ひとりごとmini
過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

■2005年08月31日(Wed)  荷物を届けてくれる

050831.jpg 144×108 4K 配達員さんが入れ替わり立ち代り。
 頂き物の多い一日でした。
 それも、ふうちの大好きなものばかり!

 まるで盆と正月が一緒に来たような。。。って
 こういう時に使うのかな。(笑)
 もきったん&NAOさん、
 おいしい梨、ごちそうさまでした〜。 Byふうち
*ふうちメモ*
8:25 極小発作  <932>

■2005年08月30日(Tue)  100円かごに

050830.jpg 144×108 5K あごを預けて昼寝中〜。

 ふうちは滅多にこのポーズしないけど、
 ぴい香のお得意のポーズだったのです。
 時々見え隠れする二人の共通点。
 そういうのって、何となくうれしいですよね。
 ふうちを起こさないように、、、
 そ〜っと、近づいてパチリ。
*ふうちメモ*
発作なし  <941>

■2005年08月29日(Mon)  野菜ごはんは

050829.jpg 144×108 3K 1日に食べる分を
 あらかじめ用意して袋の中に。
 ごはんの時は、その袋の中から
 1食分を取り分けて上げているのですが、
 ビニールのかさかさ音に反応するふうち。

 ただ、気がせくあまり、私から袋を奪って
 ごはんの上に乗っちゃったりするんですが。^_^;
*ふうちメモ*
8:26 極小発作
8:31 小発作
8:32 極小発作  <932>

■2005年08月28日(Sun)  涙かぶれによる

050828.jpg 144×108 4K 皮膚のトラブルが心配だったのですが、
 今日になって、涙が止まった様でホッ。
 まだ膿は残っているっぽいのですが、
 まずは一安心。

 この土日、ふうちの目薬に燃えた男がひとり。(笑)


*ふうちメモ*
発作なし

■2005年08月27日(Sat)  一日3〜4回の目薬

050827.jpg 144×108 3K ということは、
 1日に6〜8回も(2種類あるので)ふうちの目には、
 何かが落ちてくるわけだから無理ないのですが
 嫌でも目薬のこと覚えちゃうみたいで、
 目薬をさそうとすると、目をつぶるようになってしまいました。
 (どうも、しみる薬みたいです。)

 という訳で、お薬の後は、ちょっとすね小僧。。。
*ふうちメモ*
6:36 小発作
6:38 極小発作
6:40 小発作
6:43 小発作
6:45 中大発作
6:47 中大発作
6:50、51、53 すべて小発作

■2005年08月26日(Fri)  そして今日はこんな感じに。

050826.jpg 144×108 4K 目の周りが赤くなって、明らかに目の下が濡れてます。

 病院で診ていただいたところ、
 簡単に言ってしまえば結膜炎なのですが、、、
 角膜が傷ついていて(たぶん、数日前の発作が原因)
 そこから化膿しちゃった様で、涙には膿が混じってる状態。
 とりあえず、培養の結果が出るまで
 2種類の目薬で様子をみます。
*ふうちメモ*
発作なし (4時〜8時、テープ切れ)
朝になってもふうちの目の状態が変わらないため、病院へ。
薬の処方 フェノバール(粉)、タウリン、アガリクス
目薬2種→二フラン点眼液(抗炎症)
      ヒアレイン0.1(角膜皮上障害治療薬)

■2005年08月25日(Thu)  あれれ??

050825.jpg 144×108 4K なんだか上まつげが濡れて
 毛が束のようになっちゃってるの分かりますか??
 夕方、何となく、目がうるうるっぽくて
 涙が出てるのかな!?
 それとも私の気のせい?なんて思ってたのですが
 やっぱり気のせいじゃないみたい。
 ふうちは気にしている様子もないけれど、
 念のため病院で診てもっらたほうがいいかなぁ。。。
*ふうちメモ*
4:05〜06 小発作
4;07 極小発作
4:19 小発作
4:10〜11 小大発作
4:12、14、15、16、18、19、20、22、23、24、52 すべて小発作
夕方、ふうちの目の周りの異変に気付く。
目の周りが濡れた後、乾いたような毛並み状態。
23時過ぎ、目のふちが真っ赤になって、目頭の下の毛がびっしょり濡れた状態に。
拭いてやっても、しばらく後には同じような状態に。
<946>

■2005年08月24日(Wed)  病み上がりの甘えたモード中

050824.jpg 144×108 4K ひとりにしないでよ〜。っていう感じで
 昼寝中も、私の足にぴとっって、くっついたまま寝てたり
 いつもならお昼寝タイムのはずの時間でも
 私が椅子から移動すると起き出してそれについてきたり。
 これってまだ本調子ではないと言うことかなぁ。。。
 (発作なしの一日だったのですが。)
 人間でも病気の時とか、ひとぼっちで寝ていると、
 何となく不安になるというか、人恋しくなりますよね。
*ふうちメモ*
発作なし
リビングで1日を過ごす。
粗相なし。

■2005年08月23日(Tue)  復活!?

