ひとりごとmini
過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

■2005年03月31日(Thu)  荷物が届いたので

050330.jpg 144×108 3K そのままダンボールを置いておきました。

 今回は向こう側に抜けることが出来る様に
 トンネル風にしてみたのですが
 (いつも箱のまま、行き止まりのことが多い)
 いつも以上に、楽しそうに行ったり来たり。
 期待を裏切らない子で母はうれしい。(笑)

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年03月30日(Wed)  完全復帰!

grp0401003204.jpg 144×108 4K
体調悪い?大丈夫??ケージに戻る??
なんて心配をする必要もなく
安定して1日をリビングで過ごすことが出来ました。

もう大丈夫だね。(^^)


*ふうちメモ*
発作なし?
0時過ぎ 大パニック
 ケージからすごい音で振り返ったところ、大パニックを起こしてケージに激突するふうちが…
 かなり暴れたため、ケージ内がペットシーツがめくれあがり物が動くほど
 運悪く、ビデオが撮れていなかったため、発作かどうか確認できず。
 少なくとも私が見た時点(ふうちの音に驚いた直後)では発作の感じではなかったが…
 発作以外でこのような状態のふうちを見たことがないので発作を起こした可能性も大。
 パニックを起こした前後に大きな音など、ふうちがびっくりするような外的要因もなし
 抱っこしてしばらく様子を見たが、その後、特に変わったこともなし

■2005年03月29日(Tue)  ようやく体調も落ち着いてきたし

050329.jpg 144×108 4K 爪がかなり伸びてきたので、爪切りDay。
 前回と前々回、seiが爪切りを担当して
 どちらも流血させてしまったので、
 今日は流血しないように気を付けながら、私が爪切りしました。

 流血もしなかったし
 私なりにてきぱき終わらせたつもりなんだけど、、、
 ふうちクン、かな〜り お怒りです。^_^;
*ふうちメモ*
発作なし
久しぶりにリビングで1日を過ごす
 →20時過ぎ、ちょっとつらいかな!?と思わせることもあったけれど、それ以外は平穏に…

■2005年03月28日(Mon)  今日のおやつは

050328.jpg 144×108 4K 昨日、実家の庭から取ってきたハコベ。
 タンポポがいっぱい生えてたり草ぼうぼうで、
 原っぱと化している我が家の庭ですが、^_^;
 なぜかハコベはほとんど見かけないので
 ふうちはものめずらしそうに、クンクン。

 そのあとおいしく頂きました。(^^)

*ふうちメモ*
午後からリビングで過ごす。
20:30 中小発作→発作の起きる少し前から●ポロポロ状態。
      まだ体がつらいのか!?無理をさせないようにケージへ。。。
<941>

■2005年03月27日(Sun)  画像日記 なし
grp0329231850.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
発作なし
まだ多少不安定な部分があるので、朝1時間ほどリビングで遊んだあとケージへ。
夕方、夕食のためリビングへ。
食欲不振→19時過ぎ、夕食に手をつけない、
     おやつ類&フルーツもちまちまと食べてあまりよろこばない
     お腹のマッサージをしながら、しばらく様子見。
     21時半頃、●が少し出て、食欲が戻りだす。(かなりゆっくりペース)
     22時過ぎ、柔らかい葉っぱ部分をほぼ食べ終えたのでケージへ
     (野菜ご飯はいつもの70%くらい、ペレットは食べず)
     ケージの中では牧草を食べる

■2005年03月26日(Sat)  毛繕いって

050326.jpg 144×108 3K うさぎさんにとって、あまりにも当たり前の行為だけど
 それさえも、ふうちにとっては健康のバロメーター。
 久しぶりに、念入りに毛繕いするふうちを見ることが出来ました。

 病気と闘わなくてはならないのはつらいけれど
 だからこそ見えてくる。
 そんな当たり前のことによろこびを感じることが出来るのは
 ある意味、とっても幸せなことなのかもしれません。
*ふうちメモ*
3:07、09、10、11、11、12、13、14、14 すべて小発作
13:24 小発作
13:34〜35、37、41 すべて小発作
多少不安定な部分もあるが、だいぶ落ち着いてきた感じ
まだリビングで過ごすのは体がつらそうなので、徐々に時間&回数を延ばして。。。
 →今のところ、落ち着いていられるのは1時間程度が限度のよう。

