space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

space
animal1 せんとく 2005/06/18 00:07:27
[No.284 - 2]Re: 四角い印鑑NO2
私も久し振りの書き込みです。
現在、単身赴任先にパソコンを持って行っておりませんので、このHPはよく見ていますが、なかなか投稿ができません。
nagamori さん、印鑑が見つかってよかったですね。
あの四角い印鑑は、私にとっても思い出の場面に出てくる重要な小道具なので、本当に羨ましいです。
oomiyaさん、貴重なサイトを紹介していただき有難うございます。
いい写真が載っています。前からこんな当時の生活感あふれる情景が見たかったのです。
特に現在の三井では、大通りより上の方が自衛隊駐屯地として立ち入り禁止になっているので、写真でしか見ることができません。
また、こんな貴重なHPがあればぜひ御紹介ください。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2005/06/16 23:16:16
[No.284 - 1]nagamoriさんしばらくです。
このところ忙しくて返事が出来ず大変失礼しました。
先日親父の葬式をしてきました。84歳でした。
これで炭鉱の記憶がまたひとつ消えると思うと寂しい限りです。
ところで私のHPは怠慢の限りで、更新できずにいますが、
下記のHPにも三井美唄の懐かしい写真が掲載されています。
もしかしてnagamoriさんの故郷の近くではないでしょうか。
http://www3.zero.ad.jp/ikuzus-h/index2.htm

削除キーspace space

animal1 頓珍漢 2005/06/05 00:22:01
[No.286]三菱美唄の人民裁判
終戦直後、宮の下会館で人民裁判なるものがありました。
私は、会場の前の席に陣取っていましたから、好奇心と恐ろし
さで然し2日間通い、そのおぞましさを粒さに観劇しました。
3日目は、見るも疲れてだめでした。
 
 それは、戦時中の資本家の労働者圧迫ということに対する組
合の反発という図式らしかったのですが、もともと組合の力は
三井と違い、そこへ終戦直後の社会(共産)主義思想の急激な
る爆発との相乗効果でしょうもあったのでしょうか。兎に角そ
の人民裁判劇なるものは、宮の下会館で上演された如何なる舞
台劇よりもより劇的なものでした。

 壇上には、資本家?(サラリーマン社長)なる鉱業所所長他
幹部が東京裁判もどきで首うな垂れて組合幹部(裁判官?)の
前に勢揃いして、怒号とあらゆる罵声をあびながらしかもテー
ブルに拳を叩き椅子を振り回して叩く大きな音に怯え、罵声を
長時間あびての疲れきった会社幹部の姿がありました。

 その後、新しく建った木造の市役所の広間に畳3・4枚程の
人民裁判なる油絵が掲げられました。美唄の有志による画家の
作とのこと。昔の「がろの沢」の写真の口絵が載った岩波新書
で「三菱美唄労働組合」の書が発刊されたのはそれから数年後
の事でしたろうか。

 時同じ頃、岩波の写真文庫がでましたが、美唄原野を俯瞰す
る写真が載っています。

削除キーspace space
space
animal1 mekka 2005/06/05 11:48:43
[No.286 - 1]Re: 三菱美唄の人民裁判
頓珍漢さん、始めまして。
「削除キー」につきましては、上の「ヘルプ」に記入
されている通り、自分で記入しなければ削除出来ない
となっています。その場合は、管理人のみ削除可能と
なっていますので、管理人であるoomiyaさんにお任せ
しましょう。
宮ノ下会館と言いますと「映画館」の在った所でしょうか?
終戦直後そのような人民裁判なるものがあったとは。
私の記憶の中では、労働争議というと
「宮ノ下から事業所?迄の道路の
ジグザグ行進」が鮮明に残っています。
ちなみに私はoomiyaさんの一期後輩になります。
頓珍漢さん又貴重な記憶を教えて下さい。

削除キーspace space

animal1 五島健太郎 2005/05/16 19:20:50
[No.285]写真展開催のおしらせ
札幌の写真家、五島健太郎です。
この度札幌において「ドイツ・北海道産業遺産写真展」を開催する
運びとなりましたのでお知らせ致します。

期間5月24日〜6月2日  紀伊国屋書店札幌本店2階ギャラリー
写真展名「ドイツ・北海道産業遺産写真展」
協賛  エプソン販売株式会社(B0版の大判デジタルプリントを8枚)
    株式会社アイワード (RAWデータからのA全印刷4枚)
後援  羽幌町
    三笠市
    在ドイツ札幌名誉総領事館(予定)
展示点数  B0 8枚 A全4枚 A3ノビ 22枚         
合計34枚を予定しています。

