無謀と無惨 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アクションゲーム史上最弱とも言われる主人公を有する古典的名作ゲーム、スペランカー!それを当サ イトにて小説化しました。 人並み以下の身体能力と学習能力しか持たないのに、超危険地帯からの生還を果たし続ける謎の人物 、スペランカー。その秘密と、孤独な戦いを描く短編です。 (注・スペランカーは株式会社アイレム様の商品でござる。現在は後身企業であるアイレムソフトウェアエ ンジニアリング株式会社様の商品となっておりますぞ) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
求道者の小さな誇り | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
伝説のカルトゲームにして、圧倒的なる完成度を誇るアクションゲーム、海腹川背。当サイトにて二次創 作化です。世界観的には、スペランカーの二次創作である、無謀と無惨と同一のものとなります。 幼い頃から料理人としての修行を積んできた川背。しかし生活費を流しの料理人というだけではまかなう ことが出来ず、卓越した運動能力ととある特殊能力を駆使して、一般人が入ることが出来ないフィールド と呼ばれる地域を探索、攻略する事で、補っていた。 料理人として父母の影響を受けつつも、生きるために戦わなければならない、川背の求道と戦いを描い た作品です。 (注・海腹川背は多くのスポンサーが出た作品です。列挙します。 初代作、株式会社TNN様。海腹川背旬、株式会社エクシング様。PSP版、マーベラスエンターテインメ ント様。DS版、株式会社Genterprise様)。海腹川背は、以上の会社様の商品となります。 また、当作品には、忍者じゃじゃ丸くんの要素も含まれています。 忍者じゃじゃ丸くんは、株式会社ジャレコ様の商品となります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
海底の叫び | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古典的アクションゲームの傑作、クルクルランド。当サイトにて二次創作化です。世界観的には、スペラ ンカーの二次創作である無謀と無惨、海腹川背の二次創作である求道者の小さな誇りと同一のものとな ります。 発展途上国にある異界、クルクルランド。年中紛争が続く貧困地域の住人であるグルッピーは、故国の 皆の生活を守るため、外貨獲得の戦いを続けていた。フィールドを攻略するという形で。 彼の誇りは、戦士であるという事に起因していた。しかし、その誇りに、新しい光が差す。巨大な幽霊船 が霧を纏って現れる時、戦士たるものの咆吼があがる。 (注・クルクルランドは株式会社任天堂様の商品です。また、当作品にはスペランカー、海腹川背、魔界 村の要素も含まれています。 魔界村は、株式会社カプコン様の商品です スペランカーおよび海腹川背に関しては、上二項を参考願います。) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高き空への飛翔 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古典的アクションゲームの名作、バードウィーク。当サイトにて二次創作化です。世界観的には、他のオ ールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 悲惨な民族紛争が繰り返される貧困国に降り立ったその鳥は、とても高い知能を持っていた。偉大なる 母と呼ばれるその鳥こそが、一族を凶暴な外敵から守り続けた種族の英雄であった。 彼女は小児用ワクチンの輸送もままならぬ地獄に、今降り立ち。そして再び英雄となる。 (注・バードウィークは東芝EMI株式会社様の商品です。また、当作品にはスペランカーの要素も含まれ ています。 スペランカーに関しては、上項を参考願います。) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
風の剣舞う | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古典的シューティングゲームの名作、テラクレスタ。当サイトにて二次創作化です。世界観的には、他の オールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 平凡な女子高生風桐一はある日突然、黒服の男に訪問を受け、告げられる。自分が為さなければなら ないことを。 過酷な運命に翻弄される五人。 異世界の魔王と戦う、風の剣。 戦いの果てに、一が見るものは。 (注・テラクレスタは日本物産株式会社様の商品です。また、当作品にはスペランカーの要素も含まれて います。 スペランカーに関しては、上項を参考願います。) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
風船の言葉 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲームバルーンファイト。当サイトにて二次創作化です。世界観的には、他のオー ルドアクションゲーム二次創作と同列になります。 E国の貴族出身である少女アリスは、天涯孤独の身。身に備わった能力を生かして、今日もフィールドと 呼ばれる危険地帯に挑み、生活の糧としている。 そんな彼女の前に現れる因縁の相手。 突きつけられる現実と、それに抗う力が揃う時。闇を打ち払う剣となる。 (注・バルーンファイトは株式会社任天堂様の商品です。また、当作品にはスペランカー、海腹川背の要 素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
決戦アトランティス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、アトランチスの謎。当サイトにて二次創作化です。世界観的には、他のオー ルドアクションゲーム二次創作と同列になります。また、前作「風船の言葉」の続編的要素が強くなって います。 突如大西洋上に浮上した、伝説の魔島アトランティス。数年前、潜水艇で其処に向かった師匠を捜すた め、厳戒態勢が敷かれる中一人の少年が無謀にも乗り込む。 一方、巨大な邪悪の気配を感じ取った最強の戦士Mは、部下や仲間、他の戦士にも声を掛けて、アトラ ンティスの攻略を目論むのだが。 短編です。 (注・アトランチスの謎は株式会社サンソフト様の商品です。また、当作品にはスペランカー、魔界村の 要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
血塗られた神話 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションパズルゲーム、ソロモンの鍵。当サイトにて二次創作化です。世界観的には、他の オールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 中東に展開していた国連軍の調査班が発見した遺跡は、いにしえのソロモン王がものに間違いなかった 。72柱の魔神を操ることが出来るという伝説の魔術書ソロモンの小さな鍵を巡り、動き始める闇。見習い の魔術師ダーナは、様々な政治的パワーゲームの末に、最小限の戦力で強大な迷宮に挑むことになる のだが。 短編です。 (注・ソロモンの鍵はテクモ株式会社様の商品です。戦場の狼は、株式会社カプコン様の商品です。ま た、当作品にはスペランカーの要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ただ一つの壁 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、ドキ!ドキ!遊園地。当サイトにて二次創作化です。