ひとりごとmini
過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

■2005年02月28日(Mon)  そういえば。。。

050228.jpg 144×108 5K この間発売された『うさぎと暮らす』では
 うさぎ風水インテリアとかいう特集をやっていたけれど
 黄金に光り輝くうさぎというのは
 風水的にはどこに置いたらベストなんでしょうね??

 西日を浴びてぴっかぴかです〜。(笑)


*ふうちメモ*
発作なし    <942>

■2005年02月27日(Sun)  ちょっとネタ切れ(笑)
050227.jpg 108×144 3K先週、先々週と土曜日に病院に走る!が続いたので
今週末は大丈夫かなってドキドキでしたが
無事何事もなく1日が過ごせたし
平和なのはいいことだ♪
そんな感じの毎日です。

*ふうちメモ*
9:11 小発作
●ポロポロ  <926>

■2005年02月26日(Sat)  画像日記 なし
grp0228150437.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
4:55〜56 小発作 
●ポロポロ、粗相あり

■2005年02月25日(Fri)  冬に逆戻り!?

050225.jpg 144×107 4K おととい春一番が吹いたばかりなのに
 その翌日は夜から雪が!
 深夜にかなり降ったのかな!?
 今朝、起きたら庭が白くなってました。
 溶けないうちに散歩〜。
 
 うひょ〜、これ足が冷たい。。。 <ふうち>

*ふうちメモ*
4:30 中小発作
8:15 中小発作
●少なめ  <950>

■2005年02月24日(Thu)  誰か、ドア開けて〜〜。

050224.jpg 144×108 4K ふうは廊下で遊びたいんだよ〜〜。

 そんな風に考えてるのかな!?
 この位置にちょこんとすわって
 ドアの開くのを待ってることがあります。
 ふうちの側に開くドアにぶつかったりしないように
 ちゃんと距離をとっているのも笑えるし、
 ふうちって頭いいのね。
*ふうちメモ*
8:14 中小発作 朝のうちおとなしい思っていたら発作
●かなり少なめ <944>

■2005年02月23日(Wed)  春一番

050223.jpg 144×108 6K 風は強かったけど
 お天気はいいし、暖かかったので
 ひさしぶりに外の空気を吸いながらおやつ。

 もうすぐ外でもお散歩も出来るようになるかな〜。
 ただ、今年は花粉の飛散がとてつもなく多いそうなので
 飼い主の花粉症が心配。。。^_^;

*ふうちメモ*
発作なし   <946>
●少なめ

■2005年02月22日(Tue)  元気になれば

050222.jpg 144×108 3K 何だって食べます。
 こんな太いブロッコリーの茎だって
 残さずにしっかりと。(笑)

 あげちゃいけないのは分かってるんだけど
 実は、海苔とかお豆腐も食べます。^_^;


*ふうちメモ*
発作なし   <966>

■2005年02月21日(Mon)  蛍光灯を

050221.jpg 144×108 3K 新しいものに代えたのですが
 いつもと勝手の違う慣れない光の色にふうちはびっくり。
 電気をつけた後、しばらく固まってました。^_^;

 ナチュラル色が品切れだったので
 クール色にしたのですが色の違いにびっくり。
 実は私も目が慣れずつらい思いをしてます〜。

*ふうちメモ*
発作なし    <943>

■2005年02月20日(Sun)  昨日のことなのですが

050220.jpg 108×144 5K ぴい香&ふうちが何度も何度も世話になった
 懐かしい先生と久しぶり(3年ぶり)にお会いしました。
 お顔を見せてくださったA先生に
 ふうち、病気になんて負けずに
 まだまだ元気頑張ってるんですよ!って
 報告できたことがすごくうれしくて。
 ←本人も満足だったのか?胸を張って威張ってます(笑)

 ただ、お会いした場所が、時間外で診て頂いた病院なので
 ちょっとばかり説得力に欠ける気はしますが。。。^_^;

