ひとりごとmini
過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

■2005年05月31日(Tue)  葉っぱ付きにんじんの

050531.jpg 144×108 4K 季節がやってきました♪

 葉っぱ付きにんじんを買ってきたよ〜。って
 ふうちに声をかけたとたん
 お昼寝からぱっと覚めて
 にんじんのところに駆け寄ってきたあたりが、さすがです。(笑)


*ふうちメモ*
発作なし

■2005年05月30日(Mon)  消えちゃった〜(T_T)
ここ1週間ほど、デジカメの調子が悪いです。
というより、本体じゃなくてスティックメモリーの可能性が高いかな…
撮った写真をPCに取り込んでみると
ハーレーションを起こして使い物にならないものがいくつか。

今日は、1日雨だったので、
まったりと過ごしたふうちの写真を撮って、(可愛かったんですよ〜)
取り込もうとしたらPCが固まり。(-_-;)
再起動したら、日記に使う予定の写真がキレイに消えてなくなってました〜〜。
大、大ショック。。。と言うわけで、今日は写真なし。(泣)

*ふうちメモ*
10:58 極小発作 ふうちを少しからかったところ発作、、、おそらくストレスからくるもの。

■2005年05月29日(Sun)  庭にあるいちごは

050529.jpg 144×108 5K 食べ物だと認識していないようで
 (お皿に入ってるとすぐに飛びつくのに。)
 散歩中に、こういう姿を殆んど見ることがありません。

 この写真も、ここにおいしいのがあるんだよ〜〜!!って
 根気よく、かなり時間をかけてふうちを誘導して
 その存在に、やっと気づいてもらって撮れたもの。
 楽しい?イチゴ狩りには程遠い。。。
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年05月28日(Sat)  UPするの忘れてた〜。

050528.jpg 144×108 5K 1週間前の話なのですが、
 以前、ひとりごとに書いた
 ユンケルの写真コンテストの賞品。
 イチローのコインチョコが届きました♪

 うさぎにチョコはNGだけど、一応記念写真。(^^)


*ふうちメモ*
4:47 小発作

■2005年05月27日(Fri)  どこかで

050527.jpg 144×108 4K 見たことのあるこの構図。 
 締め切りの迫ってきた
 「うさぎと暮らす」のカレンダーに
 応募したいところなのですが、
 ぶどうがいちごになっただけ。。。(笑)
 
 やっぱり2番煎じは駄目よねぇ。^_^;

*ふうちメモ*
3:50 中小発作

■2005年05月26日(Thu)  共同作業の能率

050526.jpg 144×108 4K seiがひっくり返して、私がつめを切る。
 1人でやるときに比べて
 作業が早いような早くないような。微妙。。。

 やわらかくんのせいで、あまりにも足の裏が汚かったので
 日曜日に、ふうちの足を洗ったのですが
 黄色い色は取れませんでした〜。^_^;
 これは2人でやった方が1人でやるより断然早い!
*ふうちメモ*
発作なし
粗相×3回プラスほ〜〜んの少し粗相
つめ切り  <926>

■2005年05月25日(Wed)  自家製生牧草

050525.jpg 144×108 4K はじめのうちは残さずきれいに全部食べていたのに
 今じゃふうちが食べるのは、柔らかい葉っぱの部分のみ。
 茎はしっかり残します。
 贅沢なんだから。。。

 このおやつ飽きた〜。 <ふうち>


*ふうちメモ*
3:50 中小発作
3:51〜57 5、6秒ごとに極小〜小レベルの発作続く(かなり発作間隔短い、連続発作に近い感じ)
18:34 小発作  <928>

■2005年05月24日(Tue)  あまり画質がよくないですが。。。

050524.jpg 144×108 4K ふうちはスリッパもそうだけど
 何かに囲まれているのが好きなのかも!?
 seiが無造作に投げ出した
 PCのコードに囲まれてご満悦の様子。
 この姿も割りとよく見かけるんですよね。

 コードをかじったりしないし、
 ふうちが満足ならそれでいいんだけど。。。(笑)
*ふうちメモ*
1:29 小発作
ほんの少〜〜しだけ粗相

■2005年05月23日(Mon)  画像日記 なし
grp0525142605.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
4:04 小発作
4:09〜28 極小〜小発作が、ほぼ等間隔でずっと続く
8:53 中小発作
9:13 極小発作    <920>

