ひとりごとmini
過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 

■2006年04月30日(Sun)  画像日記 なし
grp0502091747.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
留守番2日目
発作なし(たぶん。。。)

■2006年04月29日(Sat)  お出かけ前に

060429.jpg 108×144 4K 
 身だしなみを整えて。。。

 ちょっと、お出かけしてきます〜。
 ふうちは、某所にてお留守番。






*ふうちメモ*
留守番1日目、9:50〜
発作なし(たぶん。。。)

■2006年04月28日(Fri)  ナンダヨ。。。(-"-)

060428.jpg 144×108 5K この写真のシャッターを押す直前に
 ふうちはここで立ち止まって、足ダンを一発!
 ふうちは滅多に足ダンをしないのですが、
 絶対にふうちはここを通るはず。って、
 この場所で、私がカメラを構えて
 ふうちを待っていたのが気に入らなかったのかしら!?^_^;

 パパラッチするな〜!! byふうち
*ふうちメモ*
発作なし
<940>

■2006年04月27日(Thu)  案外

060427.jpg 144×108 3K 
 仲良しなふたり。

 seiが席を立つとついていって、
 立ち止まると足元に寄り添ってます。

 

*ふうちメモ*
19:06 小大発作
このあと少し興奮気味。。。
<944>

■2006年04月26日(Wed)  特に変わったこともない

060426.jpg 144×108 5K 
 普通な一日。
 でも、それが一番素敵ですよね。

 最近、発作も少ないし、いい感じ〜♪



*ふうちメモ*
発作なし
<944>

■2006年04月25日(Tue)  画像日記 なし
grp0427164217.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
発作なし

■2006年04月24日(Mon)  今日は

060424.jpg 144×108 5K seiの顔をガブリとやっちゃったので、ちょっと減点。
 (本気で噛まれたのでかなり痛い&ショックだった模様。)

 でも、本当は。。。
 ふうちが怒るのがわかっているのに
 やめなかったseiが一番いけないんんです。(-_-;)
 ←原因はこれです。
 先日、嫌いと書いたばかりの縦抱っこ。。。
*ふうちメモ*
4:18 中小発作
<941>

■2006年04月23日(Sun)  ただ座っているだけなのに

060423.jpg 144×108 4K 妙に表情の可愛い時ってありますよね??
 (あくまでも飼い主的にそう見えるってコトですが。)
 そんなときは、急いでカメラを!(笑)

 ところが最近、デジカメの電池の寿命がやってきた様で
 電池があっという間になくなってしまうのです。
 おかげで肝心なときに電池切ればかり。
 買い替えが必要っぽいのですが、専用電池って高いんですよね。。。
*ふうちメモ*
発作なし
<930>

■2006年04月22日(Sat)  オイルヒーターを使っていない時は、

060422.jpg 144×108 3K 部屋の隅の方に置いてあるのですが、
 そこに出来た小さな空間がふうちのお気に入り。
 入ったままなかなか出てこないときもあるし、
 ふうちの癒しスポット??
 いや、中でくつろいでいるというわけじゃないから
 どちらかと秘密基地気分なのかな!?

 でも、もういい加減オイルヒータも押入れに片付けないとねぇ。。。
*ふうちメモ*
発作なし
<928>

■2006年04月21日(Fri)  飼い主風邪っぴき中。。。

060421.jpg 144×108 4K 
 庭での散歩をさせてあげるだけのパワーがないので
 今日は生牧草のおやつで我慢してもらいました。

 たぶん、おやつさえもらえれば
 散歩はあってもなくても
 ふうち的にはどちらでもOKという感じかな??^_^;

*ふうちメモ*
発作なし
<928>

■2006年04月20日(Thu)  スケートの季節は終わっちゃいましたが。

060420.jpg 108×144 4K 
 イナバウワー!?

