3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ります。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

07.07.30(mon.)
★twas the night

   夏真っ盛り 昨夜も寝苦しい夜。
   そのうえ午前三時半頃にえげつない豪雨の音で目が覚めた。
   まるで滝の裏側にいるような気分。

Mac Mill / One Mill-You (In A Minute)CD\2490-

   
   ショパン猪狩(東京コミックショウ)もびっくりの
   '95年製マイナーGラップの傑作。
   ジャケどおりのプ〜ンと臭う妖しさが
   ミニ・アルバムながらたっぷりと蓄積されたオヤGファンク。
   「甘茶ソウル百科事典」や「Gangsta Luv」の
   サウンド・トラック的一枚。
   ジャンル問わず こんな妖しいやつ
   捜し求めながら 営んでおります。

   カール・ゴッチ R.I.P.

nikki

07.07.27(fri.)
★50/50 luv

   阪神、後半戦は見ごたえのある試合が続いてますね。
   昨日までの5連勝で勝率5割、いいねぇ。
   ナイター中継をテレビやラジオで観聴きながらの夏の夜
   子供の頃から変わらない時間を楽しんでいます。

Judy Mowatt / Only A Woman (Shanachie)CD\1980-

   
   ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの女性コーラス隊
   アイ・スリーズの一人、ジュディ・モワット。
   ゆったりしたファンキー・レゲエが気持ちいい愛聴盤。
   '81年ジャマイカ・リリース「Mr.Dee-J」のアメリカ仕様。
   この後しばらくして出たアイ・スリー名義のアルバムは
   トム・ベル制作シグマ・サウンド録音なども
   収録されていましたねぇ。いつか紹介してみます。

nikki

07.07.24(tue.)
★どっちにしたって夏は花盛り

   やったね 近畿地方梅雨明け。
   今朝 六甲山が雲・霧一つなく見えたのは何日ぶりのことか。
   建物の白いコンクリート壁も夏色の輝きを放っています。
   夏の到来に合わせたように自宅のオクラも花を付けました。

   昨日の休みは もちろんジャガー号と共に。
   甲子園近くでランチ、それから西宮下町〜西宮浜を横・縦断。
   自宅近くに帰ってきて近くのスーパー銭湯で思いきり体を癒してきました。
   その後はビールで喉を潤しながら 素麺を頂きました。
   いいね!夏!

クレイジーケンバンド / ショック療法 (524)CD\3150-

   
   昨日のサイクリング中に
   頭の中で再生されていたアルバム。
   CKB 2000年製サマーソング・ヒット・キット・パレード。
   胸がキュンと来るやつ いっぱい。

   発売当時PITS入り口正面にドカッと展示・陳列して
   いろんな方に買っていただいたことも思い出します。

nikki

07.07.22(sun.)
★i want to ride my bicycle

ジャガー号   
   これがジャガー号命名の由来。
   見つけても いたずらしないでね。
   今日は日曜日
   近所の激安スーパー「サンディ」までサイクリング。
   ブルース・スプリングスティーンの歌が頭の中で鳴り続けていた。

   

V.A. / Living In The Street Vol.3 (BGP)2LP\2690-

   
   ファンク、ファンキー・ソウル、ジャズ等からセレクトされた
   レア・グルーヴ・コンピレーション。
   昨日に続いて見にくいジャケ写。
   


   ちょっと拡大してみました。わかるかな、、、。

nikki

07.07.21(sat.)
★motor cars, handle bars, bicycles for two

   もう二人乗りは出来ないなぁと思い もう一台自転車を購入。
   以前にも書きましたが、自宅のある西宮は自転車天国(地獄?)。
   驚く数の駅前の違法駐輪。同時に自転車泥棒も多発しているそう。
   共同の駐輪場にしか置けないので、高価なのを買うわけにいかず(余裕もないし)
   手軽に中古のママチャリ購入。中古販売店もいっぱいあるのよ。

