space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 meechan 2008/07/15 23:37:06
[No.483]還暦浪漫 in 美唄
2008年還暦同窓会とは、羨ましいです
http://www1.c3-net.ne.jp/60-mitsuibibai/index.html

守谷市の姉が、45年ぶりに集まるといって楽しみにしていると思ったらこの会の事のようですね
小生は2011年ですが、誰か企画して頂けないものでしょうか・・
遠き柏市で、出来る範囲でお手伝いはさせて頂きますが

削除キーspace space

animal1 oomiya 2008/06/08 01:47:00
[No.482]柴田先生
柴田先生、懐かしいですね。
私はバイオリンを習いに先生の社宅に通った記憶があります。
互楽館で発表会も開きました。
後にどこかの高等学校に転勤されたと聞いています。
私の世代はそろばん教育はそれほど盛んではありませんでした。
その代わり計算尺なるものをやらされました。
あれはどうも好きになれませんでした。

削除キーspace space

animal1 old boy 2008/06/05 11:17:16
[No.481]トランペットの「君が代」
oomiyaさん、ご返事ありがとうございます。同期の仲間にこのhpを紹介しました。今は三井美唄小学校の面影はなく、他界された恩師も多いのですがのですが、私たちの小学校時代には音楽の柴田先生(ご一家が音楽の道に進みました)が式典で、「君が代」をトランペットで演奏していました。中学と違い小学校の恩師を囲んでの場は少ないですね。今とは違い二年間持ち上がりでしたので小学時代の先生の思いは強いものが残っています。今は亡き武藤先生は、そろばん教育で私たちの能力を開花してくれました。三井美唄の思い出は、その時代の先生方の思い出と共にありますね。昨日からよさこいソーラン祭りがはじまりました。山神祭で5丁目上から出店が並び、各丁目(分所)毎に子供御輿が出て町全体で祭りを楽しんだもので゜すね。

削除キーspace space

animal1 old boy 2008/06/01 17:31:23
[No.480]良くできていますね
南美唄に住む姉が本hpを知らせてくれました。往事の三井美唄の姿がpdfで良く編集されていますね。s18.4〜19.3生まれ(s34三井美唄中卒)の現役を離れた私たち世代は、2003年10月に還暦同期会を定山渓で行いました。中学の恩師5名(大浜、進藤、竜山、森田、阿部)含め45人で昔語りをしました。その際、閉山前の三井住宅図で同級生が住んでいた長屋を確認しあったものです。あれから5年、また再会しあおうと思います。管理人のoomiyaさんは、私たち世代から6年離れていますが、故郷を思う気持ちは私たち以上ですね。丁度運動会シーズン。三井美唄の運動会、そして山神祭、盆踊りはいつまでも炭鉱があった時代の共同体生活のたのしみを思い出させてくれます。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2008/06/04 23:46:16
[No.480 - 1]old boyさん、はじめまして
美唄東高校や常盤台小学校などの同窓会が開かれているのは
知っていましたが、三井美唄中の同期会が行われているのは
知りませんでした。
6年も先輩の皆さんは私よりも三井炭鉱の全盛期をよくご存知で
話がはずむのではないかと思います。
閉山前の三井の住宅地図は今となっては貴重な資料ですね。
進藤先生や竜山先生は私も大変お世話になりました。
竜山先生は社会を教えていましたが、本職は書道ですね。
職員室で同じ書道の斉藤香月先生に、筆を持って何か教えていた
光景を何故か覚えています。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2008/05/16 23:16:45
[No.479]タンレン山?
三井小の校庭にありましたね。
防空壕みたいな穴があいていて、横には土俵もあったような。
懐かしいですね。
一本松はかなり怪しい記憶ですが、スキー場は覚えています。
旭町から沢を通って行ったような気がします。
ピンネシリは私もよく覚えています。
私は高校時代に山の手に住んでいましたが、坂を降りる時の
風景は忘れられないものがありますね。

削除キーspace space
space
animal5 akira 2008/05/20 12:57:51
[No.479 - 1]Re: タンレン山?
「タンレン山」懐かしいですね。 低学年はタンレン山でスキーの授業をして高学年は6丁目のスキー場で授業をした覚えがあります。
私は中央通りに住んでいましたが、小学生のころに山の手の坂でソリ遊びをしたのを覚えています。
東高校まで中央通りに住んでいましたが、今は神奈川県に住んでいます。

