space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 oishi 2006/03/13 10:35:43
[No.313]ヤマの灯
ヤマノキオク 炭鉱の記憶の塾長さんが、
他界されたとのこと.....

また、ヤマの灯りが1つ消えていきますね。
ご冥福を祈ります。

削除キーspace space

animal1 5丁目の住人 2006/01/18 21:04:13
[No.312]4年生さんへ
写真は一度保存すれば取れると思いますよ

削除キーspace space
space
animal5 4年生 2006/01/18 21:28:53
[No.312 - 1]ありがとうございます
5丁目の住人さん、はじめまして!
できました!!自分は写真を保存しようとしても
一部の写真しか保存できなく、書き込んだのですが
ページを保存したらできました!ありがとうございます!

削除キーspace space

animal5 4年生 2006/01/16 18:36:35
[No.311]管理人さんへ
初めまして、4年生といいます。
急なんですが、ここの管理人さんにお願いがあります。
今、卒業論文で美唄の炭鉱住宅について研究しているのですが、
夏に写真をとることができず、炭鉱住宅の写真がありません。
そんな時、ここのホームページを見つけまして、もしよろしければここの写真を使わせていただけないでしょうか?
もしよろしければお返事ください。提出が今月の20日なのでそれまでにできればお願いします。

削除キーspace space
space
animal1 4年生 2006/01/18 13:46:38
[No.311 - 2]Re: 管理人さんへ
返信ありがとうございます。
わかりました、出典を明記して使わせていただきます。
それでですね、早速使わせていただこうと思ったのですが、
ほとんどの写真がコピーできなく使えませんでした…
もしよろしければ、写真のデータなどがあれば、メールなどでいただけないでしょうか?
図々しいお願いですみません、よろしくお願いします

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2006/01/18 10:09:19
[No.311 - 1]Re: 管理人さんへ
4年生さんこんにちわ。
写真ですが、出典を明記していただければ使用してかまいません。
但し白黒の古い写真は、美唄市の公的資料からの引用ですので、
昭和30年代以前の写真を使う場合はその旨も明記してください。
卒業論文頑張って下さい。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2006/01/08 16:11:12
[No.310]今年もよろしくお願いします。
下総のとんぼさん、中年少年さん、5丁目の住人さん、他のみなさん
懐かしい書込みありがとうございます。
私の方は本職が手が離せなくてすっかりごぶさたです。
更新も停まってしまって大変申し訳ございませんが、
なにしろ個人の運営ですので大目に見てください。
炭鉱の記憶は年々薄れていきますが、
今年も何とか継続していきますので、懐かしい話がありましたら
是非書込みお願いします。

削除キーspace space

animal1 下総のとんぼ 2006/01/05 10:12:31
[No.309]謹賀新年
明けましてオメデトウ御座います。
故郷三井美唄の皆々様の、ご健康とご多幸を心から
お祈り申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願いします。
東京近郊の方々とお逢い出来る機会が訪れる事を、心待ち
にしております。宜しくご配慮下さい。

削除キーspace space

animal1 中年少年 2005/12/23 16:32:18
[No.308]なつかしい思い
昭和38年?の春に三井から内地に越してきて40年以上立ちました。三井の山々がたまらなく懐かしくなり北海道に出かけた時寄り道をしていってみました。子供のころの炭鉱住宅は見る影も無く、あの三井美唄小学校まで姿を消していました。でも、心の中の三井は永遠です。ネコヤナギ、カジカつり、真っ赤に燃えた山々、赤とんぼの乱舞。そして、どきどきの初雪。そり遊びなどなど。語り尽くせません。掲示板を見て思い出がプレイバックしています。懐かしい限りです。

削除キーspace space

animal1 下総のとんぼ 2005/12/21 12:31:06
[No.307]年末年始
昭和24.25年頃の三井美唄、挨拶周りの予定表作りに
集まっての知恵くらべ、他の組と合致しない様にと大変、
当日は集団が職員住宅街を練歩いてました。当主家族は
早くから退避していて、新人の我々が接待役でしたね。
今は懐かしの想い出です。山の灯が消えて何年でしょう、
山の神社にお参りの人は、今何人居られるのかな。
皆さんお元気で、良いお年をお迎え下さい。 

削除キーspace space

animal1 5丁目の住人 2005/11/26 23:47:04
[No.304]思い出しました
三井美唄小学校の朝礼の写真を見まして、私が6年生
のとき、たんれん(鍛錬)山からカメラ向けていた人が
いたことを、思い出しタイムスリップした感じが
しました。
本当に懐かしい写真を見ることができました。
昭和30年代、子供にとってはいい時代だったと
思います5丁目の下沼でフナ釣り、神社では
クワガタとり
今は神奈川に住んでおります、三井美唄という
時代がなつかしいですね

削除キーspace space

animal1 SATO 2005/11/23 23:26:23
[No.303]身近な美唄
今、横浜に住んで居ますが意外な所で美唄を身近に感じましたスーパーでダンボール箱を貰って来たら月形と書いて在り、美唄の空気と水で育ったカボチャの空箱でした、美唄市の月形町は子供の頃、東明から徒歩で沼に釣に行った記憶があり又食糧難の頃カボチャばかり食べていたので遊びの中で♪ほかいど〜のカボチャ色と手のひらを握り開くと真黄色に染まった事を思い出しました、ちなみに今は薄赤色でアルコールの♪飲みすぎかな〜?