050823.jpg 144×108 5K いい感じで一日を過ごすことができました。

 写真もいい感じ。のつもりだったのですが
 バックにseiのかばんやら、脱いだズボン果ては靴下まで、、、
 変なモノがいっぱい写ってました。
 む、む、む。。。(-_-;)
 いい写真を撮るためにも、
 部屋は最低限程度には片付けておかないといけませんね。
*ふうちメモ*
18:43 小発作
18:45 極小発作
いつも通りの一日。ただし、少々甘えた状態。
粗相なし。
久しぶりに、リビングで1日を過ごす。

■2005年08月22日(Mon)  山あり谷あり

050822.jpg 108×144 5K 今日はまた、ケージで過ごす一日になってしまいました。

 ケージ掃除&様子観察のために
 ほんの短時間だけリビングで遊んでもらったのですが、
 その間、警戒&緊張モードで全開で
 部屋中のにおいをかぎ回って忙しそう。
 これじゃ、気が休まらないよね。。。

 夕方、少し発作が続いてしまったので、
 思い切って、鎮静剤の力を借りました。(経口)
 これがいい具合に効いたのか、その後、調子がいいようでホッ。(^^)
*ふうちメモ*
7:40 中大発作 かなりパワー強い。ふうちを抑えるのが大変なレベル
7:44 小発作 
16:33 小大発作
16:38 小発作
16:42 中大発作
16:54〜56 中大発作
17:06、08、12、14、18、20、22、24、26、27、28 すべて小発作
17:30 小大発作
17:30 フェノバール液0.2ml投与
17:32、34、36、46、48、55、59 すべて小発作
18:03、12、34 すべて小発作

■2005年08月21日(Sun)  留守中に

050821.jpg 144×108 3K 発作が続いてしまったようです。

 リビングで興奮したりせず、
 のんびり過ごすことは出来るのだけど
 本調子に戻るのには
 もう少し時間が必要かな。。。


*ふうちメモ*
15:25 中発作
15:26 小発作
15:27 中発作
15:31〜32 中大発作
15:33 小発作
15:35 小発作
16:44 小発作
17:52 小発作
夜、鼻ひくひくが何となく、いつもと違う、、、
呼吸が荒いというわけでもなく、鼻息が荒いという感じ!?
それ以外は、いつもと同じに見える。

■2005年08月20日(Sat)  異次元ワールドに

050820.jpg 108×144 5K 飛んでいる時間が意外に短くてすんだのでホッ。
 (それでも、24時間近く飛んでたけど。。。)
 今回、発作はあまり起きなかったけど
 ケージから出せない、激しい興奮状態がしばらく続いたのです。

 でも、今日の夕ご飯はケージの外で落ち着いて食べることが出来たし
 リビングでまったりの姿も見ることが出来ました。
 数時間後、少し、疲れがみえはじめたので
 いつもより早めにケージに戻しましたが、
 これなら、もう大丈夫。(^^)
 ちっちくん、頑張ったね。
*ふうちメモ*
6:08〜10 中発作
7時過ぎから11時までテープ切れ、記録なし。
11時過ぎ、ケージから出して様子を見るが、休みなく走り回って興奮状態。
 食事もとらずに走り回る。^_^;
 ケージレスト続けることに→ケージ内では落ち着いて過ごす。食事も。
15時すぎ。だいぶ落ち着いてきた感じ。
19時過ぎ、食事のためケージの外へ。
 興奮したりせず、ゆっくり食事を取ることができる。
 リビングでゆったり体を伸ばして休む。
 復活!
23時過ぎ、少し疲れが出てきた様なので、いつもよりも早めにケージへ。
 においクンクンあり→ふうちの体調低下サインのひとつ

■2005年08月19日(Fri)  昼寝をしていたふうちが

050819.jpg 144×108 3K 目を覚ましたと思ったとたん
 ぱたぱたっと走りだして
 何故か、こんなところで固まってました。
 今思うと、それが体調低下のサインだったようで
 その後、久しぶりに大き目の発作が。
 発作後の状態があまりよくないので(でも、発作は少ない)
 ケージレスト生活に入ってます。
 ずっと、調子よかったんだけどな。。。
*ふうちメモ*
17:44 中小発作
17:46 中大発作→久しぶりに大きな発作、発作中のふうちを抑えるのがかなり大変な状態
 発作の大きさに比べて、発作後のダメージが大きい感じ、放心状態続く。
 この発作の後、ケージレスト。
 左側の眼圧が一時的に上がったかも?
 発作が落ち着いた後、左耳を異常に気にする。
 5分以上も頭をブンブンふったり、耳をカシカシしてみたり。違和感あり??
20:11 中小発作
23:27 小大発作
ケージ内ではおとなしく過ごすことが出来ているが、
リビングに出してみると、かなりの興奮状態で走り回るためケージレスト続く。。。
異次元ワールドに、飛んでいっちゃっている状態。(私たちのことは見えていない。)