■2005年05月22日(Sun)  むふふ

050522.gif 160×120 180K 
 鼻の上のほうが黒いのはご愛嬌。
 相変わらずのやわらかクンなのです。

 ふうちって、食べるときに
 向かって右側の歯をメインに使っていることが多いみたいです。

 *「GIFアニメ工房さん」のフリーソフト
  「Animation GIF Maker CGI」を使わせて頂いてます。
*ふうちメモ*
発作なし
お昼頃、体調低下?おやつに見向きもしない状態に→その後、夕方までには回復
粗相、●ポロポロあり
夜、足洗い

■2005年05月21日(Sat)  答えはね

050521_2.jpg 144×108 4K 3日で6個かな。(^^)

 もう一枚の写真を見てもらうとわかるのですが
 (←ふうちの写真をクリックしてね。)
 市販のものに比べるとかなり小さいというか
 ビー玉より少し大きいくらいのサイズなのです。
 一番右にあるいちごが、本日のNO.1。

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年05月20日(Fri)  庭のいちごが

050520.jpg 144×108 3K 赤くなり始めました。
 おとといは2個。昨日は3個。
 そして今日は10個のいちごを収穫。(^^)

 さて、問題。
 ふうちはこの3日間で
 何個のいちごを食べたでしょう??(笑)

*ふうちメモ*
3:15 中小発作

■2005年05月19日(Thu)  時々、こんな風に

050519.jpg 144×108 4K ふうちを椅子の上に乗せちゃって
 戸惑った表情を楽しむ。
 そんな意地悪?をする人がいるんですよね〜。

 椅子に乗ったことに戸惑いを感じているのではなく
 ふうちに『ぷ〜』って息を吹きかけると
 それに戸惑うというか、面白い反応をするので
 それを楽しんでいるみたいなんだけど。
*ふうちメモ*
0:59 大発作
4:24 中発作
7:14、17、19、20 小発作
  22 小大発作
  23 中小発作
  25 中小発作
その後35分くらいまで1分間に1〜2回の割合で極小発作
21:07 小大発作
体調が安定しないため昼間はケージレスト
夜にリビング復活

■2005年05月18日(Wed)  恒例ショット!?

050518.jpg 144×108 4K 19日発売のコレ。
 定期購読をしているので1日早く届きました♪
 投稿写真のコーナーに、ふうちの写真が載ってます。
 見てね。

 ちなみに、載った写真は、
 HPに載せたのと同じ時に撮ったものですが
 ちょっと角度が違うのです。
*ふうちメモ*
2:09〜11 中発作
  16、19、21 すべて小発作
  22〜23 小大発作
  25〜26、27〜28、29〜30 すべて中小発作
  34 小発作 このあと極小発作続く、、
  40、42、50、52、56、57 すべて小発作
3:08、09、11、13 すべて小発作
  47、51、54、58 すべて小発作
4:01〜02 中小発作
  03〜05 中小発作
  20、22、24 すべて小発作
5:41 極小発作
6:07〜09 中小発作 このあと1時間ほどテープ切れ

 朝、ケージか出した時点でかなり興奮状態で部屋を走り回る。
 その後、落ち着いたものの、なんとなく体調がわるそう。

16:03 大発作 ぱたぱたっっという音の直後、すごい勢いでリビングの壁に激突 
 →ケージへ
 しばらく落ち着きなく動き回っていたが、しばらく後に落ち着く

■2005年05月17日(Tue)  今の時期の動物病院は

050517.jpg 144×108 3K わんちゃんの予防接種で患者さんがいっぱい。
 平日だというのに診察室に呼ばれるまでに1時間。
 手のかかる患者さんが別室にいたようで
 診察室に入った後も、先生は部屋を出たり入ったり。。。
 待たされてばかりで、ふうちのご機嫌は最悪。(-_-;)
 お腹の様子を診て頂いて、1週間後にもう一度といわれたけど
 この混み方じゃ、あまり連れて行きたくないなぁ。と思ったり。
 (もちろん、本当に悪ければ行きますが確認程度だとね…)
*ふうちメモ*
3:01 小大発作
4:40 中小発作
6:08〜10 中発作
6:21〜10 中発作
6:24 小発作
6:25 小発作
6:57 中小発作

病院でお腹を診ていただく。ゴロゴロの原因はガス。
ガス抜きのお薬の処方&下痢対策として繊維パウダー。
その他、いつもの薬→フェノバール(粉)、アガリクス、タウリン
病院から帰宅後、かなり機嫌悪。
夜も体調が悪そうなので早めにケージへ。
粗相あり→これまた抱っこ中

■2005年05月16日(Mon)  ユニコーン!?