削除キーspace space

animal1 下総のとんぼ 2005/11/22 09:20:15
[No.302]第2の故郷
三井美唄は、私が13年間暮らした第2の故郷、今は
第3の故郷になった流山で45年経ちました。生まれ
育った旭川より永くなりました、故郷って1つでいい
のかな。美唄時代にお世話様になった方々のその後は、
皆さんお元気でいらっしゃるかな、お目にかかりたい
ですね。定期的な会合でもおありならお知らせを。
第1回の投稿から1月経ちましたが、新規投稿???

削除キーspace space

animal1 下総のとんぼ 2005/10/23 15:05:08
[No.301]45年経ちました
1947年から60年まで13年間、三井美唄で、その後
昔下総、今流山に移り住んでいる浪人です。
この掲示板を教わり開いた途端、事務所、病院、配給所、
娯楽館、青春時代の想い出に思わず涙が溢れました。
これから一層の楽しみに期待を込めて、初投稿です。

削除キーspace space

animal1 頓珍漢 2005/10/21 21:46:39
[No.300]炭鉱長屋の終戦後
戦後60年、今年もいろいろと話題がありました。 

 当時は韓国と言う名称は使われていなかった。終戦後幾日
経ったであろうか、一人留守をしていた時、二人の朝鮮人が
尋ねてきた。少々遠慮がちに、日の丸の旗があったら是非欲
しいので貰えないかというものであった。その後、二人連れ
の違う朝鮮人が、日の丸を欲しいという訪問を2回受けた。
その内の一件は夫婦連れであった。

 60年経った今そのことを思う時、彼らは何故日の丸を欲しが
ったのか。日の丸君が代で世論がかしまびしく喧騒の今ふっと思
います。

 私の小学一年即ち、国民学校一年の時は、級に朝鮮人が3人お
りました。その中の一人とはずいぶん仲良くなり、三年間位しょ
っちゅう私の家で遊んだものです。

 彼の家は、清水台のグランドのすぐ傍にあって彼等が来る直前
は、我々もすんでいたので彼らが住むことには、何の違和感もな
かった。6畳3畳の2間に狭い台所と玄関、鴻之台にも同じ間取
りの長屋がありました。

削除キーspace space

animal1 犬と散歩 2005/10/15 18:39:29
[No.299]今も在住
はじめまして、海外勤務を終えて7年ぶりに南美唄に戻って来たものです。
なにげなく見ていたらこのペ−ジに行きあたりました。
転勤などで、美唄から離れていた時期はありましたが、ず-っと南美唄で、
現在も中央通りに住んでいます。
今日の美唄は、夜半からの雨も上がり、寒くもなくすごしやすい1日でした。
時々、犬といっしょに三井美唄小の跡(現在は公園)や、川を渡って仲町・南町・山の手などを
散歩しています。
南美唄を故郷にもつ人たちがこのような形で情報交換する場があるなんて、素晴らしい事ですね。
地元にいますので、最新情報が必要なときには書き込んでください。
それでは今日はこの辺で失礼します。

削除キーspace space

animal1 栄町太郎 2005/10/09 14:01:57
[No.297]懐かしい美唄
TAKA3さん
私も栄町に居ました。
私は27年生まれです 
子供のころ一緒に遊んでいたかもしれませんね。
今は札幌に住んでいます。

削除キーspace space
space
animal4 TAKA3 2005/10/12 07:50:42
[No.297 - 3]Re: 懐かしい美唄
栄町太郎さんはじめまして(本当に子供の頃、一緒に遊んでいたかもしれませんね)
両親が北海道出身でないもので、今は親戚もなにもありませんが。
今、あの当時の南美唄のマップと遊びをイラストにしようと頑張っている次第です。
あの当時の情報ありましたら、教えてください。
では。

削除キーspace space
space
animal4 TAKA3 2005/10/12 07:33:47
[No.297 - 2]Re: 懐かしい美唄
> TAKA3さん
> 私も栄町に居ました。
> 私は27年生まれです 
> 子供のころ一緒に遊んでいたかもしれませんね。
> 今は札幌に住んでいます。

削除キーspace space
space
animal4 TAKA3 2005/10/12 07:32:14
[No.297 - 1]Re: 懐かしい美唄
> TAKA3さん
> 私も栄町に居ました。
> 私は27年生まれです 
> 子供のころ一緒に遊んでいたかもしれませんね。
> 今は札幌に住んでいます。

削除キーspace space

便利パックへ