ひとりごとmini
過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

■2005年11月30日(Wed)  すきまノズルを使ってのお掃除って、

051130.jpg 144×108 4K 普通に掃除機をかける時よりもすごい音がしますよね。
 うっかり、ふうちがすぐそばにいるときに
 掃除機のスイッチを入れてしまったので
 その音にびっくりしたふうちは大慌てで遠くに逃げたのですが、
 喉もと過ぎれば、なんとやら!?
 さっきあったことなんてす〜っかり忘れて、
 何事もなかったように掃除機の周りで遊んでたりします。
 その性格はちょっとうらやましかったり。^_^;
*ふうちメモ*
9:21〜23 中小発作
20:39 中小発作

■2005年11月29日(Tue)  ごっ、ごめんよ〜〜。(>_<)

051129.jpg 108×144 5K 相変わらず、ゆるゆる換毛中のふうち。
 ちょこちょこと換毛が進んではいるものの、
 首周りの毛は、今もほとんど生え変わらないまま。
 ここは抜けずに終わっちゃうのかな?と、
 抜け替わらない部分の毛を、指でほんのちょっとだけ引っ張ってみたら
 力もいれていないのに、すぽすぽ抜ける。
 な〜んだ抜けるじゃない。と、調子に乗ってグルーミングしてたのですが、
 ハッっと気付いたら、1cmほどの楕円形のハゲが。^_^;
 よくふうちが後ろ足を振り上げて、カシカシしている場所なので
 露出している肌を傷付けたりしないか、それが心配。。。
 一日も早く、毛がはえてきますように。
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年11月28日(Mon)  私の足元で、鼻ツンツン

051128.jpg 144×108 5K いつもは時々思い出したように。。。一日に数回程度なのに、
 今朝に限って、執拗にツンツンを繰り返すのです。
 ご飯もあげたばかりだし、
 どうしちゃったの!?って思っていたら
 ご飯に夢中になっているうちに、お皿がどんどん動いちゃった様で
 ケージと扉の間にできる三角地帯に入り込んじゃってました。^_^;
 ご飯、食べられなくなっちゃった〜。
 なんとかしてよ〜!!の合図だったのね。(笑)
*ふうちメモ*
20:33 中小発作
20:34 小発作

■2005年11月27日(Sun)  画像日記 なし
grp1129112840.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
2:12 中小発作
3:05〜06 小大発作

■2005年11月26日(Sat)  ぱちん、ぱちん

051126.jpg 144×108 4K 爪切り終了〜。
 片足上げて、イタイイタイのポーズなんてしてるけど
 どこも流血なんてしてないんですよ。。。

 前足の、一番内側の爪って切りにくいと思いませんか??
 なんでこんな所に1本だけ爪があるのかしら。
 これって、退化したものなのかしら!?

*ふうちメモ*
18:30 小発作

■2005年11月25日(Fri)  曇りがちの一日

051125.jpg 108×144 7K 
 お日様が出たときを狙って外へ!
 でもすぐに日がかげっちゃうので、お散歩はなし。
 おやつだけね。

 風がなかったので、寒くはなかったけど。。。





*ふうちメモ*
15:54 中発作
17:18 中小発作
18:52 中小発作

■2005年11月24日(Thu)  そういえば最近

051124.jpg 144×108 7K ふうちと外に出たことがないなぁ〜。
 だいぶ寒くなってきたけど、今日は暖かだし。
 というわけで、 久しぶりに一緒に外で遊びました。
 色づきはじめた、イチョウをバックに、
 ちょっとおすましもしてもらいましたが。(笑)

 *右側に写っているのが、のんびり屋のイチョウ。
  左のイチョウはかなり黄色いのに、こちらはまだ緑が濃いの。
*ふうちメモ*
4:44 中小発作

■2005年11月23日(Wed)  画像日記 なし
grp1127234734.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
23:43 小発作

■2005年11月22日(Tue)  抱っこされての昼寝中

051122.jpg 108×144 4K 丸くなって。のことが多いのですが、
 もぞもぞっと体を動かして、そのあと、写真のように、
 私の腕に手を乗せて体重をかけてくることがあるのです。
 ああ、頼りにというか甘えてくれているんだなぁ。って
 ちょっとうれしくなる瞬間だったり。 ̄(=^・^=) ̄

