ひとりごとmini
過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

■2005年09月30日(Fri)  実りの秋!?

050930.jpg 144×108 3K 残念ながら、
 にんじんに葉っぱは付いていないけど
 色々、野菜をもらいました。

 ふうちはゴーヤに興味津々だったのですが、
 さすがにうさぎにゴーヤは
 ダメっぽいですよね。。。^_^;

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年09月29日(Thu)  涼しくなってきたので

050929.jpg 144×108 6K 久しぶりに庭へ。
 新鮮なハーブやタンポポをおやつに食べました。
 ハーネスをつけていなかったので、
 お腹がいっぱいになったところで終了〜だったのですが、
 今度はハーネスつけて、お散歩もさせてあげたいな。

 *そのためには草むしりしないと。。。なんですが。^_^;

*ふうちメモ*
発作なし  <941>

■2005年09月28日(Wed)  お部屋の探索、楽しいよね。(^^)

050928.jpg 144×108 3K まだ本調子ではないようですが
 (といっても、いつもよりも、ちょっとおとなしい程度)
 発作も落ち着いて、
 ようやくいつもの生活に戻ることが出来ました。
 病気から復活したばかりの時って、
 妙に甘ったれというか、ほよよ〜〜んモードなのが可愛いの。
 でも、徐々にテンションが上がっていって、
 最後は、いつもの威張りん坊に戻っちゃうんですが。(笑)
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年09月27日(Tue)  そろそろ爪を切ろうかな。。。

050927.jpg 144×108 3K そう思っていた矢先に、
 ふうちに大きな発作が相次いでしまったので
 発作中、怪我をしたりしないかドキドキ、ドキドキ。
 幸い、今回は、怪我をすることなく、
 ふうちの状態も落ち着いてきたので
 今のうちに!と、昨晩、爪切りを済ませました。
 これで、もし発作がおきても、少し安心してみていられます。
 P.S おかげさまで、今日は発作なしです♪
*ふうちメモ*
発作なし
朝からリビングで1日を過ごす。
●小さめ

■2005年09月26日(Mon)  朝に連続発作

050926.jpg 144×108 3K その後のふうちの様子も安定しなかったので
 注射をしてもらうことに。
 病院でしばらくお昼寝をしてから帰ってきたのですが、
 これが効いたようで、
 夕方にはまだ本調子ではないものの
 いつものふうちだ!って
 思える仕草を見せてくれるようになりました。
 よかった〜。
*ふうちメモ*
4:58〜59 中発作
8:34 中発作
8:39 中発作
8:41〜45 中発作
8:49〜51 小大発作
病院→注射(鎮静剤プラスステロイド)、脳圧降下薬の処方(10日分)
夕食のためケージから出してみたところ、興奮状態が落ち着いていることに気付く。
爪切り

■2005年09月25日(Sun)  むむむ。。。

050925.jpg 144×108 4K ペットシーツのこの惨状(ぐしゃぐしゃ状態)、
 写真でわかりますでしょうか??
 ふうちは普段、ペットシーツには見向きもしない子で、
 これをやるときは、
 体調がかなりきついというサインでもあるのです。
 (精神が張りつめて、興奮状態MAX。)
 明日もこの状態なら、先生と相談をして
 注射という手も考えたほうがいいかなぁ
*ふうちメモ*
8:14 中発作
9:11 中発作
9:21 小発作
9:32 極小発作
9:37 中発作
9:48 中小発作
10:02〜03 大発作→暴れてケージに体当たり。そのパワーで扉が開くほどの。
 この発作のあと投薬
13:14〜15 中発作
18:21 中発作------\
18:27 中発作-------| この間、小発作も頻繁に。(あまりにも多いので時間詳細メモはなし)
18:37 中発作-------|   フェノバール(液)0.2ml投与
18:47 中大発作----/ 
19:36 中発作
20:30投薬
AM ケージ内では発作時以外、比較的おとなしく。(体を休める姿も)
PM かなりの興奮状態 ペットシーツホリホリ、長時間続く。(シーツ撤去)
<930>

■2005年09月24日(Sat)  だいぶ落ち着いた

050924.jpg 144×108 5K 感じがするのですが、
 まだ、発作は起きている状態。
 どうしても出かけなければならない用があるので、
 やむをえず、ふうちをおいて外出して、
 帰宅後に、連続発作が起きているのをビデオで確認。
 発作が起きたときに、
 タイムリーにお薬を上げたり出来ないのが
 飼い主的にちょっとつらいところだったり。。。
*ふうちメモ*
1:22 中大発作
1:24 中大発作→この発作の後、フェノバール(液)0.2ml投与
2:30 投薬(夜の薬、あげ忘れ。。。汗)
2:49 中発作
5:26 小発作
6:05〜07 中発作
6:40 フェノバール(液)0.2ml投与
6:50 小発作
7:00 小大発作
7:21 小発作
7:24 小発作
8:14〜18 中発作
8:30 投薬
14:58〜59 小大発作
15:59〜16:00 小大発作
16:26〜28 小大発作
16:54〜56 中発作
17:03〜06 中大発作
20:30投薬
激しかった興奮状態が落ち着く
 →ケージ内では落ち着いて過ごせるように。
 →ただし、リビングでは警戒&興奮状態激しいため、ケージレストの1日。
PMの発作は留守中のため、ビデオで確認。タイムリーな投薬できず。

