ひとりごとmini
過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

■2005年12月31日(Sat)  よいお年を〜!

051231.jpg 144×108 6K 朝のうち、ほとんどご飯をご飯を食べないので、ちょっとドキドキ。
 (お皿を覗き込んで、食べたそうにはしているのです。)
 しばらく様子を見ていたところ、野菜を残したままだけど、
 身を乗り出して、こんな格好で牧草を食べてるんです。
 な〜んだ、色々心配しちゃったよぉ。
 それだけの元気があれば大丈夫だよね!
 *おトイレにはやわらかクンがあったし、実際、
  多少体調悪ではあったのだと思いますが、回復したみたい。
*ふうちメモ*
発作なし  <927>

■2005年12月30日(Fri)  画像日記 なし
grp1231231509.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
発作なし
<947>

■2005年12月29日(Thu)  今年のお餅も

051229.jpg 144×108 4K うさぎさん印。

 今ごろ、お月さまのうさぎさんたち、大忙しかしら。
 ぴい香は月うさぎ学校の5年生。
 お餅つきも、だいぶ上手になったろうな。。。



*ふうちメモ*
発作なし
病院・くすりのみ タウリン、フェノバール(粉)N対応なし

■2005年12月28日(Wed)  画像日記 なし
grp1230091723.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
3:46〜47 小発作
13:46 小大発作 しゃっくりのような発作(seiは咳をしていたというけれど??)
<929>

■2005年12月27日(Tue)  クリスマスが終わっちゃった後も

051227.jpg 144×108 6K 余韻を楽しんでいたけれど、
 そろそろ飾りも片付けなくちゃね。

 我が家の新年の用意は、
 新しいカレンダーを準備するくらいかな。
 盛り上がりません。。。


*ふうちメモ*
3:37〜39 中発作
5:10 小発作
6:47 中小発作
朝のうち、興奮気味でリビングを走り回る→お昼頃までには落ち着く
<932>

■2005年12月26日(Mon)  大掃除はしないけど

051226.jpg 144×108 4K いつもよりは、ちょっと念入りなお掃除中。
 リビングの窓拭きや、照明器具の掃除のため
 脚立を出しているのです。
 テーブルや椅子の下が好きなふうちが
 それを見逃すハズがありません。

 脚立の下が気になって、気になって仕方がない模様。(笑)

■2005年12月25日(Sun)  買ってきたケーキは

051225.jpg 144×108 6K ふうちの食べられるフルーツも乗っていなかったので
 ふうち用にいちごでクリスマスっぽいデザートを作ってみました。
 でも、当然のことながら、じっくり鑑賞。。。なんてことはなくて
 目の前に出した次の瞬間にはパクッ。
 そして、あっという間に完食。
 こんな写真しか取れませんでした。^_^;
 
 クリスマス詳細は、26日夜、ひとりごとにUP予定です〜。
*ふうちメモ*
10:17 小大発作 時間&レベルは小さいが、パワー自体はかなり大きい発作
16:30 小大発作 毛繕いのポーズとしゃっくりが合わさったような発作
            上半身がかなりのスピードで半転を繰り返す
            (始めてみた発作パターンのような…)
           
16:54 小大発作 上記と同じような発作
17時過ぎにも似た様な仕草をみせる。  <929>

■2005年12月24日(Sat)  クリスマスイブ

051224.jpg 174×182 6K 
 Merry Christmas !


 楽しいクリスマスの一日になりますように。

 そういえば、、、
 ふうちへのプレゼント、
 今年は何も用意してない〜〜。(汗)
 明日はケーキでも買ってこようかな。。。




*ふうちメモ*
21:28 小発作
20時過ぎ しばらくしゃっくりが続く
        →発作ではなさそうと思っていたが、翌日の様子からすると発作の可能性も大

■2005年12月23日(Fri)  トンネル前で

051223.jpg 144×108 3K
 しばし、哲学するふうち。

 (トンネルの向こうに)
 行くべきか、行かざるべきか、それが問題だ。。。

 じっくり考えてください。(笑)