■2005年03月25日(Fri)  だいぶ落ち着いてきました

050325.jpg 144×108 5K 発作もゼロではないけれど大きなものは起きていないし
 徐々に、いつものふうちの姿に近づいてます。(^^)
 ふうちが体調の悪い時に限ってする癖のひとつ。
 ニオイ付けならぬニオイ嗅ぎ。^_^;
 へっぴり腰で警戒しつつ部屋中をクンクン嗅いでまわるのです。
 発作の影響で目が見えていないのかな!?とも思ったのですが
 どうもそうではないようだし、、、ちょっと不思議な行動。
 敵がどこかに潜んでいないか確認してまわってるのかな。。。
*ふうちメモ*
2:29 小大発作 この発作の後も極小発作らしきもの5、6回あり
3:13 小大発作 
4:07 小大発作
5:23 小大発作
13:30 小発作
16:20 小発作
かなり落ち着いていられるようになったが、引き続き1日ケージレスト

■2005年03月24日(Thu)  うさぎと暮らすのカレンダー

050324.jpg 154×116 9K
 
 今日はふうちの日ですよ〜♪






*ふうちメモ*
0時過ぎ 帰宅
1:49頃 覚醒、牧草を食べる&時折、興奮気味に走り回る

18:46 小発作
22:18 小発作
だいぶ落ち着いてきたが、急に興奮が激しくなったり、まだまだ不安定
落ち着きのない”多動”状態のため、はっきりと確認できないが
 上記以外にも、おそらく極小〜小発作と思われるものはかなりある感じ
  →くるくるまわったり、不自然な首の動きなど。。。1時間に数回
それ以外の時間は疲れたように眠っていることも多い。
  →昨日のフェノバール液が体内にかなり残っているのでは。
1日ケージレスト

■2005年03月23日(Wed)  今日も発作続き

050323.jpg 144×108 5K 病院の休診日だったので、病院に行きたくても行けず。
 明日の朝まで何とか頑張ってもらおうと
 家で鎮静剤の投薬を続けていたのですが薬が効かない〜。(>_<)
 そしてとうとう、21時過ぎには発作が止まらなくなってしまい
 久々にふうちと一緒に夜のドライブになってしまいました。
 注射を打ってもらって、深夜0時過ぎに帰宅。

 ふうち、今晩はゆっくりねむれるかな。。。
*ふうちメモ*
1:14 中大発作 発作後にフェノバール液0.2ml追加投与(total 0.4ml)
1:44〜45 中発作
2:05 大発作 発作後にフェノバール液0.2ml追加投与(total 0.6ml)
         興奮状態始まる→休むことなくケージ内を激しく走り回る。
4:52 中発作(ビデオで確認)
7:21〜23 中発作(ビデオで確認) このあと通常投薬

12:36〜38 中発作 興奮状態は続いているが、この頃から多少体を休めるように…
13:59〜14:00 中大発作
15:19〜20 中発作
16:17 中大発作 発作後にフェノバール液0.2ml追加投与(total 0.8ml)
17:05〜07 中大発作、
17:22 中発作
17:54 中大発作 
      発作後にフェノバール液0.2ml追加投与(total 1.0ml、一日の上限量に達する)
18:22 中大発作
20:20 中大発作 発作後に通常投薬
21:05 中大発作
21:21 中大発作 
21:36 中大発作 発作後にフェノバール液0.2ml追加投与(total 1.2ml)
21:58 中大発作
22:11、23、34、41、43、48〜50 すべて中大発作
 この発作の合間に発作後にフェノバール液0.3ml追加投与(total 1.5ml)
 発作の間隔があかずに連続して発作が起きるように&
 既に自宅での鎮静剤投与の限界量を超えているため朝まで持たないと判断して病院へTEL
22:52、58 中小発作
23時過ぎ、病院へ
1日ケージレスト