*ふうちメモ*
発作なし
食欲、まったく問題なし
昨晩、いつも以上に牧草を食べたせいかかなり大きな●  <966>

■2005年02月19日(Sat)  ちっちくん食欲不振のため

050219.jpg 144×108 4K ちょっとした騒ぎ?があり。。。
 いや、ホント、疲れました。(気持ちが)
 詳細はひとりごとにUPしましたが
 ちょっと(かなり)長くなっちゃいました。^_^;

 ふうちが元気でいてくれば、それでいいんだけどね。。。


*ふうちメモ*
発作なし
朝、手を噛んだりご機嫌悪い
昼、ブラッシングのあと再びご機嫌悪、、、棚の下に隠れて出てこない。
  乾燥パパイヤ食べる。
18:30過ぎ いつもより早い時間の夕食に反応せず、りんご、おやつ類もダメ
  しばらく様子を見た後ぺリアクチン0.4ml飲ませる
19:25 食べだす気配が見られないため病院へTEL→注射していただくことに
20時過ぎ 病院にて点滴処置(リンゲル経由でプリンペラン?)
21時ころ 帰宅。しばらく後に食べ始める、あっという間に復活。牧草もいつも以上に。
<960>

■2005年02月18日(Fri)  発売日は明日19日かな

050218.jpg 144×108 4K 今回は写真の応募をしなかったので
 載っていないと思っていたのですが
 意外なところにふうちの写真が2枚載っているのを発見。
 なんとなくうれしかったり♪

 さて、ふうちはどこにいるでしょう〜??


*ふうちメモ*
発作なし    <966>

■2005年02月17日(Thu)  画像日記 なし
grp0219105126.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
1:10 中小発作
1:18 小発作
1:20〜21 中小発作
1:30 小大発作
5:34 小大発作   <954>

■2005年02月16日(Wed)  部屋の整理中で

050216.jpg 144×108 4K あっちのものをこっちへ動かしたりetcしているのですが
 ふうちは変わっていく部屋の様子に興味津々。
 丸めたマットのトンネルをくぐり抜けてみたり
 一時的に置いたもので狭くなった場所をのぞいたり。
 何かと楽しそうです。

 今日って即席プレイランドの日!?  <ふうち>

*ふうちメモ*
9:04 中小発作
19:59 中小発作       <941>

■2005年02月15日(Tue)  ようやく一段落。
050215.jpg 108×144 4K久しぶりに発作なしの一日を過ごすことが出来ました。
明日も元気で過ごせるといいね!

*ふうちメモ*
発作なし!  <944>

■2005年02月14日(Mon)  バレンタインデーに

050214.jpg 144×108 6K ふうちにとってはチョコレートなんかより
 ずっとずっとうれしい葉っぱ付きのにんじんが届きました。

 留美子さん&うーパパさん、どうもありがとうございました。
 そしてぼこくん&うーくん、
 おいしいもの、ふうちに分けてくれてどうもありがとうね。
 おかげで、ふうちはとっても元気になったよ。(^^)

*ふうちメモ*
5:54 小発作
18:57 中小発作
昼間、いつも通り、リビングで過ごす事が出来た!
夜、多少疲れてきたようなのでいつもよりは早いが21時過ぎにケージへ。

■2005年02月13日(Sun)  ふうちが戻ってきた!!

050213.jpg 144×108 3K 昨日の注射のおかげ!?処方していただいたお薬の効果?
 それとも、そろそろ落ち着く時期に来ていた??
 理由はなんにせよ、私達の後をストーカーして回ったり
 ようやくふうちらしい姿を見ることが出来るようになりました。
 私たちのことをただのオブジェにしか見えていなかった
 数日間には絶対にしなかった(出来なかった)行動です。
 やっとこちらの世界に戻ってきて
 私たちの姿が見えるようになった証拠だもん。うれしいな。。。
*ふうちメモ*
9:17 小発作