 ちなみに、別バージョンとして
 抱っこしている間に、だんだん体が伸びてきて、、、
 だら〜んとのびきりうさぎになっちゃうこともあり。
 どっちも可愛いの。

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年11月21日(Mon)  もこ もこ もこ

051121.jpg 144×108 3K 亀の甲羅のような
 不思議な模様がふうちのおしりに出ています。

 ご飯を食べている時に、
 この部分がぴくぴく動くので、なんともユーモラス。



*ふうちメモ*
14:34 小発作

■2005年11月20日(Sun)  掃除機をかけようかな〜。

051120.jpg 144×108 5K そんな風に思っている時に、ふうちが牧草を食べだすと、
 もう少しあとにしよう。とか思っちゃいます。
 少しでも多くの牧草を食べてほしいから、
 音に驚いて食べるのをやめちゃったりしないように、
 掃除機に限らず、なるべく物音を立てない様にしながら、
 ふうちの食べ終わるのを待つのです。
 もちろん、掃除が面倒だからの言い訳じゃなく、
 あとで、お掃除してますよ〜。(笑)
*ふうちメモ*
1:55 中小発作
1:56、58、59 すべて小発作
2:01 小発作
2:03 中小発作
2:05 小大発作
2:08 極小発作
2:11〜15 5,6秒おきに小〜小大発作が次々に起きる。
2:15〜21 少しずつ発作の間隔が開き始める。20〜30秒に1回くらい小〜小大発作
5:23〜25 小発作 しゃくりあげるタイプの発作続く
昼間は特に変わった様子もなく、いつも通り。
20時過ぎ発作あり?? 
発作確認していないが発作後のような警戒状態あり。しばらくして落ち着く

■2005年11月19日(Sat)  換毛が始まってから1か月ちょっと。

051119.jpg 144×108 2K なでるだけで、抜ける毛の量はかなり減ってきたし、
 換毛期も後半に入った感じはしますが、まだまだ抜けます。

 今年の換毛、ちょっと表現が難しいのだけど
 なんというか、、、ふうちの換毛にしては
 ゆるゆる〜という感じなんですよね。。。
 ごそっと一気に。じゃなく、徐々に、徐々に広がっていくというか。

*ふうちメモ*
発作なし
病院・薬のみ(N対応なし) フェノバール(粉)、タウリン、乳酸菌、繊維パウダー

■2005年11月18日(Fri)  リベンジ!?

grp1119104324.jpg 144×108 3K 明日19日、発売のこれに投稿写真が載りました♪
 実は、採用された写真は、
 ふうちがあまりにすごい顔をしているので、
 日記にUPするのをためらった。。。
 というか載せるのをやめた写真なんです。
 なのに、今回のテーマが「眠りうさぎ」と知って、
 ついつい、そちらに応募しちゃいました。
 すごい寝顔、公表しちゃってごめん、ふう。
*ふうちメモ*
0:36 中小発作 寝る前のおやつに興奮して?ケージに入ってすぐに発作
8:34 中小発作
18:54 中発作 発作後、しばらく不安定&警戒状態のためしばらくケージレスト
           1時間後には、いつものふうちに。

■2005年11月17日(Thu)  なんでこんな所に

051117.jpg 144×108 3K こんなものがあるのさ。邪魔だよ〜!って顔してるけど
 そのマットに、君がチッコしちゃったんでしょ。。。^_^;

 かなり長時間、ふうちをリビングの外に締め出してしまったのです。
 あれ?ふうちは??って探したら、廊下にいたのですが、
 我慢の限界!?だった様で、マットの上で。。。
 ふうちが悪いんじゃなくて
 ふうちに気付かず、ドアを閉めちゃったseiが悪いんだよね。はい。
*ふうちメモ*
19:39 中小発作 ご飯に興奮しすぎて。。。(汗)

■2005年11月16日(Wed)  このアングル

051116.jpg 108×144 4K すごく好きなのですが、
 ふうちはぴい香と違って立っちが苦手なので
 (ぴい香は2本足で部屋の端から端まで歩いちゃう子だったのです。)
 (おやつに釣られて。。。ですが。(笑))
 この姿勢でいてくれるのは、ものの数秒。。。
 それもしっかり停止状態になるわけじゃないので、
 なかなか写真に撮ることが難しいです。
 この写真も、ここまで縮小すれば何とか見れるけど
 実際はブレブレ写真だし。^_^;