■2005年03月22日(Tue)  発作の多い一日で

050322.jpg 144×108 4K ふうちクン、ちょっとお疲れ。。。

 タオルに来るんで抱っこしてあげたら
 暖かくて気持ちがよかったのか
 そのまま1時間ほどお昼寝をしました。

 明日は元気になってるといいね。

*ふうちメモ*
2:11〜13 中大発作
2:19〜21 中小発作
-----------------------------------
14:09 小大発作 
15:46〜48 中発作
17:37〜38 中発作
18:47 中発作
19:34 中発作→発作が続いていたので、この発作の後、1時間早いが通常投薬済ませる
19:52〜55 中小発作
20:30 中大発作→発作が激しいため、この後、ケージレスト
21:18〜19 中大発作
21:36 中小発作→この発作後にフェノバール液0.2ml投薬
22:17 中大発作
23:08〜11 中大発作
23:37 中大発作
発作後でふうちが受けるダメージかなり強い。→発作の大小に関係なく、脱力状態に。
かなり体がつらそうなため、フェノバール液の追加投与で発作を抑えることに。
発作が激しいので、怪我防止のため、ケージ内のかご、トイレの撤去

■2005年03月21日(Mon)  今日も懲りずに写真撮影

050321.jpg 144×108 5K 相変わらず、ふうちの口に
 おやつを詰め込みながら。。。。なので
 撮影時間は5分が限度。
 それ以上続けるとおやつのあげすぎになっちゃうので。^_^;

 なかなか、先日の様な、いい顔してくれません〜。


*ふうちメモ*
発作なし
夜、柔便あり
病院・薬の処方のみ フェノバール(粉)、タウリン、アガリクス

■2005年03月20日(Sun)  昨日の可愛らしい写真とは一転して。。。

050320.jpg 144×108 4K あまりにすごい顔だったのでseiとふたりで大爆笑。^_^;

 連休で気が緩んでいたせいか、今日は大寝坊!
 目を覚ましたら、なんと12時5分前でした。
 ふうちのビデオカメラのテープも終わっちゃってるし
 朝ごはん&薬の時間もとっくに(3時間以上)過ぎてる〜〜!!
 春が近づいてきてほどほどに暖かいので
 人間もうさぎも、ついつい寝過ごしちゃうんですよね。
*ふうちメモ*
発作なし  <951>

■2005年03月19日(Sat)  この写真

050319.jpg 144×108 8K ふうちがすごくいい表情してるんですよ〜。
 今までに撮った写真の中でも
 絶対に5本指に入る!って思えるくらいに。
 (アングルはともかくとして…)
 だけど、日差しが明るすぎたせいで
 ふうちの色が白飛びしちゃってる〜〜。(T_T)

 ああ、私にもっと写真の加工技術があったら。。。
*ふうちメモ*
9:36 中小発作→薬を嫌がって逃げる途中で。^_^;

■2005年03月18日(Fri)  消防設備点検の日

050318.jpg 108×144 5K 点検の人がリビングのドアを開けたら
 ドアの真っ正面でふうちがおじさんを出迎えたので
 オジサンは、これなんだ?ってちょっとびっくりした模様。
 しばらく、ふうちを見つめたまま、
 リビングに入れずに、その場で固まってました。(笑)
 (もしかして、動物が苦手な人だったのかなぁ!?)

 その後は、警報機のすごい音がして
 ふうちの方がびっくりさせられちゃったのですが…
 このびっくり勝負、オジサンの勝ち!?

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年03月17日(Thu)  最近、気になっているのが

050317.jpg 144×108 4K ふうちの顔の模様。
換毛が一段落して、顔の部分は
鼻先と口の周り以外は新しい毛に変わったのですが
なんだか新しく生えてきた毛と、抜けずに残った毛の色が
かなり違っていて、鬼瓦権造になってます。 
まっ、まさか、このまま定着しちゃう、、、
なんてことは、な、い、よね??(汗)
*今日の写真より、昨日の写真の方が分かりやすいかなぁ。
*ふうちメモ*
17:23 中小発作
17:25 小発作

■2005年03月16日(Wed)  暖かくていいお天気だったので

050316.jpg 144×108 6K ビオラの写真を撮っておきたいな〜。って
 ふうちと一緒に外へ。
 ビオラを食べてしまわないように、
 ふうちの口におやつのパセリを詰め込みながらの撮影。(笑)
 結果、、、どの写真も口から葉っぱが見えてる
 イマイチな写真ばかりになってしまいました。

