4/11(金) パリ→成田

満員電車。

予定通り、20:30にパリに到着しました。
ここから23:35発の飛行機で成田に向かいます。成田着は11日の18:00。
計算が面倒ですが、フライト時間は約11時間半です。 飛行機の中がやたら乾燥していたこともあり、喉が渇きました。

「飲み物でも買おうかな…」

そうです、持金は0.7ユーロ。
水も買えません。なんてこった!辺りを見回してもATMはありません。仕方ない、両替所に行くか…。

両替所のレートは1ユーロ=172円。
これまでの旅では1ユーロ=158〜163円くらいでしたので、かなり割高です。
しかも5,000円から。な、泣ける…。いきなり持ち金が30ユーロ近くなりました。

まずはショップでジュースを購入します。
「ファンタ・ブラッドオレンジ」という珍しいものを見つけました。
さらに軽食にサンドイッチとキットカットのミニを購入。
えっ?500mlのジュースが3.8ユーロ?全部で8ユーロ!?(1,360円) 空港高けぇ!

残り21.6ユーロです。
あと出発までの2時間で使い切ってください、ってなんだこの贅沢な悩みは!
アチコチ店を覗きますが、20ユーロでブランド物が替えるわけもないし、
かといって、食器とか買うのもねぇ。食べ物はもう要らないし…。
考えた挙句、おもちゃ屋さんで娘へのお土産にぬいぐるみなんかを買う事にしました。

これで残金9.6ユーロ。使い切れませんでした。
今思えば、無理して使い切らなくてもと思うのですが(笑)

最後に、自分のお気に入りのオーデコロンをカードで購入し、飛行機へ向かいます。
日本に向かう飛行機だからですね、登場口には日本人がいっぱい。
久々にこんなに沢山の日本人を見た、となんか不思議な感じです。

飛行機内の座席は4人がけ。左におばちゃん2人、右に若い女性1人。
おばちゃん2人はパリでブランド品を仕入れていたとの事。なんかそういうお店やってるんですって。
とか、おばちゃんの話し相手をしながら、帰ってきました。

成田は雨が降ってませんでした。
良かった、ごみ袋をかぶらなくて済みそうだ(笑)

久しぶりの日本は、金曜日の夜。
上野駅はスーツ姿のサラリーマンでごったがえしています。
スーツケースを押して電車に乗って、ぎゅうぎゅうになって…あーなんだかものすごく懐かしい。
日本を発つ2週間ほど前から自宅警備員でしたので、満員電車というのが久々なのです。
いや、バレンシアで一度だけ乗ったな。

自宅には21時ちょっと前に着きました。

翌日土曜日からは、休む間もなく楽団の練習に復帰します。
そして、普通の生活に戻っていくわけです。

<おわり>