世界観的には、他の オールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 世界各地にふらりと彷徨うようにして現れる謎の遊園地、クレイジーランド。その闇と秘密とは。そして、 因縁の戦いに、少年本多宗一郎が挑む。戦いの果てに、越えなければならない壁が、少年に立ちはだ かる。 短編です。 (注・ドキ!ドキ!遊園地は株式会社VAP様の商品です。また、当作品には海腹川背、スペランカーの 要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生還者と冒険者 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、スーパーピットフォール。当サイトにて二次創作化です。世界観的には、他 のオールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 四十まで真面目に生き続けてきたが、全く報われる事無く枯れた人生を送り続けたハリーは、世界への 反逆を試みる。目指すは、三つの宝物。理想郷シャンバラに待つ者とは? (注・スーパーピットフォールは株式会社ポニーキャニオン様の商品です。また、当作品にはスペランカ ー、バルーンファイトの要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
永劫なる蜘蛛の迷宮 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、バイナリィランド。当サイトにて二次創作化です。世界観的には、他のオー ルドアクションゲーム二次創作と同列になります。 オーストラリア大陸南の小島にて、長らく無視されていたフィールドが、突如激烈なる変化を遂げた。異 界の神の暗躍、そして見え隠れする影。このフィールドに隠される謎とは? 短編です。 (注・バイナリィランドは株式会社ハドソン様の商品です。また、当作品にはスペランカー、魔界村、ドキ !ドキ!遊園地の要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
未来より現れし絶望の一端 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、魂斗羅。当サイトにて二次創作化です。世界観的には、他のオールドアク ションゲーム二次創作と同列になります。 片田舎の街に突如現れる侵略者。彼らは未来からの恐るべき敵だった。敵の本拠を叩くべく未来に向か ったフィールド探査者達は、恐るべき未来の姿を知ることとなる。其処にある絶望と、だが熱く燃え上がる 魂。その男達の名は魂斗羅。 短編です。 (注・魂斗羅は株式会社コナミ様の商品です。また、当作品には海腹川背、戦場の狼の要素も含まれて います。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
愛と狂気の円環 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、マッピーランド。マッピーシリーズの二作目作品です。当サイトにて二次創 作化いたしました。世界観的には、他のオールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 孤島に一人住む天才博士。ロボットAIの研究において、世界の最先端を行くこの男に、盗賊組織を匿っ ている嫌疑が掛けられた。しかし、島に出向いた者達を出迎えたのは、そんな世俗的な悪ではなく。あま りにも悲しすぎる、狂気の連鎖だった。 短編です。 (注・マッピーシリーズは株式会社ナムコ様の商品です。また、当作品にはスペランカー、魔界村の要素 も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
輝きと汚れの双山 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典シューティングゲーム、プーヤン。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的には、他の オールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 喰う者と喰われる者。変わらぬ関係は、知恵によって覆される。だがより大きなものの掌にて踊る者達は 知らない。それがさらなる悲劇を呼ぶことを。小さな命が踏みにじられる時、それは現世に降臨する。 短編です。 (注・プーヤンは株式会社コナミ様の商品です。また、当作品にはスペランカー、海腹川背、スーパーピ ットフォールの要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
打ち砕く二つの槌 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、アイスクライマー。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的には、 他のオールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 降臨する巨大な邪神。圧倒的な力が、小さな島を蹂躙する。それは、小さな心が、大きく羽ばたくために は、あまりにも大きな試練。 短編です。 (注・アイスクライマーは株式会社任天堂様の商品です。また、当作品にはスペランカー、海腹川背、戦 場の狼の要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
伝説と影の演舞 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、影の伝説。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的には、他のオ ールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 影に生きる者は、歴史の闇と向き合う義務を持つ。それを理解できぬ若き忍びに、闇から慟哭と絶望が 迫る。 短編です。 (注・影の伝説は株式会社タイトー様の商品です。また、当作品にはスペランカー、魔界村の要素も含ま れています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車中の孤独 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、ルート16ターボ。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的には、他 のオールドアクションゲーム二次創作と同列になります。(話の時系列としては、街猫の輪廻の後になり ます。) 邪神ハスターがついに姿を見せる時、蘇るは苦い過去の思い出。邪悪なる犯罪組織の正体とは。 (注・ルート16ターボは株式会社サン電子様の商品です。また、当作品にはスペランカー、海腹川背の 要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
絶望の星空 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典シューティングゲーム、スターソルジャー。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的に は、他のオールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 ついに、来るべき時が来る。 動き出す這い寄る混沌。そして、全てが無に帰す絶望の未来。劫火を見た男は、怒りと無力感に咆吼す る。 (注・スターソルジャーは株式会社ハドソン様の商品です。また、当作品にはスペランカー、海腹川背の 要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
