3日坊主DIARY

銀盤・ヴィニールバカ日誌

news
diary
diary
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01
2008.12
2008.11
2008.10

2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01
2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01
2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2006.08
2006.07
2006.06
2006.05
nikki
日記といっても不定期に、気の向くままに書き綴ます。PITSへのご質問等にもお答えしていく場にもしたいと思いますので、ご質問はメールでお気軽にどうぞ。
nikki

nikki

08.10.31(fri.)
★almost but not quite

   昨夜 帰宅するとサボテンが花を咲かせていました。
   10/11の日記に載せた蕾がどんどん大きくなって遂に開花。
   これから毎年花をつけてくれるのでしょうか。楽しみです。

Velvets / Complete Velvets (Ace) CD \2390-
   「愛しのラナ」「夢のお月様(トゥナイト)」のヒットで
   日本でも人気のテキサス州のドゥーワップ・グループ
   ヴェルヴェッツ。後にロイ・オービソンを手掛け
   有名になるフレッド・フォスター制作モニュメント音源
   コンプリート集。ヴァージル・ジョンソンの甘く黒い
   リード・ヴォーカルとリズミカルなコーラスが魅力。
   かつての日本編集LPで発表された未発表曲も収録。

nikki

08.10.30(thu.)
★i can't stand it


   西宮の自宅近所は酒蔵や
   酒造工場が多くあります。
   近くを通ると、この時期は普段より
   発酵の香りが漂ってくる気がします。
   今年収穫されたお米での
   仕込みが始まっているのでしょうね。
   絞りたての限定酒や酒粕が出回ります。
   夜になると冷え出したこの頃、
   最後は日本酒で締める、がいいですねぇ。

   写真は日本盛の工場。
   この大きなタンク側を通るたびに
   ゴクンと唾を飲み込んでしまいます。
   家の水道管と直結できればなぁって
   考えた事ありませんか?
   僕は見るたび考えます。

Sam Baker / I Believe In You (Soulscape) CD \2690-
   日本酒には塩辛ディープ・ソウルをお供に。
   '60年代から多くの傑作シングルを発表している
   サム・ベイカーのナッシュヴィルのサウンド・ステージ・
   セヴンに残した11枚のシングル22曲を収録したCD。
   ちょっと癖のあるハイ・テナー・ヴォイスは酒の肴に
   ぴったりの癖になる声。バラードはもちろん、
   ジャンプもいけるんだなぁ。ウイ〜ッ。

nikki

08.10.29(wed.)
★if by chance

   今朝は出勤前時間を作って、のんびりウォーキングがてら夙川まで。
   暑くもなく 寒くもなく、で小一時間の散歩では物足りないぐらいでした。
   また歩くのが癖になりそうです。

Windy City / Let Me ride (P-Vine) CD \2310-
   '70年代のシカゴ・ソウルがこの時期に合います。
   後期インプレッションズと迷ったのですが、こちらを
   今朝の散歩のお相手に。シカゴの重要プロデュー
   サー、カール・デイヴィスが手掛けたコーラス・
   グループ、ウェンディ・シティ'77年唯一のアルバム。
   ムード満点のサウンドとコーラス・ワーク、ちょっぴり
   物悲しさを感じさせるシカゴ・ソウル独特の魅力。

nikki

08.10.28(tue.)
★walk away

   朝方はまるで冬の空のような雲が拡がっていました。
   でも陽が射してくると、気持ちのいい秋空に。
   一日の寒暖の差が激しいので、体調管理お気を付け下さい。

Maysa / Metamorphosis (Expansion) CD \2390-
   英のアシッド・ジャズ・グループ、インコグニートに
   参加していたシンガー、メイサの'08年作。
   お気に入りプロデューサー、Rex Rideoutが制作に
   参加したアダルトなアーバン・ソウル。
   コレ聴きながら読書でもして、秋の夜長を楽しもう
   と思ってはいながら、、なかなか時間が作れません。
   たまにはのんびりしなくちゃなぁ。

nikki

08.10.25(sat.)
★お化けのロックンロール

   街中のハロウィーンの装飾が目に付く時期になりました。
   菓子業界の戦略だとわかっていながらも
   この時期限定のケーキやお菓子が気になりますね。

left :V.A. / Still Dead! Grim Reaper's Jokebox (Ace) CD \2390- ・right :V.A. / These Ghoulish Things Horror Hits For Hallowe'en (Ace) CD \2390-

