ひとりごとmini
過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

■2004年12月31日(Fri)  今日は大雪!

041231.jpg 144×108 2K かなり寒かったのですが
 ふうちの雪うさぎ姿を見て見たい。という誘惑に勝てず…
 ふうち、雪を初体験しました。
 ホリホリしたりせず、走り回るだけだったけど
 体が半分くらい埋まっちゃったりして、(笑)
 なんだこれ〜!?というのが
 ふうちの感想だったんじゃないかなぁ。
 たぶん。
*ふうちメモ*
発作なし
夜、粗相あり    <968>

■2004年12月30日(Thu)  朝と夜の2回

041230.jpg 144×108 4K ふうちの薬をあげ忘れたことのないのが自慢!だったのですが
 今日は、薬のことをすっかり忘れていて
 今年最大の大失敗?になるところでした。
 いつも、9時〜10時くらいの間に上げているのですが
 薬を上げていないことに気づいて慌てたのは
 午後1時過ぎ。。。

 ギリギリセーフってことで。^_^;
*ふうちメモ*
発作なし
夜間の留守番ペットヒーターのみ

■2004年12月29日(Wed)  昨晩出かける途中に見た月は

041229.jpg 144×108 4K こうこうと輝いてまぶしいほど。
 (26日が満月だったみたいですね)
 お月さまにいるうさぎさんが
 徹夜でお正月用のお餅つきをしてるので
 あんなに明るいのかなぁ。なんて思っちゃいました。
 そして我が家には、今日、月うさぎ印?のお餅が届きました。
 ふうちも興味ありありですが、
 こればかりは味見させてあげるわけにいかず。。。
*ふうちメモ*
発作なし

■2004年12月28日(Tue)  寒さも本格化

041228.jpg 144×108 4K 朝起きて確認する、ふうちの部屋&リビングの室温が
 昨日、今日とかなり低くなっていたので
 そろそろペットヒーターだけではかわいそうかなと
 オイルヒーターを出しました。
 今夜から活躍してもらいます。

 ちっちくん、もう夜も寒くないと思うよ。(^^)

*ふうちメモ*
発作なし
深夜の暖房→オイルヒーター&ペットヒーターの併用

■2004年12月27日(Mon)  ここ数週間、

041227.jpg 144×108 4K 牧草の消費量が減っていたものの
 冬のせいかな!?と
 あまり気にしていなかったのですが
 新しい牧草が届いたとたん食べる食べる。
 もしかして、もしかして、、、
 これって古くておいしくない〜。って思ってたのかな!?^_^;

 うさぎさんの味覚ってホント鋭いですよね。
*ふうちメモ*
発作なし
病院・薬のみ フェノバール(粉)・アガリクス・タウリン

■2004年12月26日(Sun)  画像日記 なし
grp1228000636.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
10:28 小発作
21:05 中小発作
朝のうち、興奮気味で部屋を走り回る
夜、粗相あり×2回、、、体調低下のサイン??

■2004年12月25日(Sat)  ふうちのところに来てくれる

041225.jpg 144×108 7K サンタさんは
豪華グッズよりも実用性を重視。
新鮮な牧草&バナナチップ&マッサージの本。
あとは今食べているおやつがなくなったら
今度は××を買ってあげるね。っていう目録を。(笑)

おもちゃなんて必要ないの。
ふうちはおいしい牧草があれば最高なんだもんね。(^^)
*ふうちメモ*
発作なし

■2004年12月24日(Fri)  某局で放送中の

041224.jpg 144×108 5K 冬のソナタをふうちと見ながら
 年賀状印刷中。。。
 一気に印刷してしまおう〜。と思っていたらインク切れ。
 また明日も年賀状作業が続きそうです。

 ふうちには
 今日だっていっぱい我慢したのに
 また、明日も遊んでくれないの??って言われちゃうかな。^_^;
*ふうちメモ*
8:20 中小発作

■2004年12月23日(Thu)  ちょっと寒かったけど
041223.jpg 144×108 7K元気に庭を走り回りましたよ〜。



*ふうちメモ*
発作なし

■2004年12月22日(Wed)  よいしょ、よいしょ

041222.jpg 144×108 4K もうすぐクリスマス。
 トナカイふうちがプレゼントを配達中!?(笑)
 みんな、よろこんでくれるかなぁ。

 ふうちのところにも
 プレゼントが届くといいね。(^^)


*ふうちメモ*
発作なし  <981>
朝&午後 ケージから出した直後、興奮気味で走り回る、しばらく後に落ち着くが。

■2004年12月21日(Tue)  今日でふうちは3歳半。

041221.jpg 144×108 3K 病気と闘い始めてそろそろ3年になるけれど
 闘い始めた当初は3年後に
 ふうちがこんなに元気でいてくれるなんて思いもしなかった。
 いつも頑張ってくれるふうち
 そして、応援してくださる皆様に感謝。

