space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 トンボ 2004/01/16 21:24:22
[No.218]ガード下はいつも早足
ガード下の手前に三井のクラブがあって、その向その隣に図書館のようなところがありました。かいに鉱山の技術学校があった記憶があります。
当時、とても厳粛で近寄りがたいところでした。
それでも、本が読みたくて何度か行きました。
子供には無縁の大人の本しかありませんでしたが、中里介山の大菩薩峠という本を読んだ記憶があります。
その本は、何巻も有り、大きくて重く幾らも読まないで返却しました。
ガード下は坂道にあってマチバと炭鉱街の入り口のような感じがしていました。

削除キーspace space

animal1 昭和39年生まれ 2004/01/06 20:21:17
[No.217]おめでとうございます ♪
美唄から母を呼び寄せてから早2年、
家はまだ残っていますが、取り壊しを待つのみです。
あのころの友人たちはみな変わってしまい、
会う機会はほとんどありませんが、
懐かしいです。

http://photos.yahoo.co.jp/tsunaki_ryo
削除キーspace space

animal1 oomiya 2004/01/05 22:31:19
[No.216]今年もよろしくお願いします。
少し遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年も美唄の思い出をいろいろ語り合う板にしていきたいと思います。
美唄もどんどん近代化しているようですね。
雪の積もった風景が本当に懐かしいです。
今年も美唄ご出身の皆様の投稿楽しみにしていますので
よろしくお願いいたします。

削除キーspace space

animal1 ハジメ 2004/01/05 09:02:55
[No.215]初春
美唄ご出身の皆々様、今年もよろしくお願い申し上げます。私も帰省しました。元旦の夜に銀座街に行き、「なべやす」さんに入りました。元旦ということもあり、すれ違った人がいなかったような気がします。恐らく2日はあちらこちらで盛り上がったのでしょうけど。駅が新しくなったのはいいですね。何かこう、街がどんどん新しくなっていく感じがして、美唄が成長しているような気がします。帰りの汽車を待つ時間、自分はどれだけ成長したのだろうか?などと感傷的になってしまいました。今度、帰省するときは盆休みです。きんぞうさんのように新しくオープンしたところを覗いてみたいと思います。(ノゾカミ)

削除キーspace space

animal1 きんぞう 2004/01/04 21:24:44
[No.214]帰省してきました
明けましておめでとう御座います。
正月休みに美唄に帰省したのですが今年の雪の少なさにビックリしました
帰省中に昨年末OPENしたゆ〜りんかんへいってきましたよなかなかいい湯
でした、
昨年末、夕張の石炭の歴史村に行ったのですが美唄炭坑の石なんかも展示して
ありました、ビックリしたのは美中時代に世話になった石炭ストーブが展示されていました
自分の中学時代に使用していた物が博物館入りするなんて!
PS,チャ−ハンさん居そうなコンビにの前を通りました、今度寄らせていただきます
サービスしてくださいね!

削除キーspace space

animal1 おおいし 2004/01/03 17:22:29
[No.213]ハッピー
美唄炭鉱を故郷にもつ皆さん、明けましておめでとうございます。今年も沢山、故郷のはなしを聞かせてください。トンボ、沢山いましたね、秋はトンボ、春はタンポポ、なぜか鮮明に覚えています。美中卒の皆さんストーブでもち焼きましたか、自分もスルメやきヤカンでゆで卵、先生にぶんなぐられました。oomiyaさん今年もよろしく。。

削除キーspace space

animal1 トンボ 2003/12/29 17:20:14
[No.212]雪掻きが仕事だった
暮れになるとよく燃える石炭が特別に配給され、それで餅をつきました。
配給所からミカン等を箱で買い正月が来るのが楽しみで一年で一番わくわくするときだったな。
今では、雪に縁のない横浜に住んでいますが子供の時の思いでは尽きません。