*ふうちメモ*
発作なし

■2005年11月15日(Tue)  昨日の夜まで

051115.jpg 144×108 3K ペットシーツのストックが入っていたスペース。
 ここに空間ができたことを
 ふうちは見逃しませんでした。(笑)

 朝、ケージから出て、
 ぐる〜っと部屋の探索をした時に気付いたようで、
 今日はこの中を行ったり来たり。
 細長い空間は、やっぱりふうちの冒険心をくすぐる場所なのね??
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年11月14日(Mon)  今日から金曜日まで

grp1115095702.jpg 108×144 4K 
 上の部屋のリフォーム工事が始まったのです。
 (カーペットからフローリングへ、床の張替え)
 ふうちのいる部屋とは少し離れてはいるものの
 どんな音がするのかと、ドキドキしていたのですが、
 特に工事の音が気になるということもなく、無事初日が終了。

 このまま数日が終わりますように。。。



*ふうちメモ*
発作なし

■2005年11月13日(Sun)  そろそろ牧草がなくなるな〜。

051113.jpg 144×108 5K そう思って頼んだ牧草が届いたのです。
 ここのところ、発送ミスなど、相手が原因の牧草トラブルが続いて
 牧草を待っている間に家の牧草がなくなってしまい、
 ふうちにくず牧草を食べさせる羽目に陥っちゃう状態が続いたので
 念のため、ちょっと早めに&お店を変えて注文したんだけど
 今回は順調に届きすぎちゃった。
 まだあと2週間くらいは残った牧草で過ごせそうな感じ。
 注文のタイミングって本当に難しい〜〜。
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年11月12日(Sat)  今日と明日はうさぎフェスタ

051112.jpg 144×108 4K ラビットショーも開催されてますね。(^^)
 残念ながら、見学に行く予定はないのですが、
 この日にあわせて、最高のコンディションに出来る
 ショー参加のうさぎさんたちはすごいな〜。
 もし、ふうちにショーへの参加資格があったとしても
 この換毛では、間違ってもエントリーなんて出来ないもの。^_^;
 遠くから見ると、目と鼻の間で顔が2つに割れている様に見えて
 なんだか変な感じ、、、というか、笑えます。
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年11月11日(Fri)  なんで??

051111.jpg 144×108 3K いつもいる、お気に入りの場所とは違うこの場所で
 お昼頃&夕方の2回、
 くつろいで昼寝&毛繕いをしているふうちを目撃!

 なんでそんなところでくつろいでるの??
 今日はそこがマイブームなの!?


*ふうちメモ*
発作なし

■2005年11月10日(Thu)  ご飯の準備中に出た

051110.jpg 144×108 4K にんじんの切れっ端を、ふうちにプレゼント。
 ふうちが一番おなかをすかせている時間帯だから
 本当に大喜び&おいしそうな顔で食べてくれるのです。(^^)
 (写真はちょっとブレちゃってますが。。。)

 ふうちにとっても、私にとっても、楽しいひと時。


*ふうちメモ*
0:47、52、57 小大発作
1:01、35 小大発作
2:10 フェノバール液0.28ml(仮眠前に投薬)
3:01、05〜06、15、21、27、34、37、40、43、47 小〜小大発作
4:23、25、29 小〜小大発作
朝のうち、ちいさな物音に極度にびっくりするなど過敏な感じが多少あったものの、
昼間はいつもと変わりなく1日を過ごす。
発作の後遺症(興奮)などは特になし。

■2005年11月09日(Wed)  のんびりリラックス〜。

051109.jpg 144×108 3K 
 そんな姿をずっと見ていたいけれど、
 なかなか平和は続きません。。。

 ふうちはとっても強い子&頑張り屋です。



*ふうちメモ*
19:40 小発作
19:40〜20:04 小〜大発作が相次ぎ止らない状態(詳細メモ取る余裕なし)
            54までは絶え間なく強い発作が、その後、少しずづ納まりを見せる
            この間に投薬(フェノバール・粉)
 発作が止まらない&怪我の心配はなさそうなので、ケージへ。
 いつもの発作タイプとは少し違う感じの発作、第三のタイプ?
 見ているのが辛いほどの強い発作、ふうちは少々錯乱気味→発作中に噛まれる
 バックドロップ&ねじれもあり
20:22 中小発作
20:23、24、28、32、36、39、41、43、52 小〜小大発作
 食欲あり→食事&牧草よく食べる、ケージ内での興奮なし
21:42、46、55 小大発作
21:55 フェノバール液0.2ml投与
22:12、15 小発作
   18、23、29 小大発作
23:07、15、20、28、37 すべて小大発作