 週末はseiを助手にリベンジ!?
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年03月15日(Tue)  2月の終わりに

050315.jpg 144×108 4K NOAさんちのもきちくんのお誕生日企画に
 参加させていただいたのですが
 その参加賞ということで、素敵なプレゼントを頂きました♪
 詳細は、近々ひとりごとの方でさせていただくとして
 まずはお礼とふうちの反応を。
 NAOさん、もきちくん、どうもありがとう〜。

 くんくん、、、これ、もきたんのにおいがする〜〜。  <ふうち>
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年03月14日(Mon)  都内某所にてやくざの抗争!?

050314.jpg 144×108 4K 黒服を着た男の人多数が刀を振り回して大立ち回り!!
 という、ロケ風景を目撃したせいか
 (最初びっくりしたんですよ、刀を持って暴れてるんですもの〜)
 写真に写ったふうちの顔が、妙にワルっぽく見えたりして。^_^;
 口元がヒニク笑いを浮かべているように見えませんか??
 そんなに長い間、見ていた訳じゃないのに
 すっかり感化されちゃったみたいです。(笑)
 しかし、黒服で刀って時代は一体いつなんだろう??
*ふうちメモ*
4:03 小発作
5:54 中小発作
5:59〜6:01 中小発作
8:40 小発作
何となく、体調の悪さを感じさせる1日
夜、粗相×2あり

■2005年03月13日(Sun)  画像日記 なし
grp0315161952.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
16:51 極小発作? 
      迷走&くるくる回る発作の前兆が見られた、発作に至っていないかも?
17:58 中小発作

■2005年03月12日(Sat)  可愛いねぇ、ふうは〜♪

050312.jpg 108×144 4K 
 ふうちに向かって1日に1度は言うこのセリフ。
 (どうぞ、遠慮なく親ばかだと笑ってください。^_^;)
 植物に「キレイだね」って話しかけると
 よりきれいな花を咲かせるっていいますよね。
 ふうちの可愛らしさも
 何年間も言い続けてきたこのセリフのおかげで
 何割り増しかになっているに違いない。
 と思ったりする今日この頃。。。(笑)


*ふうちメモ*
18:59〜19:00 中小発作

■2005年03月11日(Fri)  部屋の中をプチ片付け

050311.jpg 144×108 3K棚をちょこっと動かしたりしたのですが、ふうちは興味津々。
写真のように中腰姿勢で、棚の下に入って
上の方をのぞいてみたりしてたのですが
何度か目に立ち上がった時に、ちょっと目測を誤っちゃったかな!?
ガンッ!っと頭を棚にぶつけちゃって
しばらく、くぅ〜。って感じで固まってました。^_^;

だって頭上注意の張り紙なんてなかったもん!  <ふうち>
*ふうちメモ*
8:49 中小発作  <958>

■2005年03月10日(Thu)  今週は

050310.jpg 144×108 4K ふうちの可愛さ?をクローズアップ。
 親ばかシリーズでお届けしてます。(笑)
 もう3年半以上も一緒にいるのに
 今もまだ、ふうちの仕草一つ一つが可愛くて
 飽きないのが我ながら不思議だったりします。
 ふうちのいない生活なんて考えられないし。

 おいちいヨーグルトをもらって幸せなひととき♪  <ふうち>
*ふうちメモ*
発作なし <956>

■2005年03月09日(Wed)  この写真。。。

050309_2.jpg 144×108 3K ふうちの毛繕いを撮りたくてシャッターを押したのですが
 椅子でふうちの顔が隠れちゃったし
 ご覧の通りの失敗作なのですが
 でもね、う〜っとり、毛繕いに陶酔しちゃってる
 幸せそうなふうちの表情がいい感じに写ってるんです。
 毛繕いって、うさぎさんにとって気持ちのいい行為なんですねぇ。
 *よかったら写真クリックしてみてくださいませ。
  幸せそうな口元の拡大写真が現れます。
*ふうちメモ*
21:25 極小発作→発作が起きないように必死に我慢というか耐えようとしている感じ