grp0518135220.jpg 144×108 3K つのを持った生き物が
 足元から急に飛び出してきたのでびっくり。
 ひゃぁ、なに〜?と思ったら、ふうちでした。
 でも、何故ふうちにつのが!?って感じで
 ふうちを追いかけて、よくよく見たら。。。
 夢中になって牧草を食べていたら
 くっついて取れなくなっちゃったみたい。
 額に刺さって怪我してた。とかでなくてよかった。^_^;
*ふうちメモ*
3:32 中小発作
粗相あり×2回→どちらも抱っこ中、、、飛びシッコではないが発情っぽい感じ。

■2005年05月15日(Sun)  画像日記 なし
grp0518135044.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
20:46 小発作
粗相あり→抱っこ中

■2005年05月14日(Sat)  最近、、、

050514.jpg 144×108 4K 
 鼻の頭が黒いのは
 やわらかクンが続くせい。

 ふうちのトレードマークのようになってます。^_^;



*ふうちメモ*
発作なし
水20cc

■2005年05月13日(Fri)  今日一日で

050513.jpg 144×108 3K ふうちの顔がデコボコ、デコボコと、
 いっきにジャガイモ化してしまいました。

 昨日まであんなにきれいに毛が生え揃っていたのに、
 たった一日でどうしてそんな風になっちゃうの??
 (私も多少、お手伝いしてるんですが)
 相変わらず、ふうちの換毛って派手です。。。^_^;

*ふうちメモ*
20:57 小発作
びわの葉をよく食べる
水をよく飲む(70cc)

■2005年05月12日(Thu)  冒険の日!?

050512.jpg 144×108 4K キッチンの入り口に偶然出来た
 小さな隙間からキッチンの潜入に成功!
 しばらくそこで遊んでいたのはいいけれど
 どうやら出口がわからなくなってしまった模様。(おばか)
 勝手に入り込んだ罰として
 写真を撮ってから開放してあげました。(笑)

 早く出してってば〜!!  <ふうち>
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年05月11日(Wed)  みどりのリボン!?

050511.jpg 144×108 3K いえいえ、違います。^_^;

 ふうちの食べかけのイチゴの葉っぱを
 頭の上にちょこんと乗せてみたら
 案外、バランスがしっかりしていたというか
 収まりがよかったようで、葉っぱが落ちたりせず
 しばらくそのまま状態だったので、記念撮影〜。(笑)

*ふうちメモ*
9:17 小発作
お腹ゴロゴロ
毛でつながった●、軟便あり
水をよく飲む(夜〜翌日までに80cc)

■2005年05月10日(Tue)  ふと気づくと、

050510_2.jpg 144×108 4K 足元にふうちが。
 足と足の隙間に、おしりを滑り込ませて
 ちょこんと座っている姿があまりにも可愛かったので
 スリッパからそ〜っと足を抜いたあと、パチリ。

 しばらく後には、こんな感じになりました。。。
 写真をクリックしてみてね。(^^)

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年05月09日(Mon)  お腹いっぱい〜

050509.jpg 144×108 4K まんぞくぅ。

 ふうちが満足なら、それでいいんだけど、けど、けど…
 食い散らかした。という言葉がぴったりな、この有様。
 もうちょっときれいに食べられないものかと
 いつも思ってしまうのですが
 本来、うさぎさんの生活にお皿なんて関係ないもんね。^_^;
 ちゃ〜んと、お皿の中でご飯を食べるおりこうさん、いるかな!?
*ふうちメモ*
6:17 中小発作
17:25 極小発作
お腹がゴロゴロ
水をよく飲む(夜〜翌日昼までに80cc、過去にそれほどの量を飲んだ例なし)

■2005年05月08日(Sun)  ありゃりゃ〜ん。

050508.jpg 144×108 9K 今朝、ふうちの薬をあげようと薬箱をのぞいたら
 昨日の夜の日付が入った薬が残ってました。
 昨晩、時計を見て、
 投薬の時間にはまだ少し早いなと思った記憶はあるのですが、
 その後、あげたかどうかの記憶が定かではなく。。。
 どうやら上げ忘れちゃった模様。^_^; 
 でも、今日一日、発作も小さいものが1度起きただけで
 あとはお散歩したりetc元気で過ごせたのでホッ。
*ふうちメモ*
2:03 小発作
●小さい、少ない
抱っこをしていると、お腹がゴロゴロしているのがわかる→ガスが溜まってる??