■2005年11月08日(Tue)  の〜んびり

051108.jpg 144×108 4K 平和な一日。

 毎日がこうだといいんだけどな。
 明日もいい日になりますように〜。




*ふうちメモ*
発作なし

■2005年11月07日(Mon)  顔の部分は

051107.jpg 108×144 3K 第2次換毛期に突入。
 鼻の頭に、うっすらと線が出ていたのですが
 そのあたりの毛がごそっっと抜けて
 またでこぼこになっちゃいました。

 体の方もまだまだ激しい換毛中だし
 換毛が終わるのはいつになることやら。。。




*ふうちメモ*
3:30〜31 中小発作
3:32〜36 中発作

■2005年11月06日(Sun)  旅立ってしまった

051106.jpg 144×108 5K ダンボール君の次にやってきた箱クンの
 隣に座ってくつろいでます。

 どうやら、ふうちは何かの横というか
 物陰っぽい所が好きみたいです。
 (ちなみに、ふうちの場合ダンボールのサイズは関係ないみたい)
 確かに、人間でもそういう場所って
 なんとなく落ち着きますよね。
*ふうちメモ*
8:46 中小発作
13:23 中発作
15:09〜12 中大発作
18:42〜46 大発作

■2005年11月05日(Sat)  ふうにも、それ頂戴〜!!

051105.jpg 144×108 5K
 どうやらおやつと勘違いしたみたいです。

 ふうちクン、それ、石なんだよ。。。^_^;




*ふうちメモ*
発作なし

■2005年11月04日(Fri)  ちょっと意地悪!?

051103.jpg 108×144 5K 
 紙袋に興味津々なふうちクン。
 ちょこっと入ってみる??(笑)

 ふうちの反応はというと、、、
 出して〜!! byふうち

 このままでは虐待になっちゃいそうなので
 写真をとったあと、すぐに出してあげましたです。はい。


*ふうちメモ*
9:10 極小発作
21:30 極小発作
 →朝&夜、どちらもしゃくりあげるような、小さな発作。
  すぐそばで見ていなければ気付かないくらいの…
この日の夜の薬あげ忘れ→犯人はsei。
 翌朝、薬の準備をしようとして、前日用意した薬が置きっぱなしになっていることに気づく。(-_-;)

■2005年11月03日(Thu)  画像日記 なし
grp1107172405.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
3:56〜57 中小発作

■2005年11月02日(Wed)  プチうっ滞

051102.jpg 108×144 3K 朝ごはんを半分残したまま、丸くなってうずくまり。
 あれ!?いつもより早くお昼寝モードに入っちゃった?
 でも、それにしては。。。と、
 ふうちの様子に嫌な予感がして、
 フルーツ&おやつをあげてみたら案の定、食べない〜!
 こんな日に限って、病院は休診日。
 常備してある食欲促進剤(ぺリアクチン)を飲ませながら様子見。。。
 夕方までには、何とか復活してくれたのですが
 ペットヒーターを出したり、おなかのマッサージをしたりetc、
 ドキドキの数時間でした。
 寒さが原因なのかなぁ。
*ふうちメモ*
19:36 小発作

■2005年11月01日(Tue)  ちょっと大きな

051101.jpg 144×108 3K買い物をしたのです。(値段じゃなくて、サイズね。)
自分ひとりで組み立てるのも面倒で、
そのまま箱ごとリビングに置いてあるのですが、
ふうちは、その箱をのぞき込んだりその横でくつろいだり。
なんだか箱クンと仲良しになったようなのです。

ちっちくん、箱クンは週末には旅に出る予定だから
それまでたくさん?仲良くしておいてね。
*ふうちメモ*
9:14 小発作

過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索