■2005年09月23日(Fri)  昼間は

050923.jpg 144×108 4K 元気に過ごせたのですが、
 21時少し前に少し大きな発作を起こして以降、
 ちょこちょこと発作が起きている状態。。。

 現在、ケージレスト中ですが、
 ふうち頑張ってます!


*ふうちメモ*
9:09 極小発作
21:27 中大発作
21:37〜47 極小〜小発作絶え間なく続く→この発作の後フェノバール液0.2ml投与
この発作後、ふうちの様子がイマイチのため、ケージへ
22:53〜57 大発作 興奮モードスイッチON。多動の状態。
<971>

■2005年09月22日(Thu)  うさぎと暮らすカレンダー

050922.jpg 144×108 3K 掲載の通知を頂きました♪
 今年はうさぎと暮らす特製の
 図書カード(500円分)が掲載の謝礼のようです。
 昨年は、普通のクオカードだったんですよね。
 うさぎ飼いとしては、今回の方がうれしいかな。
 勿体無いから使えない〜。とか言わずに
 たぶん、すぐに使っちゃうけど。
 (活字中毒なもので。^_^;)
*ふうちメモ*
20:40 小発作  <951>

■2005年09月21日(Wed)  そんなところに

050921.jpg 144×108 4K


 お尻丸出しでかくれてるのだ〜れ!?(笑)




*ふうちメモ*
8:06 中小発作

■2005年09月20日(Tue)  ど〜しても

050920.jpg 144×108 4K 朝のお薬は嫌だというふうち。
 どうもアガリクスの味を嫌っているっぽいので
 (ずっと続いていたんだけど、飲み飽きちゃった??)
 これを入れずにあげてみたら、すんなり。
 というわけで、家にアガリクスが余っている状態なので
 今日のお薬はアガリクスなしで処方していただいたら
 お給料日前のお財布にもやさしい〜会計で済みました。
 これって、喜んでもいいんでしょうか!?^_^;
*ふうちメモ*
21:47 小発作  
病院・薬のみ フェノバール(粉)
夜、エアコンなし  <942>

■2005年09月19日(Mon)  むにゃ、むにゃ、むにゃ、、、

050919.jpg 144×108 3K こんな顔をして寝ている時は、
 きっといい夢、見てるんだろうな。

 手をお口にぴたっっとくっつけるのは、
 ふうちの気持ちいい〜♪のサインなのです。
 ほっぺったをぐりぐりマッサージしてあげると
 同じポーズします。(^^)

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年09月18日(Sun)  今夜はお月見

050918.jpg 144×108 6K
 写真撮るからポーズして!って言われても

 気分じゃないし、困っちゃうんだよね〜。 

 Byふうち


*ふうちメモ*
4:45 小大発作

■2005年09月17日(Sat)  画像日記 なし
grp0919112611.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
2:04 中小発作 発作の時間は短い

■2005年09月16日(Fri)  好きなこと

050916.jpg 144×108 3K 廊下で遊ぶこと〜♪

 リビングのドアは2回開くってちゃんと知っていて
 (出て行った人は戻ってくる。)
 誰かが出て行った後、しばらくドアの前で待っていれば、
 廊下に出て遊ぶことが出来る。ってわかってるんです。
 だから、ドアが開いて廊下に出ることに成功した時の
 ふうちの得意そうな顔といったら。。。(苦笑)
*ふうちメモ*
発作なし
●少なめ  <941>

■2005年09月15日(Thu)  2006年

050915.jpg 144×108 3K
 「うさぎめくり」

 届きました♪




*ふうちメモ*
発作なし
●少なめ

■2005年09月14日(Wed)  時々、この場所にやってきては

050914.jpg 144×108 4K うさぎの置物の後ろにあるトンネルを
 くぐろうかどうしようか。
 首を延ばしたり、引っ込めたりしながら悩むふうち。
 腰が引けてたりして、その姿がなんとも可愛いのです。
 や〜めた。って戻ってきちゃうことがほとんどなのですが、
 (実は、かなりのびびり〜なのです。。。)
 勇気をだして、えいっ!ってくぐれる日もあるんですヨ。
 さて今日は??
*ふうちメモ*
発作なし
●少なめ  <932>

■2005年09月13日(Tue)  ひっくり返しのうさぎって

050913.jpg 144×108 4K 
 『ラッコ』っぽくないですか??