写真展の趣旨
北海道には、閉山後に放置されたままの産業遺産が数多く存在する。これら産業遺産は、必要のないものとして扱われてきたが、自然と同化していく産業遺産の姿には芸術的、学
術的な価値があることがようやく知られてきた。北海道産業遺産の姿を広く紹介することは、北海道の歴史、芸術に新しい価値を生み出していく可能性がある。
ドイツルール地方の産業地帯では、200年に渡って鉱工業が栄えてきたが、エネルギー革命以降多くの設備が使用されなくなった。これら産業遺産を学術・歴史・地理・芸術面
など多方面から見つめなおし、文化事業として再生していく取り組みがこの地域では成功を収めている。このような前例を観察・紹介することで北海道の可能性に新たな示唆を示
し、比較検証していくことが写真展の趣旨となっている。

今回は、今迄で最も規模の大きな写真展になります。
お近く迄お越しの際は是非お立ち寄り下さい。

http://www2.odn.ne.jp/~ckp75830

http://www2.odn.ne.jp/~ckp75830
削除キーspace space

animal1 西村一男 2005/05/01 21:42:37
[No.283]つまみ 鍋
今日宇部のダイソウでMORITAsangiyoのつまみを105円で
購入しました 鍋のふたにとりつけましたとりつけのためにしめつけたら
ポッキと音がして破れて取り付け不能になりました
家にもってかえってとりつけ3秒こわれた
金額にかかわらずはらがたってたまりません。
インターネットでMORITAsangyo1時間さがしましたが
みつかりませんでした。

削除キーspace space

animal1 あかちゃん 2005/04/22 23:45:12
[No.282]嬉しい同胞
こんばんは頓珍漢さん oomiyaさん、
私も15年後輩のoomiyaさんと同級の
旭台生まれ 昨日の誕生日で56歳に
なりました 小4の孫が通信簿を持って
遊びに来てくれましたよ!
旭台では私の記憶にあるような災害なんて
ありませんでした(分からなかった?)
向かいの山の雪崩や
山火事 夕焼け時のからすの大群等など
楽しかった思い出ばかりでした
美唄川に流れ込んでいた ウエンシリアンピパイ川
(宮ノ下あたりで合流?)では水遊びの
想いではたくさんあります
・・・・酒が効いて来たので今日はここらで。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2005/04/28 01:05:08
[No.282 - 1]はじめまして あかちゃんさん
やや、私と同じ世代ですね。
でも56歳で小4のお孫さんですか。うらやましい。
私なんか長男がやっと大学入学したばかり。

ところで、美唄川は当時は水が黒くて、あまり
泳ぎたくなるような川じゃなかった記憶があります。
それでもフナやどじょうがいたりして、時々親父と釣りに
行ったものです。
宮ノ下付近に支流があるとは知りませんでした。
それにしても旭台や清水台、坂がきつかったです。
懐かしいですね。

削除キーspace space

animal1 頓珍漢 2005/03/22 20:54:54
[No.281]美唄炭山の古い事
皆さん今日は.
 
 初めてのメールです。 様々の美唄の情報が此処にある事をを知りました。

 美唄炭山出身です。月見台のプール、宮の下の病院はまだ木造の時代、旭台の上り口の宮の下会館(何故か宮の下と言う名)旭台グランドの祭りのサーカス、レビウ。学校通勤は、清水台の山の上から月見台と桜ヶ丘の裏山から、スキーで通ったこと。沼東小学校が円形の時代は全く解りません。校舎はカタカナのロの字形、勿論木造。

 一番の災害は、一の澤の奥から怒涛の如く流れ来た水害でした。我路と菊水町の橋の袂の商店が傾いて流されていました。その後食べる米は水に浸かった酸っぱいご飯に余儀なく去れました。この水害の事を知っている人はあまりいないかも知れません。

 昭和9年生まれの70歳です.古い事で知っている限りいろいろ伝えたいなあと思う事がありますので、おこがましいですがが尋ねていただきたいとおもいます。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2005/03/29 23:55:35
[No.281 - 1]頓珍漢さんはじめまして
返事が遅れて大変失礼しました。
昭和9年生まれというと私より15年先輩ですね。
よろしくお願いします。
私は三井出身ですが、清水台には高校の先輩が住んでいて、
何回か行ったことがあります。
ところで水害は、私が知っているのは、
昭和29年の台風が一番昔の出来事ですが、商店が流されるほどの
水害は記憶にありません。
資料で見ると昭和18年9月の集中豪雨は東美唄地区で多くの
家屋が流出したと記述されてありますが、そのことでしょうか。

それにしても美唄川は何回か氾濫していますね。
昭和41年の、私が高校時代の時の水害は今でも夢に見ます。

削除キーspace space

animal1 五島健太郎 2005/02/25 22:06:10
[No.280]写真展開催のおしらせ
お世話になっております、札幌の写真家、五島健太郎です。
来る3月1日〜3月31日の間、写真展を開催致しますので告知させて頂きます。

題名 「北海道産業遺産 産業的自然の世界」
場所 札幌ニコンサービスセンター内  ニコンギャラリー
〒060-0807 札幌市北区北7条西4-3-1   (新北海道ビルヂング 2 階)
(011)717-5781   開催時間  09:00〜17:45  土曜日、日曜日、祝日休み

