space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
掲示板
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal1 saburo 2007/11/28 18:19:31
[No.455]ヤマちゃんありがとう
貴方の記事を拝見しました。日東で暮らしたということを聞いただけで昔の友人に会ったような懐かしさを感じます。本当に有難うございます。貴方
の言うとおり、炭鉱祭りや盆踊りなど今でも昨日の出来事のように鮮明に思いだされます。昭和22年18歳とき日東の人となったあの頃は娯楽の乏しい時代だったので祭りとか盆踊りは本当に楽しい行事でした。これからボツボツと日東の思い出語り合いたいと思っておりますのでよろしく御願いします。

削除キーspace space

animal1 saburo 2007/06/27 12:33:05
[No.451]三菱茶志内炭鉱(日東)出身の方たちへ
美唄のホ−ムペ−ジには炭鉱の記事が沢山掲載されております。私も茶志内炭鉱に十六年間勤めておりましたので、このような炭鉱の記事を懐かしく、心から感謝しつつ拝見させて戴いております。ですが、掲示板のペ−ジを見ると日東関係の投稿が少なくがっかりです。この掲示板で茶志内の思い出を語り合いたいものと思っております。No158の武山さん(ケロケロ又はケロッさん)はヤマが閉山になった四十二年、十歳で長野県に転居したそうです。同級生とか幼馴染とか私を知っている方おりませんかと呼びかけております。私は(saburo)、武山さんは(ケロッ)と言う名前で、《炭鉱の記憶》 というホ−ムペ−ジの《思い出掲示板》 中で、時々茶志内のことを話し合っておりますので、そちらのほうも見てください。茶志内の方々どうぞよろしく御願いいたします。

削除キーspace space
space
animal1 ヤマちゃん 2007/11/10 21:41:44
[No.451 - 2]Re: 三菱茶志内炭鉱(日東)出身の方たちへ
久し振りに美唄のメールを開きました。saburoさんは私より一回り先輩ですがこのような場面でお逢いできた事に感謝しています。
私はs17年生まれs35年美唄工業を卒業と共に社会に出るまでの18年間日東炭鉱で暮らしました。今でも当時を懐かしく偲び、時間を作っては日東へ足を運んでいます。
私の想いでは、春の炭鉱祭り、夏の盆踊りが今も脳裏にシッカリト焼きついております
これから機会を作り想い出をメールしたいと思います。

削除キーspace space
space
animal1 ヤマちゃん 2007/11/10 21:31:49
[No.451 - 1]Re: 三菱茶志内炭鉱(日東)出身の方たちへ
> 美唄のホ−ムペ−ジには炭鉱の記事が沢山掲載されております。私も茶志内炭鉱に十六年間勤めておりましたので、このような炭鉱の記事を懐かしく、心から感謝しつつ拝見させて戴いております。ですが、掲示板のペ−ジを見ると日東関係の投稿が少なくがっかりです。この掲示板で茶志内の思い出を語り合いたいものと思っております。No158の武山さん(ケロケロ又はケロッさん)はヤマが閉山になった四十二年、十歳で長野県に転居したそうです。同級生とか幼馴染とか私を知っている方おりませんかと呼びかけております。私は(saburo)、武山さんは(ケロッ)と言う名前で、《炭鉱の記憶》 というホ−ムペ−ジの《思い出掲示板》 中で、時々茶志内のことを話し合っておりますので、そちらのほうも見てください。茶志内の方々どうぞよろしく御願いいたします。

削除キーspace space

animal1 2006/12/24 22:35:37
[No.438]教えていただけますか?
初めて書き込みさせて頂きます。

母が他界してから30年、今私は母が越す事の出来なかった歳を迎え、これから一緒に歳を重ねていくのだと秘かに思っていました。
そして、ふとした事がきっかけで母の名で検索をかけたら、この掲示板にヒットしました。

私の知らない頃の母を御存知の方がここに居られる事に驚きを隠せないと共に、どんな人物であったのか知りたくなりました。
どうか、御存知の方、教えていただけませんでしょうか?

名を旧姓 水戸部光子 と申します。

削除キーspace space
space
animal1 ヤマちゃん 2007/11/08 20:01:17
[No.438 - 1]光子先生の想い出
> 「水戸部光子先生」懐かしい想いで拝見しました。私は、S29・30年茶志内中学校(1、2年生時)で国語の講義を受けた者です。当時の想いでは多々ありますが、何よりもバイタリティーに秀でた女先生でした。
今このブログを視て光子先生が逝去され30年の歳月が経っている事を知る由もありませんでした。 合掌
光子先生は教育大を卒業され初の赴任校でなかったかと思います。今、私の手元に懐かしい当時の学級写真を見ながらメールを打ち込んでいます。先生とは2年の期間で、その後三井中に転勤されクラス全員が寂しい想いをした事が走馬灯のように蘇ってきます。当時光子先生は喜怒哀楽の表現が豊かと言うよりも大変ユニークな方でした。
その姿が今もセピア色した脳裏に焼き付いています。私たちも昨年中学校卒業50周年を迎える歳となりました。光子先生がご存命ならばきっと、もっと楽しい祝いが出来たのではないかと思います。
「光さん」残念ですがこのような形で光子先生との繋がりを持つことが出来ました事に感謝しています。
これからは光子先生の遣り残した事に挑戦して下さい。

削除キーspace space

animal5 アキラ 2007/09/26 12:53:38
[No.454]私は何期生?
私は1955年(昭和30)生まれで、1974年に美唄東高校を
卒業したのですが、すみませんが何期生になるのでし
ょうか? 私と同窓生の方はいませんか?