■2005年02月12日(Sat)  病院で注射

050212.jpg 144×108 3K 興奮状態も取れてきたようだし
 かなり落ち着いてきているのですが、
 少しでも早く体を楽にしてあげるために
 お薬の力を借りることに。
 待合室で待ってる間に発作が始まってしまって、
 ちょっと慌てたり。なんて事件?もありましたが
 注射をしてもらったあと、そのまましばらく病院で昼寝…
 明日こそ元気になりますように。
*ふうちメモ*
0:23、24、25、26、28、32、34 すべて小発作
  35〜45 極小発作続く
9:16 小発作
17:55 小発作
18:01、02、03、05、、、極小発作続く
   →病院待合室での発作だったため、空き診察室へ&注射の対応をしていただく
AM 病院・薬のみ フェノバール(粉)、タウリン、アガリクス、乳酸菌
   先生にふうちの体調説明→午後に注射を打つことに
PM 病院 注射(鎮静剤&ステロイド)、脳圧降下薬の処方    
だいぶ落ち着きを取り戻しつつある感じ 
長時間は無理だが、1,2時間はリビングにいられるようになってきた。<965>

■2005年02月11日(Fri)  フウ、ガンバッテルヨ。。。

050211.jpg 144×108 4K 
 相変わらずケージの外に出ると興奮状態が激しくて
 ふうちの精神が休まる時がないので
 今日も1日ケージレスト。
 明日こそ、ふうちが元気になりますように。



*ふうちメモ*
9:09〜11 中大発作 発作後、かなり興奮
ケージ内掃除&ご飯の時間に散歩タイムを作っているが大興奮状態
17時過ぎ、かなりの興奮状態でケージ内もめちゃくちゃに。
1時間近く、ケージ内を落ち着きなく走り回り&ペットシーツホリホリを続けたあと、落ち着く。

■2005年02月10日(Thu)  本調子には程遠く

050210.jpg 144×108 3K ふうちは異次元に旅行中。。。

 大きな発作はあまり起きていないけど(ゼロではないですが)
 興奮&警戒状態が強くて、私のことは
 ただのオブジェくらいにしか見えていない模様。 
 抱っこはおろか、ふうちの体に触ることさえ出来ません。
 すい〜っと逃げられちゃうんですよ。(泣)
 ちっちくん、早くこっちの世界に戻っておいでよ!!

*ふうちメモ*
20:59 中小発作
21:03 中小発作
21:05、07、08、11、12、13、15、17、21、23 すべて小発作

相変わらず興奮状態が激しいため1日ケージレスト
夕食に合わせての散歩タイム中も興奮しながら走り回り、合間に食事という感じ
 →1時間後、ようやく落ち着いた??と思っていたら、
   体調が悪かった様で、その後、30分ほど発作連発

■2005年02月09日(Wed)  昨夜〜早朝にかけて

050209.jpg 144×108 4K 長時間続いた発作がなんとか落ち着いて
 日中、発作は起きなかったものの
 リビングで過ごすには少し体がつらいようなので
 (興奮状態で休みなくいつまでも走り続けてしまうので)
 今日は一日、ケージの中で過ごしました。
 ふうちがリビングにいないと、色々と家事ははかどるんだけど
 やっぱり邪魔されながらも一緒の時間を過ごしたいな。

*ふうちメモ*
0:20、23、29、54
1:09、18、21、25、30、51、54、57
2:04、08、12〜13、24〜25、35、48、51〜52、58
3:46、49、52 
4:09、17、21、48、51、53
5:0303、09、14、17、20、23、28、32、35、38、40、43、46、56
6:00、02、05、12、12、37、43 <ここまですべて小発作>

21:06 極小発作×数回

興奮状態が激しく、ケージの外に出せない状態、一日ケージレスト
 →出すと部屋の中をノンストップで目まぐるしく走り回り続けるので…
 →ケージ内ではおとなしくしていられる(リラックス状態もあり)
 →1日に数回の散歩タイムあり(散歩というよりランニングタイム!?^_^;)

■2005年02月08日(Tue)  昼間は元気に遊んでいたのに

050208.jpg 108×144 5K 夕ご飯の食い付きがあまりよくないなぁ。って思っていたら
 体調があまりよくなかった様で20時過ぎから発作が連発。
 レベル的には小さなものがほとんどだったのですが
 発作後はおやつも受け付けず、
 ちょっと体がつらいようなので
 ケージでゆっくりしてもらうことにしました。
 ゆっくり休めば、明日はきっと元気になるよね。