赤い月の下で | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、魔界村。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的には、他のオー ルドアクションゲーム二次創作と同列になります。 蜘蛛の巣の中心に座する闇の存在。転がされる、巨大なる掌。全てを覆すために、絶望の中に見える光 に手を伸ばす時。奇跡が、始まる。 (注・魔界村は株式会社カプコン様の商品です。また、当作品にはスペランカーの要素も含まれていま す。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
闇に忍ぶ者 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、忍者じゃじゃ丸くん。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的には、 他のオールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 巨大なる罠。闇に潜む歴史の影。 激烈な戦いの末に、忍者は落ちた者の真実を見る。 (注・忍者じゃじゃ丸くんは株式会社ジャレコ様の商品です。また、当作品にはスペランカーの要素も含 まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
混沌との決着 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、戦場の狼。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的には、他のオ ールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 ついに這い寄る混沌が、牙を剥く。特大の政治的爆弾。全てを覆す凶悪なる罠。 歴戦の戦士さえ、動揺させるその罠の前に。人が成せる対応は、限られる。 (注・戦場の狼は株式会社カプコン様の商品です。また、当作品にはスペランカー、魔界村の要素も含 まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
救われるべき闇との対峙 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
傑作古典アクションゲーム、スーパーマリオブラザーズ3。当サイトにて二次創作化いたしました。世界 観的には、他のオールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 全ての元凶、アザトース。究極の邪神への道が、今確保される。 最後の戦いは、全ての悲しみと、絶望と、そして未来への道を背負う者達が、執り行う。 (注・スーパーマリオブラザーズ3は株式会社任天堂様の商品です。また、当作品にはスペランカーの要 素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
幸せと不在の合間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
番外編。本編終了後の話となります。 スペランカー不在のアトランティスに、禍が降りかかる。国際社会で出発したばかりの国に試練の時が 迫っていた。 一切の努力を放棄した者達と、未来へ向けて進もうとする者達の間に、接点はないのか。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
暗がりライブ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
番外編。本編終了後の話となります。 アトランティスにつながる異世界。其処は社会のリソースの大半をアイドル文化につぎ込んでいるという 、不可思議な世界だった。 元々極めて貧困な文化に困り果てていたスペランカーは、文化の輸入を試みる。 (注・THE IDOLM@STERは、株式会社バンダイナムコゲームズ様の商品です) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
明るいお空のせかい | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
番外編。本編終了後の話となります。 絶望に満ちるその世界は、ただ加虐だけがある。 生き延びたい。 必死に願う命は、ただ踏みにじられ続ける。 一人では、生きられない。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
雪踏みの学校 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
番外編。本編終了後の話となります。 J国でドロップアウトした数学教師がアトランティスを訪れる。 傷ついた心でみたのは、未だ未発達の危うい世界。 そこで、新しい生き甲斐を見つけられるのか。 新しい一歩は、白雪の上に。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*以降の作品は、裏オールドアクションゲーム二次創作です。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
赤き砂漠の向こうへ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古典アクションゲーム、スーパーモンキー大冒険。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的に は、他のオールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 どこまでも続く砂漠の世界。荒野がひたすら果ての果てまで。その広さは、十万八千里。 長い旅が、今始まる。 (注・スーパーモンキー大冒険は株式会社VAP様の商品です。また、当作品にはスペランカー、海腹川 背の要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アルタイルの黄昏 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古典アクションゲーム、ボンバーキング。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的には、他のオ ールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 孤独な玉座に着く邪神。揶揄に絶え続けた、孤独なロボット。 二つの道は、驚くほど似ていた。 (注・ボンバーキングは株式会社ハドソン様の商品です。また、当作品にはスペランカーの要素も含まれ ています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
街猫の輪廻 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
古典アクションゲーム、おにゃんこTOWN大冒険。当サイトにて二次創作化いたしました。世界観的には 、他のオールドアクションゲーム二次創作と同列になります。 片田舎にある不思議な空間。誰もいない街に響く猫の声。 其処には悲しい出来事と、狂気の連鎖があった。 (注・おにゃんこTOWNは株式会社ポニーキャニオン様の商品です。また、当作品にはスペランカー、海 腹川背の要素も含まれています。 それらについては上項を参照願います) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トップページへ戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
小説の紹介へ戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
二次創作ページへ向かう |