3/26(水) バレンシア

レバンテ。

バルセロナでは朝から晩まで観光!観光!と動きまくったので、久しぶりに穏やかな朝です。
今日は午前中に郵便局に行き、これまでの旅中に買った大量のお土産を日本に送る予定です。
スペインから日本までは飛行機便で2〜3週間、船便だと2〜3ヶ月かかるので、
この辺で送っておかないと帰国した時にお土産が無い状態になります。

郵便局は午前中しかやっていません。
バレンシアのエル・コルテ・イングレスで買った大量のチョコレートに、ダリ美術館で買ったキーホルダー類、
バルセロナのキオスコで買った土産物など、大量に袋に詰めて郵便局に向かいました。
なんせ、一度は破けたチョコレートの袋(3/20付参照)。慎重に運びます。
スーツケースと違って転がせない分、結構しんどいです。

さて郵便局到着。入り口に入ると同時に局内に居るすべての人の視線が集まります。
自分の順番になり、窓口にて

「この荷物を日本に送りたいのですが」

アパートを出る直前にガイドブックで必死に覚えた文章を発します。
すると、局員から巨大なダンボール箱とガムテープを渡され、自分で詰めるよう言われました。
持ってきた土産物を全部詰めたのですが、ダンボール箱がスカスカです。

「うーん、これで荷物を送るのはちょっぴり不安。もう一回り箱を小さくしたいな。
 でもここで使えるスペイン語は無いし・・・よし英語で交渉しよう!」

okku「もうちょっと小さい箱がほしいんですけど」
局員「私、英語わかりません」

終わりました。
仕方なくこの箱で送ります。出来る限りスペースを埋めて、
それでも飛行機内でぐちゃぐちゃになったらそれまでという事で!
かといって、持ち駒(土産物)に運動量がないため、スペースを埋めるのはなかなか至難の業です。
箱物を工夫して重ね、さらに空いているスペースには着ている服を脱いで突っ込みます。
箱の半分ほど埋まったところで、梱包して発送。送料は130ユーロ!高い!

とりあえず発送が終わったところで、今度はバレンシア中央市場に行きます。
ヨーロッパでも有数の市場らしく、外見は年季が入って汚いものの市場内はガラス貼りのドームで、
なかなか癒される建物です。

中央市場 中央市場
(左:賑やかな中央市場内部 右:中央市場の天井は美しいドーム型)

昼飯を食べて、バレンシアCFのご当地ライバル・レバンテUDのスタジアムを見に行く事にしました。
バスに揺られながら見る外の景色は、どんどん寂れてきます。
バス停からスタジアムまでは歩いて10分くらいなんですが、その間の道がなかなか酷いです。
ロクに整備されておらずデコボコなあげく、どこもかしこも犬のフンだらけ。
フンを踏まないように歩くには車道を歩くしかないってくらい、歩道がフンまみれです。
ただですね、この辺りは人通りも少なく、車の数もそれほど多くないので、
走る車全てがスピード出しすぎなんですよ。犬のフンを避け、高速の車を避け、歩き続けます。

そしてレバンテUDのスタジアム到着!・・・小さいんですね。
「VALENCIA」の看板の文字も取れてるじゃないですか。

レバンテのスタジアム
(レバンテのスタジアム、最後のAが取れている)

駐車場にはポツポツと車が止まっていました。
「ここは中に入れるのかな?」
スタジアムの周りをぐるっと回り入り口らしきところを見つけました。
でも鍵がかかってます。そこへタイミング良くスタジアム管理人のオジサンがやってきました。

管理人「ここには選手は居ないよ。練習場に行きな」
okku「スタジアムが見たいんです。もう閉める時間ですか?」
管理人「…誰も居ないスタジアムで何するんだ?」
okku「記念に写真が撮りたいんです」

管理人さんは「変なヤツだ」というような顔をしながらポケットから鍵を取り出し、
「ピッチには降りられないからな」と言いながら入り口を開けてくれました。
こうやって親切にしていただくと、旅に来て良かったなって感じますな。