 大好きないちごでお祝いしました♪
 (お祝いなのにピンボケ写真しか取れなかったのが残念ですが…)
*ふうちメモ*
8:56 小発作  <951>

■2004年12月20日(Mon)  ここのところ、

041220.jpg 144×108 4K ちょっとブラッシングをサボっていたら
 なんだかふうちの輪郭がぼやけて見えるようになってきた。^_^;
 慌ててブラシをかけたら抜ける、抜ける。。。
 ブラッシングが終わったら
 かなりスマートになりました。(笑)

 だいぶ落ち着いてきたと思っていたけれど
 まだまだ換毛まっさかりのようです。
*ふうちメモ*
20:41 小発作

■2004年12月19日(Sun)  ふうちが食べている野菜は、な〜んだ??

041219.jpg 144×108 3K 答えは生の野沢菜。

 本当はもっともっと大きくなるみたいですが
 (4、50cmくらい!?)
 そのあたりは初心者の作ったものなので。(笑)
 地元では野沢菜ってお漬物だけじゃなく
 くしゃくしゃって揉んで(塩で?)そのまま食べちゃうんですって。
 私たちも茎を生でかじってみたけど、ほんのり甘い味がしました。
*ふうちメモ*
発作なし

■2004年12月18日(Sat)  画像日記 なし
grp1220010115.gif 54×51 0K*ふうちメモ*
発作なし
夜(22時半過ぎ)しばらく柔便続く。

■2004年12月17日(Fri)  日に日に

041217.jpg 108×144 6Kイチョウの葉っぱの数が減ってきて、
本格的な冬もそこまでかな。。。

そろそろ、ふうちの夜間暖房用の
オイルヒーターを押入れから出すようかなぁ。
朝、起きた時の室温もかなり低くなっているし
寒さが半端じゃなくなってきてますよね。
皆さんのおうちでは
もう、冬の対策は万全ですか??


*ふうちメモ*
4:13 中発作
「ひとりごと」UP      <960>

■2004年12月16日(Thu)  ひっくり返しは

041216.jpg 144×108 3K 嫌がるけれど
 案外、こういうポーズはおとなしく
 されるがままだったりするんですよね。
 このポーズなら爪きりされないって分かってるのかも。(笑)
 でも、万が一ふうちが暴れて
 落としたりでもしたら危ないから
 ほどほどにね。。。

*ふうちメモ*
発作なし
<975>

■2004年12月15日(Wed)  やりたいことは色々あるのに

grp1216220120.jpg 144×108 4K なんだか時間ばかりが過ぎていく〜。
 1日が30時間くらいあればいいのに。と思いつつ
 それだけの時間があったとしても
 時間を上手に使えないまま、
 あっという間に1日が終わっちゃいそうだけどね。^_^;
 時間のやりくり上手になりたいです〜〜。
 今日は久しぶりに1日家にいて時間に余裕があったので
 フエルトでうさぎのオーナメントを作ってみました。
*ふうちメモ*
6:55〜59 極小発作×数回

■2004年12月14日(Tue)  今週は

041215.jpg 108×144 3K お外での写真シリーズという感じ。(笑)
 今日も10分程度ですが、庭で日光浴。
 あまりまぶしいのもイヤかな?と
 半分は日陰、半分ひなたの場所にふうちの居場所を作るのですが
 まぶしい〜。って目を細めつつも、ひなたの方を選ぶんですよね。

 ぽかぽかのお日さまって気持ちいいもんね。(^^)




*ふうちメモ*
発作なし
病院・くすりのみ フェノバール(粉)・タウリン・アガリクス・乳酸菌
Nの対応なし、メモのみ

■2004年12月13日(Mon)  昨日に続き

041213.jpg 144×108 7K 今日も一日元気に過ごすことが出来ました♪
 昼間、私はふうちが昼寝しているのに
 日向ぼっこのために庭に連れ出してみたり
 会社から帰ってきたseiは
 ふうちをひっくり返したり、カクカクのお相手をしたり。
 それぞれに元気なふうちを堪能?(笑)
 ふうちにしてみれば
 色々ちょっかい出されて、迷惑極まりない一日だったかも。。。
*ふうちメモ*
発作なし

■2004年12月12日(Sun)  10日ぶりに

041212.jpg 144×108 5K 発作なしの一日が過ごせました。
 お天気がよければ
 庭で散歩もいいかな。なんて思ってたのですが
 雨が降ったりやんだり、生憎のお天気で。。。