*ふうちメモ*
発作なし  <927>

■2005年12月22日(Thu)  画像日記 なし
grp1225000600.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
発作なし  <937>

■2005年12月21日(Wed)  4歳6か月になりました。

051221.jpg 108×144 3K プレゼントのパイナップルに興奮&カメラに寄りすぎ〜。(笑)

 人間の年齢に換算すると、約43、4歳になるのかな!?
 私よりも年上なのが、とても不思議。

 よろこぶ顔がうれしくて、
 パイナップルから出た汁を飲ませすぎちゃったみたいで
 夜遅くに、ちょっとやわらかクンになっちゃいました。
 何事もほどほどが大切。。。
 ふう、ごめんね。^_^;

*ふうちメモ*
発作なし  <935>

■2005年12月20日(Tue)  ぐいっ。

051220.jpg 144×108 3K お薬の飲み方が、最近、変わってきたのです。
 以前は、シリンジのある方向に
 自分の体をもっていくというか、合わせるという感じだったのに
 今では、もっとこっちによこせ!って感じで
 自分の都合のいい位置までシリンジくわえて引き寄せるのです。
 そんなふうちは、なんだか、ちょっと、エラソー。
 態度LLくんなのですが、
 それもまた、可愛いかったりするんです。(ただの親ばか・笑)
*ふうちメモ*
発作なし
<947>

■2005年12月19日(Mon)  画像日記 なし
grp1221161711.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
発作なし
<930>

■2005年12月18日(Sun)  我が家のたれ耳くん!?

051218.jpg 144×108 5K 
 ねむねむです。
 あまりによく眠るので、私は退屈。。。

 お耳で遊んじゃってごめんね。(笑)



*ふうちメモ*
9:44 小大発作
17〜19時ころまで、2時間ほどテープ切れ。<942>

■2005年12月17日(Sat)  今日は一日、よく寝たね。

051217.jpg 144×108 4K 滅多にないのだけど、今日は朝ごはん時のお散歩タイムを割愛。
 朝ごはんをケージの中で食べてもらうことにして、
 その分、飼い主は、朝寝を楽しんで。。。(笑)
 お昼近くになって、ふうちのケージの扉を開けたのですが、
 ふうちは扉が開いても中から出てこないまま、お昼寝続行。
 結局、18時近くまでケージから出てきませんでした。
 深夜0時頃から17時過ぎまでケージに居っぱなし。って
 ふうちの最高記録かも!?(体調の悪いときをのぞいて。)
*ふうちメモ*
発作なし

*今日の写真、ケージ内でトイレも済ませちゃうので色々写っていてごめんなさい〜。^_^;

■2005年12月16日(Fri)  おひさまの出ている

051216.jpg 144×108 7K 
 ぽかぽかと暖かい時間に
 久しぶりに庭を散歩。

 い〜っぱい走り回りました。(^^)



*ふうちメモ*
発作なし  <937>

■2005年12月15日(Thu)  寒い寒い

051215.jpg 144×108 4K 床暖房の温度も上げても寒さはなかなか解消せず、
 足元にいるふうちも寒いんじゃないだろうかと、
 ふと、思いついて、
 ふうちの周りをくるっっとタオル覆ってみたら
 特に嫌がることもなく、そのまま昼寝。
 これはなかなかいいアイデアかも♪と、ひとり悦に入っていたら
 しばらく後には、タオルのないところで寝てました。^_^;
 ふうち的に、タオル防寒はイマイチだった!?
*ふうちメモ*
3:57〜4:02 中大発作
4:46〜49 中発作
6:14〜15 大発作
●小さめ、ここ数日のフェノバール液の影響?   <946>

■2005年12月14日(Wed)  にんじんの大冒険!?