 偶然取れた写真が
 そんなポーズを取っている様に見えただけで
 狙って撮ったわけではありませんので、
 よい子はマネをしてはいけません。(笑)




*ふうちメモ*
発作なし
牧草が届く

■2006年04月19日(Wed)  庭で散歩

060419.jpg 144×108 4K 
 たくさん走り回ったあとの
 おつかれふうちクン。(笑)

 床が冷たくて気持ちいい。。。



*ふうちメモ*
発作なし

■2006年04月18日(Tue)  G・Wの後半に

060418.jpg 144×108 2K 牧草がなくなりそうな感じ。
 連休中は、お店の休みや渋滞などの道路事情もありそうなので、
 今回はいつもより早めに注文することに。
 ネットで牧草を注文して自動の注文確認メールの来たのが22:02
 到着予定日時のお知らせを兼ねた(これは手動だと思う。)
 発送のお知らせ届いたのが、なんと11分後の22:13
 はっ、早いっ。(@_@;)
 このお店、いつも仕事が早いのですが、今回は特に。
*ふうちメモ*
7:40 中小発作
夕ご飯時、またまた食欲不振。(19時過ぎ)
しばらく様子を見るが、お皿を覗き込むものの、食べる気配なし。
りんごをあげてみたところ、はじめは躊躇していたが、しばらくたつと喜んで食べるように。
●も出ているので今のところ緊急性はなさそう。(ぺリアクチン半量の0.2mlだけ飲ませる)
その直後21時過ぎ、自分からご飯を食べに行く→すぐ過ぎるので、おそらく薬の効果ではなく
その後、完食。
<934>

■2006年04月17日(Mon)  そして。。。

060417.jpg 144×108 4K なでなでに耐えきれなくなると
 こんな風に顔が徐々に上向きになってくるのです。
 なでなでしている手を狙ってるんですね。
 カクカク狙いじゃなくて、手を舐めたくてしょうがないの。
 ふうちって、自分の世話をしてもらうよりも
 自分から相手の世話を焼いてあげるほうが好きなタイプみたいです。
 でもこれって、もし人間の男だったら性格バッチリ?
 なかなかいい男かも!?なんて思っちゃうのは親ばか??(笑)
*ふうちメモ*
18:06 中小発作

■2006年04月16日(Sun)  なでなで嫌いのふうちクン

060416.jpg 144×108 4K 最近、ちょっと甘えんぼレベル?が上がって、
 (ホントは、我慢レベルが上がったといった方が正しいかも。。。)
 ほんの少しの間なら、
 なでなでをさせてくれる様になってきたのです。
 ただし、なでなで中は、、、
 気持ちがよくてこんな顔になっちゃってるのか
 それとも逃げ出したいのを必死に我慢してるからこんな顔なのか。
 どちらとも判断しかねる、びみょ〜な顔してるんですが。^_^;
*ふうちメモ*
3:38 中小発作
7:56〜8:00 中小発作
<951>

■2006年04月15日(Sat)  すっかり元気になったので

060415.jpg 144×108 7K
 春になってから初めての庭の散歩。
 ハーネスをつけて、たくさん走りました。

 食べてる時間も長かったけどね。(笑)



*ふうちメモ*
発作なし
<930>

■2006年04月14日(Fri)  画像日記 なし
grp0417134746.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
発作なし
食欲&●の状態もバッチリ
<951>

■2006年04月13日(Thu)  いろんな用事が早く終わって

060413.jpg 108×144 4K 今日は寝るまでの間の自由時間が時間がたっぷり♪なんて思ってたら
 ふうちクン、夕ご飯をほとんど食べません。。。(19時)
 でも、少しながらもフルーツを食べている&●も出ているので、
 腸が完全にストップしちゃったわけではなさそう。
 即病院!じゃなくしばらく家で様子見でも大丈夫そう。ということで、
 お腹のマッサージや水分補給に自由時間は費やされ。。。。^_^;

 結局、長時間の自由時間はなくなっちゃったけど、
 23時少し前、かなり食欲が戻ってきたときにはホッとしました。
 たくさんの自由な時間よりも、ふうちが大切なんだもん。

*ふうちメモ*
発作なし
夕ご飯をあまり食べない。ペレット数粒&葉っぱをほ〜んの少し食べたただけで終了。
お皿の前へ促しても、手からあげるにんじんに食いつくのがやっと。自分からは食べたくない。
大喜びで飲むはずの薬も、嫌そうな顔をしながらやっと飲む状態。
しばらく後、りんご、バナナをカットしてあげてみるが、どちらに対しても反応が鈍い。
食べたそうにお皿をのぞき込んだりはするのだが。。。
マッサージをしながら、フルーツ、イオン飲料飲ませる。
23時少し前、自分からお皿の方に走っていって、盛ってあった葉っぱの柔らかい部分を完食
0時過ぎ、ケージ内で牧草もよく食べる。
その後、かなりまとまった量の軟便あり→これですっきりした模様。
<934>