 昨日撮った写真ですが
 腰を落ち着けて庭を眺めるふうちは、何となく猫っぽい感じでした。
 大〜きなおちりは、うさぎそのものですが。(笑)
*ふうちメモ*
発作なし

■2004年12月11日(Sat)  まだ

041211.jpg 144×108 4K ちょっと発作が起きているので
 外での散歩はやめておいた方がよさそうだけど
 抜け毛がすごいので、
 外の空気を吸いながらブラッシング。

 さっぱりした後は、ちょっとおすましして
 はい、ポーズ〜♪

*ふうちメモ*
1:05〜23 極小〜小レベルの発作が続く→1分間に1,2回程度
2:42 極小発作
2:45 極小発作

ようやくふうちを安心してみていられる状態に。
日中の様子を見る限り、ほぼ、いつものふうち。(^^)
夜、爪きり

■2004年12月10日(Fri)  昨日までのふうちは

041210.jpg 108×144 4K 精気が感じられないとでも言えばいいのか。
 ぽ〜っとしている感じで
 いたずらもしなければ、廊下へ駆け出すこともなく。

 でも、今日はその楽しさを思い出したみたい。
 やんちゃパワーが再燃し始めたようです。

 でもその方がずっといい。
 昨日までのふうちは、心ここにあらず。
 まったくの別うさぎみたいだったもんね。。。

*ふうちメモ*
3:07〜22 1分間に2〜3回の小発作が長く続く。。。
8:55 極小発作

■2004年12月09日(Thu)  この写真

041209.jpg 108×144 4K ブレていなければ、ふうちの表情も仕草も可愛いのに。
 残念。。。(>_<)


 ふうちの体調は山あり谷あり。
 今日はまた谷の方かな。
 しばらく発作が続いたりで
 まだまだ本調子とはいえないみたい。
 ふうちの体調が戻るまでには、飼い主の根気も必要です。


*ふうちメモ*
2:43 小発作→この発作の後、ずっと興奮状態でケージ内を動き回る
9:03 小発作
13:10〜25 1分間に1〜3度の小発作が延々と続く。。。
 →発作に気づいたのがこの時間で、それより前から発作のあった可能性あり
14:00 極小発作
14:43 極小発作

朝、リビングでひねりの入ったジャンプを繰り返すなど興奮気味
1日をリビングで過ごす、、、●ポロポロ

■2004年12月08日(Wed)  換毛期限定

041208.jpg 144×108 3K 鼻でかシリーズ!?
 なんだか鼻でかシリーズのワンちゃんの様な顔してて笑えます。
 ふうちの場合、あのワンちゃんたちのように、
 魚眼レンズで引き伸ばされた訳じゃなく
 本当に鼻の面積が大きくなっちゃったんだけど…(笑)

 ふうちの体調も戻ってリビング復活!(多少不安定ですが)
 頑張ったね!っていっぱい抱っこしてあげました。
*ふうちメモ*
発作なし
発作はないものの、いつもよりかなりおとなしい
8時〜20時頃までケージの外(リビング)で過ごす。
 →20時過ぎ、急に走り回ったりの体調低下のサインが見られたのでケージレスト
 →久しぶりのリビングに疲れ? <970>

■2004年12月07日(Tue)  今日もまた

041207.jpg 144×108 3K 朝に2時間近くも発作が続いてしまい。。。

 場合によっては病院行きも念頭に入れて
 出かける予定はキャンセルせざる負えなくなっちゃったけど
 (お会いする予定だった皆さま、ごめんなさい〜)
 発作がおさまったことにホッ。
 ケージレストが続いていますが
 早くふうちの元気に遊ぶ姿が見たいな。
*ふうちメモ*
4:35 中大発作
6:48〜50中発作、57〜58中大発作
7:05小発作、10〜12中発作、22〜24中大発作、35中小発作、42中小発作
8:14〜15中発作、30中発作、40中発作、45中発作

発作の間(6時半過ぎ〜9時)、興奮状態が続く→ケージ内を激しく動き回るなど
その後、ケージの中では比較的落ち着いていられるが、
8時過ぎ、11時過ぎ、14時過ぎ、16時過ぎケージの外へ
 →昨日24時間ケージレストだったので運動&様子を見るために30分〜1時間ほど
 →どの時間帯も興奮&警戒状態が激しく、体を休めることなく走り回る&においをかいで回る
18時過ぎ、、、今までの時間帯に比べると落ち着いてきた感じが伺える
23時過ぎ、、、かなり落ち着いてきた様。
ケージの外で落ち着いて過ごせるように見えるのとほぼ同時に
ケージ内でも体を横にして休むようになってきた!
(それまでは、落ち着いていると入っても体を伸ばすことはしなかったので…)

