3/16(日) バレンシア → ビジャレアル → バレンシア

静かな街。

10:00起床。藤原さんは既にマドリードに向かわれたそうです。
午前中は、街を散策。まだ通っていない道を歩いて、見ていない人形を見ようと思ったわけですね。
外へ出たらすっごく良い天気!日本(東京)では見られない青空です。
うーん、気持ちの良い日だ!と空を見上げ、完全に油断してました。
足元で鳴る爆竹。もうそろそろ泣くよ、ホントに。

(バレンシアの街並み)

昼飯は、せっかくスペインに来たのでパエジャを食べたいなと思い、ガイドブックに載ってる店を目指す事に。
でも、そのお店が見つからない。おかしいなぁー営業時間内なのに。
仕方ないので、近くにあったファーストフード「ボカッタ」でサンドイッチを食べる事にしました。

店に入る前にスペイン語ガイドで念入りに練習。
「4番のセットをください。飲み物はコカコーラで」 よし完璧!いざ入店!

okku「4番のセットをください。飲み物はコカコーラで」
店員A「〜〜〜?」

スペイン語で何か聞いてきた。通じなかったのかな?

okku「4番のセット。コカコーラ」
店員A「4番はわかった。〜〜〜?」

さっきと同じ事を聞いてきた。通じなかったのかな?

okku「コカコーラ」
店員A「〜〜〜?」
okku「コゥカコォゥラァ」

ここで店員さんがトレイと紙袋を取り出す。ようやくわかりました。
お持ち帰りか、ここで食べるかを聞いていたのね。
指で「ココで」とジェスチャーして、ようやく事が進みました。店員さんゴメンナサイ。

昼食を終えて、14時過ぎに一度アパートに戻りました。そして、小澤さんと2人で
17時からのビジャレアルCF×R. サラゴサ戦を見るためにノルテ駅から電車に乗ってビジャレアル駅へ。
所要時間は確か1時間かからなかったと思います。近いね、ビジャレアル。
電車を降りてビックリ。駅が小さいです。人もロクに歩いてません。
こんな小さな街のチームが欧州ベスト4に入ったのですか。
バレンシアの街が大騒ぎしてただけに、ビジャレアルの静けさは怖いくらいでした。

(ビジャレアル駅)

駅から歩いて15〜20分くらいでエル・マドリガル・スタジアムが見えてきます。
スタジアム脇のチケット売場で無事に当日券をゲット。ゴール裏かなり上の方(後ろの方)で、23ユーロ。
おお、バレンシアCF×セビージャFCより高いのね。
でも、高い理由がわかりました。今季のビジャレアルCFは調子いいから高くても客が入るんですよ。

(チケット売場の脇で試合前のセレモニーに備える子供たち)

試合はビジャレアルCFが2−0で勝利。まぁビジャレアルCFは強かったですよ。
でも、その強さを引き出してるのはマドリガルのファンなのかもしれません。
両チーム共に完璧な出来ではなかったですが、ここのファンは
特に出来の悪い選手に対しても90分間声援を送り続けました。
ビジャレアルCFに不義理を働いたR. サラゴサのDFアジャラには90分間ブーイングが浴びせられ続けました。
これぞ、ホーム!ですよ。ビジャレアルCFの選手は本当にいいファンに恵まれています。
前日にメスタージャのファンを見ていた事もあり、これだけ楽しく観戦できる彼らが本当に羨ましかったです。
ひとつだけ厳しかったのは気候です。
試合開始時はTシャツ一枚でも暑かったのに、試合終了時にはジャケットを着ても寒いという始末。
それでも周りのスペイン人はタンクトップ1枚で応援してたりするんですけどね。

(一番後ろから10列目くらい。こういう角度で試合を見ました)

試合後にスタジアム近くのオフィシャルショップをちょっと覗いてみました。
ビジャレアルCFのウェアはユニフォームとトレーニングスーツはカッコイイのですが、
Tシャツやポロシャツなんかは黄色と水色のチェックとかですからね。非常にセンスが悪い(笑)
その後、バルでUDアルメリア×FCバルセロナを観戦。カフェオレとドーナツを注文。
ドーナツは甘さ全開です。さらにカフェオレに砂糖を大量に入れるスペイン人。よくわかりません。
バルの中はお年寄りばかり。でも皆がその中継に夢中で、FCバルセロナが失点するたびに大喜び。
大喜びするお年寄りの集団はなんか微笑ましいです。
それと普段はUDアルメリアの試合って見ないですけど、結構切れ味鋭い面白いサッカーするんですね。

観戦後はバレンシアに戻り、アパートで夕飯。
小澤さんがポークステーキをさっと作ってごちそうしてくださいました。
料理の手際の良さは惚れぼれする程です。

夕食後は部屋でのんびり。そういえば到着してからまともに荷物の整理をしてなかった。
そうしてるうちに、小澤さんに誘われバレンシア市内の日本料理店でシェフをしているクニさんと3人で飲む事に。
日付が変わる頃から飲み始めて、サッカーの話をしながら気がついたら連夜のAM3時。
帰宅してあっという間の就寝となりました。