■2006年04月12日(Wed)  庭には

060412.jpg 144×108 3K タンポポの花も咲きはじめているけれど
 ふうちのための野菜やハーブも育ってます。

 種類にもよると思うのですが、
 ハーブって案外、丈夫なものも多くて
 冬に枯れちゃったな〜。なんて思っていても
 春になると、自然に芽を出してくれるからありがたいです。(笑)
 セリ、イタリアンパセリ、レモンバーム、ミントあたりが特に。
*ふうちメモ*
19:35 中小発作
●サイズ、小さいものが混じる
<943>

■2006年04月11日(Tue)  ふうちが元気なときだけやる仕草

060411.jpg 108×144 4K というか、体調が悪くなるとしなくなる仕草があって、
 (これも、ふうちの体調のバロメータになってたり。)
 ここ数日、その仕草を見せてくれなかったふうちなのですが、
 今日は朝から、その仕草をたっぷりと披露。
 ああ、元気になったんだなぁ。って思うと、
 いつもは、その態度はどうかと思うんだけど。。。
 なんか憎らしい〜。(-"-)
 なんて思ったりする仕草も、妙に愛しくなるから不思議ですね。

 あ、、、憎らしい〜。なんていったけど、
 もちろん、そこにはたっぷりの愛情アリですからね!
*ふうちメモ*
19:52〜53 中小発作
●サイズ、小さなものが混じる
おなかゴロゴロあり

■2006年04月10日(Mon)  本調子ではないものの

060410.jpg 108×144 4K かなり元気になってきたかな。(^^)
 甘えたがり中なので、抱っこしている時間も長いです。

 ふうちさまにご満足いただける抱っこの仕方、、、
 要するに、ふうちにとって一番しっくりくる気楽なポーズをとると
 私に見えるのは、ふうちのぷりっぷりのおしりばかりで
 ふうちの顔はほとんど見えないんですよね。。。

 抱っこはリラックスしてもらうのが一番の目的で
 ふうちがよければ、それでいいんだけど
 わたし的には、なんだかちょっと切なかったりするのです。
*ふうちメモ*
発作なし
朝のうち、少し興奮気味。
午前中いっぱい、急に走り出したり何となく落ち着かない不安定状態続く
 →早期回復の補助として、常備してあるステロイドの服用。
病院・薬のみ フェノバール(粉)、タウリン、乳酸菌、繊維パウダー
<936>

■2006年04月09日(Sun)  少しは落ち着いてきたかな。。。

060409.jpg 144×108 4K 日中、発作はおさまっていたのですが、興奮状態が激しく、
 ケージで過ごす時間の長い一日になりました。

 でも、調子は少しずつ上向き?
 夕食時にはケージから出て、
 しばらくリビングですごすことが出来たし、
 ちっちくん、早く元気にな〜れ。

*ふうちメモ*
23:34〜36 中大発作
23:38〜39 中小発作
23:41 小発作
23:44 中小発作
23:48 小発作
23:50、51、52 極小発作
朝のうち、相変わらずの興奮&多動状態
夕方以降、落ち着いて過ごせるようになってきたので、3時間ほどリビングで過ごす。
(見た感じ、まだまだ不安定状態ではあったけれど。。。)

■2006年04月08日(Sat)  異次元旅行中。。。

060408.jpg 144×108 4K 朝食の時間に発作を起こして以降、午前中は発作続き。

 興奮&多動状態でケージレストの1日になりました。
 幸い、発作はおさまっているし、
 早く異次元から戻ってきてくれるといいんだけどな。。。



*ふうちメモ*
8:46 中発作
8:49 中大発作
8:50 小大発作
8:53、56、59 すべて小大発作
9:05 中大発作 
      ここまでの発作ダメージがかなり強いようで、さすがのふうちが食事を食べない状態。
      この発作のあとケージへ
9:46 小大発作
10:51、53 小大発作
10:56、58 小発作
11:37、40 小発作
11:43、45、47、49、52、57、59 すべて極小発作
12:03、06、08、17 極小発作
ゆっくりペースではあるものの、朝食はお昼頃までに完食
ケージ内でも多動&興奮状態
 →夕方、少し落ち着くが夕食のためにケージから出した時点で元の木阿弥状態。
リビングでは過ごせないようなので、ケージ内で夕食。
<946>