   PITSにもハロウィーンものの商品があります。便乗。

   左はオールディーズ・ナンバーから「死」を題材にしたナンバーを集めた
   英エース編集の"デス・ソング"コンピレーション第二弾。
   といっても怖ーい雰囲気の曲がいっぱい並んでいるわけではなく
   アン・ルイスもカバーしたガールズ・グループ、
   シャングリラスの大ヒット「リーダー・オブ・ザ・パック」や
   recommendedに紹介しているリトル・シーザーの
   コミカルなナンバーなど24曲収録。
   日本の曲で言えば「帰ってきたヨッパライ」みたいなのが
   集められているCDと思っていただければわかりやすいかな。

   右は同じく英エース編集のオールディーズ・ナンバーによる
   お化け、"モンスター・ソング"集。
   こちらもビリー・リー・ライリー、ビル・ドゲット、スクリーミン・ジェイ・ホーキンス等の
   ちょっとコミカルなモンスター・ロックン・ロール・ナンバーが
   ぎっしり28曲収録。水木しげる好きも思わずダンシング!
   イッヒ イヒイヒ イッヒッヒー

nikki

08.10.22(wed.)
★everybody wants to get

   本日入荷の中古レコードの一部です。
   モータウンものがコツコツと入荷しております。

Ian Gomm / Rock 'N' Roll Heart (Gommsongs) CD \2200-
   元ブリンズレィ・シュワルツの小粋なギタリスト/
   ヴォーカリスト、イアン・ゴムの'01年リリース作。
   近年のグラハム・パーカーの作品同様、フォーク・
   カントリー・ロック・スタイルをポップに仕上げた手作り
   感溢れる作品。ナンシー・グリフィス、アメイジング・
   リズム・エイシス、クライヴ・グレックソン、ジェーム
   ス・フッカー達がサポート。ブックレットもキュート。

nikki

08.10.21(tue.)
★open invitation

   来月の休みをアップしました。
   今月に続いて イレギュラーになりますが、よろしくお願いいたします。

   あっという間に年末モードですね。
   個人的にも年末年始の予定がどんどん決まっていきます。
   昼間はこんなに暑いのに。

Roi Anthony / True Soul Lifestyle (MoHitz Inter.) CD \2390-   初回入荷分は予約の方と入荷当日に売り切れで
   大変ご迷惑をお掛けしました、元ル・ジットの強烈
   個性のインディ・ソウル・シンガー、ロイ・アンソニー
   の'08年作、お待たせしました再入荷いたしました。
   米南部のローカル色の匂いをたっぷりと含んだまま
   メインストリームに向けての勝負をしっかりしている
   傑作。甘茶ネタも散りばめながらの80分はまるで
   ディアンジェロ「Voodoo」を思わせるソウル絵巻。
   そして歌。バリトンでこんなに歌えるなんて!

nikki

08.10.18(sat.)
★rock steady

   新入荷の中古LPをせっせと店出し。
   本日はお求め安いベーシックなアイテムをちらりと。

   いい天気が続きます。
   今朝は用事のついでに、JR兵庫駅から和田岬方面をウォーキング。
   陽の当たっているところと影に入ったときとの温度差がかなりあるので、
   歩時の格好が難しい時期。汗かいて風引かないようにしないとね。