Cocoa Tea / I Lost My Sonia (Volcano)LP\1490-

   
   チンピラなチャリの構え方がイカす、
   レゲエ・シンガー/DJ、ココア・ティー。
   初期ダンスホール傑作「Lost My Sonia」収録の'84年作。
   今も人気の定番リディム多数使用して
   歌とトースティングを混ぜての
   シンギング・ジェイ・スタイルが魅力。
   ジャケ写真 小さくて分かりにくいなぁ。すいません。

   ジャガー号と名づけたママチャリで 酒蔵の間をグルグルとサイクリング。
   洩れる匂いで 呑んだ気に、、、なるわけないわな。
   

nikki

07.07.19(thu.)
★僕の自転車のうしろに乗りなよ

   この年になって 自転車の二人乗りを警察に止められるのは 恥ずかしい。
   一度ならまだしも、、、。

Richard Lerman / Music of Richard lerman (Em)2CD\3465-

   
   アンプリファイドした自転車を演奏(!)した実験音楽家
   リチャード・ラーマンの作品集(1964-1987)。
   ラーマン氏はその自転車楽器でガムランの演奏に挑戦。
   最初曲タイトルを見ずに聴いて「ガムラン」みたいやなぁと
   思わせるぐらい、いいところいってる演奏(?)。
   幼少の頃 三輪車を逆さにして「石焼いも〜」と
   意味不明の遊びをしていたことを思い出しました。

   以上 「夏休みが待ち遠しい」でした。ってあるんか?
   mon biclo!

nikki

07.07.16(mon.)
★ボリュームいっぱいあげておくれよ ラジオの

   ティーンエイジャーの頃はラジオにかぶりついて過ごしていました。
   短波放送で海外の放送局を夢中になって聴いていた頃。
   関西で聴くことの出来る局が2局だけのFMで好みの番組をエア・チェックしてた頃。
   オールナイトニッポンも新曲が一番早くかかることが多かったな。
   車通勤時も気になる番組の時間になると遠回りして帰ったりしたこともあります。
   観に行く映画を決めるのは「フレッシュ9時半キダ・タローです」の
   マンスリー・ゲストがおすぎとピーコの日を聞いてからでした。

   最近はどの番組も同じ曲ばかりかかる、って話をよく聞きますが、
   それは昔も一緒。探せば個性的な番組がいろいろあります。
   PITSでも時々 ラジオ番組を流しています。
   その時来店されたら ちょっと耳を傾けてみてくださいね。

The Johnny Otis Show / Vintage 1950s Broadcasts From Los Angeles (Ace)CD\2290-

   グレイト・R&R・バンド・リーダー、ジョニー・オーティスの
   '50sのラジオ・ショウを収めた貴重なCD。
   自らのバンドの演奏や彼らがバックを務める
   ドン&デューイー「ジャスティーン」や
   ペンギンズ「スウィート・ラブ」(レアなライブ音源も多数)も、
   '50s当時のラジオ番組を楽しみながら聴くことができます。
   好きなんですよね、「Cruisin'」シリーズや
   ウルフマン・ジャックのDJ番組等のレコード、CD。
   PITSでも入荷すればいつも好評です。
   また紹介しようかな。

nikki

07.07.15(sun.)
★夏は 短い

   台風一過 などというとスカッと晴れるのが多いですが
   今日はジトっと蒸し暑い一日です。

   あっという間に 7月も半分過ぎようとしています。
   暑中お見舞い申し上げなければ。
   近頃は9〜10月まで暑い日が続きますが、やはり気分的には夏はお盆まで。
   お盆過ぎたら 海に入ったらあかん、と小さい頃はよく言われましたし。
   すると 今年の夏はあと1ヶ月。

V.A. / Jump Jamaica Way (Coxsone)LP\1490-

   

   夏気分いっぱいのスカ、ロックステディ・コンピレーション。
   ジャケの素晴らしさに内容が伴った傑作。
   毎夏、PITSのへヴィ・ローテーション・レコード。

   いろんな夏の思い出が詰まっているレコードでもあります。

   
   皆さんは今年の夏のご予定はもう決まっていますか?
   僕は、まずは今夜 自宅近所にある神社の夏祭りに行く予定です。
   ナイターも気になるニャー。

nikki

07.07.14(sat.)
★escape from you


   台風4号 日本横断か?
   季節外れ(でもないか)の台風は
   大暴れすることが多いので気をつけてください。
   すでに沖縄・九州地方では大きな被害が出ていますね。
   これからの進路に予想されている処も要注意です。
   こちら近畿地方は今夜中〜明日朝あたりがピークの予報。
   もちろん 今日も甲子園での阪神VS.中日戦は中止。