これまで北海道で撮影してきた産業遺産作品から、特に
「自然の中に生きる産業遺産」「産業的自然」を主題とした作品を展示致します。
是非御高覧下さい。

また、5月以降、北海道とドイツルール地方の産業遺産の姿を比較検証する
写真展開催の予定があります。こちらも詳細が決まり次第告知させて頂きます。

http://www2.odn.ne.jp/~ckp75830
削除キーspace space

animal6 oishi 2005/02/11 20:24:26
[No.279]故郷再生
管理人さん今晩は。日本中、寒波がきていますが、美唄はどうでしょうかネ? 炭鉱の雪景が思い出されます。
炭鉱が無くなり、過疎化して寂しくなっているようですね? 富良野のように観光のようなもので、再生できるといいですね。
テレビドラマの「優しい時間」を見て故郷美唄をしのんでいます。大自然炭山観光コース、鉱山ホテル、炭住コテージ?
なんて、できると良いですね??? 無理か・・・

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2005/02/13 22:22:22
[No.279 - 1]oishiさんこんばんわ。
美唄はますます寂しくなっているようですね。
南美唄もいよいよ中央バスが撤退するとか。
何とか残っている炭鉱住宅も年々少なくなっているようです。
そういえば少し前、南美唄の互楽館で映画が上映されている夢を見ました。
中学校の時「スパルタカス」を見たのが最後だったと記憶しています。
懐かしいですね。
あの互楽館は昭和30年竣工ですから、もう築50年になりますね。
数年前に見たときは倉庫で使われていた様ですが、建物はまだ健在でしょうか。

削除キーspace space

animal1 美唄美輿會(びばいみこしかい)事務局 2005/01/07 10:32:13
[No.278]あけましておめでとうございます
楽しく拝見させていただいています。

「夏」「秋」のお祭りで「お神輿」をかついでいます。
美唄美輿會(びばいみこしかい)といいます。
創立以来、何とか10年をこえました。
一昨年には「子供美輿會」もスタートいたしました。
是非、故郷美唄のお祭りに遊びに来てください。
まずは、HPでお待ちしています。

http://sapporo.cool.ne.jp/omikosi/
削除キーspace space

animal1 oomiya 2005/01/04 20:07:05
[No.277]新年おめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
このHPも開設して5年目になりました。
継続はなんとやらで、これからも細々と続けて行きたいと思います。

炭住のもちつき懐かしいです。
私の小学生時代も、親父が長屋の玄関でついていました。
親父は炭鉱夫ではなかったので、途中で腰が抜けてしまって、
何回も休みながらついていました。

削除キーspace space

animal5 最後の炭抗夫 2004/12/31 17:09:30
[No.276]美唄はさむいべ〜〜
申年もあと数時間で終わりですね。三井炭鉱で育ち青春を過ごしたみなさん。
もっともっと、炭鉱時代の思い出話を聞かせてください。
長屋の1坪たらずの、玄関土間でペッタンペッタン餅をついていた、
父、母、の姿をおもいだします、みなさん、よいお年を。

削除キーspace space

animal1 五島健太郎 2004/12/03 01:54:00
[No.275]写真展開催のお知らせ
札幌の写真家、五島健太郎です。
写真展開催のお知らせをさせて頂きたいと思います。

三笠炭鉱遺産写真展 三笠公民館1Fロビー
12月6日〜20日開催

北海道フォトコンベンション2004
企画展「北海道の今〜ギャップ」出展
「炭鉱遺産 産業的自然の世界」
札幌コンベンションセンターにて12月17.18.19
に開催

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

http://www2.odn.ne.jp/~ckp75830
削除キーspace space

animal1 チョースケ 2004/11/30 19:57:55
[No.274]黒い雪
美唄も雪が降っていますか?東京では、北海道の地震と雪、ニュースでながれています。
昔、美唄の雪は黒かった?と子供心に記憶しています???炭住の煙突のススで・・・・
今はきっと真っ白なんだろうネ・・・

削除キーspace space

animal1 栄町太郎 2004/11/03 09:53:35
[No.273]追加
はなを、はぁな、と伸ばした様な気がします。

削除キーspace space
space
animal1 vivaonta 2004/11/03 10:23:36
[No.273 - 1]Re: 追加
> はなを、はぁな、と伸ばした様な気がします。
大変有難う御座います。
自分でも口ずさんでいると、これが一番合います。
一文字ずつを三井の象徴としたのですね!
私の少し先輩でしょうか。
私は昭和30〜38まで、三井の仲町にいました。
その後は親父の転勤で、三井(西)芦別です。
高校でまた美唄市内に戻りました。

小学校のグランドでよく草野球していたので、
お会いしているかも知れませんね・・・

削除キーspace space

便利パックへ