Alton Ellis / Still In Love (Trojan) LP \1790-   Mr.ソウル・オヴ・ジャマイカ、アルトン・エリスの
   '77年英制作トロージャンからの作品。
   先週亡くなっていたのですね、昨夜(今朝?)の
   「ナッティ・ジャマイカ」で知りました。「ラ・ラ・ミーンズ・
   アイ・ラブ・ユー」や「シッティン・イン・ザ・パーク」の
   カバーを聞いてソウルに興味を持ったというお客様
   も複数いらっしゃいました。R.I.P.。

nikki

08.10.17(fri.)
★do you wanna go party

   秋祭りシーズン、近所の神社では昨日まで催されていました。
   もともとは秋の収穫を地元の神社にお供えするためのものでしょうが、
   現在は子供会のイベントが中心。
   お祭りは午後からなのに、近所の子供達は
   待ちきれず朝から神社の入り口で出店等の準備をみながらソワソワ。
   お母さんも足止めをくらってる微笑ましい現場に遭遇。
   いくつになってもお祭りはソワソワしますよね。
   残念ながら帰宅時は提灯の灯りだけが祭りらしさを残していました。

K.C.& the Sunshine Band / The Very Best Of (EMI) CD \1490-
   マイアミ・ソウル・サウンドの要、KC&ザ・サンシャイン・
   バンドのベスト。ディスコ・ナンバーでもお馴染みの
   名曲がたっぷり収録。祭りの次に夢中になったラジオ
   からよく流れていた曲が何曲かあり、聴くたびに
   その当時の景色や匂いが甦ってきた気になります。
   「ギヴ・イット・アップ」って何かの番組のテーマ曲?

nikki

08.10.16(thu.)
★standing on guard

   家が建つ。ぼくの家じゃないけれど。
   なんていうCMも以前ありましたが、
   自宅前に木造一戸建ての建設工事が行われており、
   毎日、建てられていく過程が、、、と思いきや
   防音のためのシートで覆いをして工事をしているので、
   一昔前のように建てられていく変化を楽しむ事があまりできません。
   完成近くになって、バッと全景が現れるのでしょう。
   他人の家ながらちょっと楽しみ。

Falcons feat. Sonny Monro / Good Good Feeling (Soul Junction) CD \2590-
   ジャケット・デザインも素晴らしいファルコンズ'60年代
   ソニー・モンローが参加した時期のシングル音源と
   ソニーのソロ音源を収録したCD。ノーザン・ソウル・
   シーンでも人気のビッグ・ホイールのシングルは
   これぞノーザン・ソウル!といったアレンジのミッド・
   テムポ・ダンサー。ソニーのエモーショナルな歌声も
   魅力いっぱいの極上デトロイト・ソウル。

nikki

08.10.15(wed.)
★nocturnal

   阪神タイガース、岡田監督辞任。
   しゃーないですね、お疲れ様でした。楽しませてもらいました。
   さて、来季に向って新体制、モタモタしないでしっかり固めてください。
   クライマックス・シリーズは、あまり興味がありません。
   日本シリーズはリーグ優勝のチーム同士戦ってもらいたい。

Gustavo Pimentel y su Orquesta / Percusiones (Orfeon) CD \1990-
   '60年代メキシコで活躍したジャズ/ラテン・ピアニス
   ト、グスタヴォ・ピメンテル率いる楽団が発表した
   カルト盤。ラテン楽団の編成でエキゾティックな
   ナンバーをスウィンギーかつとぼけた雰囲気で
   演奏した作品。とぼけた仕草でここまでチームを
   引っ張った岡田監督に。どんでんでんねん。

nikki

08.10.13(mon.)
★wang dang doodle


   昨日は祖父の法事で兵庫県加西市まで。
   陽に当たっているところは暖かいのですが、
   陰になると少し肌寒く感じました。
   行き帰りの道中 稲刈りのおわった田んぼの途中に
   コスモス畑があり、
   秋の華やかさを感じる事ができました。

   法事が終わると なぜか柿狩りに。
   スーツ、革靴のまま夢中になって取って帰りました。
   秋満喫の一日でした。

   さて、本日はクレイジーケンバンド、神戸公演。
   開演前に多くのご来店、誠にありがとうございます。
   行かれる方、楽しんできてください!
   私は今回、DVD発売まで我慢、辛抱です。
   また今回も行かれた方の感想、聞かせてくださいね。

