.02(wed.)
★You're Looking Good

   五月になりました。

   気が付けば Bクラス、タイガース。
   打線が噛み合っていないときもありますが、打ててます。
   林選手、狩野選手と 先発・代打のどちらで出てきても 
   相手チームにとって手強い若手も活躍しています。

   何がいけないのでしょう?
   ムードなのかなぁ。

   今夜こそ 楽しませてや!