■2005年03月08日(Tue)  3月に入ってから

050308.jpg 144×108 4K 雪が降ったりもしたけれど、暖かい日も増えてきて
 だいぶ寒さが緩んできましたよね。

 早くもふうちは春眠暁を覚えずという感じで
 ねむねむうさぎになってます。
 崩れ落ちていくさまが、なんとも可愛いのデス。(笑)


*ふうちメモ*
5:22〜23 小発作
16:50 中小発作
16:50 中小発作   <956>

■2005年03月07日(Mon)  5つのスリッパの固まり。

050307.jpg 108×144 5K じゃなくて。。。(笑)

 私もseiもスリッパを脱ぎ捨ててしまう。という
 ちょっとよくない癖があるのですが
 (要するに部屋の変な場所にスリッパがあったりする)
 気づいたら、ふうちがスリッパの仲間になってお昼寝してました。
 いやん、、かっ、可愛すぎる〜〜。

 スリッパに囲まれてると暖かいんだもん。。。<ふうち>


*ふうちメモ*
6:55 小発作   <946>

■2005年03月06日(Sun)  あげすぎ〜〜

050306.jpg 142×108 5K 
 そんなにいっぱい食べさせたら
 ふうちがお腹こわしちゃうよ〜〜。(>_<)





*ふうちメモ*
19:52 中小発作  <944>

■2005年03月05日(Sat)  まだ雪が溶けずに残っていたので

050305.jpg 144×108 3K 目が人参チップ手が乾燥パパイヤの雪ダルマを作ってみました。
 おいしいもので出来ていることに
 ふうちが気づかず素通りしちゃった時は
 気づいて欲しかったなぁ。なんて思ったくせに、
 イザ、ふうちが雪ダルマの手をぱくってした時には
 ああっ!せっかく作ったのに〜。って思っちゃいました。
 矛盾してますよね。(笑)
 ちなみに、雪の方は興味なしでした。
*ふうちメモ*
4:25〜30 この間挙動不審、ビデオでははっきり確認できないが小発作が何度かあった感じ
4:27 小発作←上記時間中、この発作だけは確認できた

■2005年03月04日(Fri)  またまた

050304.jpg 144×108 3K 雪が降ったので、外遊び。
 かなり水っぽい雪だったので
 ふうちの足がびしょびしょになっちゃうかな?って
 ちょっと心配だったのですが大丈夫でした。
 (多少は湿っていたけれど。)
 うさぎさんの水をはじきやすい毛質にちょっと感激〜。

 シッコ踏んで、どうしようもなく濡れてる時もあるけどね。。。^_^;
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年03月03日(Thu)  ふうちは男の子だから

050303.jpg 144×108 5K ひな祭りなんて関係ないんだけど
 気分だけでもね。。。
 学校の給食でも、3月3日には
 ひなあられが出たのと同じ感じで。(笑)

 人間はちらし寿司の夕ご飯のあと桜餅でお茶しました。(^^)


*ふうちメモ*
3:16〜 中小発作
夜、粗相あり。
走り回ったりせずおとなしい→体調が悪そうなので早めにケージへ
病院・薬の処方のみ フェノバール(粉)、タウリン、アガリクス
N対応なし メモのみ

■2005年03月02日(Wed)  食後のフルーツを

050302.jpg 144×108 3K 我が家で一番最初に食べるのはたいていふうちなのです。
 今日はいちご。

 だって、ふう、味見係りだも〜ん♪<ふうち>

 こっ、この写真、ブレてるだけじゃなく
 どう見ても、うさぎじゃない顔してる。
 カピバラとか。。。(汗)
*ふうちメモ*
20:54 中発作

■2005年03月01日(Tue)  いつもなら昼寝中の途中に
050301.jpg 128×96 1K 牧草を食べにいったり、おトイレのために移動しても
 またちゃんと、お気に入りの場所まで戻ってきて
 お昼寝再開となるのですが
 (5メートルくらい離れてます)
 どうにも眠くて眠くて仕方のない時があるようで
 そんな時は、戻ってくる途中で力尽きちゃった。という感じで
 部屋の真ん中で寝ちゃうことが。。。
 これを、我が家では、”ふうちの行き倒れ”と呼んでます。(笑)
*ふうちメモ*
発作なし  <950>

過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索