削除キーspace space

animal1 meechan 2008/05/09 09:03:16
[No.478]ピンネシリの写真が、どこかにありませんでしょうか
管理人様

>三井美唄小の通りの並木は今でも残っているのではないでしょうか。
Googleで見ると、どうもはっきりしませんねえ・・
小学校の生徒として、学校自慢の一つだった記憶がします
(正門右横の三角形の山は、管理人さんのHPによると“鍛錬山”とありますが、どうもしっくりこないのは、平仮名で記憶していた所為でしょうか?)

>並木といえば、大通りのアカシアの並木も見事なものでしたね。
なんとなく、言葉だけは覚えていますが(「赤いハンカチ」の歌の歌詞が強烈で・・・)景色が思い浮かびません(大通りとは美唄の国道沿いでしょうか?)

>商店街の高いポプラは私が三井小に通うときに毎日見ていました。
この木が、どこにあったか、思い出せません
私の思い込みでは、滝川商店と三美商事の間であったような木がしますが・・・

>あと互楽館の前にはいちょうの木が何本かあった様な気がします。
良く覚えていらっしゃいますね
小4〜6の悪ガキには、九州弁から北海道弁への切り替えで、自分の人格までが変ったような開放感で、とにかく遊びまくったような記憶と、冬将軍の前、一瞬の雪虫と、根雪の寒いけれど家の中は暖かかった冬(倉本聰の世界です)

>ところで、木といえば一本松ですね。
>はるか山の上に巨大な松の木が見えていたような記憶がありますが
これはさすがに私もはっきりと覚えていません。

名前は、記憶していますが、実際の記憶が管理人さんと同様、あやふやです。
多分、その下が“ペラ山”(坊主のような山に由来するものと、これも思い込みですが)で、スキーの直滑降を、雪煙で涙を流しながら(ゴーグル等してませんでしたし)猛スピードで降りた記憶があります


ひとつ御願いが・・・

冬のピンネシリ山と樺戸?連山を、南美唄から撮った写真はどこかにありませんでしょうか
http://www.geocities.jp/ojirowashi_29/07pinne.html
この方のHP掲載の写真も立派ですが、見る方角が違うので、記憶とマッチングしません
毎朝、三井美唄小学校に通う為、山の手の坂を下りながら、これだけは子供心にも強烈な印象が残っています 
ご存知でしたら教えていただけたら幸甚です

削除キーspace space

animal1 meechan 2008/05/01 23:58:08
[No.477]ポプラの木
再びお邪魔します
先日、母にこのページをハードコピーして送りました
私が小4〜6
母は33〜35歳頃だった訳で、今にして思えば母も若かったと思う次第です

その母が、矢張り「すごく背の高いポプラ」を懐かしがってました
管理人さんのお話では、滝川商店の東、商店街の入り口で、閉山の頃は既に無かったとのことです
どうも、子供の頃の記憶では、滝川商店と配給所(三美商事)の傍にあったような思い込みが激しくて、正確な位置が判ると、それはそれで、また記憶が蘇ってくるのかなと思う訳です
ポプラといえば
何よりも、小学校前の並木でしょう
いかにも(ポプラは)私にとっては、南美唄の原風景とも言えるような気がしますが、如何でしょうか

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2008/05/04 21:02:20
[No.477 - 1]Re: ポプラの木
三井小の通りの並木は今でも残っているのではないでしょうか。
並木といえば、大通りのアカシアの並木も見事なものでしたね。
商店街の高いポプラは私が三井小に通うときに毎日見ていました。
懐かしいですね。
あと互楽館の前にはいちょうの木が何本かあった様な気がします。
ところで、木といえば一本松ですね。
はるか山の上に巨大な松の木が見えていたような記憶がありますが
これはさすがに私もはっきりと覚えていません。

削除キーspace space

animal1 SS 2008/04/28 02:03:42
[No.476]祖先が暮らした地
はじめまして!
自分の祖先のルーツを調べていてこのHPにきました。
祖先は明治時代に佐賀からの士族移民で北海道の
屯田兵としてやってきて沼貝村に入植し村長を
やっていたそうです。