Lady Dottie & The Diamonds / Lady Dottie & The Diamonds (Hi-Speed Soul) CD \1990-/ LP \2090-
   ディープなフィーメイル・シンガー、レディ・ドッティが
   ガレージ・パンク・バンドをバックにルーファス・
   トーマス「ウォーキン・ザ・ドッグ」やヒューイ・ピアノ・
   スミス「ドンチュー・ジャスト・ノウ・イット」やブルージー
   でファンキーなオリジナル・ナンバーを演る、ブロー
   クンR&Bサウンド!女性版ダートボムズか?!

nikki

08.10.11(sat.)
★let's go, let's go, let's go


    久しぶり登場、我が家のサボテン。
   今週ぐらいから花のようなものが出てきました。
   てっきり一番上の先っぽから付くと思っていたのですが、
   上から1/3あたりから3つほど出てきました。
   さて、ほんとに花なのか?

   雨上がってよかったですね。出勤時、
   あちこちで運動会をやっていました。
   天気予報によると雨が上がると寒くなるといっていましたが、
   まだ昨日のように暑い。夜から寒くなるのかな?
   気をつけましょう。

  しつこいようですが、もう一度お知らせ。
   10月12日(日)は休業させていただきます。
   よろしくお願いいたします。

Hank Ballard & the Midnighters / Dancin' & Twistin' (Ace) CD \2390-
   以前にJBプロデュース作やソロ以前のグループ、
   ロイヤルズのCDも紹介したハンク・バラード、この
   CDが全盛期'50年代後半から'60年代前半の
   キング/フェデラル音源集。代表曲「ツイスト」を
   はじめとするR&Bダンス・ナンバーがたっぷり。
   深夜族(ミッドナイターズ)名義作品も収録。

nikki

08.10.10(fri.)
★is a bluebird blue

   以前からお知らせしておりますが、まことに勝手ながら
   10月12日(日)は休業させていただきます。
   連休中に申し訳ございません、お気をつけ下さい。
   その他の日は今月中、通常通り営業いたします。
   どうぞご来店お待ちしております。

Dan Penn / Junkyard Junky (Dandy) CD \2490-
   お待たせしました、ダン・ペン新作入荷。
   前作「ブルー・ナイト・ラウンジ」同様デモ・シリーズ
   の第2集としてのリリースですが、新作といって差し
   支えない統一感。マッスル・ショールズ・サウンドを
   バックに歌うナンバー中心に米南部の匂いたっぷり
   感じる事のできる傑作。タイトル、ジャケもいいね!

nikki

08.10.09(thu.)
★dancing in a dream world

   少し早めに元町まで出てきて、メリケンパーク辺りまで散歩。
   今日は汗ばむぐらいの晴天。
   穏やかな海も眩しかったぁ。
   遠足でしょうか小学生の団体も引率されていました。

   ノーベル賞に吹っ飛ばされた、、、昨夜。
   2日連続帰りの元町駅で配っていた神戸新聞の号外を受け取りながら
   次はタイガース・リーグ優勝の号外か、、、なんて夢なのか?

Baby Washington & the Hearts / The J&S Years (Ace) CD \2390-
   '50〜'60年代ニューヨークのガールズ・コーラス・
   グループ、ハーツのシングル音源を集めたコンピ。
   日本で圧倒的人気のシンガー、ベイビー・ワシン
   トンがソロ・デヴュー前に在籍していたグループ。
   彼女の他、ベティ・ハリス、リジール・ヴァレンタイン
   等後ソロで活躍する実力派シンガーが在籍した、
   日本で言えば西野バレエ団(レ・ガールズ)みたい。

nikki

08.10.08(wed.)
★犬は知ってる

   さて、プロ野球セリーグ首位攻防戦は今夜が最終直接対戦。
   あれだけ独走してたのに、まさかこんなことになるとは、、、はもう言いません。
   ノーベル賞が吹っ飛ぶようなものすごいゲームしてもらいたいです。
   結果はともかく、、、じゃあかん、勝ってよ。