■2004年12月06日(Mon)  リビングで

041206.jpg 144×108 4K 遊ぶのは、まだ無理だけど(警戒&興奮状態が激しいので)
 ケージの中ではゆったりと過ごせたし
 日中は発作を起こさずに過ごせたことにホッ。。。
 明日はきっと、もっと元気になるよね。

 5日夜〜6日早朝にかけて、
 久しぶりに深夜の病院のお世話にならないとダメかと思ったくらい
 自宅で鎮静剤を飲ませても発作が止まらなかったのです。
*ふうちメモ*
0:01小発作、05小発作、09小発作、14小発作、18小発作
 <鎮静剤投与から約1時間。。。薬が効いていたのか1時間ほど発作が小休止>
1:20中小発作、22小発作、25小発作、27中小発作、
  29小発作→薬の効き目1時間程度!?この発作の直後フェノバール液0.2ml追加投与
  37小発作、40小発作、43中小発作、47小発作、51小発作、56小発作
2:14小発作、17小発作、26小発作、31小発作、43小発作、48小発作、53小発作
3:03小発作、48小発作
4:16小発作、53小発作、57小発作
5:01、03、04、13、30、33、37、42、47、、、すべて小発作
6:39〜41中大発作
8時半すぎ通常投薬

深夜の発作が続いている間、ケージの中をせわしく動き回る(多動)あり→興奮状態
日中はケージの中で発作もなくおとなしく。
ただしケージの外に出すと興奮&警戒状態のため、ケージレスト必須

■2004年12月05日(Sun)  体調が低下気味。。。

041205.jpg 144×108 5K 昨日、少し発作が多かったり
 体調低下のサインが出ていたりで心配していたのですが
 今日の昼間はいい感じ♪
 そんな風に、ホッとしたのも束の間。
 また、夜になったら連続発作が始まっちゃった。

 ふうち、頑張れ!

*ふうちメモ*
22:16〜18中発作、48〜50中発作、58〜23:00中発作
23:07小発作、13〜15中発作、
   17〜19中発作
   ↑この発作の間にフェノバール液0.2ml投与するがほとんど飲むことが出来ない
   ↓発作のダメージ強く放心状態&脱力のため、口を動かさない…
   23中発作、27小発作、28〜30中大発作(迷走)
   41〜43中発作、45中小発作、51小発作、54小発作
その後、ようやく我に返った様で、しばし毛繕い。。。
それぞれの発作のダメージが強いようで意識が飛んでしまう
 →戻る前に次の発作、次の発作の連続

■2004年12月04日(Sat)  箱をつぶすのが

041204.jpg 144×108 4K 
 面倒で、そのまま放置した訳じゃなく
 ふうちがよろこんで遊ぶと思ったから
 そのままにしておいただけなの〜〜。

 ほんとだってば。。。


*ふうちメモ*
3:34〜35 中小発作
6:29〜31 中小発作
6:32 小発作
15:18〜20 中大発作

21時過ぎから興奮状態が激しくなる(多動)
 →部屋中に●をポロポロ落としながら走り回る、警戒態勢で動く→ケージレストへ
粗相×2回あり→上記と共に、体調低下のサイン

■2004年12月03日(Fri)  可愛い

041202.jpg 144×108 2K ポーズをしてるので
 写真を撮ろう!ってカメラを構えたとたん、
 ふうちがカメラに突進してきます。
 どうやらストラップが気になるみたい。
 というか、おやつだと思っているらしい。。。^_^;
 特定のストラップに反応するわけじゃなくて
 ストラップを変えても同じ行動をするのですが
 こんなことするの、食いしん坊のふうちだけかしら??
*ふうちメモ*
18:39 小発作

■2004年12月02日(Thu)  実家の両親が

grp1205015206.jpg 144×108 5K 育てている、ふうちのにんじん、
 かなり大きくなってました〜♪
 といっても、市販のものに比べてたら小さいというか
 ミニキャロット状態ですが。(笑)
 でも、先月のものに比べると
 にんじんらしくなってきたし、甘さが増してきたのかな!?
 ふうちの食いつきは前回のものよりいい感じ。

*ふうちメモ*
発作なし

■2004年12月01日(Wed)  顔に

041201.jpg 144×108 3K ぽっこりと穴が開きました。
 換毛期が始まったみたいです。
 ちっちくん、冬なんだから
 あまり派手に脱がなくていいのよ。。。




*ふうちメモ*
8:59 小発作
13:24 極小発作?

過去ログ
2003年06月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索