   久しぶり登場 ベランダから避難中の我が家のサボテン。
   変な形ですが こんなに成長。
   ぼちぼちたっぷりと陽を浴びさせてあげたいな。


   Moods / Moods (Bel-Aire)CD\2090-

   ストロング・テナーとファルセットのツイン・リードが絡む
   スウィート・ソウルと真ん中のコーラス・グループ、
   ムーズのレア盤'78年作、CD化。
   やるせなーい甘茶ナンバー中心。
   アップテムポ・ナンバーも気持ちのいいモダン・ダンサー。
   雨の日にしっぽり過ごすお供に。

nikki

07.07.13(fri.)
★Ah 10カラットの微笑だけ な・げ・て

   台風接近、落着きません。
   3連勝後の今日の阪神の試合も早々と中止を発表。
   せっかくサンTV中継だったのにな。

V.A. / Phil's Spectre V: A Third Wall Of Soundalikes (Ace)CD\2390-

   
   フィル・スペクターのウォール・オヴ・サウンドに影響された
   楽曲を集めたコンピ・シリーズ 第三弾。
   ナイアガラ・ファン・マスト。というよりも
   このシリーズがずっと続くなら多羅尾伴内編曲作品も
   収録されるだろうシリーズ。
   そしてこの第3集には
   レスリー・ゴア「ルック・オヴ・ラヴ」収録。
   

nikki

07.07.10(tue.)
★from dusk till dawn

   すっかり梅雨空に逆戻り。
   去年の夏も夜中に激しい雨音で目が覚めることがよくありましたが
   今年もこの梅雨時からよく似た雨の降りかたですね。
   寝てる間だけ降ってくれるといいのですが、そうはいきませんね。
   まだ しばらく梅雨は続きそうです。
   被害の出ている地域の方 くれぐれもお気をつけ下さい。

Princ And The Revolution / Parade (Wea)CD\1490-

   

   今月リリース予定のニューアルバムも楽しみなプリンス。
   スライ&ファミリー・ストーンの「フレッシュ」の影響なのか
   グループ名義ながら密室感溢れ、まるでダブのような
   そぎ落とした音の隙間が気持ちいい'86年作。
   夜中の雨音もミックスして聴いてみては?

nikki

07.07.08(sun.)
★待ったこの日

   今朝もいい天気。自宅で洗濯、布団干しや網戸の調整などをしていると
   今年初めて 蝉の声を耳にしました。
   海開きもしたし、梅雨明け、夏の到来間近ですね!

V.A. / Soca Gold 2007 (VP) LP\1790-

   

   先月登場した「ソカ・ゴールド」の2007年編。
   相変わらずのBPMの早いカリビアン・ダンス・チューンで
   夏気分になります。
   このシリーズはレコードでジャケも楽しまないと。

nikki

07.07.07(sat.)
★やっぱり夢じゃない

   NHK-FM「ウィークエンド・サンシャイン」のダグ・サーム特集を聴きながら
   陽が射してきたので やりました洗濯。
   でも たま曇ってきましたねえ。 ま、いいか。

   ダグ・サームの歌をかためて聴いていると
   クレイジーケンバンドが聴きたくなっていました。

クレイジーケンバンド / 777 (Substance)CD(初回プレスオマケ付き)\3150-

   
   今日はコレしかない!'07年7月7日ですから。
   聴き返すだびに
   以前は聴こえてなかった音が聴こえてくる、
   いつまでも新鮮な音楽。

   新作「SOUL電波」も楽しみ!

nikki

07.07.05(thu.)
★beautiful texas sunshine

   梅雨の間の晴れ、気持ちいいね!
   我が家は早朝から洗濯に取り掛かりました。
   皆さんも、そうですよね。
   僕は下のレコードの曲を口ずさみながら、なんて余裕はありませんでしたが。