クレイジーケンバンド / middle & mellow of Crazy Ken Band (Almond Eyes) CD \2520-
   本日発売、クレイジーケンバンドのメロウなミッド・
   テムポ・チューンを集めたコンピレーションCD。
   何年も繰り返し聴いた曲や、ニュー・アルバム
   「Zero」でお楽しみ中のナンバーも構成が変わると
   新しい発見いっぱい。ソウル・ファンの方への入り口
   としてもぴったり。ファンの方には「ハマ風 for middle
   & mellow」必聴。オリジナルと裏表です。

nikki

08.10.07(tue.)
★deal with this

   デジカメ復活。
   修理に出したら無料で直ってきました。
   まだ持ち歩く暇がなかったので、とりあえず店内撮影。
   相変わらずカウンター周りはゴチャゴチャしていますなぁ。

   暑さもおさまったことだし、
   また午前中のに歩き回ってあちこちシャッター切りたいと思います。

Stooges New Orleans Brass Band / It's About Time (Gruve) CD \2290-   国会解散〜総選挙を予想して、街頭演説が多くなり
   ました。僕は毎回一番静かな人に投票します。
   でも、もしこんなブラス・バンドを率いて練り歩く
   立候補者がいたら、何を言ってるのか耳を傾ける
   だろうな。'96年ハイ・スクールで結成されたニュー
   オリンズの若手ブラス・バンドの'03年作。
   ユニゾンのフレーズも各ホーンのソロ回しも
   ユニーク!渋さ知らズに聴こえる瞬間も。

nikki

08.10.04(sat.)
★last night

   昨日の負け方はいけません、阪神。
   まるでBクラス常連時代の負け方。思わずフラッシュ・バックしましたよ。
   前日までのインターバルがいいほうにいくかと思いましたが、
   うまくいきませんなぁ。

Keni Myles / My Rhythm & My Blues (Keni Myles) CD \2390-   他のページの更新に必死になってサボっていました
   recommended コーナー、本日更新。
   アトランタからの新人インディ・ソウル・シンガー、
   Keni Myles の1st、最近のお気に入りです。
   スウィート・ソウル・ネタも散りばめたり、グループ
   仕立てのナンバーがあったりでマニアをくすぐる構成
   もいいのですが、なんといっても狂おしいテナー・
   ヴォイス。イカレっぱなしです。面構えもいいね!

nikki

08.10.03(fri.)
★we made it

   秋らしい日が続いています。
   冬布団で寝るのも慣れてきたせいか
   昨夜は自宅前に雪が積もっている夢を見ました。
   いくらなんでも早すぎますよね。

   今年は暖冬との予想を新聞で見ました。
   でも、冬はしっかり寒いほうが好きだなぁ。

Manhattans / There's No Me Without You + That's How Much I Love You (Kent) CD \2390-
   少し肌寒くなった夜にはこれが聞きたくなりました。
   都会的なスウィート・ヴォーカル・グループ、
   マンハッタンズのジェラルド・アルストン加入後の
   '73/'74年のアルバムを2枚収録したCD。
   洗練されたスタイルにサム・クック直系ジェラルドの
   エモーショナルなリード・ヴォーカル。温かいもの
   食べながらゆったりとした時間を過ごすのに最適。

nikki

08.10.01(wed.)
★between octopus and squid

   お知らせ その1。
   今月10月の休みは事情により 12日(日)です。
   連休中の日曜日で 御迷惑をお掛けしますが、
   お間違えのないよう よろしくお願いします。

   お知らせ その2。
   catalog コーナーに新しいページ、ROCK を設けました。
   今までの括りのどこにも入りなさそうなものをこのコーナーに。
   PITSならではの品揃えの在庫商品を紹介していきます。

Elliot Sharp & Scott Fields / Scharfefelder (Clean Feed) CD \2390-
   2008年ジャケ大賞候補。んなのあるんか?
   ジャズ界の奇才エリオット・シャープとスコット・
   フィールズのアコースティック・ギターによるデュオ
   アルバム'08年製。ジャケ通りのユーモアと激辛
   プレイ、録音のブッ飛び作品。
   バナナ・ダイエットなんか生ぬるい是!