 背中の換毛は、だいぶ周りの毛も抜けてきたので
 ぽっかり空いた穴は前ほど目立たなくなってます。

*ふうちメモ*
20:22 小発作
20:24〜26 中発作
20:27、33、34、35、38、40 すべて小発作
 この後も数分おきに「小発作」続くがメモ忘れ(20:40〜21:15)
21:14、19〜20、55〜56 すべて小発作
22:06、07 極小発作
   33、43〜44、48、51、54〜55、58 すべて小発作
23:01、06、11、34、38、42、52 すべて小発作

■2005年02月07日(Mon)  顔の換毛が進んで

050207.jpg 144×108 3K ちょっとダッチ柄というか
 ミニうさチックなのが可愛かったりして♪

 毎日、どこかしらの毛がすぽすぽ抜けるので
 明日はまた違う顔になっちゃったりするのですが
 今日は何に似てるかな〜。なんて思いながら
 ふうちの顔をみるのもまた楽しかったり。(笑)

*ふうちメモ*
発作なし
(昼間の外出中の3時間ほどビデオなし→録画途中でテープ切れ。^_^;)

■2005年02月06日(Sun)  画像日記なし
grp0208142533.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
10:00 小発作
14:50 極小発作

■2005年02月05日(Sat)  オツカレサマ

050205.jpg 144×108 4K 爪きり、無事終了〜。

 ちょっと流血しちゃったんだけど。。。
 (犯人は、またseiです。)
 ふう、ごめんね。^_^;



*ふうちメモ*
8:47〜49 中小発作 
        レベルは小さいがパワー大→暴れるのを抑えるのがかなり大変

朝のうち、興奮状態で落ち着きなく走り回る
その後、いったんおさまるが、昼過ぎから再度興奮状態に。
ケージレストに。。。
ケージ内でも走り回ったり、床をホリホリしたり落ち着きなし→その後、夕方まで昼寝。
夕方過ぎからも多少不安定状態ではあるけれど、リビングで過ごす。
●ポロポロ(トイレを使わない)
大きな発作が起きる前に爪切りを終わらせておくことに。少し暴れたが比較的すんなり。
<977>

■2005年02月04日(Fri)  ずっと何時間も

050204.jpg 108×144 3K ケージの中で昼寝をしていて
 (扉が開いているのに出て来ないで)
 そろそろ出かける時間だから扉を閉めようかな〜。
 なんて考えていたら
 閉められちゃ大変!とばかりに
 ぴょ〜んとケージから飛び出してきました。
 感がよすぎ。
 うさぎテレパシー!?(笑)



*ふうちメモ*
1:45 小発作
2:01 極小発作
2:20〜21 小発作
2:21〜22 中小発作
3:10 小発作
3:25〜28 中小発作
朝のうち興奮気味(部屋を落ち着きなく走り回る)

■2005年02月03日(Thu)  節分

050203.jpg 158×119 4K 豆まきはしなかったのですが
 おしゃべりしながらだけど、
 一応、恵方巻き食べて雰囲気だけを味わいました。

 というわけで、、、
 ふうちもにんじんの丸かぶり。(笑)



*ふうちメモ*
発作なし

■2005年02月02日(Wed)  モグモグ、モグモグ

050202.jpg 144×108 4K 野菜控えめ生活続行中。。。
 不足分は、牧草で補ってもらうことに。
 牧草補給中に、待ちきれず袋食いをしてみたり、
 いつもよりたくさん牧草食べてます。
 おかげで、おトイレには
 滅多にお目にかかれない巨大サイズの●がいっぱい。(笑)
 牧草効果ってすごいのね〜。

*ふうちメモ*
8:32〜35 中発作

■2005年02月01日(Tue)  体だけではなく

050201.jpg 108×144 5K 
 顔のほうもデコボコしてきました。

 毛の生え変わる時って
 何となく体がかゆかったりするのかな!?
 一日中、暇さえあれば毛繕いをしている感じがします。
 毛を飲み込み過ぎないといいのだけど。。。




*ふうちメモ*
7:30〜04 中発作

過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索