051214.jpg 144×108 3K 夕ご飯に食べたにんじんは、
 ずいぶんと生きのいいいいにんじんだったようで、(笑)
 ぴちぴち?と、ふうちから逃げ回り。。。
 私が見るたびに、その位置が大きく移動していて、^_^;
 (お皿の中→オレンジの丸→ふうちが今いるところ)
 ふうちがにんじんを追跡して移動した距離を測ってみたら
 なんと90cm以上も移動してました。 
 ちっちくん、長距離の追いかけっこ、お疲れさま〜。
*ふうちメモ*
1:56 中小発作
2:10 中小発作
2:14〜15 大発作 この発作のあと、フェノバール液0.2ml投与
2:30〜33 中小発作
4:33〜34 小大発作
深夜にオイルヒーターを付け始める(ケージ内のペットヒーターと併用)

■2005年12月13日(Tue)  最後の最後まで

051213.jpg 144×108 2K 抜けずに頑張っていた部分の毛がよ〜やく抜け始めたようです。
 もうすぐお正月だし、そろそろ美容院に行って
 身奇麗に…なんて思う季節ですが、
 ふうちも同じなのかな!?

 ちなみに、私は風邪っぴき&鼻ずるずる状態でダウン気味。
 週の前半には髪のカットに行くつもりだったのだけど、
 体力的に、しばらく美容院は無理っぽいです〜。(>_<)
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年12月12日(Mon)  ピンボケな

051212.jpg 144×108 3K 
 写真でごめんなさい。
 でも、可愛かったものだから〜。

 はい、親ばかです。(笑)



*ふうちメモ*
15:14〜17 中発作 発作後、多少興奮&警戒状態あり
16時過ぎ 幾度となく落ち着き泣く走り回るのでケージへ
           →今の状態では、ふうちの神経が休まっていないということなので…
            発作は確認していないが、この間、発作の起きている可能性もあり
16:28、30、32、35、36、39 すべて小発作→ケージに入れた直後から連続発作を確認
16:52〜56 中発作 この発作のあと、フェノバール液0.2ml投与
17:03〜04 中小発作
17:10 小大発作
17:14 小大発作
17:21〜25 中大発作
17:56 小発作
18:00、07、35 すべて小発作
19:15、19、36 すべて小発作
20:30 通常投薬、興奮なく落ち着いたようなので食事時間と併せてケージの外へ。
             いつもよりおとなしい感じはするものの、発作もなく過ごす。

■2005年12月11日(Sun)  この日はなぜか

051211.jpg 144×108 4K ペレットに食指が動かないようで
 野菜ご飯を食べ終わった後も、ペレットを残したまま。
 そのせいで、食事量が足りていなかったんでしょうね。
 何度も何度もご飯置き場に足を運んでは、
 これしか残っていない。。。って感じで
 お皿をのぞいてため息?を付いている状態だったのですが、
 しばらく後、野菜の代わりに自分がお皿に納まってました。(笑)
 ふうちく〜ん、何か間違ってませんか?
*ふうちメモ*
4:34〜35 中小発作
4:37 小発作

■2005年12月10日(Sat)  画像日記 なし
grp1212122841.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
発作なし
病院・薬のみ フェノバール(粉&液)、タウリン
11〜14日まで、病院が休診&先生と連絡が取れないため
万が一の処置として、ふうちの常用している薬量&
発作の重積で他病院にかかる場合の、鎮静剤の注射の量の確認を済ませる。

■2005年12月09日(Fri)  クリスマスまであと2週間ちょっと。

051209.jpg 144×108 5K 遅まきながら、ツリーを出しました。
 ふうちと写真を撮ろうと思ったのだけど、
 ツリーにピントがいっちゃって、
 ふうちの顔がきれいに写りません〜。(>_<)
 ちなみに、このツリーはファイバーツリー。
 電気をつけて光を楽しむので、特に飾りつけはしないのです。
 (最初から付いているボール玉のみ。)
 飾りつけは生木の方にします。
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年12月08日(Thu)  耳毛!?