いま住んでいるところは神奈川ですが、
祖先が暮らした地を一度見に行くことが夢です。
いつか美唄にいきたいと思っています。

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2008/04/29 23:00:19
[No.476 - 1]SSさんはじめまして
北海道出身の方は、明治までさかのぼると
いろいろなルーツをもっていますね。
私の場合は父方のルーツは仙台、母方は詳細不明で
樺太にいたという話もきいていますが、名古屋がルーツの
様です。
自分の祖先のルーツを探るというのは、なかなか興味深いものが
ありますね。
私も母親が元気なうちに、もっと詳しく聞いておこうと思っています。
また是非お越しください。

削除キーspace space

animal1 E.T 2008/04/24 11:18:37
[No.474]お返事ありがとうございます。
我路の町は、まだ、十数軒すんでおられると思います。
私の実家も、実は、十数年前までは、我路町菊水にありまして、
年に1度は、里帰りしておりました。
菊水には、現在、お寺もあります。お盆にはおまいりに道外から帰省される方もおられます。
お寺があるから、帰ってこられるということらしいですが、そんな方も代替わりをされて、少なくなっているのではないでしょうか。

私は、昭和56年まで我路に住んでいたのですが、その頃と今とでは、やはり違っているでしょうね。
今も美唄には、実家があるのですが、なかなか我路までは行きません。
連れ合いは、都会育ちで、帰省のたびに父に案内してもらい、常盤台くらいまで行っています。

我路商店街は、私が小学生の間は、健在でした。
といっても、何分幼い頃なので、四条通の賑やかな時間帯は知りません。
我路駅周辺の文房具屋さんや、呉服屋さん、郵便局ちかくのお菓子屋さん。
後は、友達の家、美容院、銭湯、及川医院くらいしか、鮮明に思い出せませんが・・
それも、高学年になる頃には、数軒残すのみとなり、藤本商店さんが、「生活必需品なら何でも置く様になったよ」
と言っておられました。

oomiyaさん、私の記憶は、曖昧な上に、話すこともないのでどんどん忘れているようです。
コメント頂き、つい嬉しくなって書き込んでしまいます。

また、遊びに来ます。

削除キーspace space

animal1 meechan 2008/04/18 22:43:57
[No.473]スナック ふじ?
再び、書き込みさせていただきます
"スナックふじ"というスナックが、この写真にも出てきます
電話帳で引くと、その前の薬局は、ヤマヤフジワラ薬店のようですが、ここがヤマヤカネタ薬局のことでしょうか?
するとその脇道が、三井美唄小学校へ上がる○○坂?でしょうか
更にそうだとすると、交差点は、向こうが滝川酒店、手前(ふじのむこう)が郵便局でしょうか?

とにかく、南美唄から、美唄方面へ向かうバス道であるとは思いますが・・どなたか教えてください

確か、滝川酒店の横に、ポプラの木がそびえていたような気もします

今の写真を見ていると、頭の奥の海馬が、ぐるぐる回り始めて、記憶回路から、データを修復しながら引っ張り出してくれるような、不思議な気がしますね

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2008/04/22 10:46:56
[No.473 - 2]Re: スナック ふじ?
ヤマヤ薬局は、私が最後に訪れたときはコンビニの様な
店になっていました。
郵便局は取り壊されていて空き地になっていましたね。
滝川商店はまだ健在だと思います。
この十字路は南美唄商店街の中心地でヤマヤ薬局の横の坂を
上ると三井小がありました。
ポプラの木は滝川商店の横ではなく、もっと東側の商店街の
入り口あたりにそびえていた様な気がします。
立派なポプラでしたが、閉山直後の写真では、もうありません。
スナックがあるということは、南美唄商店街はまだ立派に存在していると
いうことですね。

削除キーspace space
space
animal1 meechan 2008/04/18 22:46:29
[No.473 - 1]Re: スナック ふじ?
失礼致しました