■2005年08月18日(Thu)  今日届いたこれ。。。

050818.jpg 144×108 3K 
 ふうちの写真は載ってませんでした。
 ふうちの人生において、2度目の「うさ暮ら」落選。。。

 お迎え記念日だったのに、残念だったね。



*ふうちメモ*
発作なし  <945>

■2005年08月17日(Wed)  自然の光が

050817.jpg 144×108 3K 
 ふうちの体に中にまで入り込んで
 ふわ〜っとした風に見える。
 そんな感じが大好きです。

 おひさまの力って
 偉大だな。って思う瞬間でもあったり。。。

*ふうちメモ*
6:45 小大発作
粗相あり×2回  <966>

■2005年08月16日(Tue)  大きな地震にびっくりして

050816.jpg 144×108 4K 慌てて物の影に避難。。。
 というわけではありません。^_^;
 かなりぐらぐら揺れたので、
 その揺れに飼い主がおびえている間、
 地面が揺れていることに
 気付いているのか気づいていないのか??
 ふうちは平気な顔をして、
 もぐもぐと口を忙しく動かし続けておりました。
*ふうちメモ*
5:01 中小発作
5:08 小発作
6:31 小大発作

■2005年08月15日(Mon)  気持ちよさそ〜に

050815.jpg 144×108 3K 
 昼寝をしているふうちを見ていると、
 なでなでしたい衝動に駆られます。

 でも、眠りの邪魔をしたら可哀相だから
 我慢、我慢、、、我慢。


*ふうちメモ*
発作なし

■2005年08月14日(Sun)  画像日記 なし
grp0815233226.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
6:07 中小発作
9:08 中小発作
22:37 小大発作
昼間、軟便あり。(昨日に比べると少ない)
粗相×3回

■2005年08月13日(Sat)  盂蘭盆会(うらぼんえ)

050813.jpg 144×108 5K ぴい香の命日も近いので
 毎年、この時期に、同じ花束を2つ作ってもらって
 自宅とお寺にお供えをしているのです。
 今年はピンクのバラをメインにお願いしたのですが
 アクセントとして利用された、手前の花!
 私にはブロッコリーにしか見えないんですけど。。。^_^;
 これ、なんていう花なんだろう??
 (ちなみに、ブロッコーリーは黄色い花が咲くけどこれはピンク)
*ふうちメモ*
発作なし
朝のうち食欲不振→あまり食が進まず、、、
ぺリアクチンの用意もするが、それを使う前に、なんとか食べ始める。かなりゆっくりペース。
昼ごろ、久しぶりに、かなりまとまった量の軟便。
↑このあたりに、食欲不振の原因が??
粗相あり×2回

■2005年08月12日(Fri)  箕の笠かぶって

050812.jpg 144×108 3Kどこかに旅に出かける予定??

口には楊枝(乾燥パパイヤ)。
これって、清水の次郎長でしたっけ??

後日追記:木枯らし紋次郎でした〜!
きなこさん Thanks!

*ふうちメモ*
発作なし
粗相あり×2回

■2005年08月11日(Thu)  ふうちの耳は

050811.jpg 144×108 4K 
 ピン!っと立っている状態の時がほとんどで
 こんな風に、寝ているほうが珍しいです。

 ぴい香はその逆で
 たまにはお耳を立てたら?って思ってしまうくらい
 リラックスしている時が多かったの。(笑)

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年08月10日(Wed)  おみやげに買ってきた

050810.jpg 144×108 3K フレッシュブルーベリー。
 1個、2個は食べるのですが、
 それ以上、欲しがらないというか、いつもみたいに、
 もっと頂戴〜〜!!っておねだりをしないのです。
 何故だろう??って思っていたのですが、
 自分で食べてみて分かりました。
 このブルーベリー、めちゃめちゃすっぱい〜〜。(>_<)
 でも、ふうちのお口はラブリーでしょ。(笑)
*ふうちメモ*
発作なし
粗相あり×2回