削除キーspace space

animal5 トンボ 2003/12/24 16:50:21
[No.210]昭和21年
昭和21年三井美唄の上五条3丁目に生まれその後旭町の一条に移り
最後は南町に住んでいました。
上五条の思い出では、山に向かい右側6丁目辺りに縦に広い道があり、その先を上ると神社がありました。
左に弓技場が右に相撲のヤグラもありました。
そこは今では駐屯地となっているようで入ることも出来ないようです。
町内には配給所と銭湯があり、銭湯のために蒸気のパイプが道路の脇を鉄骨で結ばれていました。
秋には電線にトンボが隙間なく繋がっていてコスモスが綺麗でした。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2003/12/26 23:45:13
[No.210 - 1]Re: 昭和21年
私も三井美唄の風景を思い出すとき、空一面のトンボです。
何百匹、何千匹飛んでいたんでしょう。
今は絶対に見ることの出来ない光景ですね。
 私も上一条2丁目から旭町一条、東町、山の手、そして最後は
南町に住んでいました。
もしかすると何回か逢っているかも知れませんね。

削除キーspace space

animal1 チャーハン 2003/12/25 23:09:32
[No.211]トイレがー
昔の学校の(美唄中)のトイレは、怖かったです。なんか本当にお化けが出てきそうでした。きもだめしなんてやったら最高でしたね。あと音楽室も怖かったー

削除キーspace space

animal4 シン 2003/12/20 14:56:09
[No.209]なつかしいな
もしかして ハジメ君は 当時パンクロック少年の N,君では、私はTです 、当時よくレコードを貸しもらった事、思い出します。(同窓会の誘いまってまーす)

削除キーspace space
space
animal1 ハジメ 2003/12/22 15:35:28
[No.209 - 2]Re: なつかしいな
シンさん、私はエヌ君ではありません。私もエヌ君からレコードを借りたクチですからエヌ君のことはよく知ってますよ。私はエヌといえばエヌだけどエッチです。
同窓会やりましょうよ!音頭取り募集しましょう!

削除キーspace space
space
animal1 きんぞう 2003/12/22 07:56:18
[No.209 - 1]Re: 理科の青木
シンさん、はじめまして(はじめましてでは無いと思うけど)シンさんはもしかして出席番号で言うと私の前のT君ですか?私は1つ後のTです。
このWebで(http://www.yubitoma.or.jp/)美唄中学に登録すると
このWebを通して連絡が取れますよ!いかがですか?

削除キーspace space

animal1 シン 2003/12/20 14:54:49
[No.208]なつかしいな
もしかして ハジメ君は 当時パンクロック少年の N,君では、私はTです 、当時よくレコードを貸しもらった事、思い出します。(同窓会の誘いまってまーす)

削除キーspace space

animal1 シン 2003/12/20 14:54:24
[No.207]なつかしいな
もしかして ハジメ君は 当時パンクロック少年の N,君では、私はTです 、当時よくレコードを貸しもらった事、思い出します。(同窓会の誘いまってまーす)

削除キーspace space

animal1 シン 2003/12/20 13:40:10
[No.206]なつかしいな
藤井、K君 今なにしてるのかな 色々、となつかしい顔が、浮かんできます 同窓会の誘いお待ちし下ります。

削除キーspace space

animal1 シン 2003/12/12 17:44:45
[No.205]なつかしいな
39年39歳 坂本先生のクラスでした。坂本先生の口癖は
(いいか なめんなよ)だたかな? 懐かしいちゅねん、

削除キーspace space
space
animal1 ハジメ 2003/12/19 15:41:45
[No.205 - 2]Re: なつかしいな
シンさんも私と同級生ですね。坂本先生の口癖はどうだったんでしょう?色々あるけど、私が思うに一つは生徒を呼ぶとき(特に発狂したとき)、語尾に軽い「ぁ〜」が入るところかな。
柿本先生は「相手にしなぁ〜い」かな。青木元先生は「私〜語やぁ〜めろ」。色々いましたねぇ〜。

削除キーspace space
space
animal1 シン 2003/12/13 10:48:04
[No.205 - 1]Re: なつかしいな
> 39年39歳 坂本先生のクラスでした。坂本先生の口癖は
> (いいか なめんなよ)だたかな? 懐かしいちゅねん、

削除キーspace space

animal1 ハジメ 2003/12/09 07:54:46
[No.204]チャーハンさん返信ありがとう!!
ここにきて、初めて返事をいただきました。チャーハンさんありがとう。!牛乳瓶が割れたこと覚えてますよぉ〜

削除キーspace space

便利パックへ