写真は、このURLです

http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/bibai/minamibibai.html

削除キーspace space

animal1 E.T 2008/04/14 23:49:40
[No.471]懐かしいです。
はじめまて、おじゃまします。

我路の風景、懐かしいです。美唄鉄道の時刻表、とにかく懐かしい。
月に1度、始発に乗って、札幌まで病院通いをしたのが6:45我路駅発の汽車でした。
お年玉をもらったら、郵便局、脇の坂を上れば、友達の家。
我路保育園出身なので、郵便局の前を通って広い方の坂を上って、毎朝通ったのを覚えています。
仲の良い友達は、我路商店街の子達が多かったなぁ。
今では、ほとんど消息もわからないけど、私が小学校1年生の時、ほとんどのクラスメイトが、転校していきました。
出身は、沼東小です。5年までいました。

懐かしい話ができる人が少なくて・・
また、おじゃまさせていただきます.

削除キーspace space
space
animal1 oomiya 2008/04/21 01:33:51
[No.471 - 1]E.Tさん はじめまして
我路の商店街は複雑な構造ですね。
戦前の地図を見ると料亭が一杯並んで、相当の賑わいで
あったことがわかります。
美唄炭鉱が閉山してからは、あっという間に人がいなくなった
様です。
建物だけが残ってしばらく廃墟になっていた様で、
炭鉱の閉山の特異な状況として、知る人ぞ知るという
歴史的な商店街ですね。
グーグルで見るとまだ何件か建物が残っている様です。
我路という街はまだ存在しているのでしょうか。

削除キーspace space

animal1 meechan 2008/04/08 23:18:19
[No.469]S39年三井美唄小卒業組です
S26年、S36年からS39年1月まで三井美唄小にお世話になりました
駒木根先生はお元気でしょうか?
6年生の冬休み、突然、大牟田へ転居
父は、暫く人事課長として閉山後の残務整理で、5月まで単身で残っておりました。
山ノ手社宅が、ところどころ掲示板で拝見し、懐かしい限りです。
一度だけ、新婚旅行の時、車で立ち寄ったのが昭和52年ですから、もう三十年が経ちました。その時は立派に払い下げられた?社宅も、Googleで見ると、どうやら取り壊されているようで、寂しい気がします。
ローンの前クラブには、一度だ山野鉱業所から転居してきた当日の夜遅く、お世話になりました。

懐かしい名前に溢れた掲示板や、HPの写真を暫く見入っていると、じわじわと頭のそこかしこ、旧い記憶層から微かに当時の様子が蘇って来ます。
小学校横、文具屋の隣?クリーニング屋?か床屋?に長谷川君という黒縁眼鏡の友人がいましたが、如何しているんでしょうか。
滝川商店、何代目か、友人がいたと思います。

色々と思い出が尽きません
また、書き込みさせていただきたいと思いますので、お心辺りの方がいらっしゃいましたらメール頂ければと思います。

削除キーspace space
space
animal1 meechan 2008/04/16 14:53:18
[No.469 - 3]Re: S39年三井美唄小卒業組です
管理人様
返信ありがとうございます

三池の炭塵爆発は38年11月9日15時12分で、私は39年1月の始業式(1月18日?)前に転居致しましたのですれ違いでした
転入先(大牟田市立不知火小学校・・既に統廃合で、ここも有りません)の級友によれば、『ドーン!!』という凄い音、後は救急車・消防車・警察車両で大騒ぎだったそうです

前後しますが
級友達に別れの挨拶が出来なかった事が未だに心残りとなっております
一人減り、二人減りと、歯が抜けるように仲間が減っていくのは、子供心にやり切れない思いが致しました

せんとくさんや管理人さんとは、互楽館辺りでお会いしていたかもしれませんね
スパルタカス」や、「ベンハー」(カークダグラスはともかく、チャールトンへストンも数日前なくなってしまいましたね)を
見た記憶が残っています

「ペラ山」という山までスキーの直滑降に挑戦に行った記憶が有ります
度胸試しで、転ばないというよりは、滑る度胸があるかどうかを競っていたような気がします
3年上の姉が三井美唄中でお世話になって、良く話をしていました
先生の話もしていましたので、今度、このHPを教えて上げようかと思っています

思い出が、沸々と湧き出てきますが、今日はこの辺で失礼させていただきます

削除キーspace space

便利パックへ