■2005年05月07日(Sat)  4月の半ばから

050507.jpg 144×108 3K やわらかクンが続いているので
 繊維たっぷり作戦?実行中。

 ぱりぱりのびわの葉っぱを食べてもらったり
 牧草入れの前に誘導してみたり
 あの手、この手で繊維摂取量アップを目指してます〜。
 これで少しはやわらかクンが落ち着いてくれるといいんだけど。。。

*ふうちメモ*
発作なし
柔便多い

■2005年05月06日(Fri)  つまんない〜!!

050506.jpg 144×108 4K この口は、間違いなくそう言っている口。(苦笑)

 seiの会社の連休も終わったし
 (1日だけ出勤してまた土日は休みなんですが。^_^;)
 郵便局etc色々たまっていた用事を片付けて。。。
 今日はお天気がよくなかったから散歩も出来なかったし
 ふうちと遊んでいる余裕があまりなかったのです。

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年05月05日(Thu)  こどもの日なので

050505.jpg 144×108 6K ハーネスにこいのぼり付けてみました。(笑)
 その姿は、なかなかユーモラスで可愛かったけど、
 ちょこまか動き回るので
 まともな写真は一枚も撮れず。^_^;

 久しぶりの散歩、よく走りました。


*ふうちメモ*
発作なし
ようやくふうちらしさが戻ってきた感じ!

■2005年05月04日(Wed)  外に出たいなぁ〜

050504.jpg 144×108 5K そんな風に思っているかどうかは謎ですが
 柵の前で、かなり長時間、こうやって背伸びしてました。
 (seiがおやつを持って帰るのを待ってたのかも!?)
 だいぶ体調も安定してきたし
 そろそろお庭の散歩もOKかな。
 
 今日も発作なしで過ごせたら
 明日はお散歩しよう〜!
*ふうちメモ*
発作なし
まだ多少不安定な感じも残っているけれど。。。

■2005年05月03日(Tue)  画像日記 なし
grp0506141152.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
12:10 中小発作
12:22 小発作
12:23 小発作
12:24 小発作

■2005年05月02日(Mon)  野菜の汁で

050502.jpg 144×108 4K 床が汚れるのを防止するために
 ふうちの食事コーナーには
 ペットシーツが敷いてあるのですが
 そこから遠く離れた場所でご飯を食べていることもしばしば。^_^;

 ぴい香はそんなことなかったんだけど
 ふうちは野菜の食べ方が下手なのかしら!?

*ふうちメモ*
0:01、19、25
1:03、45
2:01、07、1122〜23、42、52
3:07、15、32、44
4:04、14、16、19、32
5:20、25
12:40
14:49  
太字は中小発作、他はすべて小発作
多動、落ち着きなく動き回る(ひどいというほどではないが、多少、病的な感じあり)
夕方までケージレスト
いつものふうちのふうちから比べると、かなりの甘えたモード(抱っこされたがり)
軟便あり

■2005年05月01日(Sun)  甘えたモード炸裂中

050501.jpg 144×108 5K お留守番中、いっぱい頑張ったから
 かなり疲れている様で、
 ふうちを抱っこしたら体の力がす〜っと抜けて、
 なんだかぺったんこになっちゃいました。
 このまま、ふうちの気の済むまで抱っこし続けます〜。

 でも実は、この写真を撮った時点で
 既に2時間が経過してたりします。。。^_^;
*ふうちメモ*
留守番 3日目→13時少し前に迎え、14時ころ帰宅。
ふうちの精神がピン!と張りつめた状態なのが手に取るように伝わってくる。
リラックスの出来ない状態。ご機嫌もかなり悪い。
抱っこをすると体の力が抜けてリラックス出来るようなので、2時間近く抱っこを続ける。
その状態のままで昼寝。
18時を過ぎた頃からすこしずつリラックスというかいつものふうちが見え隠れする感じに。
 少し緊張が解けてきた??
19時ころ、食事にほとんど手をつけず。
 →まだまだ緊張状態が続いているので、あまり食べる気持ちにならない模様

19時前後??
1〜3分おきくらいの頻繁な連続発作(小〜中小レベル)始まる。
メモを取っている余裕がなかったため、発作の始まった時間など詳細メモなし。
早めの(いつもより1時間早い)投薬をすることに。
19時20分過ぎ、ケージへ。
〜〜これ以降の発作は、以下の記録の通り〜〜
19: 27、29、30、33、35〜3638〜39、42、46、50
 この間にフェノバール液0.2ml
20:04、07、12、17、26、30〜33、40、46、52、54、56
 食事を食べ始める
 21時台に発作がなかったため、発作が治まったものとして22時過ぎ就寝。
 以下、ビデオによる記録
22:20、31、34、41、48
23:03、07、10、44、49、54
太字は中小発作、他はすべて小発作

過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索