オジサンは広報室っぽいところを見せてくれた後、スタンドに連れて行ってくれました。
あまり待たせるのも申し訳ないので、ささっと見て写真を撮って出ます。
ありがとうオジサン。レバンテUDも応援してるからね。

レバンテのスタジアム レバンテのスタジアム
(左:広報室っぽい部屋 右:チームカラーのエンジとブルーで彩られたクラシカルなスタンド)

スタジアムの隣は学校かな?沢山の子供たちの遊ぶ声が聞こえます。
この子達もこのフンロードを通学してるのかなぁ。車道を歩くのは危ないもんな。
なんて考えながら歩き、スタジアム近くのサン・ミゲル・デル・レイという建物を見に来ました。
ぶっちゃけ何の施設なのかはわかりません。ただ比較的新しめのなかなか立派な建物です。
中央にはバレンシア州の旗がはためいています。建物の中には入れませんでした。

サン・ミゲル・デル・レイ
(サン・ミゲル・デル・レイ)

再びバスで、旧市街へ戻ります。
バスを降りてからバロールのカフェで一休み。チョコレートドリンクにチョコレートケーキという
カカオMAXなおやつです。めちゃくちゃ甘いですが、ただ甘いだけのケーキと違って気持ち悪くなったりしません。
あっという間に平らげてしまいました。

バロールのケーキ
(バロールのドリンクとケーキ)

おやつを食べたら、いくつかの調べ物をすべくネットカフェへ。
ひとつはバレンシアCFの練習予定。
ずっと非公開練習続きだったのですが、どうやら明日27日は一般公開するようです。
やった!やっと練習を見られる!
もうひとつは“スペイン東部最大級”と言われている遊園地「テッラ・ミティカ(TERRA MITICA)」への行き方です。
昔バレンシアCFやビジャレアルCFのスポンサーでもあったこの遊園地、
どんなにスゴイ遊園地なのかとずっと興味はあったのですが、
バレンシア・ノルテ駅に掲げられた遊園地の看板を見てたら、行かずにはいられなくなっちゃいました。
ところがこの遊園地、なかなかの辺境地にあるんですよ。
アクセス方法を調べてみると、

・車orバス → 国道332号か340号がいいと思います
・飛行機 → アリカンテ空港から55kmです
・電車 → アリカンテ駅から私鉄でテッラ・ミティカ駅まで来てね

としか書いてません。飛行機の人とか呼ぶ気ゼロでしょ(笑)

ネットカフェを出て、バレンシアCFオフィシャルショップに向かいます。
ようやく手ぶらで、力いっぱい買い物が出来るチャンスです。
子供用のボール、ユニフォーム、自分にはトレーニングスーツ。
キーホルダーや携帯ストラップ…なんだかんだで200ユーロ以上使ってしまいました。
「品揃え悪りぃなー何もねーじゃんか」とか言いながらこれだけ買ってますので、
FCバルセロナのオフィシャルショップくらい品揃えが合ったら大変な事になってたかもしれません。
そして今朝せっかく大量の土産を日本に送って荷物を軽くしたのに、
この買い物で再びスーツケースがいっぱいになってしまいました。もうね、アホかと。バカかと。

大量の荷物を手に一度アパートに戻ります。そして夕飯へ。
なんとなく再び街に出る元気もなかったので、近くのコンサムでサングリア、ロールパン、イベリコハムを購入。
イベリコむっちゃ美味いです。ボガッタで食べたイベリコハムのボカディージョなんか目じゃないくらい美味いです。
店で買うより安いし、これはもう一度くらい買わねば。

と言ったところで、バルセロナで激動した昨日とはうって変わってノンビリ過ごしたバレンシアでの一日でした。
明日はバレンシアCF vs RCDマジョルカのチケット発売日らしいので、朝から買いに行ってくる予定です。
今回の旅で最後のメスタージャでの試合です。一番いい席で見るぞー!

あっ、今日写真が少ない!