HOMEWORKSFILMOGRAPHYTREATISESZAREGOTOabout myselfLINKS

奈良美智

大好きな、奈良さんのこと。奈良さんへのラブレター、くらいの勢いで。

その1.奈良さんを、好きになり始めの頃。
その2.奈良さんの犬.
その3.生ナラ
その4.「おおきなおめめのおんなのこ」
その5.奈良さんの写真
その6.ジャイアンにリボンをとられたドラミちゃん
その7.です。
その8.「Theドラえもん展」行ってきました!
その9.感傷。
その10.奈良さんの写真が好きな理由。
その11.「new drawings 2003」に行ってきました!
その12.です。
その13.「S.M.L」展行ってきました!
その14.「S.M.L.」展行ってきました!Part2
その15.奈良さんへのレター(になれなかった!)
その16.「タイム・オブ・マイ・ライフ」展に行って来ました
その17.「感傷・・・じゃないのだ」
その18.☆ちいさな星通信☆
その19.DVD「This is a story of...SML」見ました!
その20.「From the Depth of My Drawer」行ってきました!
その21.「Shallow Puddles」展行ってきました!
その22.「椅子のデザイン」展行ってきました!
その23.奈良さーん、お元気ですか?
その24.秘すれば花展、行って来ました!

■その2.奈良さんの犬

  奈良さんの作品たちに、わたしは拒絶されているなぁと、時々思います。ほんとはしょっちゅう。奈良さんの犬の作品、特に立体の作品が、おこがましいこと極まりないのですが、よくわからなかった。「かわいい!」とかそういう感情は、浮かぶのですが、それ以上の感情が何も浮かびませんでした。同じ立体の、ピルグリム達を見ていると、くわぁっと、去来するものがあるのですが(説明できない〜)、救われるというか。うまく言えない。でも、犬の立体に対しては、なんでだか、どう反応していいのかわからなかったんです。わたしの中に、奈良さんが犬に込めた感情にあたるものが、ない、のかなぁ。それで、犬の立体を見るたびに、なんだろう?なんだろう?と、思っていて。どうして何も浮かばないんだろうと、思っていて。安らぐ感じというか、キャラとして、トトロのような、眠っているトトロのおなかにサキちゃんがボンっと乗っかるシーンのような、気分になったりもするのですが、他の、奈良さん作品に対して感じる感情とは、別な感じがしていました。
 で、ある日、なんとなく奈良さんの犬の立体(「Dogs from your childhood」でした)のお写真を、見ていた時、あ、女の子が泣いてるんだ、と、思いました。もっと言うと、性的な匂いを感じたというか。SMチックな、感じすらして。それから、一連の「犬」作品に感情移入できるようになりました。あの、「犬」の中には女の子がいて、それで、泣いてるって。奈良さんの作品とは、多分関係なくて、わたしの中に、そういうトラウマが消えずに残ってるってことなんですけど。奈良さん、「犬にはあやまらなければならない」というようなことを発言されていて、いろいろ、妄想が広がっちゃうんですけど、我慢しようっと。


HOMEWORKSFILMOGRAPHYTREATISESZAREGOTOabout myselfLINKS