Doug Sahm / Juke Box Music (Antone's)LP\1290-

   
   大好きなアーティスト、ダグ・サーム。
   めちゃくちゃ多い作品の中からの一番の愛聴盤はコレ。
   彼のルーツの一つ'50〜'60sR&Bのカバー・アルバム。
   エイモス・ギャレット、ジーン・テイラーとの
   フォーマリー・ブラザーズでの来日公演でもこのアルバムから
   の選曲もあり、ゴキゲンなステージでした。

   
   今週の土曜日(7/7)のピーター・バラカン「ウィークエンド・サンシャイン」
   (NHK-FM 07:15〜09;00)はダグ・サーム特集です。
   興味のある方はぜひ聴いてみてください。朝早いよ!

   さて、この週末はラジオを聴きながら洗濯はできるかな?

nikki

07.07.04.(wed.)
★ride the rhythm

   昨夜は久しぶりに帰宅後も阪神戦ナイター中継あり、さすがサンテレビ。
   試合も延長11回でサヨナラ勝ち。いいところ、見ることができました。
   ビールで祝杯、にはせずに自家製しそジュースをグビグビっと。
   

高橋鮎生・太田裕美 / Red Moon (Tzadik)CD\2390-

   先月紹介したエリザベス・ミッチェルで思い出したCD。
   ジョン・ゾーンのTzadikから'04年にリリースされた
   現代音楽家、高橋鮎生(高橋悠治の息子さん)と太田裕美
   のコラボレーション・アルバム。鮎生氏の作品に太田裕美が
   ヴォーカル参加、っていうのが正確なんでしょう。
   エレクトリック・シタールが気持ちよく響く音像に
   キュートなヴォーカル、語りが乗っかる個性溢れる作品。
   高橋鮎生自身のヴォーカルが入ると一転
   デヴィッド・シルヴィアンっぽくなるよ。

   今日も夕方になって雨止んできましたね。
   いいムードのまま、今日もいい試合見せておくれ!

nikki

07.07.02(mon.)
★pillow talk

   夏布団に変わると軽いせいか、寝相が悪くなります。
   夜中や朝、目が覚めたとき、とんでもないところにいることも。
   布団からはみ出して畳の上に顔を押し付けていて、
   顔にびっしりと畳の目が付いていたり、、、。

Taj Mahal / Taj (Gramavision)CD\1990-
   「はい、もっとあごを引いてー」って
   身体測定してるようなジャケは
   ベン・ハーパーやジャック・ジャクソンにも受け継がれた
   独特の解釈で作品をリリースし続けている
   ブルーズ・シンガー、タージ・マハールの'86年作。
   スティール・パン奏者ロバート・グリニッジの参加が
   キーポイントのカリビアン・アルバム。
   CKBもカバーしたスウィート・ソウル名曲「ピロウ・トーク」も
   パン・パシフィックなアレンジでカバー。
   カラッとした夏を感じたければ これ。


   掛布団はもちろん 枕までとっ散らかってどこにいったんやろっ、て時もあります。
   手探りで、あったあった、ピロウ遠く、に。
   そりゃ「まくら」やなしに「オチ」やんか、、、。

nikki

07.07.01(sun.)
★太陽を待ちながら

   昨日、今日だけですが(断わるところが情けない)、
   いい勝ち方していますよ、阪神。打線が繋がってきましたね。
   交流戦終了後何があったのか?嬉しい兆しです。
   

あの日の教室〜さわやか3組-NHK子ども番組テーマ集- (Solid)CD+DVD \3360-

   少し前に雑誌・新聞でも紹介されていました、
   「はたらくおじさん」「明るいなかま」「できるかな」など
   NHK教育テレビの番組のテーマ曲を全50曲!収めたCD。
   DVDにはその主題歌の流れるシーンの映像を収録。
   帯コピーがまたいい。「教室で、校庭で、そして風邪で休ん
   だ布団の中で、口ずさんだあのメロディー♪」
   そうそう、風邪で休んだ時の楽しみでしたね
   昼間のTV番組。