051208.jpg 108×144 4K ふうちの、ここの部分だけ毛が、
 他の部分に比べて、妙〜に長いんですよね。
 ぴい香はこんな所に長い毛はなかったんだけど。。。

 あっ!子供の頃からずっとそうなので
 決してオヤジ化してきたわけじゃないんですよ〜。
 おじさんって一部分だけ
 アンバランスに毛が妙に長かったりしますよね。
 村上元総理大臣の眉毛みたいに。^_^;


*ふうちメモ*
発作なし

■2005年12月07日(Wed)  冷たかった床が

051207.jpg 144×108 3K 床暖房で暖まっていくにつれ
 寒さで丸まっていたふうちの体が
 徐々に、徐々に伸びていく様が見ていて面白いのです。

 まずは、左手〜。 Byふうち

 この10分後、、、足までのびて
 体全体がのびのび、リラックス状態になりました。(笑)
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年12月06日(Tue)  朝は食事の前に、まず薬。

051206.jpg 144×108 3K いつもなら、お腹をすかせたふうちが
 大喜びで駆け寄ってくるはずなのですが
 今朝に限って、寄ってこない。。。
 あれ!?と思って、ふうちの行方を捜したところ、
 お皿の前にスタンバイさせておいた、
 朝ごはんの入ったビニール袋の中から
 人参の茎が少しだけ飛び出しているのを発見した様で、
 それを夢中になって食べてました。目ざといね〜。^_^;
*ふうちメモ*
2:34 中小発作
4:00〜01 中小発作

■2005年12月05日(Mon)  ふうちの抱っこは

051205.jpg 144×108 5K 横抱きがポイント。

 ふうちいわく、縦抱きは嫌!なんだそうです。

 最近、縦に抱っこするとホリホリして怒るんですよ。

 横抱きだと、ひじの部分にあごを乗せられるのがいいのかな。。。
 
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年12月04日(Sun)  昨晩のこと。。。

051204.jpg 144×108 3K テーブルの下で昼寝しているはずの
 ふうちの方を、ふと見たら、
 すごい勢いで、わしわしと顔を洗ってました。
 どっ、どうしたのかしら??
 なんか恐い夢でも見たのかな!?

 スリッパのそばが好きなのは相変わらずです。(笑)

*ふうちメモ*
発作なし

■2005年12月03日(Sat)  今日のおやつは

051203.jpg 144×108 4K 笹の葉〜。
 以前、seiがどこからか根っこ付きで採ってきたきたものを
 『プランター』に植えてあったはずなのですが、
 いつの間にやら、笹が勝手にテレポーション!?
 なぜか『地面の上』ですくすく育ってるんです。
 さすがにマンションで笹栽培はまずいような気がするので
 (これって、根っこで遠くまで広がっちゃいますよね?)
 ちゃんと植え直さないといけないかなぁって思ってるところ。
*ふうちメモ*
発作なし

■2005年12月02日(Fri)  古い毛が抜け落ちて、

051202.jpg 144×108 2K その下に顔をだした毛は、
 ゴツゴツごわごわ状態で、手触りだけで言うのなら、
 ふうちはとげを持ったヤマアラシか何か、、、別の動物に
 生まれ変わってしまったのでは?って思ってしまうほど。^_^;
 その毛が伸びてくると、またふわふわ状態になるのですが、
 今回は、なかなかそのふわふわ状態が戻ってこなくて。。。
 でも、今日、ふうちを抱っこしたら、久しぶりに
 ふわ〜っという感触を感じました。もうすぐ換毛も終わりかな。
*ふうちメモ*
15:29 中小発作

■2005年12月01日(Thu)  狭い場所がお気に入り。。。

051201.jpg 144×108 6K だから、わざと、こんな空間を作ってあるのです。
 うさぎの置物の後方においてある
 木のトンネルを抜けたら、そこは行き止まり。
 そこで体の向きを変えてUターンが通常パターンなんだけど
 時々、実力行使というか体当たりで勝負な時があって、
 横に曲がって突き進む!さえぎってある柵に体をねじ込んで、
 ←の様に通路を広げて、無理やり出てくることもあったり。
 いっ、いいんだけどね。。。^_^;
*ふうちメモ*
5:01 中小発作

過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索