■2005年08月09日(Tue)  そして、帰宅。

050809.jpg 144×108 3K 環境の変化によると思われる
 緊張状態がしばらく続いていたのですが、
 30分ほど、ふうちを抱っこしてなでなでを続けたら
 それなりに落ち着いてきたようで
 おみやげのブルーベリーや
 にんじんの葉っぱをパクパク。
 気に入ってくれたみたいでよかった〜。
 ちっちくん、お留守番をありがとうね♪
*ふうちメモ*
留守番2日目
発作なし
留守番中、特に変わったこともなかった模様。
(慣れないケージも気にすることなしだったそう。)
帰宅後、しばらく警戒状態でご飯を食べなかったが、その後、いつものふうちに。
ぺろぺろ足をなめたりして甘えたりも。
留守番後の回復、いつもに比べてかなり早い。

■2005年08月08日(Mon)  しばし留守番。。。

050808.jpg 144×108 6K
 ふうちのよろこぶような
 おいしいおみやげを持って帰ってくるから
 しばらく、いい子で待っててね。




*ふうちメモ*
留守番1日目 (ケージの持ち込みなし)
発作なし

■2005年08月07日(Sun)  他人の芝は青い!?

050807.jpg 144×108 3K ついさっきまで、私が作業していた場所から離れて
 数分後に元の場所に戻ってみると
 この場所いいね!もらった!って感じで
 そこをふうちが陣取っていた…なんてことが時々あります。
 いつもはそんな所で、ゴロンなんてしないのに。
 他の人がいた場所って何処となくいい場所に見えるのかなぁ??
 しばらくすると、やっぱりいつもの場所の方がいいや。って
 お気に入りの場所に戻っちゃうくせに〜。(笑)
*ふうちメモ*
20:25 小大発作

■2005年08月06日(Sat)  うさぎ魅力のひとつは

050806.jpg 144×108 3K このぷっくりとしたお尻じゃないかと思っている私。
 (下半身デブなところが、可愛いですよね?)

 お尻を私の方に向けて昼寝しているふうちを見ながら、
 このぷりぷり感を撮りたい〜!って思ったのですが、
 なかなか難しいです。
 実物は、もっとむちむちした感じで
 とにかく可愛いのですよ。。。はい。
*ふうちメモ*
発作なし
粗相あり

■2005年08月05日(Fri)  未公開写真

050805.jpg 144×108 6K いつか使おう〜。って思いながら
 そのままになってる写真、割とあるんですよね。

 ふうちは今日も夏休みモードで
 昼間はケージから出てこないので
 こんな日には、
 こういう写真を使うのもひとつの手かなと。。。

*ふうちメモ*
発作なし
久しぶりに粗相もなし
(ケージの中にいる時間が長かったせい?リビングで過ごしたのは4時間程度)

■2005年08月04日(Thu)  暑いし

050804.jpg 144×108 6K 何にもしたくない〜。

 うさぎにだって休暇は必要。

 人間の日曜日のように、、、
 一日をプライベートルーム(ケージのことね。)で
 誰にも邪魔されずに過ごしたい日もあるんだよねぇ。

*ふうちメモ*
発作なし
粗相あり×2回

■2005年08月03日(Wed)  そ〜いえば

050803.jpg 144×108 3K 何か月も続いていたふうちのやわらかクンが
 ここのところ、落ち着いているのです。
 昨日は、久しぶりにほんの少しだけ
 やわらかクンがあったけど(鼻の脇に黒いものが。^_^;)
 毎日続いていたのが嘘のよう。
 もしや、飲み水に混ぜている納豆菌の効果!?
 でも、一日1滴でそんなに効果が出るものかしら?と、
 まだ、半信半疑だったりしますが。。。
*ふうちメモ*
発作なし
粗相あり

■2005年08月02日(Tue)  たまには

050802.jpg 144×108 4K こんな写真もいいかな!?足しか写ってないけど。。。^_^;
 おトイレの掃除中、ゴミ袋のかさかさという音を
 ご飯が入っているビニール袋の音と勘違いして
 くれ〜。くれ〜。とうるさい&気持ちを他所にそらす作戦で
 ハムサークルの中に閉じ込めてみました。
 高さ20cm程度なので、軽く飛び越えちゃうんですが、
 閉じ込める→飛び出す。を何度も何度も繰り返し。
 こんな遊び?もふうちとのコミュニケーションのひとつです。(笑)
*ふうちメモ*
発作なし
粗相あり

■2005年08月01日(Mon)  キッチンをのぞきこんで

050801.jpg 144×108 4K おいしいものが出てくるのを
 今か、今かと待っている
 わくわくとした
 ふうちの、その表情が好き。(^^)

 キッチンにデジカメを持ち込んで、
 ふうちがやって来るのを待ってみたり。(笑)

*ふうちメモ*
19:57 極小発作
21:06 小発作
粗相あり

過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索