■2006年04月07日(Fri)  庭でおやつタイム

060407.jpg 144×108 7K ふうちと一緒に庭へ。
 い〜っぱいタンポポを食べて、幸せそうでした。(笑)

 ちなみに、庭では昨年まで
 あまりみかけなかった種類の雑草が今年は大繁殖。
 勢いよく種がはじけ飛ぶ草で、体中に種がついちゃって辟易。
 このままではふうちの散歩も出来ない状態。
 ふうちが散歩できるように、早く草むしりしなくちゃ。。。
*ふうちメモ*
1:14 極小発作×数回
2:25〜27 中発作
8:11〜13 中大発作
8:57 小発作
爪切り(割とすんなり)

■2006年04月06日(Thu)  お顔がでこぼこ。。。

060406.jpg 144×108 5K 
 でも、ふうちの可愛さは変わりません。

 そう言いながらも、この顔はあんまりなので
 早く換毛が終わって欲しいと思ってたりはするのですが
 まだ数週間は続くんだろうなぁ。^_^;


*ふうちメモ*
発作なし
<940>

■2006年04月05日(Wed)  私がキッチンでご飯の支度を始めると

060405.jpg 144×108 3K 柵の前で、まだ〜?はやく〜!って感じで
 背伸びしたり、わくわく顔で覗き込んだりはするけれど、
 柵を飛び越えたりはせず、一応おとなしく待ってるのです。
 ところが、今日は、実力行使!?
 待ちきれなかったのか、
 びょ〜〜ん。と柵を飛び越えようとしましたよ。^_^;
 柵越え成功ならまだしも、失敗だったから危険度MAX!
 特別お腹がすいていたのかなぁ?  *今日の写真ピンボケ…*
*ふうちメモ*
5:13〜15 中発作
6:16〜19 中大発作
<944>

■2006年04月04日(Tue)  顔が激しく換毛中。。。

060404.jpg 144×108 4K 顔にくっきりと出ている模様が
 お馬さんのマスク(猿ぐつわみたいなアレ)を
 かぶっているように見えてしかたがないのです。

 馬への変身願望アリ!?
 ふうちの顔を見るたびに笑ってしまいます。


*ふうちメモ*
発作なし

■2006年04月03日(Mon)  ふうちを抱っこしながら

060403.jpg 159×108 5K ひっぱるだけで抜ける
 顔の部分の毛をわしわしと抜いていたのですが、
 私からは、ふうちの顔&表情があまり見えないのです。
 嫌がっていないのはわかるのだけど
 どんな顔をしているんだろう!?
 ふと、思いついて、鏡を置いてみることに。

 ふむ。。。グルーミング中は、こんな感じなのね。(笑)
*ふうちメモ*
発作なし

■2006年04月02日(Sun)  ふと気が付くと、、、

060402.jpg 144×108 5K ケージの中でちょこんと座ってる。
 今日一日で、そんな姿を何度か見かけました。
 体調がよくないときとか、今日はリビングで遊ぶのキツイ。
 ケージでゆっくり休もう。。。って感じで
 自分からケージに戻ることも多いのですが、
 それじゃないよね??
 ちょっと発作があるのは事実なのですが、
 私から見て、そこまで体調が悪いようには見えないのだけど。
*ふうちメモ*
9:15 中小発作
17:05 中小発作
19:15 小発作
<955>

■2006年04月01日(Sat)  洗濯物とか

060401.jpg 144×108 4K 荷物の片付けをしていると、
 なにやってるの〜〜!?って、
 1度はのぞきにくる(邪魔しに来る?)確立。。。ほぼ100%

 野次うさぎなんです。(笑)



*ふうちメモ*
発作なし

過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 

一覧 / 検索