 こんなふうちを見ていたら、

 お腹に貝殻を置いてみたくなりました。(笑)


*ふうちメモ*
発作なし  <932>

■2005年09月12日(Mon)  夜の薬はすんなり飲むくせに、

050912.jpg 144×108 4K ここ数日、朝の薬は嫌〜!って抵抗が激しいのです。
 今朝も、大暴れするふうちと格闘。
 出かける時間が迫っていたので、
 帰ってきてにしよう、とあきらめかけていたのですが
 俺がやる。とsei。
 結果、、、ふうちが口に含んだものの飲まずに吐き出した薬で
 スーツを染みだらけにされちゃって着替える羽目に。(-_-;)
 やれやれです。
*ふうちメモ*
18:31 中小発作

■2005年09月11日(Sun)  掃除のときに

050911.jpg 144×108 5K 買って、置きっ放しになっていたペットボトルに
 足を引っ掛けて倒してしまったのです。
 その場で起こすのが面倒だったので、
 あとでやろう…と、そのままにしちゃったのですが
 戻ってみたら、ふうちがこんな風にして昼寝してました。
 少し涼しかったので、エアコンを切っていたのですが、
 ふうち的には暑かったのかな!?
 おしりひんやり、保冷剤の代わり??^_^;
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年09月10日(Sat)  久しぶりに

050910.jpg 144×108 5K 一日、家にいることが出来たので
 ふうちもいつものペースで過ごせたし、
 何となく満足そうな顔してます。

 しいて言うならば、
 今日のふうちの心配事は、コレかな。(笑)
 ↓
 留守番なしでも、おやつはあるよね!? Byふうち
*ふうちメモ*
10:55小大発作

■2005年09月09日(Fri)  フラッシュが反射して

050909.jpg 144×108 3K 色が白飛びしちゃったのですが、
 ふうちの口元の
 おいしそ〜な雰囲気は伝わってくるでしょ!?(笑)

 飼い主の都合で、
 連日お留守番ばかりの毎日が続いているのですが、
 フルーツのおやつが豊富なので、わりとご機嫌〜。なのです。

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年09月08日(Thu)  画像日記 なし
grp0910220303.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
発作なし

■2005年09月07日(Wed)  今年もまた

050907.jpg 144×108 7K 
 色とりどりのぶどうを頂きました。

 例のごとく、記念撮影。(笑)

 写真を撮り終わったらおやつにしようね〜。
 
 
*ふうちメモ*
18:16 小発作  <936>

■2005年09月06日(Tue)  鼻の頭に

050906.jpg 144×108 3K うっすら模様が。
 もうすぐ換毛が始まりそうです。

 9月に入ったとたん、
 クールマットの上にも乗らなくなったし
 (置いてあっても避けてゴロンするようになった。)
 夏も終わりだね。。。

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年09月05日(Mon)  長い留守番

050905.jpg 144×108 5K 
 昼寝を邪魔する人がいないから、
 ま〜〜ったり過ごしたのかな!?





*ふうちメモ*
発作なし?
(6:50〜20時頃まで長時間の留守のため、13時過ぎからテープ切れ、記録なし)
ケージの様子から見る限りでは、特に変わったこともなく、
おそらく、昼寝三昧で過ごした模様
 →目を覚ましておやつに食べる牧草があまり減っていない。
  (食欲不振やうっ滞とかではなく)
帰宅後もなかなか眠りから覚めず。。。爆睡。^_^;

■2005年09月04日(Sun)  画像日記 なし
grp0907132116.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
16:32 中小発作

■2005年09月03日(Sat)  ふうちの名前入り

050903.jpg 144×108 3K ランチョンマット。
 いとこの(笑)すみれお姉ちゃんが、
 (seiの姪なので、ふうちにとってはいとこ?)
 パソコンで作ってくれました。

 すみれちゃん、どうもありがとう〜!
 ここでおやつ食べるとすごくおいしいの。 Byふうち

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年09月02日(Fri)  今日は病院へ

050902.jpg 144×108 4K お薬がよく効いたようで、ふうちの目には膿もなく、
 きれいなおめめに戻っていました。(^^)

 ご心配を頂いた皆さま、
 どうもありがとうございました。
 詳細は、ひとりごとにUPしましたので
 そちらを。

*ふうちメモ*
9:11 小発作
AM病院、目の診察→膿、角膜の傷、共にOK→完治!
1週間くらい前から●サイズ小さめ、食事の食いつき悪い。
あげても食べずにリビングに戻ってしまったり。。。
   →腸の動きに問題なしとのこと  <931>

■2005年09月01日(Thu)  6年前の今日

050901.jpg 144×108 4K 
 我が家がうさぎ飼いデビューした日です。
 ぴい香と出会った、大切な日。

 こんな仕草ひとつにすごく癒されたっけ



*ふうちメモ*
発作なし

過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索