削除キーspace space

animal5 アキラ 2007/09/26 12:52:53
[No.453]私は何期生?
この記事は削除されました。

削除キーspace space

animal1 kirafa 2007/09/23 17:11:42
[No.452]美唄東港12期生同期会
10月20〜21日、定山渓グランドホテルで、同期会を行うという知らせが、札幌の同期生からきました。
何年も「津軽のしょっぱい川」を渡っていないので、胸がひどく疼き、矢も楯もたまらず、行くことにしました。
会場が美唄でないのが残念ですが、もし12期生の方がこの掲示板をご覧ならば、連絡をください。今のところ、首都圏からは10名以上参加する予定です。
(その際。三井中出身者から水戸部先生のエピソードを一つでも二つでも集められたらいいのですが……)

削除キーspace space
space
animal1 Kirafa 2007/09/23 17:14:20
[No.452 - 1]Re: 誤字訂正
「美唄東港」ではなく、「美唄東高」でした。
母校ならぬ母港に帰る想いでもって、というのはこじつけの言い訳ですね。

削除キーspace space

animal1 saburo 2007/06/08 00:05:44
[No.450]No158池田さんへ
日東炭鉱の春日台に武山さんと言う方が居たように記憶し居りますがもしかしてその方の娘さんでしょうか。この記事を目にされましたらこの掲示板でご返事ください。よろしく御願いします。
管理人さんへ御願い…このよう書き込み始めたばかりで操作が良く分からずやってしまいNo158−1池田記事を削除してください。ご面倒掛けますがよろしく御願いいたします。

削除キーspace space
space
animal6 ケロケロ 2007/06/08 16:49:43
[No.450 - 2]saburoさんへ
先程他のところから返信させていただきました。
今、こちらを拝見させていただき、鳥肌が・・・うれしいです。ありがとうございます。
武山という苗字は、家と父の弟しか居りませんでしたので、多分そうです。ただ、住所が・・最初2区にいまして1区になり、閉山近くに春日台でしょうか?地名は覚えていないのですが、引越しました。
父は、saburoさんと親しくして頂いていたのでしょうか?

削除キーspace space

animal2 現池田美幸(武山美幸) 2002/11/11 15:15:54
[No.158]日東の方ー!!
平日、お仕事中・・・サボって生まれ故郷の情報は何かないかな?
って見てたら、あら! でも、美唄って広かったのねぇ。炭鉱も
たくさんあったんだー。私は、茶志内日東の出身です。10歳まで
いましたが、その後長野県へ、引っ越しました。同級生とか、幼馴染
とか、どなたか私を知っている方、いらっしゃいませんか?

削除キーspace space

animal4 Taka3 2007/01/13 08:43:53
[No.449]いろいろ教えてください
ときどき覗きにきています。
私は南美唄三井小学校第20期卒業ですが、今同級生達と子供の頃の想い出の遊びや出来事を綴った小雑誌を作成中です。
でも、なかなか記憶が曖昧で苦労しています。もし、協力してくださる方がおりましたらお知らせ下さい。
宜しくお願いします。

削除キーspace space

animal1 2007/01/08 00:13:49
[No.448]1963年の卒業アルバム
美唄市立三井中学校のものが手元にあります。改めて眺めていますと平屋ではなく2階建てだったんですね。私の記憶は曖昧な物です・・・

kirafa様にも申し上げました通り、私が知る由も無い時代の出来事がoomiya様、他の皆様からも感覚的に掴めるような錯覚に陥ります。oomiya様の仰る通り光子は母となってからも、活動的で笑いの絶えない人物でした。

この卒業アルバムにある光子の寄せ書きに「はげしく美しく」とあります。子の私からすれば「正に!」

自分が担任していたクラスメート全員の名が手書きで残っています。生徒とはいえ、私からすれば大先輩なのですが何だか級友のような・・・

失言ですね。

それにしても、やはり数十年も前の身内を覚えてくださっていることの喜びは残念ながら私の表現では伝えきれません。

削除キーspace space

animal1 kirafa 2006/12/31 17:20:54
[No.442]光さんへ
 1956年に三井美唄中に入学した者です。中1で水戸部先生に国語を教わりました。
 しかし、それ以上に思い出深いのは演劇活動です。先生は演劇部の顧問でしたが、同時にアマチュア劇団(名前はどうしても思い出せません)のヒロイン役や脇役を務めていました。かなりレベルの高い劇団で札幌での全道演劇コンクールによく出場していたようです。名優・水戸部スエさんに血筋が繋がっておいでだという噂もありました。
 中2の時に、職員室に呼ばれ、先生から「私たちの劇団で子役が必要なの、出てみない?」と言われ、「出ます」と即答しました。演劇部の生徒たちをさしおいて選抜されたと思いこみ、嬉しかったです。
 その時の出し物は、山本周五郎「さぶ」を劇化したもので、私は「さぶ」役でした。演出の男性の演技指導はかなり厳しかったのですが、練習の後、必ず先生が誉めてくれたのが支えでした。とくに心に残っているのは、メーキャップをした時、「あらあ、市川雷蔵そっくりだ!」とおだててくれたことです。似ているわけはないのですが、思春期前期の少年には何ものにも代え難い自信になり、その後、女性の前でオドオドしなくなったものです。(市川雷蔵は当時のスター俳優の一人です)
 その後、私は勧められても演劇部には入らず、生徒会活動に時間を割くようになってしまい、先生との交わりは終わってしまいましたが、廊下などで行き会うと、たいそう明るい声と優しい微笑で、私の礼に応えてくれました。
 中3担任の平学級生徒で首都圏にいる者は毎年、数回はミニ同級会を開いていますが、その席で「水戸部先生が亡くなったって」という同級生の言葉を聞いて、不覚にも落涙しそうになりました。もう20年ほど前のことです。
 改めて、すてきだった水戸部先生のご冥福をお祈りいたします。

削除キーspace space
space
animal1 2007/01/07 23:45:48
[No.442 - 1]kirafa様
貴方様の書き込みに嗚咽を漏らしてしまいました・・・

母光子は仰るとおり劇団に居たようです。古いアルバムに写真毎の感想や状況が書き記されていまして、「くるみ座のメンバー」とあります。
俳優座や文学座の北海道公演のメンバーと一緒に写っているところからして、かなり真剣に取り組んでいたと思われます。

kirafa様の書き込みにより、私が生まれる前の只の古いアルバムに血が通った気持ちです。想像でしかなかった物が「母の生きた証」になりました。

そして何よりも、もう数十年も前のエピソードを憶えていて下さり、またお褒めの言葉まで頂戴くださりまして本当にありがとうございます。

母である水戸部光子に代わって、いいえ並びまして深く感謝しております。

kirafa様への年頭のご挨拶が少し湿っぽくなってしまったことも併せて、頭を下げさせてください。

削除キーspace space

animal1 oomiya 2007/01/05 19:08:19
[No.447]新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
頓珍漢様は私より1世代前の様ですね。
私の頃は美東で、岩見沢東高を岩東(がんとう)と呼んでました。
何かにつけライバルでしたが、演劇は美東が強く、それ以外は岩東が
勝っていたような気がします。
そういえば水戸部先生は演劇をされていましたか。
先生が中学校の期末試験の監督をされていたとき、自分の手のひらをみつめて
何やら独り言、というより手のひらと対話をしているような
ことがありました。珍しい先生だなと思い、
それが気になって試験に集中できなかったことがありました。
人間とは変なことを記憶しているものですね。
私の2年のときの担任は富樫先生で、どちらかという物静かな先生でしたが、
水戸部先生は対照的に活動的で、いつも表情豊かに生徒に気軽に
話しかけるタイプの先生だった記憶があります。

削除キーspace space

animal1 頓珍漢 2007/01/03 02:57:21
[No.446]訂正
ただいまのメールの訂正
光さんとあるのは、kirafaさんの間違いでした。

削除キーspace space

animal1 頓珍漢 2007/01/03 02:49:06
[No.445]大晦日と演劇
新年おめでとうございます。又々老いぼれがお邪魔します。
 
 美唄炭山の大晦日は、月見台の神社に参詣。夕方から
降り続いた雪が、玄関を塞ぎ中へ一旦掻き込み入れてから
除雪をし表へ出て、あの急坂の神社への坂を登り、カラン
カランの一振りと両手を合わせてのお参りが定番の行事で
した。旭台への神社への参拝は記憶にありません。

 光さんの演劇の話がありましたが、昔々の話題ですが、
美校(美東とは言わない)と岩見沢高とは、空知の高校の
演劇のイベントが、三井の会館で行われました。演劇指導
の熱心な先生がいました。

 出し物の菊池寛の「父帰るが」、美校であったか岩高で
あっか終わった後の総評では、少し演技過剰気味であると
評されたのを思い出します。

 当時野球では北大と樽商とは、北海道の早慶戦と言われ、
「道新」では高下駄と放歌の応援団が札幌駅前でのデモを
報じておりました。美校と岩高との野球も同じ感覚で全校
揃って岩見沢へ応援に行ったのを記憶しております。

 又、野球でも進学でも張り合ったものです。いわば空知の
早慶戦でしょうか。

削除キーspace space

便利パックへ